与論島に移住したナビィさんちの日記


お注射デビュー!

  1. 2014/07/31(木) 10:27:50_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みちも2ヶ月過ぎたので、初めての予防接種を受けに行ってきました(^^)




今回は
ヒブ
肺炎球菌
ロタ
B型肝炎 の4つです。

まぁ、泣くよね(;´∀`)

心配だったロタもちゃんと飲めてひと安心ε-(´∀`*)ホッ
来月は今回の4つに4種混合が加わって5つ!
さらにつむも日本脳炎を打たなくちゃいけないので、一緒に!
お2人ともがんばってください(;´∀`)

それにしても任意接種の分、高いなぁ(*_*;

特にロタは群を抜いて高い…!
しかも飲むタイプだから、吐き出しそうになると焦ります…

(ノ≧ロ≦)ノ<高いんだからしっかり飲んでー!
心の叫び…

高いからやるかどうか迷ったけど、もし重症化して入院なんてなったらもっとかかるし、本人もしんどいと聞いてやることに。
本当に予防接種は判断に迷うことが多すぎる!
情報が溢れすぎててもう…(。ŏ_ŏ)
でも予防接種は本人だけのためではない、
予防接種を受けたくても受けられない病気の子もいるから、周りのためでもあると知って、きちんと受けさせなくちゃと思っています。

さぁ、みちさん
しばし予防接種続きますが、がんばりましょうね*。٩(ˊωˋ*)و *。

おはなじゃない! ひまわり!

  1. 2014/07/27(日) 21:17:45_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
よく行く子育て広場の廊下に、近隣の保育園幼稚園の園児たちの作品が飾られていました。

その中でも一番大きな作品がつむのお気に入り。
広場に遊びに行くと部屋に入る前にまずそれを見に走るのです。
それがこちら↓


ひまわりがたくさん!

またある日も、



とりあえずひまわりを見に行くのです。

そして私が「お花きれいね」と声をかけると、
「おはなじゃない! ひまわり!」と(;´∀`)ゴメン

少し前までは、花は全て「おはな」でした。
ちなみに鳥は全て「ぴよ」。
でも少しずつそれぞれの名前を言えるようになっていて……成長だなぁ…(*´艸`*)



そして今日も見てきたのでした☆
しばし眺めて「ひまわりさん、ばいばい」と手をふるのです(〃゚艸゚)プ♡

本物のひまわり、見せてあげたいなぁ…



ゆでます!ゆでます!

  1. 2014/07/25(金) 14:15:21_
  2. ■日々のできごと(大阪編)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私の実家は農業をやっています。
出荷しているのは、とうもろこし☆
毎年この時期にとうもろこしが届きます。


はい、どーん\(  ˙-˙  )/

とうもろこしは鮮度が命なので、届いたらすぐゆでます。

まずは皮をむきます。
つむ「でてきたー!」と大興奮(((o(*゚▽゚*)o)))



つむにもむいてもらおうかと思いましたが、ちょっとむずかしかったみたいなので、
最後、ひげの残りを取るお仕事を。



そして…


ゆでる!!

からの…


ラッピング!!
(これは一部です( ゚∀゚))

さぁ、食べるのが楽しみだ\\ ٩( 'ω' )و //


女の子ぽいの

  1. 2014/07/23(水) 14:32:21_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みちひろ、もうすぐ2ヶ月。
今日助産師訪問があって身長測ってもらったら、61cm!
足曲がってた状態だったからもう少しあるかな?

すでに60の服でサイズアウトしたものも多いです。
んで70の服を用意しなくちゃーと探すのですが、70だとすでに前開きタイプのものが少ないんですよね。
首座ればかぶせるタイプでいけそうだけど、まだだし…

つむのお下がりも60のものはどんどん着せていこうと出しました。
そのひとつ。
お祝いでもらってお気に入りでよく着せていたもの。
これ↓


つむが3ヶ月半頃の写真です。
ちなみに撮影したのは与論島のプリシア。

そしてみちに着せてみましたら


なんとなく女の子に見えます(°m°*)プッ

ちなみにこの写真の頃の身長体重ほぼ一緒なのです。
つむ→3ヶ月半。
みち→もうすぐ2ヶ月。

みちでかいなー(;´∀`)




かんてんぱぱ!

  1. 2014/07/11(金) 21:33:13_
  2. ■日々のできごと(大阪編)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
姉から出産祝いが届きました!
服とかおもちゃとか…


名前入りのスタイも(*´艸`*)

そしてそして!
それらと共に入っていたのが…


かんてんぱぱー!
久々に見た!
大阪で売ってるところあるのかな?
見たことがないですね。

パオパオ杏仁とか
カップゼリー80℃(エイティーシーと読む)とか
つい口に出してしまうようなネーミングが妙になつかしいです(笑)

とても簡単にゼリーとかできるんですよー
これならつむと一緒に作れる(^O^)

姉ちゃん、ありがとー♡

相棒ぽてちん

  1. 2014/07/08(火) 11:59:29_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
我が家にある犬のぬいぐるみ「ぽてちん」。


つむぎの1歳の誕生日プレゼントです。




しかし残念ながらあまり興味がなかったようで…おもちゃ箱に埋もれる日々のぽてちん。
つむはぽてちんに限らず、ぬいぐるみで遊ぶことが少ないんですよね(^^;)

ところがここ最近、急にぽてちんを持ち歩くようになりました(⊙ω⊙)
ご飯の時、一緒にイスに座ったり、寝かせて布団をかけてあげたりも。
「ぽてちん、ぽてちん!」となんだか一緒にいるのが嬉しいみたいです(*´ω`*)

私としても旦那さんとあれこれ見て悩んで買ったプレゼントなので、遊ぶようになってくれて嬉しいです(*´∀`*)

これからも大事にして、良き相棒になってくれたらいいな…
よろしくね、ぽてちん!








七夕☆

  1. 2014/07/07(月) 21:16:48_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は七夕。
保育園でも七夕の会をやったみたいです(^^)

事前に短冊を渡されてお願いごとを書きました。
つむはまだお願いごとと言ってもよくわからないみたいだったので、旦那さんと相談してこうなりました!


つむは本当によく歌っています。
そのままこれからも歌が大好きでいてほしいなぁという願いをこめて☆

私は…
家族みんなが健康でありますように、かな(*´∀`*)
そして子どもたちが元気いっぱいすくすく育ちますように…!

さすが姉弟!

  1. 2014/07/05(土) 11:43:27_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夜中のミルクタイムを終え、片付けをして布団に戻ってきたらコレ↓


(°m°*)プッ

そのうち旦那さんつむみち3人が同じかっこで寝てるってのも見れるかなー?
((o(´∀`)o))ワクワク

1ヶ月健診

  1. 2014/07/01(火) 12:40:04_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
1ヶ月健診に行ってきました!

体重は4872g 身長56cm
成長曲線は上の方を今にもはずれそうな感じなのですが、生まれた時から大きいので問題なし。

乳児湿疹とおむつかぶれの薬を出されました。
特に首がひどくて(*_*;
今の時期、首は洗うのもふくのも大変です(*_*;

それにしても待合室で他の子見ても、だんとつでかい!
しかもおっさんぽい(°m°*)プッ
なんですかね、この貫禄。

1週間健診の人もちらちら見かけたのですが、さらにちっちゃい! かわいい!

私が1週間健診に来た時は、1ヶ月ですでに6000g近くあるというビッグベビーがいたんですよね。
だからそんなに「うちの子でかい」って思わなかったのでした。

予防接種の冊子ももらいました。
つむの時は、任意接種をどうするかとか悩んだものですが、今回はつむと同じようにやろうと思ってるので悩まなくてすみます。
でも変わってるところもあるので、よく見ておかないと…!
なんだかロタが1価と5価から選ぶようになってるし。
予防接種の出費も大きいから痛いところですけど、その病気にかかってしまったらと思うときちんとやっておかないとですね(;´∀`)

1ヶ月後から始まるお注射ラッシュ、がんばれみっちー\\ ٩( 'ω' )و //


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2014 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP