与論島に移住したナビィさんちの日記


どっちが早いか?

  1. 2014/02/26(水) 21:01:00_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
つむぎも大好き「おかあさんといっしょ」の「ポコポッテイト」。
(私の小さい頃だと「にこにこぷん」だな)




つむはなぜだかムテ吉のこともメーコブと言います。
メーコブもメーコブです。
ミーニャもなんならララパもちゃんと言えるのに、ムテ吉のことはメーコブ(;´∀`)

毎日「無敵のムテ吉だい!」って自己紹介聞いてるのにねぇ…


そんな話をナビィにしたら。
「それよりもおかあさんって呼べるようになってほしいなぁ」ですって。

「おとうさん」はもう普通に言います。
用がなくとも呼びます。
仕事から帰ってきたナビィが玄関のカギを開ける音がすると、( ゚д゚)ハッ!となって「おとーさん!」と叫びます。

「おかあさん」は1回言ってくれたなぁ…レベル(^_^;)
私の持論としましては、もう常に一緒だからかなぁと。
きっとそのうちうるさいくらい呼んでくれるはずと思っております。はい。

だからあんまり気にしてないけど…
気にしてないけど、せめてムテ吉より早く呼ばれたいかなぁ(=_=)

さてどっちが先になるでしょうか…?

2年前と変わらず

  1. 2014/02/26(水) 20:15:00_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日、さて寝ようかと布団に行ったら。
先に寝ているつむを見たら。





あれ?
なんだかこの光景見たことある…?

写真フォルダをだだーっとさかのぼってみたら、ありました…!




生後2ヶ月頃のつむぎ。

変わらないなぁ…(๑´ω`๑)♡
髪の毛増えたくらいだね。


ついに2桁!

  1. 2014/02/18(火) 10:06:00_
  2. ■みち妊娠中
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
毎朝妊婦さん向けメールが届きます。
その頃の赤ちゃんの様子やママの体に起きる変化などを知らせてくれるのです。

今朝のはこれ↓



あらΣ(,,ºΔº,,*)
もう出産予定日まで100日きってました!

あと約3ヶ月…!
早いようなこんなもんかなような…?
とりあえずもうお腹重たいです(;´∀`)
単純に考えて赤ちゃんはあと2キロは増えるわけなので…


大丈夫か…?(๑´•ω • `๑)


申し込んでた認可保育園はダメだったし、心配なことはあるけれど、赤ちゃんを迎えるべく準備してかなきゃいけないですね( • ̀ω•́  )✧

雪の中の妊婦健診 25w2d

  1. 2014/02/14(金) 13:36:00_
  2. ■みち妊娠中
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝起きてカーテン開けたら白い!



雪が降るのをぼーっと眺めるのが好きです(*´ω`*)
雪が積もるのが当たり前のところで育ったので、この感じが久々で嬉しい!


そして足元ぐちゃべちゃ雪の降る中、妊婦健診に行って来ました。
予想通りガラガラ。
先生には「やっぱりこんな日には人来ないよね。特に妊婦さんはね」と。
ですよねー(;´∀`)

まぁでも待ち時間ないのは嬉しい☆

診察の結果は異常なし!
順調に育ってました٩( 'ω' )و
今は820gくらい。

最近外出中に急に具合悪くなったりすることがあったので貧血かなーと思ったけど、どうやら自律神経の関係らしい…
血液検査に問題はなかったし。
無理は禁物ってことですねε-(•́ω•̀ )


さて今まで4週間ごとだった健診が、次からは2週間ごとに!
まもなく妊娠後期だ(((o(*°ω°*)o)))


成長!成長!

  1. 2014/02/11(火) 13:02:00_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
つむぎ今日で2歳1か月になりました!
2歳すぎてから大きな変化がありました。

それは言葉。

それまで「みかん」「りんご」とか単語ばかりだったのが、「見てー!」「○○だよー」とおしゃべりが急に上手に(๑°ㅁ°๑)‼

よく言葉が遅いという話になると、
今は貯めこんでる時期。
そのうち一気にしゃべり出すようになる。
ということを言われていたのですが、どうやらその時が来たみたいです٩(๑>∀<๑)۶


そしてもうひとつ。
絵本を読んでー!と持ってくるようになりました(*´ω`*)

それまでつむにとって絵本といえば「おもちゃ」。
やぶったり、棚から次々と引っぱり出すもの。
絵本は色々読んであげたいと思っていたものの、現実はそうもいかず…(っω<。)


それが家でも子育て広場でも「えほんー!」と言って持ってきて、ひざにちょこんと座る!
やっとこの日が来たか!゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

お気に入りは自分でもめくって見ます。





これから図書館でも楽しめるようになりそう!

そんなつむの一番のお気に入り。
紙の絵本にも関わらず、奇跡的にやぶることなくあります。
それがこちら↓



確実に旦那さんの血を受け継いでますね(´ー∀ー`)


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP