与論島に移住したナビィさんちの日記


満開!

  1. 2014/03/31(月) 13:27:00_
  2. ■日々のできごと(大阪編)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
午前中つむとてくてくお買い物。
あまりの良い天気に少し遠回りしてみました。

すると!


見事に満開!(๑✪∀✪ノノ゙✧

遠回り正解( •̀∀•́ )b


つむも「おはなー!」と楽しんでおりました。

我が家のお花見の日まできれいに咲いていますように(人д`*)オネガイシマス

逆子がなおった! そして

  1. 2014/03/28(金) 13:30:00_
  2. ■みち妊娠中
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は逆子チェックに行ってきました!
そしたら見事頭が下に٩( 'ω' )و
逆子なおらず帝王切開も覚悟していたので、ホッとしましたε-(´∀`*)

ま、それはよかったんですけど。。。

今日はつむと一緒。
最近ベビーカー拒否が激しいので、近所なら歩いて出かけています。
産院に行く前につむの予防接種をしてきました。
(ちなみに13価の肺炎球菌。高すぎ(´-ι_-`))

注射は当然泣きますし、ぐずりもしましたけどなんとか終了_(:3 」∠)_
それから産院に行って診察に呼ばれた瞬間からなんかスイッチ入っちゃいました(-ω-;)

「だめだめー!」
としゃがみこみ、診察室に入るの拒否。
私がエコーで診てもらってる間、横で泣きまくり。
終わるとスリッパ片手に早々に玄関に向かい。
先生はじめスタッフさんたち苦笑い…
(産院だから冷たい目で見られることはなくそこは安心)
先生に聞きたいことあったけど、無理でした…
妊娠初期にも一度連れてきたけど、泣きまくってしまって先生とろくに話せないんですよね(-_-;)
来週の健診はやっぱり預けることにしよう。

んで帰りですよ。
えぇ。
ついに恐れていたものが(((  °ω°  ;)))


「だっこだよ!」

(ll-д-)チーン
まじですか。

つむはわりと抱っこ要求が少ない子で、外で抱っこしろとなるのは初めてかも…?
抱っこじゃないと寝ないとかもなかったんですよね。

産院の玄関で泣きまくるので、仕方なく抱っこ。
ちょっとでも下ろすと泣いて「だっこだよ!だっこー」となるのでもう帰ることにしました(´-ι_-`)
家まで10分ちょいくらいの道のり。
9ヶ月目前の妊婦には厳しいっす。。。
しかもアパート着いても階段すらのぼろうとせず。
抱っこしてのぼりました、はい。。。

これは赤ちゃん返りの一種なのか…?
うまく付き合ってかなくちゃ、体がもたないよー(´Д`)




「おかあさん」記念日

  1. 2014/03/23(日) 22:05:00_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日ついにつむに「おかあさん」って呼ばれました!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

「おとうさん」から遅れること約1ヶ月半。
いやはや嬉しいものですね(*´▽`*)

まだまだナビィにうながされて言ってくれた感じですけど、大きな一歩です☆

きっとそのうち当たり前のように「おかあさん」って呼ぶようになるのでしょうけど、この初めての気持ち忘れないようにしたいなぁ(๑´ω`๑)♡

それにしてもナビィが私以上に「おかあさん」とつむがなかなか呼ばないことを気にしてたことにびっくり(⊙ω⊙)
「おかあさん」って呼んでくれそうな絵本とか探しまわってたとか…!
ナビィにとっても待望の「おかあさん」だったわけですね!


あっ、ムテ吉に勝ったぞ!( •̀∀•́ )b


妊婦健診 30w1d

  1. 2014/03/20(木) 17:00:00_
  2. ■みち妊娠中
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は健診へ!

最近のお悩みは逆子。
残念ながら治っておらず。
(´-ι_-`)ウン、シッテタ…
胎動の位置でわかりますからね。。。

ただ向きは変わっていました。
まだまだお腹の中で動けるスペースがあるみたいなので、逆子もきっと治るでしょうと。

他は問題なしでよかった!
今約1600g。
すくすく育っております\\\\٩( 'ω' )و ////
たまに張ると言ったら張り止めを出されたけど、副作用がきつそうだからあまり飲みたくないな。。。
張る時やしんどい時はなるべく横になるようにしよう。。。

さてまた来週も行かなければなりません。
実は先週も行きました。
逆子チェックのために、です。
健診は2週間に1回なんですけどね。
むー、臨月並に通っておる…('、3 _ヽ)_

当然ながらお金もかかるし、ナビィの休みも合わないから、つむを連れて行かねば_(-ω-`_)⌒)_
逆子チェックだけなので、大丈夫でしょう…!
頼みますよ、つむさん!



久々の砂場遊び!

  1. 2014/03/16(日) 21:19:00_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は春らしい陽気だったので、久々に近所の公園へ。
お砂場セットも持って行きました♪


黙々と砂を運ぶつむさん。
集中しておりますね( ゚∀゚)

若干肌寒いものの過ごしやすい気候。
久々だし、ゆっくり遊ばせてあげたかったけれども。。。
私が。。。
お腹が大きくなってきて、しゃがんで一緒に遊ぶなんてどころか、同じ姿勢で数分もいられません。
座ってようが立ってようが、さらには寝ていようが苦しいのです(。´-﹏-)

つむはもっと遊びたかったようですが、
幸い?小学生がわらわらとやってきて遊び出したので、わりとすんなり帰る気になってくれました。




ハトを追いかけてみたり…
(手の袋はお砂場セット)


飛び立つハトに手を振ったり。


ブランコも少し。
おかあさんといっしょの「ぶんぶんブランコ」を歌いながらご機嫌♪

楽しそうな姿見ると、たくさん連れてきたいと思うけど、、、
なかなか私の体が言うことを聞かないのが、、、
むむむ。
つむ、ごめんよー(´×ω×`)


当たった!

  1. 2014/03/12(水) 21:27:00_
  2. ■日々のできごと(大阪編)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
以前与論島が特集されていて購入した雑誌「島へ。」の定期購読が当たりました!



発送が遅れたそうで今回は2号分。

嬉しい✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

離島の暮らしのこと色々知りたいし、読むのが楽しみだな♪

ありがとうございまーす!

バザーでゲット!

  1. 2014/03/08(土) 22:27:00_
  2. ■日々のできごと(大阪編)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
バザーに行ってきました!
バザーとかフリマってわくわくします(((о(*°▽°*)ο)))
良いものゲットのために開始時間に合わせて行きました。

戦利品☆

マタニティ用の服やパジャマ。
つむの服に2人目くん用のスタイ。
これ全部で1000円☆

他にもたくさん気になるものはありましたが、つむがなかなかじっとしていられないのであきらめました(;´∀`)
最近服の整理をしていなくて2人目くんに買い足さなきゃいけないものとか把握していなかったし…

そしてそしてー!
一番の収穫はこれー!


バウンサーです☆

2人目くん用になくてもなんとかなるけど、あったらいいなと思っていた物!

だいぶ使い古されていますが、問題なし!
1000円でゲット(๑•̀ㅂ•́)و☆

最近の買い物といえば食材か日用品だったので、楽しかったです(〃艸〃)ムフッ
また近場であったら行きたいなぁ…

妊婦健診 28w2d

  1. 2014/03/07(金) 22:15:00_
  2. ■みち妊娠中
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
妊婦健診に行ってきました!
すでに8ヶ月。
妊娠後期に突入しています☆

赤ちゃんは順調に育っていました(*´艸`)

が。
逆子…(´-ι_-`)
胎動が下の方なので逆子だろうなと思っていたら、やっぱりでした。

つむぎも逆子だった時があるので、心配してませんでしたが。
先生から「逆子体操をするように」と…(´-ι_-`)

つむぎの時は何もしなくても治ったのに…
映画みてる間にぐるんってまわって治ったのに…
(ちなみに「はやぶさ」)

逆子体操は正直大変ですが、帝王切開になったらイヤなのでがんばります…!(´-ι_-`)

京都水族館へ!

  1. 2014/03/05(水) 15:43:00_
  2. ■日々のできごと(大阪編)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
京都水族館へ行ってきました!
つむにとっては約1年ぶりの水族館。
海遊館とも迷ったけど、イルカショー目当てでこちらに(*´艸`*)

最寄り駅から阪急桂駅へ。
そこからバスで15分ほど。
水族館入場券とのセット乗車券を駅で購入しました。
入場券大人2000円➕往復バス代460円なのですが、これが2000円で買えてオトク☆
ただこの券を売っている窓口はひとつ。
スタッフも1人のようで、営業時間内であってもその人が席をはずしていると買えません( ˘・з・)ブー
たまたまそのタイミングに当たってしまって、冷たい風の吹く中待つはめに…

最寄りバス停からは5分ほどで水族館に到着です!
入ってすぐの総合受付でベビーカーを預け、早速イルカショーへ。


お昼時だったので、おにぎりもぐもぐしながら開始を待ちました。
ちょっとわかりにくいですが、遠くに東寺が見えますし、新幹線や電車が行くのも見えちゃいます。
手前の梅小路公園には梅が咲いていて、なんだかぼーっと眺めていたい風景です。
つむも新幹線が通ると「しんかんせんでゴーゴゴー!」と歌ってました♪



知らない人の間をぬって魚に近づくつむぎさん。

遠足を含め子連れが多かったです。
平日だったので、空いてるほうだったと思います。
人混みで大変!ってことがなくてよかったですねε-(´∀`*)ホッ

ご飯はお弁当を作っていきました。
館内は3ヶ所お店があるけれど、軽食しかないので。
しかも高いし。
持ち込み可で、ベンチやテーブルで食べられるのでいいですね。
一度出て目の前の公園で食べてもよかったですが、寒かったのでやめました。
館内で食べられるスペースも外なところもあって、寒い日はちょっと厳しいですね(-_-;)



ペンギンの等身大と並ぶと、つむより大きい種類のものもあってびっくり(๑°ㅁ°๑)‼



海だけじゃなく、川をテーマにしたところがいくつかありました。



連れて帰ってきたイルカさん。

つむは相当楽しかったみたいで、帰りベビーカーに乗りたがらないしぐずるし、ちょっと大変でした(;´∀`)
2回見たイルカショーの終わりに「ばいばーい!」と一生懸命手を振っていたのがかわいかった♡
ナビィによると「ばいばーい!ありがとー!」って言ったらしいです(๑°ㅁ°๑)‼✧



楽しかったね☆

ひな祭り!

  1. 2014/03/02(日) 08:57:00_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
つむぎ3回目のひな祭りです(^^)



と、言っても今年はひな人形を飾って写真を撮って、、、
すぐ片づけました(笑)



まだまだ壊しそうで怖いので…(;´∀`)

1年ぶりのおひな様、かわいいなぁ♪



来年こそは一緒に飾れるかな?
って来年は2人目くんがいるからまた難しいかなー?(^_^;)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2014 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP