与論島に移住したナビィさんちの日記


初めての習い事

  1. 2017/05/11(木) 01:09:26_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島は、都会のように習い事が豊富ではありません。
教えられる人がいたら、教えてもらえるという感じ。

周りに習い事している子がほとんどいないからか、
つむが『○○やりたい!』と言うことはありませんでした。

そんなつむがチラシを見つけて、
初めて『これ行きたい!』と言いました。



つむは泳げません。
水に顔をつけるのも、怖くてほんのちょぴっとだけ。
でも水遊びは大好きなんです。

お試しに家族でプールに行ってみたら、大喜び。
幼児用プールがあるので、安心です。

この教室に通って、
「水に顔をつけること」ができるようになったらなー(*´艸`*)
私も小学生の頃、泳ぐことが苦手でしたけど、
1年間スイミングスクールに通って、泳ぐことに抵抗がなくなりました。
つむもそうなったらいいなー☆
楽しみです!

そういえばプール行ったら、久々にがっつり泳いでみたくなりました(笑)
夫につむみちをまかせて、平泳ぎ50mを2本。
めっちゃ息上がりました( ゚∀゚)
だって20年ぶりくらい…?

大人になると…
25mなんて短く感じますね…
私が小学生の頃は、とっても長く感じたのにね(´ー`)

夫にも泳いでくるよう勧めたら、
「ただ泳ぐのってあまり…海ならいいけど」ですって(゚д゚)!

自分は「ただ走る」のをやってるくせに…(゚д゚)!
私には、県道1周なんて無理(フルマラソン完走してるけど)。


いい機会なので、私もつむと一緒にプールに通おうと思います(^O^)





与論島で島在住のママたちのためのSUPやってきました!

  1. 2016/09/15(木) 00:37:59_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私がやりたくて企画した第2回「ママSUP」、13日に無事開催することができました!

さぁ、レポ行きますよ~
すでに第3回の募集もスタートしてますので、やりたくなった方はぜひ☆
ママSUPのFacebookページで詳細をチェックしてくださいね(^^)




台風の影響が出始めており、開催が危ぶまれましたが、場所を変更して皆田海岸でのSUPとなりました。

良い天気です(^^)


まずはライフジャケットやマリンシューズを装着。
波打ち際で基本的なレクチャーを受けます。


最初は座ったまま漕いで移動。
足がついて波が穏やかなところで、方向転換の仕方などを教わります。

そこからフリータイム☆
「あそこあたりまでは行ってもOK」という目安はありながらも、「とにかく戻ってこれるならOK」というね…
SUPは風に流されやすいので、風のある日に油断するとあっという間に遠く遠くへ(^_^;)
自分の位置を時折確認しながら、気になるポイントへあちこち移動しました(^^)


あのトンネルをくぐりたい衝動に駆られましたが、トンネルの向こうの波の激しさったら…!(>_<)
遠くに見えるリーフの向こう、外海はばっしゃんばっしゃん。


その差がすごい( ゚∀゚)



透明感ーーー!


こちらがウワサの「浮いてるように見える写真」。
わりと浮いてませんか!?(笑)



ボード上でごろごろ。
たまらんす(*´艸`*)


海での女子会(笑)



SUPヨガなるものもやってみた。


(写真は一緒に参加したママやインストラクター池田くんが撮影したものもあります)


SUPも楽しいし、海に入ってぷかぷか浮いてるだけでも気持ちいいです(^^)


足がつくところも多かったし、安心して海遊び楽しめました!

海は好きだけど、ちょっと怖いと思っている私。
足のつかないところは深い青色をしていてきれいなのだけど、やっぱり怖い。
ライフジャケット着て、海をよく知っているインストラクターと一緒という安心感。
それがないと心置きなく楽しめないですよね(^^)


ママSUPだとそれをだいぶお安くしてもらっているので、おすすめですよ☆


『島に住んでるといつでも海に行けると思えるけど、実際なかなか行けないからこういう機会は嬉しい』などと声をいただきました!

次回も楽しみだな~(*´艸`*)











第2回ママSUP開催決定!

  1. 2016/08/31(水) 23:24:01_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
第1回は中止になってしまったけれどもな、ママSUP。
第2回を企画しました☆

つむみちの病気祭りがあったりなんだりで、思うように海で遊べていない私・・・
もちろんSUPもお預け・・・
こういうのを企画しているから、SUPけっこうやってると思われたりしますけど、逆ですよ?
私がSUPしたいから企画してます( •̀ω•́ )/

島民ならB&G艇庫に行けば、もっと安くてできますけれども。
いくら監視員がいれども、1人でSUPをするのは怖い。
誰かとじゃないと行けないけど・・・
よし、企画して募集しちゃおう!
そんな感じです(笑)

詳細はこちら↓


9月13日(火)
10:45~12:15

集合場所 大金久海岸入り口にあるコンテナ倉庫
服装・持ち物 水着(濡れてもいい格好)、タオル、着替え、サンダル(あればマリンシューズ)
料金 1300円(保険料込)
募集人数 4名
インストラクター 池田龍介くん

今回は初心者向け。
初めての方、泳げない方もライフジャケットがあるので大丈夫です(^^)

温水シャワーが出る更衣室もあります。(200円)

※海域で行う体験なので、当日アルコールの摂取は一切お控えください。
この他、薬を服用している方のご参加はできません。

料金は通常の約70%OFF!
この企画用の特別価格です。



締切は9月8日です。
ここのコメント欄でもいいですし、なんらかの形で私宛に連絡ください☆

またウミガメに会いたいな~(*´艸`*)





6月28日(火)第1回ママSUP開催!

  1. 2016/06/09(木) 23:14:15_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前々から感じていたこと。
SUP(スタンドアップパドル)したり、ダイビングしたり、シュノーケリングしたり。
もっとみんなやったらいいのに。

早朝SUPとか、本当に気持ちいい。

みんなやったらいいのに。

でも難しい人も多いよね、と考えました。
例えばママだったら。
旦那さんが協力的でないとまず無理。
子供が起きちゃってくずったらこれまた大変だし。
ハードル高い。

そしたら、ママがSUPしたいと思ったら、いつならできるかな…?

平日昼間か…?

もちろん仕事もあるだろうし、赤ちゃんとかいたら難しいけれど。

やってみたいけど、きっかけがない人がいるかもしれないな。


と、いうわけで、
私がそのきっかけを作ってみようじゃないかー!

ママがSUPするから、名前そのまま『ママSUP』(*´艸`*)


第1回は6月28日(火)
9:30~11:00 

集合場所 大金久海岸入り口にあるコンテナ倉庫
服装・持ち物 水着(濡れてもいい格好)、タオル、着替え、サンダル(あればマリンシューズ)
料金 1300円(保険料込)
定員 5名
インストラクター 池田龍介くん

今回は初心者向け。
初めての方、泳げない方もライフジャケットがあるので大丈夫です(^^)

温水シャワーが出る更衣室もあります。(200円)

※海域で行う体験なので、当日アルコールの摂取は一切お控えください。
この他、薬物を服用している方のご参加はできません。

料金は通常の約70%OFF!
この企画用の特別価格です。

予約は、facebookやってる方はこちらから→☆☆☆
あとは、このブログのメールフォームかこの記事のコメントからでもお受けします。
質問もどしどしどうぞ(^^)


今回予定が合わなくても、今後また開催予定ですので、お楽しみに☆
第2回は9月かな…
土曜日開催もいいな…
SUP以外もやってみたいな…
などと色々考え中です!


与論の海を、めいっぱい楽しもーう!\(^o^)/










与論で初めて処方せんを渡された日~調剤薬局できてます

  1. 2016/05/27(金) 01:03:40_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島の病院は、3つ。
与論徳洲会病院(以下与論病院)、パナウル診療所、龍美クリニック。
(龍美クリニックは、行ったことがありません。)

昨年10月のことです。
パナウル診療所のすぐ近くに、調剤薬局ができました。



大阪にいた頃は、処方せんもらって調剤薬局行くのが当たり前でした。
でも与論では、どこも院内処方で、まぁ特に疑問もなく薬をもらっていました。

ところが調剤薬局ができました。
言うたらパナウル診療所専属の薬局です。
だって他は院内処方ですもんね。

しかし。
調剤薬局ができてからも、院内処方のままでした。
処方せん渡されてる人もいたので、薬によって変わるのかな…?

そしたらついに先日、処方せん渡されて、調剤薬局へ行くことに…!

まず思ったのが、めんどくさい(´・ω・ `)

近いんですけど、そこそこ急な坂を上ります。
歩ける距離なので、車置いたまま歩いて往復もアリだとは思います。
1人ならね( ゚∀゚)
でも子連れ、しかも体調が悪いわけなので、車。
チャイルドシートに乗せて、ちょっと走って、また降ろして。。。
あ~大変(´・ω・ `)
雨の日だったらもっと大変(´・ω・ `)

でも処方せん出したら開口一番「お薬手帳お持ちですか?」。
おおぉ、素晴らしい!
ここでお薬手帳新しく作ると、海の生き物のめっちゃかわいいやつだよ!(*´艸`*)

都会の調剤薬局にいる気分になりました。
雰囲気とか対応とか。

まぁ移動はめんどくさいけど、これも悪くないか。

なんて思ったんですけど、家に帰って領収書見てたら、気づいた。

こちらの負担が増えてる…!?
ざっと計算すると、数百円はアップしてます。


今まで院内処方だと、
処方料
調剤料
薬剤料 を払っていました。

それが院外処方になると、
診療所に、処方せん料。
薬局に薬剤料以外に、
調剤技術料
薬学管理料 を払うことになります。
つまり薬局にも、病院でいう「初診・再診料」みたいのを払わなくちゃいけない感じです。

なんて患者に優しくない…!ヽ(`Д´)ノ
でも世の中の流れは、院外処方。

なぜだろう?

気になって調べたら、色んなが出てきましたよ(・_・;)

すごくざっくり言うと、
「院内処方だと病院が儲からない制度になってしまったから」ということのようです。
利益を得られにくくなったというか。
じゃあ誰が儲かるんでしょうねぇ。

大阪にいた頃感じていたのは、調剤薬局ありすぎ!
『あそこの薬局は高い』なんて話も聞いたりして、試しに色んなとこ行ってみようかななんて思ったりしました。
(それをすると医療費控除の時めんどくさくなると気づいてやめました(^_^;))

コンビニレベルで調剤薬局があったので、不思議に思ってましたけど、儲かるからなんですね。


余計なお金を払うことになるわけで。。。
無理やりポジティブにとらえると、乳幼児医療証があるうちは月3000円超えると、超えた分戻ってくるので、戻ってくることが増える、とか?(・_・;)
(院外処方でも診療所の医療費と薬代合わせて月3000円超えたら戻ってくるそう)←役場に問い合わせました。


正直なくてもいいんじゃ…?なんて思いましたけど(^_^;)
島内で処方してもらえる薬の種類が増えた!とか、何か良い効果が出るといいなぁと思います。








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP