与論島に移住したナビィさんちの日記


夜更けの影絵の世界

  1. 2016/12/17(土) 23:29:52_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
つむは布団に入って30分もすれば寝るけれど、最近みちが寝ない。


暗い中ひとしきり1人で遊ぶ。


麦わら帽子をかぶって…!( ゚∀゚)


つむの麦わらですが、すぽっとかぶれるからなのか、よくかぶっています。


そしたらこんな感じになりましたよ…!



影絵っぽい(°ω°)!





しばらく静かに見てしまいました。
うん、でも早く寝ようね、みっち( ゚∀゚)

それゆけ!小坊主!!

  1. 2016/11/03(木) 21:26:54_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
風強い。寒い。
しまってあった冬服を出しました。
ま、足はまだサンダルですけど( ゚∀゚)

急に寒くなったので、家族みんな鼻ずびずび咳ごほごほ。
でも『あさかきこうえんに行こう!』というつむのひと声でお出かけです♪
(正しくは赤崎公園( ゚∀゚))


つむみちがすべり台を楽しんでいたので、下で待ち構えて、ニコニコ写真をと思ったら。






小坊主が迫ってくる…!!:(´◦ω◦`):

何回もすべってくるけど、ほぼこのスタイル。


ニコニコすべってくるつむの後ろに控える小坊主。


夢中になってくり返していたので、よっぽど楽しかったんだなーと思いますが、
頭しか撮れなくて母は残念です( ゚∀゚)

そんな中で奇跡の1枚。



みちは言葉や目線で何かを訴えてくることはほとんどないけれど、
気に入った遊びの集中力すごいです。
周りの音も声も耳に入らないくらい。

これからどんな感じに成長してくのかなー?♪( ´▽`)



吸引力の変わらないただひとつの……

  1. 2016/09/11(日) 15:45:38_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
我が家の息子、みちくん。
2歳と3ヶ月と半分。
あれこれ気になる、あれもこれも触りたい……そんなお年頃。

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい…もっともっとしたい…!!
歩きまわるみちの後ろ姿には、そんな言葉が見えるくらい。


箱入り息子になってみたり……


ギターに夢中になってみたり……



実はつむが買ってもらったコレがお気に入りだったり……

ボタンを押すと、ピカピカ光るからおもしろいのかと思ったけれど、ちゃんと頭につけるものだってわかってるみっち( ゚∀゚)


そんなみっちーは実は…!

ドラえもんだった……??

最初引き出しに入ってるの見たら、
ちょ、何して、ウケる(笑)でしたが、やっぱり危ない。
はい、引き出し撤去( ー`дー´)キリッ


台所にいるとやってきて、引き出しや棚を開けてごそごそしたり、
使用中のコンロに手を伸ばしたりと危なっかしい。
玄関におりてみたり、つむの長靴出して履いてご機嫌だったり。
つむがトイレ行くの付いてって、横にちょこんと座ってたり。


面白いけど、目が離せない(´°ω°`)

特に料理中は危ないので、テレビつけて見ててもらうんですが、
それも最近効かなくなっているので困ります(´・ω・ `)
子供向け番組なら、テレビにくっついて離れなかったのに……


でもいた…!
みちを引きつけてくれるのは、あの御方だけ…!

みちえもんも大好き、アンパンマン☆

ついでに、つむも引き寄せてくれるし、これからも頼みますよアンパンマン…!(人>ω•*)





流行りにのる男、みち その後

  1. 2016/07/27(水) 13:12:22_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
マイコプラズマ肺炎にかかったみちですが、
昨日登園許可証をもらって、本日1週間半ぶりに登園しました!
あ~長かった(^_^;)

咳はまだ残っており、どのくらいで登園していいものかと悩みました。
咳以外は、とても元気なみっち。


ネットで調べると、
「解熱後2日で登園許可証もらった」とか
「咳が完全におさまるまでは登園させないでと言われた」とか。。。
咳は1ヶ月以上続くともあって。

昨日で解熱後3日。
食欲は戻りました。
ぽんぽこりんお腹も復活☆
咳もだいぶおさまってきてる。
(寝起きがまだひどいけど)

そろそろ大丈夫かな…??

まぁとりあえず行ってみるか~と病院へ。

熱が下がっているので、菌もだいぶ減ってきているだろうし、
肺の音もきれいなので大丈夫でしょう、と
登園許可証書いてもらえました(^^)

1週間半ぶりの登園!!\(๑>∀<๑)/ヤッター

お休み中、甘えんぼうないたずら坊主のみっちだったので、
久々の登園泣くかな~と思ったら、すぐおもちゃを持ってニコニコしてました( ゚∀゚)


そしてみちを送った帰りに気晴らしタイム☆

朝日に照らされて、キラキラきれい(*´艸`*)





さぁ、帰らなくては。
主人が出勤する時間です。
そしてつむも待ってます。

そう、つむも。。。〣( ºΔº )〣


土曜日の夜からお熱のつむ。
こりゃ咳が出だしたら、マイコさんだ〣( ºΔº )〣
ドキドキしながら様子見してたら、腹痛を訴えるように。

日曜日の夜から、寝る→「おなか痛い」と泣いて起きる→お腹なでなでしてあげる→うとうと…→「おなか痛い」…のくり返し。
熱も39.5まで上がって、ぐったりつむりん(´・ω・ `)
嘔吐はなく下痢。

病院行って、検査して腸炎と。
ぐったり元気もないので、入院の話も出ましたが、みちも治ってないのに無理(*_*;
水分は取れているので、自宅療養でも大丈夫でしょうと、帰宅しました。

すぐ熱は下がり、元気になったつむ。
でも「りっぱう○ちが出るまでお休みしようね」と話しています。


私、いつ仕事に行けるのかしら…?(´◦_◦`)


おなか痛かろうが、熱で寒気がしようが、ワンピースだけはゆずれないつむなのでした( ゚∀゚)









流行りにのる男、みち

  1. 2016/07/22(金) 14:06:06_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みち、マイコプラズマ肺炎でしたorz

島内の小中学校では流行っていると聞いてはいたけれど。。。

あれ、去年の今頃も流行りにのりまくっていなかったっけ?とブログをさかのぼってみました。
はい、これ→☆☆☆

水ぼうそうから始まって、中耳炎・手足口病・突発性発疹…
みちの夏は病気祭りか(  '-' )ノ)`-' )オイ

経過。
38~40度近い熱、4日目で受診。
咳、鼻水あり。 元気。
ひとまず風邪で様子見。

6日目。再受診。
熱下がらず、咳悪化(特に寝ている時ひどい)、食欲低下、機嫌悪い。

レントゲンと喉を綿棒みたいのでこする検査をして、マイコプラズマ肺炎確定(´・ω・ `)

菌を殺すお薬をもらって帰宅。
熱はしゅるしゅると下がりましたε-(´∀`*)ホッ
(追記:また39度超まで上がりました。上がったり下がったりです(´・ω・ `))



けれども!!!
食欲もいまいち。

登園許可証が必要になるのですが、、、
咳がしつこそうで、一体どのタイミングで復活すべきなのか…??
私も仕事がありますしおすし。。。
とりあえず食欲復活して、咳が落ち着いてきたら病院行ってみようかな(´・ω・ `)



早く復活して夏を楽しもうぜ、みっち!


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP