与論島に移住したナビィさんちの日記


つむ5歳☆

  1. 2017/01/13(金) 00:12:46_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
1月11日。
つむが5歳になりました!


プレゼントのワンピースとヘアピンをつけて、ご機嫌のつむ。
手はわかりづらいけど、ハートしてます。

当日は、つむはこども園をお休み。
でも全員そろうのが朝だけなので、朝に誕生会をしました(^^)



朝にケーキを用意しなくては…!
ということで、前日お迎え前に急いでスーパーを周り、スポンジ台とイチゴを購入……


できませんでした。( ゚∀゚)


売ってなかった。。。
いつもあるものではないからな~とは思っていましたが。。。

そして夜、つむみちが寝てから、誕生会の準備……


できませんでした。( ゚∀゚)( ゚∀゚)


そういう日に限って、一緒に寝てしまった…!!


しかも早起きしたのに、つむもわくわくしちゃってるもんだから、早起き( ゚∀゚)


とにかくケーキ!
もうホットケーキしかない!!
5歳だから、5段重ねのホットケーキ!!!


嬉しそうにしてて、よかった☆
ε-(´∀`*)ホッ


誕生日は特別な日!
ということで、つむと『誕生日はこども園をお休みしようね』と前から約束していました。



カメラ片手にお散歩からスタートしましたよ(^^)



5歳。
4月から年長組さんになることが、楽しみなつむ。
甘えん坊で泣き虫だけど、少しずーつ泣くことも減ってきて。
おしゃべりで、私が怒ると負けじと言い返してきて。
ごっこ遊びが大好きで。
みんなにおめでとうってたくさん言ってもらえたら、すっかり姫モードで。
のりとせんべいとフリフリなお洋服をこよなく愛し。
かわいい格好のためなら、寒さも気にならず。
『おとうさんとおかあさんとみっちが大好きだよ』って毎日言ってくれて。
ささいなことも『○○してくれてありがとう』
って言ってくれる。

つむ、大好きだよ☆


来年は準備もっと早くからやろ( ゚∀゚)


スポンサーサイト

「まっときますからね」

  1. 2016/12/23(金) 13:14:20_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もうすぐクリスマス。

JA女性部主催のケーキ作り講習会に、つむと参加しました。






友達とやったクリスマス会で、すでにサンタさんと遭遇。

靴を見て『おとうさんだ!』と気づくつむ( ゚∀゚)バレタ
(でも決してネタばらしはしませんでした)
みっちは後ずさり(笑)



先日、つむが『サンタさんに手紙を書く!つむが言うからおかあさん書いて』と言うので代筆。
何を欲しいと言うのか、内心ドキドキしながら( ゚∀゚)


そして書いたのはこちら。

めっちゃ待ってる(笑)


こども園で「ブラックサンタさん」(プレゼントを持っていっちゃうらしい)がいるという情報も仕入れてきて、
夢を壊さぬようにと対応も大変です(笑)

プレゼントのことでは、この前いいことを聞きました!
『子供にサンタさんから欲しいものを聞くと、探すのも大変。だから「サンタさんはサンタさんがプレゼントしたいものをくれるんだよ。欲しいものは相談して買おうね」と言うようにした』ですって!


これは使える!(ΦωΦ)キュピン☆



特につむの場合は、クリスマスの半月後には誕生日。
だからクリスマスはサンタさんからのプレゼント。
誕生日はお父さんお母さんから、欲しいものプレゼント。
来年からはそうしようと思います(*´艸`*)


今年はクリスマスが日曜日だから、本当に助かります…!
朝からプレゼントを心置きなく楽しめる☆
急かさなくていい☆
朝ごはんも簡単にしよう(笑)




そんな顔を見てるだけで幸せです

  1. 2016/09/28(水) 21:11:31_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
少し前から、やたら『髪切りたい!』ブーム到来のつむ。


「じゃあこの日に連れてくか…(´ー`)」なんて思ってた頃に、つむみちどちらか体調悪くて、
流れて流れて……


そんなある日、はさみで折り紙を切って遊んでいたつむりん。
ふっと見ると、髪を切ろうとしてる……!!?

視線に気づいたつむ。
『おかーさん、髪切っていい?』


(°ω° )


「自分で切ったら危ないよ?!」


それでも切ろうとするつむ。
てか、すでに少し切ってる…??( °Д° )
つむの周りには髪の毛がパラパラと落ちていました。


私はあわてて
「危ないよ! もう…切るならせめてお風呂場でしてよ」

ついうっかり頭の中が【はさみ危ない<髪の毛ちらばって掃除しないと】になってしまった私。


つむの頭の中では即座に
『お風呂場なら切ってもいい』と変換されたようで、
お風呂にダッシュ((((((((((っ・ω・)っ


数歩遅れてお風呂場をのぞくと、すでに髪の毛のかたまりが。。。
達成感あふれたつむの表情。。。

『もっともっと切りたい!』と言うつむを制止し、
危ないことだと伝え、ちゃんと切ってもらいに行こうと話し…

つむの髪を確認…


左のサイドをばっさりと。。。

わかりますか?
髪を耳にかけてるんじゃなくて、耳の上あたりにザクッとハサミを入れてしまったんです(°_°)


そんなわけで美容院へ。
もうつむはわくわくウキウキ(((o(*°▽°*)o)))


もうね、ずっとニコニコ(笑)

カットされてる時も…

ちょっぴり緊張しながら、期待に胸ふくらませてる感じ(*´艸`*)



とってもかわいいショートカットになりました☆

『髪を切りに行く』というだけなんですが、本当につむが嬉しそうで、私も嬉しくなりました(*´艸`*)
目をキラキラさせながら、自分の髪が切られていくのを見ていたつむ。
かわいいなぁ、ほんと…!







退路を断て・・・ない!~つむ4歳夜おむつ問題

  1. 2016/08/25(木) 22:18:48_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
つむ4歳と7ヶ月。
夜はおむつです。
Bigサイズ。

おむつ卒業が3歳4ヶ月頃。
その時は夜もおむつ卒業して、トレパンはいて寝ていました。

けれど、おねしょが続く時は続いて……
そんな時、夜中や朝方「おしっこもれた」と泣いて起きて……
泣くのをなだめつつ、着替えさせ、布団を干し、シーツを洗濯機で回し…
ちょっとこちらもストレスに(´・_・`)
防水シーツもひいてみたりしたけど、寝相悪すぎて意味なし(´・_・`)
おしっこライナーも量が多いともれてしまう(ˊ・_・ˋ)

だから夜はおむつに戻りました。


これで朝までぐっすり\(°∀° )/
その安心感たるや。


しかし。
先日園で年長さんがお泊りアリのキャンプをすると聞き。
つむも来年は年長さん…
そろそろおむつを完全卒業しておかなければ…!

そこでこんなものを購入。
ピンクを選択。



これなら布団が濡れません(^^)


届いて早速つむに見せると大喜び!
けれども「これでおねしょしても、パンツはぬれるけど、布団はぬれない」という構造がイマイチわからなかったようで(^_^;)

つむ『ズボンはぬれない?』
「ズボンはぬれるよ」
『そんなのやだ~』
「でもお布団はぬれないよ?」
『???』

このスカートが防水ってのが理解できないらしいつむ。

夜おパンツとこのスカートをはいて…
なんだか不思議そう。

『おしっこしたら、下(畳)もぬれるよ?』
「寝てるから大丈夫だよ」
『???』
「寝てたら下にジャーッてならないでしょ?」
『………』

やっぱり不思議そう。
そんなつむはついに
『おかーさん、ためしてみていい?』

え、試す?( ゚∀゚)
きょとんとしていると、つむさん畳におしっこだばだばー

『……ぬれた( ゚∀゚)』


当たり前じゃぼけぇぇ…!という言葉は飲み込んで、
あわてて拭き拭きしました(*_*;


後日、寝ている時におねしょしましたが、布団はぬれていませんでした(ΦωΦ)キュピン☆
そしておねしょも減りました…!


いい感じ~と思っていたら、つむがまた寝る時はおむつをはきたいとorz
おむつの楽さから離れられないつむつむ…


(;•̀ω•́)ムムム


おむつが卒業しきれないのは、うちにおむつがあるからというのも理由のひとつだと思います。
みちは今Lサイズなので、Bigサイズはつむのために購入しています。
つむがおむつ完全卒業しても「みちもそのうちBigになるから」と、多めに買っても問題ないと思っていました。


でもおむつがあるから…
つむははく…(´・_・`)


まずはつむとしっかりお話してみよう…(ˊ・_・ˋ)
おむつ完全卒業目指して行くぞー!!!




つむ4歳、塩に目覚める

  1. 2016/07/14(木) 18:18:14_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
つむ、塩が好きです。
ゆでたまごの時とか、小皿に塩を少し出しておくと、嬉しそうに残った塩までちびりちびりとなめてます。



チーズとか食パンにまでつけて、
『おいし~い!』って( ゚∀゚)

きっかけは塩作り体験です。
通うこども園で企画されたもので、やったことがないので参加することに(^^)


あらかじめ煮詰められている海水を、さらに土鍋で塩になるまで水分を飛ばしていきます。
とても暑い日だったし、火を使うから熱いしで、つむがやったのはほんの少しだけでしたねぇ(*_*;


塩ができた後、おにぎりにつけて食べました。
その時、つむは塩の美味しさに気づいたようで、しつこく塩ちょうだいと言っていたんです(^_^;)
お茶を1口…塩をひとなめ…お茶を…のくり返しをしてました(笑)

やっぱり与論の塩は美味しいってことですね(^^)

でも塩分摂りすぎには注意しなくちゃ( ゚∀゚)








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP