与論島に移住したナビィさんちの日記


抱っこひも便利グッズ♪

  1. 2014/09/30(火) 14:01:19_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近見つけた便利グッズ。


抱っこひももまとめるゴムバンドです。
ゴムバンドの色と装飾品(ボタンとかリボン)を選んで作ってもらいました(*´艸`*)
しかもだいぶお手頃価格☆


フリマアプリのハンドメイドのコーナーでたまたま見つけました。
ハンドメイド大好き(๑´ㅂ`๑)♡
(今は買う専門ですが)

私も何か作りたいな(๑¯∀¯๑)



バンボデビュー?

  1. 2014/09/28(日) 14:13:56_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
だいぶ首が座ってきたので、出産祝いでいただいてたバンボに座らせてみることにしました(*´艸`*)



「えへ♡」と笑ってはいましたけど、なんだか首が不安定。
もう少し様子を見ることに。

それにしても最近のバンボはベルト付きなのね…!とびっくりしていたのですが。
なんかすでにベルトしづらいんですけど…?( °ω° )
10kgくらいまではいけると書いてありましたから、また改めて挑戦することにします╭( ・ㅂ・)و ☆

そしてみちを下ろすとつむが…


つむの時はバンボを持っていなかったので、興味津々のようです。


そういえば子育て広場にもあって座ってたのでした( ゚∀゚)
これはベルトなし。
「はい、つむ!かわいーかおー」って言ったらこれです( ゚∀゚)

朝食前だったのですが、これでご飯を食べたいつむぎさん。

でもね、いつも使ってる豆イスより低いんです…

食べづらそうなので、
「つむぅ、いつものイスにしようよ」って言ったら、


こうなりました( ゚∀゚)

こりゃ、みちが座れるようになったら争奪戦かな…?(´ー∀ー`)



ザ・知覚過敏!

  1. 2014/09/27(土) 10:24:24_
  2. ■日々のできごと(大阪編)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
数日前から歯が痛くて痛くて(T_T)
昨日歯医者さんに行ってきました。

痛いけど、なんか虫歯って感じじゃないな…と思っていたら。

口の中を診た瞬間、先生が
「あ、これは知覚過敏です。もうザ・知覚過敏って感じの」
ですって。


知覚過敏でこんなに痛くなるものなの…!?(´×ω×`)


上の前歯を中心に痛くなるので、
お茶がストロー使わないと飲めない…
ご飯は前歯に触れないようにすればなんとか…

知覚過敏だと虫歯みたく治療するわけではなく、シュミテクトのサンプルもらいました。
これを使って様子を見てとのこと。
どうしても痛かったらまた来てと。

「その時は神経抜きますから( ´ ▽ ` )」


いーやーだー(T_T)

とりあえずまだまだ痛い…
がんばれ、シュミテクト!!

与論は歯医者が1軒しかないとのことなので、歯のトラブルは今のうちになんとかしなくては…!

頼むぞ、シュミテクト!!!




ぶどうが届いたよー♪

  1. 2014/09/26(金) 13:51:44_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
実家からぶどうが届きました!
早速今朝食べました。
まずは巨峰(*´艸`*)ウフ


起きたはいいけど「おきがえしないー!」とくずっていたつむですが、
「ぶどう食べようか?」と声をかけると(`・ω・´)シャキッ。

実家で皮だけ出すというのはできるようになっていましたが、これは巨峰。
私のを真似して、つむも皮をむきむき。

(๑´ڡ`๑)ウマ♡


あ、
うしろのみちは今日で4ヶ月です☆
おめでとー!*。٩(ˊωˋ*)و*。

おもちゃ争奪戦じわじわスタート

  1. 2014/09/25(木) 15:15:20_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みちの寝返りがだいぶ上手になってきました☆

布団でもジョイントマットでも場所を問わずころんとできます。


首すわりもあともうちょっと(๑•̀ㅂ•́)و

なのでつむの時に使っていたプレイマットを出してみました。
すると…


「みち、だめー!」

自分が使っていたことをちゃんと覚えていたようです(^ω^;)

さて、みちが互角に戦えるようになるのはいつになるかな…?

ピンクー!

  1. 2014/09/22(月) 22:22:45_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
そういえば、あーりんロボが完成しました(´ー∀ー`)



つむちゃんロボです☆

この格好であーりんロボが出てくる回を見ながらまねっこして楽しんでいます(*°∀°*)

あーりんロボが登場する時に、お決まりのやり取りがあります。
「今ピンチなの!」
『ピンク?』
などと、ことごとくピンクと聞き間違えるというやつです。
(ちなみに何故ピンクかっていうと、あーりんはももクロのピンクなので)

つむはそのやり取りを覚えてしまって、時々急に「ピンク?」と始めるので、
私も旦那さんもタイミングをみて参加します( ゚∀゚)

先日実家に帰った時も「ピンク?」と急に言い出したので、事情を知らない家族は「???」状態でした(^_^;)


将来はももクロになりたいとか言い出すかな…?
(´ー∀ー`)



とりあえず引越し見積もり

  1. 2014/09/21(日) 22:30:12_
  2. ■引っ越し準備(大阪→与論)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
引越し見積もりに来てもらいました!

まぁ、家も決まってないし、
家具家電もどうするかはっきり決めてない状況ではありますが(;´∀`)

だいたいの金額を知りたいし、
引っ越しの流れがどんな感じになるかも知りたいので、とりあえず来てもらうことにしたのです。

んで、なんと40万以上はかかるとか。
船のルートが鹿児島経由か沖縄経由かでも変わってくるそうですが…

離島ということで、引っ越し楽々パックや単身者パックは対象外。
新居での家具の設置、テレビや洗濯機の設置なんかも対象外。
ダンボールの回収もなし。
お金はかかるし、楽もできない…(-ω-;)
まぁ、想定の範囲内ですが(-ω-;)ガンバリマース

箱に詰めて送れるものは、ゆうパックで送るのが安いので、それでなるべく送ってしまうのも手だ、とか
空気を運んでももったいないので、とにかくきつきつに詰める!
カラーボックスとか畳めるつぶせるものは小さくする!などと色々聞きました。

引っ越しのタイミングで買いかえるものは買って直接新居に送ってもらうのがよさそうです。

とりあえずこれで引っ越しの流れがだいたい把握できたので、
色々決めていかなくては…!

買いかえるにしても、
新品を買うもの、中古でもいいものを決める。
住むところが決まれば、家具をどうするかも決めて。

あーもう、とにかくなるべく安く済みますように( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)




指ちゅぱーずの静かなる戦い

  1. 2014/09/20(土) 15:07:40_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


右にころがりたいつむと、
左にころがりたいみち(まだできないけど)。


      ○ ____
      ∥      |
      ∥ふぁい!! |
      ∥      |
      ∥ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧
 (`・ω・∥
 丶 つ0
  しーJ

住宅不足…

  1. 2014/09/19(金) 13:26:43_
  2. ■引っ越し準備(大阪→与論)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
まだ家決まらず、です。

とりあえずおさえておいてもらおうかと思った部屋があったのですが、
なんと他にも入居希望者が何人もいるそうで。
引っ越しまでまだ間があるうちのために、おさえておくのは難しいそう…

そして新たに県営住宅の募集が始まりました!
住みたいと思っている地区ですし、新築ですし、ぜひ入りたい!!

前回の倍率を思うと、どうなるかはわかりませんが…

うちみたいにUターンやIターンの入居希望者もいるのかしら…?
ほぼ今現在島に住んでいる人が申し込んでいるんでしょうが、その倍率はすごいなと思います。
それだけ引っ越しを希望している人がいる…
しかも単身者は申し込めないので、実際はもっと多いのかな…?

部屋が空いていても、家賃が高くて入れないというのもありました。

うーん、与論の家事情は厳しいな…(´・ω・`)

おっさん2号

  1. 2014/09/18(木) 15:21:09_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
子育て広場に行って、すみっこにみちを寝かせておいたら。


どなたかが遊んでくれた残骸が( ゚∀゚)

最近よく行くところは1歳前後の子が多いし、スタッフさんもいるし狭いし、みちを寝かせておいても大丈夫なので助かります。
2歳すぎてくると1人でどんどこ遊べちゃうので、子どもそっちのけでおしゃべりしてたりして目を離すママさんが多いんですよね(-_-;)



つむもちょいちょい様子見。

だいたい「赤ちゃんだ~かわいい!」「ちっちゃい!」という反応されますけど、
家ではおっさんです( ゚∀゚)


おっさんぷりがたまらんす(´ー∀ー`)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP