与論島に移住したナビィさんちの日記


さよならだよ、いつか

  1. 2017/09/09(土) 12:15:47_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
主人とつむは、2泊3日の東京旅に行っています。

つむの大事なおともだち、まりんちゃんとちゅっちゅちゃんも一緒です。

ひいおじいちゃんや親戚に会いに行ったりとかね。
1番の目的は、ここでは伏せますけど( ゚∀゚)

空港へ2人を送ってきました。
保安検査のところへ行くのを見届けてから、屋上へ。



2人とも嬉しそうに手を振って、飛行機に乗り込んで行きましたけど…
いやもうなんかさみしい(T_T)

さみしいついでに、サンゴの道へ移動して、離陸もお見送り。


こういうお見送りの時はいつも、いつか来る島立ちのことを考えてしまいます。


そんな夜のMステ。
だいすけお兄さん登場。
『さよならだよ、ミスター』

だいすけお兄さんが、この歌は親子がテーマで。
ミスターというのは、子供のことで。
子供も子供扱いせずに、向き合っている歌で。


泣けますなぁ(TдT)

だいすけお兄さぁぁ~ん(TдT)


思えばつむが赤ちゃんの頃から、だいすけお兄さんはうたのお兄さんだったけど、
あのお兄さんお姉さんの『みんな~!元気~!!?』のニコニコ笑顔が見ていられなくて、チャンネル変えていた時期もありました。
子育てがしんどい時期あったねぇ。。。

よし、これからお迎え行く時は、この歌を聞きながら行こう!と思ったのでした。

つむがいないので、みっちはお母さんをひとり占め。
今夜はまた、みっちといちゃこらしまーす(*´艸`*)

そして私もつむと2人旅したいなぁ…
病院ぬきで!
遊び目的だけで!
ココ大事!


さぁ、めいっぱい非日常を楽しんでおいでねー☆




おさかな祭りで刺身デビュー☆

  1. 2017/08/31(木) 16:31:05_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この前の日曜日、おさかな祭りに行ってきました!


具体的に何やるのかは、よくわからずに行きましたけれども…

新しい船の中を見せてもらったり


まぐろの解体ショー!


1番衝撃(笑)グルクンのつかみ取り。
ブルーシートでプールが作られていて、早々から軍手をはめた子どもたちが待機してました…!

海の囲いの中から、すくい上げられるグルクンたち。


ダメ元で、みっち派遣。
主人が写真撮ってくれました。
大盛況で、人だかりがすごくて、周りからは様子が見えませんでした(笑)


合わせて10匹くらい取ってた兄弟もいました。
さすが海の男。

つむはドン引きです(^_^;)
『お魚きもちわるくてさわれない』ですって。
小学生になったら釣りするって言ってるのにね(。-∀-)

ちなみにみっちは、水遊びしただけですって。
ま、そんなもんか(^_^;)


さて、この日の1番のニュースは。

『みっち刺身デビュー☆』
マグロ解体ショーで切り分けられたものの試食会がありました。
みっち何のためらいもなくパクッ。
2個目に手を伸ばしていたので、おいしかったのでしょう。

今まで控えていたわけでもないのですが、これからお刺身食べる時には、みっちにもあげようかな(*´艸`*)
気に入ったら食べつくしてしまうので、ほどほどにね(。-∀-)



サンゴ祭2日目

  1. 2017/08/19(土) 16:43:41_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
サンゴ祭2日目。
軽くお昼寝した後は、そわそわバタバタ準備。

本日大きな音が苦手なつむはイヤーマフ初導入。

けっこう似合う(笑)

私は舞弦鼓出番のため、待機。

今回は舞弦鼓キッズも多く参加しました。


今できること、やり切りました…!
構成上、ずっと踊り続けているわけではなかったので、へーしも最後までしっかり出せたし、よかったです(^^)


目の前で母が踊ってるっていうのに、あまり見てなかったつむみちーず(笑)

終わったら、後はステージを楽しむだけ…!
と思ったら、サンゴファイターが始まる直前、つむが『買い物行く!』と騒ぎ出しました。

実は朝から『サンゴファイターの時はポップコーン買いに行くんだからね!』と言っていた、怖がりつむりん。
普段仮面ライダーとか見てるから、ステージ上で何が起こるかは想像がつくのでしょう。

結局主人が付いていき、みっちと2人でサンゴファイター。
悪役が出てくると、あわてて膝に乗ってくるみっち。
怪訝そうな顔で見てました(笑)

カメラ向けるとニコニコで口を開けるのがブーム。
しかめ面を撮ろうと思ったのにね(。-∀-)



初サンゴファイターでしたが、予想以上のクオリティ…!
すごいね、青年団…☆


大トリ、川畑アキラさん。

今年はフラやゆんぬエイサーとコラボ。
このゆんぬエイサーとのコラボ「ティダ」がめちゃかっこよかったです…!

これ踊るの、相当キツいはず。
それでも最初から最後までキレキレで踊っているのは、本当にすごい。


最後のお楽しみ、花火!
やっとみんなで楽しめましたよ~☆

つむはイヤーマフしてたから、安心して楽しんでいたし、
みっちは最初の「ドン!」にびっくりして、膝に乗ってきたけど、すぐ慣れて『わぁ~』と声をあげていました。
よかった、よかった。

砂浜に座って、家族みんなで花火見上げて、
「あ~、幸せだなぁ」と思ったのでした(*´ー`*)

みんなみんな、おつかれさまでしたー☆




サンゴ祭1日目~2日目昼

  1. 2017/08/17(木) 22:31:08_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週末2日間行われたヨロンサンゴ祭。
今年は主人も仕事がお休みで一緒ということで、
いかに満喫するか!を、色々考えました(。-∀-)

1番は体調管理
去年は1日目、つむみちともお熱で家で過ごしました。
つむはパレードに出られなかったんですよね。

そして両日ともお弁当を持っていきました。
これ大正解☆
もちろん屋台は出ているけれど、家族4人がお腹を満たそうとするとけっこうお金がかかってしまいます。
買うのにも時間かかるし。
なので、おにぎりや唐揚げ・ポテト、枝豆など簡単にできるものを持っていきました。
あと冷たいお茶を多めに。


1日目の1番のお楽しみは、つむのパレード☆


踊りながらも、時折主人や私を探して、見つけるとニコニコ(^^)
楽しそうでよかった…!
パレードはいかに本人たちが楽しむかだよな~

パレードが終わると、あとはかき氷食べたりしつつ、ステージを楽しみました。

逆光がまぶしいステージから、だんだん空の色が変わって、日が暮れていくのは、とてもいい感じ。


沖縄市の久保田青年会のエイサーは、本当にかっこよかった…!
パレードの時もそうだったけれど、その迫力に震えました。

さて1日目のトリ、カサリンチュ…!の直前にスマホに届いた豪雨予報。
あわてて雨雲レーダーを見ると、1時間ほど後に、真っ赤な雨雲が通過という予報。
主人と「雨雲来るね~どうする?」と相談していると、
つむが『何かが来るの…??!』と怯えだしました(・_・;)

とりあえず今すぐ降るわけではなさそうだし、カサリンチュを見よう~と思ったら、光り出す空。
怖がるつむりん。
さらにはステージの後ろの空で稲妻が走りました。


。゚(゚´Д`゚)゚。
『怖い!おうちに帰りたい…‼』


はい、撤収。。。


カサリンチュのライブを横目で見ながら、帰りました。
車までつむりんは抱っこです(´∀`;)
まぁあんな稲妻見ちゃったら怖いよね。。。


2日目は、昼過ぎに舞弦鼓リハとたからさがしのために、茶花海岸へ行きました。


暑さがほんとーーーーーにキツくて、、、
砂浜だから、さらに熱い。

リハとたからさがし終わったら、早々に帰宅。
シャワーして、みんなでお昼寝。
夜に備えます!

つづく☆

今度もお祭りでゲットしたい

  1. 2017/08/08(火) 13:52:58_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
我が家の扇風機。
大阪から新品持ってきて、使ってるのでまだ3年たっておりません。
でもなんだかすでに調子悪い(´・ω・`)


『強』じゃないと動かない。
『強』だけど『弱』程度の風。
コンセントから一旦抜くと、動かなくなる。

叩いたらね、また動きましたよ。
ってちびまる子ちゃんちのテレビか!∠( ゚д゚)/


これがないと、台所が暑くて仕方ないので困ります。
先日の台所…

どんだけ蒸し暑いのか(。-_-。)
いや、もっと暑くなるお宅もあるようですが…暑いもんは暑い。
新しいの欲しい。。。


さてこの扇風機。
購入したのではなく、与論に引っ越してくる前に、大阪の近所の夏祭りで主人が当てたものです。

あら?
偶然にも今週末はサンゴ祭り。
抽選会もありますよ?

扇風機当たりますように…☆
あ、航空券でももちろんいいです。
鹿児島行ってみたいし、沖縄でもいいですよ。
( ̄ー ̄)ニヤリ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP