与論島に移住したナビィさんちの日記


主役は誰?

  1. 2018/02/20(火) 17:33:49_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2月19日!
私の誕生日でした☆

お祝いの言葉くれた皆さま、ありがとうございます(๑´艸`)


もう春を通り越したかのような天気。

お楽しみは夜♪
ちょうど夫がおやすみの日だったので、夜にゆっくりできてよかったです(^^)

今回はケーキにはあまりお金をかけず、
オードブルをリクエストしました☆

最近話題のオレンジ色の車、「ヨロンキッチンカー カスタネット」にお願いしましたよ!



うふふふふ♡
つむみちもいるので、おにぎりなど子供向けのものも入れてもらいました。
スパイスがきいた料理…子供がいるとなかなか食べられないので、嬉しくてニヤニヤしながら食べました(๑´艸`)

その後は、ケーキにロウソクをたてて、歌でお祝いしてもらいました♪


みっちもニコニコしながらパチパチ…
私がロウソクを吹き消す時は、一緒に『ふー、ふー』していました(๑´艸`)


そしてつむりん…

パーリィですので…
当然のように着飾っております(笑)

つむの着替え待ちが長い…!
しかも『ゆびわがない~!』などと騒ぎだす(;´∀`)

つむが主役ですかって感じですけれども、
今年はロウソク吹き消しませんでした!

去年は我先にと吹き消そうとしていたのに…!
さらには一緒に「ふーふー」していたみっちを怒るという…!

これも成長ですねぇ…(*´-`)


私も負けじと成長できるようにがんばります!
スポンサーサイト

涙のおゆうぎ会

  1. 2018/02/14(水) 17:39:55_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日、つむみちが通うこども園でおゆうぎ会がありました!
つむはこども園最後のおゆうぎ会です。
ミュージカル『ライオンキング』を、3歳児以上のクラスが合同で披露するというもの。

なのに…
1週間前から、つむは口内炎に苦しみました。
ご飯を食べるのもやっと…
ゆーっくりちびちびでなんとか。
毎日泣いてました。

食べたいのに食べられない…
登園しても給食が食べられないこともあり、夫と協力して、早お迎えしたり午後から登園したり。

痛くて口が大きく開けられないから、おゆうぎ会の練習もできないやりたくないと…
それまでは毎日のように家でも歌ったりしていたのに…

でも!
前日くらいにはほぼ完治‼
ご飯もしっかり食べられるようになって、つむに笑顔が戻りました(๑´艸`)


そんなわけで迎えた当日です。
ニコニコでステージに立つつむ。
もうね、最初っから泣いてました、私。

ライオンキング、素晴らしかったです(^^)
よかった、本当に。

帰りの車でも、つむの顔見たらまた泣けてきて、
つむは不思議そうにしてました(笑)

さて、みっちですが。
ステージ上でもいつものみっちでした(笑)
ステージで行われていることなんて関係なくマイペースでいて、そしてそれを許してもらっていて、先生に感謝です。



つむみち、よくがんばったね☆

みっちは、つむがステージで使ったかぶりものが気に入って、ずっとかぶっていました。
そのまま公園で遊んだよ(笑)









第27回ヨロンマラソンエントリーしました!

  1. 2018/01/18(木) 00:00:17_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年もなんと!
ヨロンマラソンエントリーしちゃいました(๑´艸`)
もちろんハーフ。



去年の第26回大会の様子。

順番でいうと、今年はつむみちと応援隊の予定でしたが、主人がギリギリまで迷ってエントリーを断念。
なので、また私が走ることにしました。


今年も素敵な仮装企画があるので、楽しみです!
なんとこの企画を主催している人たちは、夏頃から準備に入っているんですよ…!
今回はギリギリまでエントリーを迷っていたので、準備に間にあわず、この企画には参加しませんが…



また仮装しちゃうかも☆



エントリーしめ切りは、今度の日曜日ですよ!


私の今年の目標は!
完走パーティーに出ることです‼
去年は完走後、起き上がれないほどの体調不良で、参加できなかったのです…
初マラソンの洗礼か…
ただの練習不足か…?

完走パーティーではじけられるように、体作りがんばります\(^o^)/




冷え冷えヨロン

  1. 2018/01/12(金) 13:42:35_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
寒い。
寒いです。

現在12度。
風が強くて10m/sらしいので、体感気温は2度。


(´◦ω◦`)


家は通気性が良いため、すきま風がはんぱないです…

そんな通気性の良い家を暖めるには…?
与論に来た時考えて、電気カーペットを購入。
まぁそれなりに暖かい。
ないよりいいかな。

そんな感じだったのですが、今シーズン出してみたら、なんと電源が入らない( ˙ω˙ )エッ
主人があれこれしてくれましたが、ダメでした( ˙ω˙ )マジカ
2シーズンしか使ってないのに…


暖房器具がなくなってしまった我が家ですが、
さすがに何もないと心が荒みます( ゚∀゚)
つむみちが寝た後のおひとりさまタイムが、寒すぎて満喫できません( ゚∀゚)


というわけで、ちっちゃいセラミックヒーターを購入しました!



これ男の人の手のひらくらいのサイズ。
これがなかなか暖かい!
2000円くらいなのに!

ちっちゃいので、広い範囲を暖めることはできませんが、
短い与論の冬を乗り越えるには充分です(^^)


来週中頃は最高気温が24度の予報らしいので、ひとまずあと数日乗り切ります…!

沖縄旅でお熱だってよ

  1. 2018/01/10(水) 17:13:32_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
『家族4人で、病院関係なく沖縄に旅行したい!』

と、いうわけで行ってきました!

本部港付近でレンタカーを借りて、北は国頭村、南は那覇のドライブ旅!

目的のひとつは、明日にせまったつむの誕生日プレゼントを買うこと。

早速ホテルでお着替えしてました。
たくさんの中から選ぶことをさせてあげたかったんです(^^)

そしてキラキラ大好きつむりんのために、沖縄こどもの国のイルミネーションを。



インスタ映えポイントわんさかですけど、イルミネーション撮るのは難しい…(;´∀`)

私が行ってみたかったライカム。
入り口の大きな水槽は、とってもきれいでした。


そして沖縄行くならここへ行きたい!と車を走らせ、国頭村へ。
友人が後継ぎとして働く「やまかわ軒」。





近くの道の駅「ゆいゆい国頭」でお買い物。
ヤンバルクイナ柄のグッズがあれこれかわいくて、Tシャツやらクニガミドーナツをお買上げ。



やんばる国立公園に認定されたりしたからか、道の駅も広くなり新しいお店も増えていました!

そして1泊は、我らが「よろん出産子育て応援隊あんまぁ~ず」が作った出産待機や通院等に使える部屋があるホワイト那覇に。

主人は初めてです。
色々応援してもらっていたので、連れて行けてよかった(^^)


さて。
あれこれ楽しみましたけれども。
タイトルにあるように、沖縄滞在中に体調を崩してしまいました。
つむみち2人とも( ;∀;)

最初はつむでした。
ライカムにいる時、どうもテンションが低い。
お昼ご飯もすすまない。
そのうち『おうちにかえりたい』。
触るとなんか熱い…(-_-;)

帰る日の朝にはみっち。
船に乗る前に朝ごはん…のはずが、なかなか食べようとしない。
そしてちょっと熱い…?
船に乗ってすぐ嘔吐。



2泊3日ですが、夕方着いて3日目朝に出るので、滞在時間短め。あっという間。
なので、行きたいところ買いたいものをはずさないために、スケジュールをあれこれ考えていました。
ところが考えすぎて、つむみちの気持ちを考えていませんでした。
『あそこで遊びたい』とか『あれやりたい』とか言ってたのに…ひとまず買うもの買ったりしてからにしようと後まわしにしてたら、つむが具合悪くなってしまって…

これから旅のスケジュールを決める時は、なるべくつむみちの意見も聞こうと思ったのでした。


つむみちは1日休んだら回復。
よかった(^^)
またみんなで旅行できるように、がんばろーっと☆


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2018 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP