与論島に移住したナビィさんちの日記


キリ番は2日違い

  1. 2017/02/17(金) 17:07:54_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日でつむは、生後2000日でした!



明日でみちは、生後1000日です!



2日違いでキリ番(*´艸`*)

つむの1000日記念は、アンパンマンミュージアムでした。

わぁ、なつかしい…!
その時の記事読むと、色々思い出しますね(^^)
この写真で着てる服、まだ現役(笑)


16日 つむ2000日
18日 みち1000日
19日 私の誕生日(笑)

ってことで、あさってはみんなでお祝いします(*´艸`*)
ケーキは、ろんろなーるで予約済。
楽しみだな~☆

つむみちの700日

  1. 2016/04/26(火) 08:37:26_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みち1歳11ヶ月になりました☆
そして生後700日でもあります(^^)

たしか…つむの時も700日だって書いた記憶が…

探してみるとありました!
「つむ700日」の記事はこちら

この時、みちがお腹にいたんですね(´ー`)
う~ん、なつかしい…!
色々思い出します…
大阪でがんばってたなー私(´ー`)

同じ親の元で、同じ700日を生きていても、過ごした日々は全然違います。

これからも楽しみだな~(*´艸`*)







子供が熱を出すと。。。

  1. 2016/04/23(土) 23:43:31_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
しばらくなかったのだけど、
火曜日の夕方、みちがお熱だと連絡が。
そこから3日間のお休み。

やっとこもう熱上がらなそう…
明日から登園できるな…

昨日夕方つむのお迎えに向かう途中、少しドライブ。
なんせ最近増えた新しい三輪車に夢中で、
『早くお迎え来ないで! もっと遊ぶの!!』と言われてしまうから、ゆっくりと行くことに。

うすーいもやの中の沖縄。







子供が熱出したりすると、仕事も中途半端で帰らなきゃならないし、何もかもやる気がなくなってしまうの、なんとかしたいなぁ(*_*;
主人がいるから、全くの引きこもりにはならないけれど、やっぱり制約が出てきてもう。。。
疲労感半端ない(*_*;
たいしたことしてないのに。
むしろお昼寝までしてるのに。
そして子供の心配より、まず自分の仕事や予定の心配しちゃうの。
もやもやぐるぐる。

「あれもこれもできなーい!」って何もしないより、どんなに小さなこと1つでも確実にこなせば気分が違うのは、わかっているから、うまく切り替えていきたいです(´ー`)



体も心も健康第一!

さ、みちも元気になったし、明日日曜日何して過ごそうかなー!




まっくら大作戦 その後

  1. 2016/03/22(火) 00:16:39_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日書いたまっくら大作戦のその後の話。


はい、やめました( ゚∀゚)

理由は2つあります。

1つは、つむが『まっくらくら怖い~( >_< )』と言うようになった。

もう1つは。
寝る前のヾ(*´∀`*)ノキャッキャ(´∀`*)ウフフができなくなったからです。

まっくらにすると、つむみちの表情が見えなくて、ちょっとさみしい。
寝る前の、いちゃこらもできない。
(ほっぺにちゅーしたりぎゅーしたり、大好きよ~って言ったり)


どーにもこーにも動きまわって、寝る様子がない時だけ、まっくら大作戦しようと思います(^^)


我が家の寝る前の様子( ゚∀゚)
つむはプリキュアのぬり絵を紙芝居にして読んでくれて…
そのうしろでは、みちがテーブルの上に何かないかとイスによじのぼっております( ゚∀゚)
うん、がんばれ( ゚∀゚)

まっくら大作戦

  1. 2016/03/09(水) 23:52:25_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
我が家は、20時消灯です。
すると20時半頃には寝ます。
遅くても21時。

けれど最近、
特にみちが、布団に横にならず遊び出したり、
歩きまわったりして21時すぎることが。
体力がついてきているってことか…

みちが動きまわっていると、
つむが『私が布団に連れてくるね!』などとと起き上がってしまったりもして、就寝時刻が遅れていくことに。。。(´・ω・ `)

子供は夜ふかししたらダメよ…!
寝る子は育つ…!
睡眠時間大事…!
なにより
私のおひとり様タイム大事…!( ゚∀゚)

自分のというか、大人だけの時間って必要です。
仕事で疲れちゃって、つむみちと一緒に寝ちゃって、朝を迎えて……なんてのが、2日でも続いたら私、荒みます( ゚∀゚)


それはまぁさておき。
やはり21時までには寝てほしい。
布団に行ったら、うろちょろせずにいてほしい。

どうしたらいいかな?

そこで思いついたのが、
『まっくら大作戦』です。

その名の通り、まっくらにします。
今まで豆電球はつけてたのですが、それも消す。

初日。
それでも歩きまわり、何かにつまづく。

2日目。
そろーりそろーり…気をつけて歩く。

3日目。
そろーりそろーり…時折止まりながら歩くも、早々に布団に戻ってくる。
私の体にわっしわっしのぼって、しばし遊んでから寝る。

(・∀・)イイネ!!
これは使えそうです…!


難点としては、
まっくらなので、寝たかどうか確認が難しい。
(スマホの光でそっと確認)
歩きまわったりしている時、何をしているか見えない。
(とにかく耳をすませる!)

やはり寝かしつけに1番必要なのは、暗さと静かな環境ですね(^^)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP