与論島に移住したナビィさんちの日記


ほめられてのびるタイプです?

  1. 2016/02/23(火) 11:45:25_
  2. ■私のあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日あった舞弦鼓メンバーの飲み会で、こんなことが話題になりました。

『ほめられて伸びるタイプか、叱られて伸びるタイプか』

メンバーそれぞれどちらか?と盛り上がりました。
舞弦鼓に当てはめたら『叱られて』と言うより、『おかしいところを指摘されて、注意されて』かな。
負けず嫌いで、悔しくてがんばるみたいな。

『やっちゃん(私)は、ほめられて伸びるタイプだよね!』と言われ、
うん、たしかにそうだなと思いました。

でもなんとなく感じた違和感

なんだろ、これ?(˘•ω•˘)


そしたらね、気づいたんです。
苦手分野は「ほめられてのびる」人になるって。
本当に苦手だと自覚しているものは、ほめられても「いやそんな私なんて。。。(´-ι_-`)」「どーせ本音はそう思ってないんでしょ」なんて卑屈になったりもします(笑)

舞弦鼓、エイサーは、正直苦手分野なのです。
挑戦、してます。
太鼓と三線が好きで。
でも音楽に合わせて体を動かすなんて、苦手。
ダンスなんて絶対無理( ゚∀゚)

あと苦手分野をあげるなら、料理。
料理人の主人が得意な料理は作りません!作ってもらうのです(*´艸`*)
それから基本的にセンスない( ゚∀゚)
色彩感覚も微妙。
黒1色万歳\(^o^)/
濃淡で勝負\(^o^)/

逆に自分が得意というか、好きな分野は「叱られて伸びる」人になる気がします。
負けず嫌い全開。
「もっともっと上手くなりたい!」「もっともっと良くしていきたい!」という思いが強く、何か指摘されたら、素直に聞いて取り入れたり、、、反論したり( ゚∀゚)

私にとって、そんな好きな分野は…?

その答えのヒントがこちらにありました。
普段から愛読しているヒビノケイコさんのブログの『一瞬の繁盛より、一生の繁栄』という記事。

その記事のラストにある質問
【あなたが頼まれてもいないのに、ずっとしていることは何ですか?】


それは『書く』ことです。
私の好きなこと。

小学生の頃から、小説家になりたかった。
中学生の頃、小説やマンガをかいて、クラスメイトに読んでもらっていた。
演劇部で台本書いたこともあったな。
20代前半、とある短いエッセイを書いて応募したら、それが本にまとめられることになった。
私の書いた分は2Pほどだったけど、その本が本屋さんに並び、原稿料をもらった。
その頃働いていた旅館で、ブログを書いた。
ロビーにいるカッパ用の豆本もかいた。
最近妊婦さん向けの出産準備アドバイスなんてのも書いたな。
そして今もこれを書いている。

今は創作より、この状況をいかに伝えるかに力を入れている。
楽しい。
かくの楽しいです(^^)


あ、カッパ用の豆本て、これです↓




旅館にいる小さいカッパ用に、作ったのが始まりです。
ちっちゃいの。
結局何冊書いたかな…?

小さいんですけど、そのままのサイズで書くことにこだわってました( ゚∀゚)
大きく書いて、縮小とかしてない( ゚∀゚)
下書きなし( ゚∀゚)
カッパ用ですけど、わりと好評いただき、欲しいお客様にあげていました。

そしたらこんなことが…!→渓流荘しおり絵女将さんのブログ
それがまさか10年ぶりに宿泊されるきっかけになるとか…!
本当に嬉しいです(^^)


これからも書いていきたい。
色んな形で!











誕生日は特別な1日、のはず?

  1. 2016/02/20(土) 23:33:17_
  2. ■私のあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2月19日、私の誕生日でした(^^♪
お祝いメッセージ、ありがとうございます!

当日は休みを取って、主人とランチ(*´艸`*)の予定でしたが、
直前にみちお熱で休むことになり、19日の休みと代わってもらうことになりました(^_^;)

なんだかやたらつむが楽しみにしているので、日曜日にでもケーキを焼こうかななんて思っていました。

でもつむの楽しみにしてるっぷりが半端ない(°ω°)!

それを見た主人。
誕生日当日にお祝いできるよう用意してくれました。

平日なので、全員そろうのは朝だけ。
少し早起きしよう。
わりと朝ぐずるつむだけど、お祝いするとなれば、早く着替えもするだろう。
そう思ってました。

当日。
つむが起きてくると、真っ先に私のところに来て、
『おめでとう!』(^O^)

主人も起きてきて、
プレゼントもらいました!

嬉しい(*´艸`*)

するとつむ。
『つむ保育園休みだよね?』(((o(*゚▽゚*)o)))

違うよ?
お母さんもお仕事だよ。


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


つむは自分の誕生日の時みたく、みんなお休みで(月曜祝日でした)、お友達が家に遊びに来て、楽しく過ごすつもりだったのでしょう。。。

つむテンションがた落ちです。。。
そして着替えやらなんやらぐずぐず。。。

なんとか持ち直して、朝ごはんを食べ、ケーキ!


「ハッピーバースデー」を歌い終わって、つむが当然のように、ロウソクを吹き消し始めたのは言うまでもありません(笑)


子供がいると、自分の誕生日ってあまり重要じゃなくなりますが、
こうして子供にもお祝いしてもらえるようになると嬉しいですね(*´艸`*)

「あれ? 今私何歳だっけ?」なんてこともありますが( ゚∀゚)
つむ出産1ヶ月後に30歳になっているので、わかりやすい( ゚∀゚)


主人とのランチは、また日を改めて。
また家でパーティーしよかな(笑)











続・家族4人のホテル探し

  1. 2015/10/16(金) 00:55:29_
  2. ■私のあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
「家族4人のホテル探し」の続きです。

先日予約したホテル。

どうしても気になる点がありました。
それはネコ
看板ネコがいるというのをクチコミで見ていたんです。
しかも、部屋に入ってくるらしい…!

数年前知ったんですが私、犬ネコアレルギー。
そして、つむみちは喘息の疑いあり。

一度空室の問い合わせをした時に、ついでに聞きました。
「ネコがいると書いてあったんですが…部屋に入ってくるって本当ですか?」

すると。
『そうですね…朝起こしてくれるかもしれませんね


( ⊙⊙)!!


うん、「ネコが朝起こしてくれるホテル」で人気になるかもね…って ∑⊂(°Д°;オイッ!!


改めて調べると、
他にもエレベーターがない、トイレが和式などと色々気になる点が…(*_*;

場所は魅力的なんですけど、場所は…!



もう一度探してみることにしました。
じゃらんで探してたけれど、そこでは条件に合うところが見つからなかったので、Yahoo!トラベルから。


そしたらありました、京橋!
最初予約していたところより、トータル1万円ほど安くなり!
テンション上がる素適なホテル!*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

よかったよかった(*´Д`*)



そうだ、那覇のホテルも取らなくては…!
帰りはフェリーにしました。
何にしても那覇1泊なんです(^_^;)

朝が早いから、フェリー乗り場から近い方がいいかな?
土地勘ないので、探すのが大変です(*_*;




家族4人のホテル探し

  1. 2015/10/14(水) 15:40:33_
  2. ■私のあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
12月、大阪に行くことになりました(^O^)
主人が働いていた、大変お世話になったお店の10周年記念イベントがあるのです。

さぁ、約1年ぶりの大阪! 久々の都会!
飛行機を手配したりと、すでに準備を進めています。

楽しみではありますが…
わかっちゃいたけど旅費高い!(*_*;

そして、これまた大変なのがホテル探しです…!


家族4人。1部屋。
希望は…
・大阪滞在の3泊とも同じホテル
・駅近
・和室、もしくはベッドが広い

体の大きい主人と、私。ころころ寝返りしまくる3歳児と1歳児。
ダブルでは、キツキツ。もう無理。
ツインでも、ちょっと厳しい。
ベストはセミダブルベッドのツイン。
もしくは和室!
狭くて眠れないのは困りますもんね。。。

でももちろん予算もあります。
3泊で5万円代くらい。
大阪市内だと、大人1人1泊8000円はするかな、と。

これがなかなか難しい…!
週末をはさんでいるので、土曜日だけやたら高い、もしくは土曜日だけ空いていないことが多い。。。

駅近がいいと思っても、都会で「〇〇駅□番出口徒歩1分」と書いてあっても、要注意!
場合によっては、駅構内をめっっっちゃ歩きます(*_*;

初日大阪に着くのは夜。
お店のイベントはミナミ。
京都へも行く。
会いたい人もいる…
どこに泊まるのがいいのかな…?


そしたらね、ありました!
大阪で住んでいたところの近く。
土地勘ありまくりのところ!

トリプルのお部屋をとりました。

ベッド3台か、ベッド2台と敷布団1組か、敷布団3組か選べないようですが、
これならいずれであっても、大丈夫。
みんなゆっくり寝られます。
部屋も広いようです。

トリプルなので、つむも大人料金になりますが、それでも金曜日曜はだいぶお安く、ほぼ予算内(^^)


以前のかかりつけ医も近くですよ~急な発熱も安心!( ゚∀゚)
いや、ほんと、ほんとに体調を崩しませんように…!(´人・ω・`)

みちの耳鼻科は行ってこようかな…?





いつまでも忘れない笛の音

  1. 2015/09/15(火) 15:11:08_
  2. ■私のあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先日私の地元で秋祭りが行われました。
毎年9月に行われます(^^)

与論に引っ越してくる前に、このお祭りに合わせて帰省した時の記事がこちら→☆☆☆

祭りといっても屋台が並んだりすることはなく、
獅子舞が各家をまわっていくのがメイン。
実家から動画を撮ったと送ってくれました!

その獅子、なかなか迫力あるので泣く子もいます(^_^;)
それでは動画をどうぞ!


この笛の音。
当たり前ですけど、ずっと変わっていなくてなつかしい(*´ `*)

基本的に同じ動き、音色なんですが、
わざと側溝などにはまらせて、獅子が大暴れ…というのも途中であり、それもけっこう好きです(笑)

つむみちにもまた見せてあげたいなぁ…!


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP