与論島に移住したナビィさんちの日記


みっちくん、メガネがじがじ

  1. 2017/11/02(木) 14:08:12_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みちはだいぶメガネに慣れてきた様子。

『はいちーじゅ』
ってしてるんですけど、ピースが3になってしまうみっち(笑)
(3歳だからちょうどいいね)

自分でかけたり、ズレを直したりもできるようになってきました。

さらには、お着替えする時は、はずしてあげるんですけど、したくない時はささっとメガネをかけてしまうという技も身につけました(笑)

私たち家族も、園の先生たちもメガネみっちに慣れてきました。
クラスのお友達に関しては、メガネの子はクラスにはいないし同じ園の子でもメガネは極少数。
取っておもちゃにされたりしないかとか不安もありましたけど、そんなことはないよう。
むしろ『みっちーかっこいい!』と、家でお母さんのメガネかけたりしてるなんて声を聞いたりして、ほっとしました。

逆に大きい子の方が衝撃が大きいようで、とってもびっくりされました。
みっちは2歳児クラスなので、そんなちっちゃな子がメガネ?『え、なんで??』ってなっちゃうんでしょうかね(^_^;)
与論島内だと未就学児のメガネの子って、本当に少ないので、身近にいないと見慣れないですよね。
(小学生だとわりとよく見かける)

つむもメガネかけたがってます。
まぁメガネ必要ない人が、メガネに憧れるってあるあるですよね(;´∀`)
今度おもちゃの買ってあげるかな~



さて、わりと順調なみっちくんのメガネライフ。
でもね…


これわかりますでしょうか?

耳にかけるところ、がじがじしちゃってます( ;∀;)
気づいたら急いで止めるんですけど、がじがじ( ;∀;)

あと鼻にかけるところがバネもついてるもんだから、むにむに( ;∀;)



写真撮ってみて、こんなにゆがんじゃったのかとびっくり( ;∀;)

東江メガネに電話して、耳にかけるところのパーツを交換です。
月1回与論に来るメガネ屋さんなので、今度来るときにパーツを持ってきてもらうようにしました。

保証期間内ということで、4割負担で約3000円。
定価約7000円らしい。。。
耳にかけるとこだけでそんなに。。。


みっちくん…
メガネ大事にしてね…!!



スポンサーサイト

みっちがメガネくんになった日

  1. 2017/10/10(火) 22:10:12_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


みっちがメガネくんになりました。
屈折異常弱視。
近視性乱視なんですって。

みっちは1歳代から、
「絵本やテレビをめちゃ近くで見る」
「上目づかいしたり目を細めたり目つきが悪い」のが気になっていました。
けれども目の検査がまだまだできないし…ということで、様子見していました。


3歳が過ぎて、やはり上のようなことが続いていました。

遠くを見る時はこんな感じなんです。
もう明らかに目が悪いだろうなって感じですよね(;´Д`)


一般的に弱視だと気づく最初のきっかけは、3歳児健診です。
それを待とうかなと思いましたが、与論町は3歳6ヶ月健診。
みっちの健診は来年の1月とわかりました。


健診からの眼科で検査のメリットは、検査費用を払わなくていいところ。
町から補助が出ます。
でもメリットはそれくらい。
それならもう検査が必要なことはわかってるからと、早く眼科に行く方を選びました。


与論島の眼科は、常設(視能訓練士さんも含め)がひとつと、与論徳洲会病院に月3回ほど(視能訓練士さんは月1回)来ます。
ちなみにメガネ屋さんも月1回やってきます。
病院の待合の横に、ずらーっとメガネが並びます。


やはり常設の方が行きやすいかなと、行ってみました。
わかっちゃいたけど、検査がなかなか難しい。
なんとかできた検査で、おそらく中程度近視だと言われました。
定期的に通って、検査に少しずつ慣れていきましょうとのことでした。

それで何回か通っていましたが、
「目がよく見えてないことが、みちの成長の妨げになっているかもしれない」という話が出ました。
各方面に相談したところ、
「まずは小児眼科を受診したらどうか」などとアドバイスされ…
沖縄に行くことを決めました。

(ちなみに島外に出なくても、メガネを作ることは可能です。子供の弱視であっても)


沖縄の眼科なんて知りません。
けれども「琉大にしか紹介状は書けない」とのことだったので、琉球大学附属病院の小児眼科に行くことになりました。


『大学病院は1日かかる』なんて話は聞いてましたけど、本当でした(-_-;)
朝9時に着いて、検査もしつつ、診察に呼ばれたのは17時。

最初に呼ばれるまで3時間。
みっちはへとへと、ぐずりんちょです。
検査なんてやる気なし。
『これはどうかな~?』
『じゃあこれはどう??』と色んな検査グッズが出てきても、どれも無理。
母としては色んなものが出てきて、面白かったですけど(笑)

唯一できた検査が、1番重要なものでよかった。
診断してもらい、メガネの処方箋も出してもらいました。


そして先日届き、メガネデビューとなったわけです。
いや~メガネ高くてびっくりしました(*_*)
でもみっちの弱視や斜視などの治療用メガネは、申請したら保険が適用されるので、本当に助かります…!
(これは先輩ママが教えてくれました。知らなかったらすごい負担になってたな~感謝☆)


初めてかける瞬間は動画撮影しました。
最初はちょっぴり動きがカクカク(笑)
わりとすんなり受け入れていたみっちなのでした。


普段からサングラスかけたりしてたから、抵抗がないのかもしれません(笑)


今日でメガネくんになって3日目ですが、すでに少しずつ「よく見えるようになったんだな~」と思える行動が出てきました。
外でメガネを取ることはないですし。
室内だと取っちゃってポイすることもあります(^_^;)
でも自分からまたかけたりすることも多いので、やっぱりよく見えるようになったんだなと思います。


みっちの世界がどんどん広がるといいな~☆
そしてメガネが壊れないといいな~☆(切実)

園に行くと、子どもたちはみっちのメガネ姿にびっくりした様子でした。
「なんでメガネかけてるの~?」と何度聞かれたことか(^_^;)
早くメガネくんみっちに慣れてもらえたらな~と思います。

いや、親でさえも慣れてないけどね(;´∀`)














最強愛されヘア

  1. 2017/06/25(日) 21:22:25_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


くるくるヘア時期は、坊主なんて想像できなかったけれど、
1度すると、そのかわいさにやめられなくなりました(*´艸`*)

坊主最高☆

「みっち、いくつですかー?」と聞いてみたら、コレ。


おっと、3歳のうちに3できるようになろうね、みっち!(๑´∀`๑)

みち3歳になりました!

  1. 2017/05/28(日) 01:35:09_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みっち、5月26日で3歳になりました!
おめでとー!\( *´ω`* )/


この写真は、抱っこしてほしくて座り込んでるところ( ゚∀゚)
甘えん坊くんです。
最近本当に手をつないで歩いてくれません(;´∀`)

帰省した時も、お祝いしてもらいました!

小さい頃、いつもケーキを買っていたお店で買いました。
なつかしい。


食べたくて待ち切れない様子だったけれど、みんなで誕生日の歌をうたったらニコニコ(^^)
(鼻水が光ってる(笑))

お歌が大好きなみっちです。
歌詞をまだはっきり歌えないので、何を歌っているのか、もしくはオリジナルなのか、わからないですが(笑)

慎重派で、アンパンマンと三輪車と車や電車が大好きなみっち。
ニコニコ笑顔に癒やされつつも、抱っこマンだから腕が痛い( ゚∀゚)
みっちとおしゃべりできる日が楽しみです(^^)




そういえばつむが3歳になった時と身長体重がほぼ一緒でした…!
うーん、たった2年ほど前なのに、忘れてしまってますね(;´∀`)
抱っこマン大変だけど、今のうちにいっぱい抱っこしよう。


でもちょっとは歩いてね( ゚∀゚)
そして道路に寝るのはやめてね( ゚∀゚)


やればできる…?!

  1. 2017/05/05(金) 00:35:16_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ゴールデンウィーク…!
私もつむみちもカレンダー通りのお休みです。
すでに疲労困憊。。。
あと1日お休みで、土曜日は通常で、また日曜日とな( ゚∀゚)

3日の話。
お天気いまいち、
つむの要望で公園向かうも、雨。
しかたがないから、かき氷(笑)



私とつむみちでかき氷は、2回目。
前回はみっち膝の上でしたけど、
今回は1人で座って、小サイズをぺろり。
こぼしも多くて、服がオレンジ色に染まったけど( ゚∀゚)



つむもかき氷嬉しそう(*´艸`*)
つむもみちもかき氷くると、
『わぁ~!(*゚▽゚*)』とナイスリアクションでした(笑)

最近はみっちが、抱っこマンか動きたくてしかたないマンかで、
それが非常に激しく(-_-;)
私とつむみちの3人では、
買い物すら困難なレベル。

それが3人でかき氷とか…!
意外とできた( ´ ▽ ` )ノ
こんな成功体験増やして行きたいものです。


今日のみっちは、こんなん。。。

スネ男みっちです(ー_ー;)
木かげで気持ちよかったのか、しばらくそのままでした(笑)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP