与論島に移住したナビィさんちの日記


おばけ騒動

  1. 2014/08/31(日) 22:49:32_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
ここのところ、つむがお風呂をめっちゃ嫌がります。
出た後もパジャマを着たがらなかったり。
もう泣きまくりなのです(-_-;)

私も旦那さんもあの手この手で必死です。


あの手。


この手。

( ゚∀゚)アハ
やっぱり怒って無理やり…というのは避けたいので。

そして今日お昼ご飯を食べていたら、
つむがお風呂の方を指差して。
「おふろこわいの」
「つむちゃん えーんえーんてなくの」

つむは一生懸命説明?してきますが、よくわからず。
ぱしゃぱしゃするのが大好きなので、基本水が怖いとも思えず。

今夜も泣きまくりで出てきて、
パジャマ着せたりなんなりしていると、
つむがふと、

「おばけがないてるの」
「おばけがえーんえーんて」

(°∀°;)え?

つむの言う「おばけ」が「幽霊」なのかはわかりませんが。

さらに
「ぽてちんもないてるの」

(°∀°;)え?

ぽてちんはつむのお気に入りの犬のぬいぐるみです。
つむの言う「ないてる」が「泣いてる」なのか「鳴いてる」なのかはわかりませんが。

つむはまた一生懸命何か言ってくるのですが、いまいちつかめません。



てゆーか、
こわい((((;゚Д゚))))

実は他にもちょっと不思議な発言が、つむにはあるのです。

それはまた今度。


あー怖い、
今めっちゃ怖い(((;°-°;))))
さっさと寝よー…






フォトアルバムを作ろう

  1. 2014/08/29(金) 22:12:16_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
つむが生まれた時から、ちゃんとアルバムを作ろう!と決めまして、
定期的に写真をプリントして…たのですが、
すでに1年以上滞っております(¯―¯٥)

その原因のひとつが、スマホで撮ることがほとんどだということ。
デジカメあまり使ってません…
どうしてもスマホの方が常に持ち歩いているし、手軽に撮れるので…

なので少し危機感を覚え、スマホ内の写真をSDカードに移したり、
nohana(ノハナ)アプリでフォトアルバムを作っています。

そして今日届いた分(*´艸`*)


これはつむが2歳から2歳半までのもの。

月1冊は150円という格安で作ることができるのです(*>ω<)b
なので、半年ごとにつむのアルバム作ったり、実家やおじいちゃんのところに送ったりと重宝しております!

はぁ…なんて素敵サービス(*´ω`*)


アルバムっていいですよねぇ…(*´ω`*)

みちも生まれたことだし、また本家のアルバム作りもせねば!
ためるからいかんのだ!
宿題のように!

うん、がんばりまーす\\ ٩( 'ω' )و //

お世話になってます

  1. 2014/08/27(水) 13:42:44_
  2. ■日々のできごと(大阪編)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここんとこ疲れ気味だったところへみちの入院が重なって、もうへろへろりん(๑*д*๑)
右肩やたら痛いし。

やっと旦那さんの休みがやってきたので、ここへ行ってきました!


旦那さんもお世話になってる、まんだ治療院でございます。
みち出産後から何回か行っております。

やっぱり旦那さんのこととかも知ってる人だと気が楽ですね。
変に緊張しないし。
気になることとか聞きやすいし。

体も楽になるし、ちょこちょこしゃべるのもいい気分転換になったりして(*´艸`*)
なにげにうちのアパートの向かいは整骨院ですけどね、多少距離はあっても断然まんださんの方行きますよね(笑)

大阪にいるうちに、また行きまーす\( 'ω')/





住まいの行方

  1. 2014/08/27(水) 03:14:26_
  2. ■引っ越し準備(大阪→与論)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
申し込んでいた県営・町営住宅の抽選があり、うちははずれてしまいました(^_^;)
まぁこればっかりは仕方ないです。

代理で抽選に行ってくれた旦那さんのお友達さんありがとうございました!
こんな役よく引き受けてくれたよなぁ…

私は島の地理や生活環境をよく知らないので、どこに住むのか旦那さんにおまかせですが、
島に住む運命ならば、きっと見つかると思っています(*^_^*)

どんなところに住むのかなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))


指ちゅぱーず 出張編

  1. 2014/08/25(月) 13:43:38_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
今回、指ちゅぱーずはどこにいるのかな?



あれれ? ここは…

実はみちが入院しておりました。
3日間ほど。
RSウイルス気管支炎になってしまったのです。

言うたら風邪の一種なんだそうですが、
6ヶ月未満の赤ちゃんがかかると重症化しやすいために入院になりました。

ちなみにこれで入院する子はほぼ上に兄弟がいるそうで。
上の子からもらっちゃうんですね。
そういえばみちが咳をし始めた頃、つむが熱を出して体調を崩していたのでした。
ううむ。

他の人の参考になるかもしれないので書きます。
最初はエアコンで部屋が乾燥しているので、咳が出るのかなと思っていました。
ところが。
鼻水が出たり、咳の感じが変わってきました。
そして受診する決め手となったのが、ヒューヒューという音。

まずは近所のかかりつけへ。
これはあまり良い状態ではないと、総合病院への紹介状を書いてくれました。

翌日総合病院を受診。
血液検査とレントゲンを撮り、RSウイルスによるものと判明。
そのまま入院となりました。

熱はなくミルクも普段通り飲めているので、点滴はなしで、定期的な吸入と薬を飲むことに。
呼吸の状態をチェックするために常に足にモニターをつけることになりました。

悪化する様子もなく、無事に快方に向かっているので3日で退院となりました(*´ο`*)=3

3日で済んで本当によかったです。
旦那さんはただでさえ職場が人出不足の緊急事態で忙しいところに、つむのこと家のこともプラス。 
つむは保育園か病室で。
色んな病気の子が入院しているので、つむは病室から基本出れません。
私は付き添いで病院お泊まり。
食事は院内のコンビニ。
みんなへろへろりんです(*_*;

赤ちゃんということもあって個室。
部屋代が1日1万…( °ω° )
でもみちが生まれてすぐ共済に入っておいたので、共済金がもらえます。
入院費用全てはまかなえないけど、助かります!

まだ完治ではないけれど、
がんばったね、みち!


えへ☆

姉は強し?

  1. 2014/08/22(金) 13:30:44_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
じゃんけん…


ぽん!



はい、つむの勝ち~!\(´ω` )/

待ってください

  1. 2014/08/21(木) 21:48:40_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ハピクラコンサートに行くまでは、「おやこでクッキング」を見たことがなかった我が家。
タイトル通り料理番組で、まさか歌ったり踊ったりするとは思わなくてびっくり。

そして番組を見てみると、けっこうつむもがっつり見てる!
しかも「くっくるんみる!」って見たがるΣ('ω'ノ)ノ!

えと…
「クックルン」は某Eテレの子供向け料理番組なのですが、どっちも料理してるから、つむの中で混ざっているような気がします(^_^;)
たぶんどっち見せても「くっくるん」。

そういえば顔からすると、けいすけくんの妹はりんごの方が合ってる気がしますね。
そうすると画面が少々うるさくなりそうですが(笑)

何はともあれ、これでつむが料理好きになってくれたらいいな(*´艸`*)


そして見る番組が増えたので、最近はEテレよりキッズステーションを見ています。

するとキッズステーションは次は何時からこれやりますよーって、時々教えてくれるんですね。
こんな感じに↓


こういうのを見てつむは。

「くっくるんみる!」とか言い出します。
つまり少し先の番組を見たがるんです(-ω-;)

文字が読めるようになってきたのは喜ばしいけれど…(-ω-;)

そうなるともう大変です。
今すぐ見たいつむは泣き出します。
「これ終わったら始まるよ」
「もう少し待とうね」
説得もむなしく、つむは見たい番組が始まるまで泣き続けるのです(-ω-;)

まぁ…2歳児に待てと言っても難しいですよね。
でもできたら少し待ってください(´ω`;)




こんなん序の口ですねん

  1. 2014/08/20(水) 13:08:21_
  2. ■引っ越し準備(大阪→与論)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
18日に郵便局に行きました。
20日締め切りの書類を与論に送るためです。

念の為、
「届くのはいつになりますか?」
『えーと、鹿児島県大島郡ですね…』

『届くのは3日後になりますので、21日です』


(゚Д゚;)マジカー


「そ、速達だとどうですか?」
『変わらないですね…便が少ないようなので』


(゚Д゚;)マジカー

というか

( ̄∇ ̄;)デスヨネー 

な感じ?


先方に電話したところ、21日着でもいいと返事をいただけたので、ひと安心ε-(´∀`*)ホッ


当たり前ですけど、大阪の感覚で考えちゃいけないですね…
これからもっとこんなことがわんさか出てくるんだろうな(^_^;)


結成!指ちゅぱーず

  1. 2014/08/17(日) 13:42:37_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


みちは指をちゅぱちゅぱするのが上手になってきました!
親指に吸いだこができるほどです(^_^;)

つむも指ちゅぱします。
と、いうわけで…


我ら、指ちゅぱーず!

それにしても…
つむは2歳7ヶ月。
同じくらいの子で指ちゅぱしている子は、ほとんどいません。

ふむ(´・ω・`)
調べたら4歳頃までなら気にしなくてもいいらしいですが。
完全に癖になってしまっているので、自然にやらなくなる日がくるのか少し心配です。
指にからしぬるとかしたくない…(;´∀`)

なんだかみちも同じような道を辿りそうな気がします…
みちだけに?(•́ε•̀)ฅぇ?)

でもでも指ちゅぱーず、カワ(・∀・)イイ!!
つむが指ちゅぱ卒業するまで楽しみたいと思います(*´艸`*)




みちくんのコスプレ その2

  1. 2014/08/15(金) 09:07:53_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日のみちのラガーさんコスプレ。
旦那さんに
「これってコスプレって言うの?」
と言われ(´Д`|||)

さらには
あの服はフリマアプリで購入したんですが、
「最初は阪神カラーっぽいから買ったの」
と言ったら
「阪神は縦じまだから」
と返され(╥ω╥`)

それならこれはどうだー!(  ー̀дー́ )و



まさかりかついじゃうぜっ?


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP