与論島に移住したナビィさんちの日記


みっちがメガネくんになった日

  1. 2017/10/10(火) 22:10:12_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


みっちがメガネくんになりました。
屈折異常弱視。
近視性乱視なんですって。

みっちは1歳代から、
「絵本やテレビをめちゃ近くで見る」
「上目づかいしたり目を細めたり目つきが悪い」のが気になっていました。
けれども目の検査がまだまだできないし…ということで、様子見していました。


3歳が過ぎて、やはり上のようなことが続いていました。

遠くを見る時はこんな感じなんです。
もう明らかに目が悪いだろうなって感じですよね(;´Д`)


一般的に弱視だと気づく最初のきっかけは、3歳児健診です。
それを待とうかなと思いましたが、与論町は3歳6ヶ月健診。
みっちの健診は来年の1月とわかりました。


健診からの眼科で検査のメリットは、検査費用を払わなくていいところ。
町から補助が出ます。
でもメリットはそれくらい。
それならもう検査が必要なことはわかってるからと、早く眼科に行く方を選びました。


与論島の眼科は、常設(視能訓練士さんも含め)がひとつと、与論徳洲会病院に月3回ほど(視能訓練士さんは月1回)来ます。
ちなみにメガネ屋さんも月1回やってきます。
病院の待合の横に、ずらーっとメガネが並びます。


やはり常設の方が行きやすいかなと、行ってみました。
わかっちゃいたけど、検査がなかなか難しい。
なんとかできた検査で、おそらく中程度近視だと言われました。
定期的に通って、検査に少しずつ慣れていきましょうとのことでした。

それで何回か通っていましたが、
「目がよく見えてないことが、みちの成長の妨げになっているかもしれない」という話が出ました。
各方面に相談したところ、
「まずは小児眼科を受診したらどうか」などとアドバイスされ…
沖縄に行くことを決めました。

(ちなみに島外に出なくても、メガネを作ることは可能です。子供の弱視であっても)


沖縄の眼科なんて知りません。
けれども「琉大にしか紹介状は書けない」とのことだったので、琉球大学附属病院の小児眼科に行くことになりました。


『大学病院は1日かかる』なんて話は聞いてましたけど、本当でした(-_-;)
朝9時に着いて、検査もしつつ、診察に呼ばれたのは17時。

最初に呼ばれるまで3時間。
みっちはへとへと、ぐずりんちょです。
検査なんてやる気なし。
『これはどうかな~?』
『じゃあこれはどう??』と色んな検査グッズが出てきても、どれも無理。
母としては色んなものが出てきて、面白かったですけど(笑)

唯一できた検査が、1番重要なものでよかった。
診断してもらい、メガネの処方箋も出してもらいました。


そして先日届き、メガネデビューとなったわけです。
いや~メガネ高くてびっくりしました(*_*)
でもみっちの弱視や斜視などの治療用メガネは、申請したら保険が適用されるので、本当に助かります…!
(これは先輩ママが教えてくれました。知らなかったらすごい負担になってたな~感謝☆)


初めてかける瞬間は動画撮影しました。
最初はちょっぴり動きがカクカク(笑)
わりとすんなり受け入れていたみっちなのでした。


普段からサングラスかけたりしてたから、抵抗がないのかもしれません(笑)


今日でメガネくんになって3日目ですが、すでに少しずつ「よく見えるようになったんだな~」と思える行動が出てきました。
外でメガネを取ることはないですし。
室内だと取っちゃってポイすることもあります(^_^;)
でも自分からまたかけたりすることも多いので、やっぱりよく見えるようになったんだなと思います。


みっちの世界がどんどん広がるといいな~☆
そしてメガネが壊れないといいな~☆(切実)

園に行くと、子どもたちはみっちのメガネ姿にびっくりした様子でした。
「なんでメガネかけてるの~?」と何度聞かれたことか(^_^;)
早くメガネくんみっちに慣れてもらえたらな~と思います。

いや、親でさえも慣れてないけどね(;´∀`)














今年も満喫☆~とぅんがもーきゃー

  1. 2017/10/09(月) 16:11:34_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
10月4日は十五夜。
子どもたちにとって、年に一度のお楽しみ!
とぅんがもーきゃーの日でした(๑´艸`)

こども園からお迎えしたら早速向かいました~


お菓子を入れるのは、リュックです。
手さげ袋だと重たくなっちゃうからです。

つむはとってもうきうきわくわく☆だったのに、お菓子を選ぶ目はシビアでした(笑)

最近のとぅんがの定番うまい棒は『いらない』(-_-;)
お餅があっても『これ好きじゃない』(-_-;)
食べたいものしか取らないつむ(-_-;)
なだめつつ、みっちの分ということで取ってもらいましたよ…

みっちは抱っこマン。、、
時折お菓子もぐもぐ。。。

最初に行ったのは、茶花の銀座通り。
みっち歩かないし、自転車に乗ってお菓子に横づけする小学生たちがわんさかだったので、ここは早々に退散。

次は家の周りを。
その後は、一軒家が密集しているところに行きました。
去年行って、また今年を必ず行こうと決めていたところです。

お菓子をより多く集めるなら、町営住宅とかアパートへ行くのが手っ取り早いわけですが、
お家を1軒1軒まわる方が断然楽しい!(と母は思うのですよ)

十五夜のお供えがしてあるのが見られたり、おじいちゃんおばあちゃんが待っていてくれたり…
声かけてもらえることが多いんですよね(^^)
「今置いたところだから、寄ってってね~」とか、「これ今作ったところよ、お母さんも持ってって!」とか。
ここはないな~と思ってたら、パンツ1丁のおじいちゃんが出てきて、「名前はなんだ。これみんなで分けろ」とぶっきらぼうにお菓子出してきてくれたり。
なんだか嬉しくなります。


とぅんがとぅんが楽しい\(^o^)/


雨が降ったりやんだりでしたけど、途中月も見えて、
つむと、やっとこ歩いてくれたみっちと手をつないで歩くのは、楽しかった(^^)
来年は、つむ小学生だから、お友達と行くかなー?


とぅんがは用意するのも楽しいです☆
来年は詰め合わせやろうかなー(^^)









色々ラスト、色々スタート

  1. 2017/10/03(火) 01:39:28_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
秋晴れの日曜日。
与論島内、3つの小学校で運動会が開催されました!


去年はつむと見に行ったんでしたね→☆☆☆

今年はなんといっても!
つむに出番があります!


出番は昼過ぎなので、ごはんを食べてから家族みんなでテクテク歩いて小学校へ。


とってもいい天気!
暑い…!


つむは、来年度入学児の競技に参加です。
「運動会の格好してね」と声をかけると、フリフリワンピを脱ぎ捨て、はりきってお支度。
同じ小学校に入る友達とも合流して、嬉しそうです(^^)




みっちはミニオンに夢中です(笑)

これは職域リレー用の仮装なんですが、クオリティも中の人の動きも素晴らしかった(笑)

つむは走ってお菓子をもらって戻ってきました。
来年度の新1年生は、14人の予定だそう。
男女比もちょうど良さげだし、少なすぎないしよかったです(^^)


夫とプログラムを見ながら、
「来年は朝からがっつり参加だね~」と話しました。
一般の人の競技も多いし、当然保護者の係もあるだろうし…出番が多そうです(;´∀`)
でもやるからには楽しみたいな~☆


その前に今月後半、つむのこども園最後の運動会があります!
元気にやり切ってほしいです☆


さよならだよ、いつか

  1. 2017/09/09(土) 12:15:47_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
主人とつむは、2泊3日の東京旅に行っています。

つむの大事なおともだち、まりんちゃんとちゅっちゅちゃんも一緒です。

ひいおじいちゃんや親戚に会いに行ったりとかね。
1番の目的は、ここでは伏せますけど( ゚∀゚)

空港へ2人を送ってきました。
保安検査のところへ行くのを見届けてから、屋上へ。



2人とも嬉しそうに手を振って、飛行機に乗り込んで行きましたけど…
いやもうなんかさみしい(T_T)

さみしいついでに、サンゴの道へ移動して、離陸もお見送り。


こういうお見送りの時はいつも、いつか来る島立ちのことを考えてしまいます。


そんな夜のMステ。
だいすけお兄さん登場。
『さよならだよ、ミスター』

だいすけお兄さんが、この歌は親子がテーマで。
ミスターというのは、子供のことで。
子供も子供扱いせずに、向き合っている歌で。


泣けますなぁ(TдT)

だいすけお兄さぁぁ~ん(TдT)


思えばつむが赤ちゃんの頃から、だいすけお兄さんはうたのお兄さんだったけど、
あのお兄さんお姉さんの『みんな~!元気~!!?』のニコニコ笑顔が見ていられなくて、チャンネル変えていた時期もありました。
子育てがしんどい時期あったねぇ。。。

よし、これからお迎え行く時は、この歌を聞きながら行こう!と思ったのでした。

つむがいないので、みっちはお母さんをひとり占め。
今夜はまた、みっちといちゃこらしまーす(*´艸`*)

そして私もつむと2人旅したいなぁ…
病院ぬきで!
遊び目的だけで!
ココ大事!


さぁ、めいっぱい非日常を楽しんでおいでねー☆




おさかな祭りで刺身デビュー☆

  1. 2017/08/31(木) 16:31:05_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この前の日曜日、おさかな祭りに行ってきました!


具体的に何やるのかは、よくわからずに行きましたけれども…

新しい船の中を見せてもらったり


まぐろの解体ショー!


1番衝撃(笑)グルクンのつかみ取り。
ブルーシートでプールが作られていて、早々から軍手をはめた子どもたちが待機してました…!

海の囲いの中から、すくい上げられるグルクンたち。


ダメ元で、みっち派遣。
主人が写真撮ってくれました。
大盛況で、人だかりがすごくて、周りからは様子が見えませんでした(笑)


合わせて10匹くらい取ってた兄弟もいました。
さすが海の男。

つむはドン引きです(^_^;)
『お魚きもちわるくてさわれない』ですって。
小学生になったら釣りするって言ってるのにね(。-∀-)

ちなみにみっちは、水遊びしただけですって。
ま、そんなもんか(^_^;)


さて、この日の1番のニュースは。

『みっち刺身デビュー☆』
マグロ解体ショーで切り分けられたものの試食会がありました。
みっち何のためらいもなくパクッ。
2個目に手を伸ばしていたので、おいしかったのでしょう。

今まで控えていたわけでもないのですが、これからお刺身食べる時には、みっちにもあげようかな(*´艸`*)
気に入ったら食べつくしてしまうので、ほどほどにね(。-∀-)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP