与論島に移住したナビィさんちの日記


与論島の郷土料理を学んできた

  1. 2018/03/31(土) 19:54:18_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もう2週間も前になりますが…
JA女性部主催のお料理教室に参加してきました!

テーマは念願の島料理!

ぷちむっちゃー(よもぎ餅)
うぶしむっちゃー(ふくれ菓子)
みしじまい(炊き込みご飯)
この3つを教わりました(^^)

こちら、ぷちむっちゃー。

作り方は難しくはないのですが、
よもぎをつんだり、月桃の葉を取ってきて湯通ししたり…
なかなか手間がかかります。
月桃の香りの中、葉でむっちゃーを包んで、蒸しました。

みしじまい。

炊き込みご飯というと、鶏のイメージだったのですが、
与論は豚です。
沖縄と一緒ですね。
じゅーしー。

鍋で炊きました。
炊き上がった後、ニラを混ぜ入れるのが特徴です。
ニラ。
最初びっくりしたけれど、くせになる味。

そして蒸しパンのような、うぶしむっちゃー。
混ぜて蒸すだけなので、わりと簡単。
そして蒸し上がりが、やたらかわいい。

写真では伝わりにくいけど、丸くておいしそうでかわいかった(๑´艸`)


島の料理は、なかなか教わる機会がないので、勉強になりました!

そして女性たちが集まって、料理をしているとですね…
気が利く人、手際がいい人、ちゃっちゃか片付けていく人…色んな人がいて、
その動きが素晴らしいです。
本当に島の女性は働き者…!
そんなところも勉強になりましたm(_ _)m
私も精進せねば…!





スポンサーサイト

ずっと行ってみたかった場所~ハミゴー

  1. 2018/03/17(土) 22:48:00_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
初めて知ったきっかけは忘れてしまいましたが…
与論島には『ハミゴー』と呼ばれる場所があります。
テレビ取材も入ったことがあります。

でも行ってみたいけど、場所がはっきりわからない…


こちらのブログでも紹介されています。46n
改めて行ったことある人とじゃないと、怖いなと感じました。

そんな時に、ハミゴーに詳しい人と話す機会があり、
夫と2人で案内してほしいとお願いしたら、快諾。
その直後、友人来島でノープランだと言うので、早速案内をお願いしました…!


わかっちゃいたけれど、すごいところです(;´∀`)
気分はまさに『探検隊』。


ここの穴に入っていくんです。

抜ければそこは…‼

ここが噂のハミゴー\(^o^)/


もうなんか「すごい」ばっかり言ってました。
語彙力(笑)

ハミゴーアシビや、昔の話も色々教えていただきました!

なんともすごい景色でした。

また違う時間帯にも行ってみたいです…が、1人では怖いので、誰か一緒に行きましょう(笑)


ハミゴーの後は、付近を案内してもらいました。

友人は『ブラタモリみたい!』と、何度も言っていました(๑´艸`)

これまた初めて見る風葬跡だったり。
くまのプーさんだったり。

(プーさんの鼻先を触っている風)


まだまだ与論には知らないことがいっぱいだ!と、改めて感じました(^^)
まだまだ与論生活4年目だもんなぁ…

案内してくださったHさん、ありがとうございました☆

第27回ヨロンマラソンハーフ完走!

  1. 2018/03/07(水) 01:52:55_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ヨロンマラソン、ハーフ無事完走しました!

高温多湿で、走っている間も日が出て暑かったり、霧におおわれて涼しくなったりと、なかなか大変でした。
だってこんな格好してたからね。



島外ランナー主催の仮装企画には、今回参加してませんが(走ることを決めたのがギリギリだったので)、
個人的に仮装しました(๑´艸`)

こちらの赤レンジャー。
「ヨロン戦隊ワラビンジャー」といいます。
職場でこんなんやる機会がありまして……(;´∀`)
きっと子供たちも喜んでくれるはず~と思ってですね。えぇ。

当日の予想気温が高めだったり、体も万全かというとそうでもなかったので、ギリギリまで悩みましたが、決行しました…!


スタート前。
漬物から離れないつむみち(笑)
つむはワラビンジャーに変身した母を見て、
「去年のワンワンがよかった…かわいかったのに(´・ω・ `)」と言い出す…
母ショック(´ºωº`)
そしてなぜここで『お水どうぞ~』って声かけてもらったのに、飲まなかったのか私…!

『マイカップを持って走ろう!』と提言した池田龍介くんと。

お互い暑そう…(笑)
ゴミを減らすため、給水所ではマイカップにお水をもらいました!

さて、スタートです。
最初はみんなぞろぞろ調子良く走り、だいたいハーフの最初の給水所はほぼスルーしていくので、
私も「まだいっか」「去年も飲まなかったし大丈夫」とスルー。
でもなぜここでお水を飲まなかったのか私…!

数分後に後悔しました(;´∀`)
去年と違って、暑い中、暑い格好してるのに…!
ゲストランナー谷川真理さんにも、
『ちゃんと給水してね!』と声をかけられました。
「ですよねー!」と叫びました、心の中で(笑)

前半は暑くて、これは本当に無理したらヤバいと感じましたけど、
頭から水をかぶるなどせず、極力体はぬらさないようにしました。
これが正解で、途中は霧がすごく、なんか寒くなって鳥肌がたつほどでした。

海も幻想的に。

朝方の霧は見たことあるけど、日中にこんなんなるなんてめずらしい気がします。


主人とつむみちが、あちこちで先回りして待っていてくれました!
なかなかカメラを見ないみっちと、なぜかばっちりポーズを決めるつむ(笑)


もう少しで終わりだなぁ…と、しみじみ感じるのはココ。
今年は、しみじみするくらいの余力はあった。

そして無事完走したのでした!

(ゴールの瞬間の映像見つけてもらっちゃいました)

残念ながら、完走パーティーに行く元気は残っておらず、今年も断念。。。
「完走パーティーに行く!」という目標は達成できませんでしたが、楽しかったです。

本当に応援が嬉しかったし、
去年走っているのもあり、「この給水所にはこの人たちがいる」「ここらへんでこの人が待っているはず」と思い、それを楽しみにがんばれました。

応援する側って、本当に大変だと思うんです。
給水所の人たちはランナーが通らない時間もあるだろうに、そこで準備して待っていてくれる。
スタッフとして参加する中学生の子たちも、各持ち場でしっかり役目を果たしているし。
主人もつむみち連れて、あちこち移動して待っていてくれて。

私としては、ランナーしてる方が楽だと思う。
楽というと語弊があるけど…
楽しませてもらってます!という感じ。

みんなみんなありがとう☆

来年は、完走パーティーだけ楽しむぞ!
(なんてったって2年分)
そしてつむが小学生になるので、給水所でお手伝いすることになりそうだな~と思っています。

もう楽しみだな~(笑)
来年のヨロンマラソンは、3月10日!







主役は誰?

  1. 2018/02/20(火) 17:33:49_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2月19日!
私の誕生日でした☆

お祝いの言葉くれた皆さま、ありがとうございます(๑´艸`)


もう春を通り越したかのような天気。

お楽しみは夜♪
ちょうど夫がおやすみの日だったので、夜にゆっくりできてよかったです(^^)

今回はケーキにはあまりお金をかけず、
オードブルをリクエストしました☆

最近話題のオレンジ色の車、「ヨロンキッチンカー カスタネット」にお願いしましたよ!



うふふふふ♡
つむみちもいるので、おにぎりなど子供向けのものも入れてもらいました。
スパイスがきいた料理…子供がいるとなかなか食べられないので、嬉しくてニヤニヤしながら食べました(๑´艸`)

その後は、ケーキにロウソクをたてて、歌でお祝いしてもらいました♪


みっちもニコニコしながらパチパチ…
私がロウソクを吹き消す時は、一緒に『ふー、ふー』していました(๑´艸`)


そしてつむりん…

パーリィですので…
当然のように着飾っております(笑)

つむの着替え待ちが長い…!
しかも『ゆびわがない~!』などと騒ぎだす(;´∀`)

つむが主役ですかって感じですけれども、
今年はロウソク吹き消しませんでした!

去年は我先にと吹き消そうとしていたのに…!
さらには一緒に「ふーふー」していたみっちを怒るという…!

これも成長ですねぇ…(*´-`)


私も負けじと成長できるようにがんばります!

涙のおゆうぎ会

  1. 2018/02/14(水) 17:39:55_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日、つむみちが通うこども園でおゆうぎ会がありました!
つむはこども園最後のおゆうぎ会です。
ミュージカル『ライオンキング』を、3歳児以上のクラスが合同で披露するというもの。

なのに…
1週間前から、つむは口内炎に苦しみました。
ご飯を食べるのもやっと…
ゆーっくりちびちびでなんとか。
毎日泣いてました。

食べたいのに食べられない…
登園しても給食が食べられないこともあり、夫と協力して、早お迎えしたり午後から登園したり。

痛くて口が大きく開けられないから、おゆうぎ会の練習もできないやりたくないと…
それまでは毎日のように家でも歌ったりしていたのに…

でも!
前日くらいにはほぼ完治‼
ご飯もしっかり食べられるようになって、つむに笑顔が戻りました(๑´艸`)


そんなわけで迎えた当日です。
ニコニコでステージに立つつむ。
もうね、最初っから泣いてました、私。

ライオンキング、素晴らしかったです(^^)
よかった、本当に。

帰りの車でも、つむの顔見たらまた泣けてきて、
つむは不思議そうにしてました(笑)

さて、みっちですが。
ステージ上でもいつものみっちでした(笑)
ステージで行われていることなんて関係なくマイペースでいて、そしてそれを許してもらっていて、先生に感謝です。



つむみち、よくがんばったね☆

みっちは、つむがステージで使ったかぶりものが気に入って、ずっとかぶっていました。
そのまま公園で遊んだよ(笑)










NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2018 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP