与論島に移住したナビィさんちの日記


ごめんね

  1. 2014/06/03(火) 21:30:08_
  2. ■みち妊娠中
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
テレビでとある助産師さんを取り上げた番組を見ました。
まるで我が家のようにくつろげる助産院をやっているそうです。

出産して間もないこともあって、出産のシーンは涙が( ノД`)
自分の出産を思い出してというわけでも、感動というわけでもない、
なんともいえない感情。

そしてその助産院では家族と一緒にお産ができるのですが、
それを見て、
そうすることが1番良いわけではないよな、と思いました。

もちろんいいところもたくさんあるけれど、
特に今回はそう思います。

出産前に今回立ち合うかどうかの話をしたのですが、
病院の決まりで分娩室に入れるのは旦那さんのみということで、つむぎがいるので立ち合いたい立ち合って欲しいけどできないという状況でした。

けれどいざ陣痛が来て分娩室に移動すると、うろちょろしたりしなければつむもOKということになりました。
長時間じっとはしていられないので、しばらく外で待っててもらうことに。

そしてお産が進むにつれ、私は痛みに耐えかね叫んだり分娩台の上でジタバタ。
ある程度のところで助産師さんが私に聞きました。

「旦那さんは立ち合いたいみたいだけど、あなたもいて欲しい?」


私はこんな姿を家族に見せられない、と思いました。
なのでただ首を横に振りました。


たぶん、
ナビィがすぐそばにいたら「痛い」「助けて」「もうやだ」と泣いてすがったと思うのです。
つむぎがすぐそばにいたら「お母さん大丈夫よ」と気にかけずにはいられなかったと思うのです。
助産師さんと私だけという状況だったから精神的にもギリギリのところでふんばっていられたのです。
分娩室にはいなくても、近くにはいるのでがんばれました。
運良くお産に関わった助産師さんたちや先生がつむぎの時と同じ人だったというのも大きかったと思います。

ただナビィには申し訳ないなぁと。
みちひろの誕生という一生に一度の瞬間に立ち合うことを拒否してしまった。
ごめんね。





退院の日

  1. 2014/05/30(金) 08:23:44_
  2. ■みち妊娠中
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は退院の日です。
なんだかちょっぴりドキドキしています(,,•﹏•,,)
我が家に帰るのだけど、落ち着かない感じ。
新入りくんが我が家にとけこむまでどのくらいかかるかな…

できたら家族みんなで帰りたかったけれど、旦那さんは仕事なのでつむも保育園。
4人そろうのは夜になります。

さぁ、また今日からがスタートだな٩(ˊᗜˋ*)و
みんなでがんばっていこう!

生まれました!

  1. 2014/05/27(火) 08:10:05_
  2. ■みち妊娠中
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
報告!

平成26年5月26日 19:49
体重3704g 身長52.5cmの男の子を出産しました(๑´ω`๑)♡

26日の朝、高位破水かな?と思い病院へ。
破水ではなく、とりあえずノンストレステストして今日は帰る…と思いきや、陣痛が始まりました。

詳細はまた改めて。
時間を見つけて書いていきたいと思います(*´ー`*)




100cm!

  1. 2014/05/22(木) 15:08:45_
  2. ■みち妊娠中
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
予定日まで1週間きりました。
先週末からおしるしやら前駆陣痛やらとお産が始まるサインは数あるので、予定日よりは早いかなと思ってます。
てか、そろそろお願いします!(*´Д`人)

先週の健診の時点で3500g近くあったので、、、そろそろお願いします(*´Д`人)

ふとお腹まわりを測ってみたら、見事100cm('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
もう距離感がわかりません(笑)

引き戸はたいていお腹をぶつけますし、
電子レンジ開けるとやっぱりぶつけて「おぅっ( ´×ω×` )」ってなりますし、
洗い物してるとなんだか遠いし…

そろそろお願いします(*´Д`人)!!

みんな待ってるよー!

ちっちゃ!

  1. 2014/05/14(水) 14:02:50_
  2. ■みち妊娠中
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
そういえば赤ちゃんの靴下がないことに気づき、買いに行ってきました。
売り場行ってびっくり!


ちっちゃ!(๑°ㅁ°๑)‼


あれ?
こんなにちっちゃいものだったっけ?


服を整理していた時はそこまで思わなかったのですが、改めてびっくりしてしまいました。
このサイズの足の子がうちに来るのかー(´°д°`)
本当今さらですけど(笑)


そしてちっちゃいといえば。


つむの足元に注目。



はい、こちら。

このつむが無理矢理はいているこの靴。
実はつむのファーストシューズです( ゚∀゚)

つむ服の整理をした時に出てきましたが、これだけはどうしても処分できなくて…
テーブルの上に転がっているチョッパーにはかせておいたら、つむが奪ってはこうとしていました( ゚∀゚)

この靴は11cm。
つむは今13cm。
そりゃはけないですよ、つむぎさん。

つむもまだまだちっちゃい子ですが、それよりもちっちゃい子がまもなく我が家にやってきます☆
いつでもどうぞー!




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP