与論島に移住したナビィさんちの日記


アンパンマンとかぼちゃのおばけとりんごと

  1. 2014/10/31(金) 12:33:58_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島移住まであと18日!
今日は旦那さんが今の職場最後の日で、
みちは病院で採血で、
つむは病院時間かかるから保育園で、
みんな色んな所でがんばる日です(๑•̀ㅂ•́)و✧
私は…そうだな、夕飯がんばります!
あと家の中の片付けとか片付けとか片付けとか…( ゚∀゚)

つむは約1ヶ月ぶりの保育園。
保育園前に自転車を停めると、
「ほいくえんいかないー!」と泣き始め…(*_*;
またも小脇に抱えて中へ。

先生に抱っこされて落ち着き、中を見渡すつむ。
大好きなアンパンマンを見つけ、ハロウィンのかぼちゃを見つけ、
そしてお友達が「あ!つむちゃんだー!」と来てくれて、やっと笑顔が見れましたε-(´∀`*)

昨日実家から、つむの大好きなりんごが届いたので…


保育園がんばったご褒美に帰ってきたら切ってあげよう♪


車を買うぞ!

  1. 2014/10/30(木) 13:52:04_
  2. ■引っ越し準備(大阪→与論)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島移住まであと19日!
なんだか各所で見守ってくれている方々がいるようで…(*´ω`*)
さらには「与論で待ってます」だなんて…嬉しくなっちゃいます☆
ほら、だって旦那さんは地元だから待ってる人たくさんいるし、子ども達も大歓迎でしょ。うん、私はこれからだもんね、、


さて!
引っ越しで一番大きなお買い物は。
です。

小さい島といえど、車は必要。
特に子どもがいたら絶対あった方がいい!とのこと。
なにげに坂が多くて自転車だと大変なようです。
そしてうちが住む予定の地区だと、買い物にも車になりそう。
今のところ、島で中古を買う予定です。

今現在は車を持っていません。
大阪市内なので、なくても全然大丈夫。

なので、私も主人もどんな車があるのか知りません(;・∀・)

そこでtwitterでつぶやいてみた!
「軽でチャイルドシート2台のせられる車でおすすめありますか?」

いやー助かります(´∀`*)
皆さん総じて上げていたのが、タント。
あとはNBOX。
タントは中が広いし、スライドドアというのがポイント高いそうです。

なので今タントで探してもらっているところ。
いくらで買えるのかしら…?(๑•́ ₃ •̀๑)

車以外にも冷蔵庫や洗濯機なども買い換える予定なので、なるべく抑えたいけれども…
ううむ(´-ω-`)


そういえば、車生活になることで心配なことがひとつ。
方向音痴&地図が読めない私なので、しばらくは道に迷いまくるのではないかと…( ºωº )
住むところは家が密集しているところではないので、おそらく夜は相当暗いと思われます。
子供が小さいので、そんな夜出歩くことはないかと思いますが、、、

例えば旦那さんが飲みに行ってて迎えに行くとか…
家に辿り着けるのか…!?
道案内できないほど酔わないでおくれよ…!





この悩みもあと少し?

  1. 2014/10/29(水) 21:04:19_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島移住まであと20日!
引っ越しは控えど、子供がいると日常生活に追われますね(^_^;)

特に予定のない日は、午前中子育て広場に遊びに行きます。
近くに無料で遊べるところが何ヶ所かあるので助かります(*´ω`*)

どこもだいたい10時からなので、お昼までだと約2時間遊ぶわけですが。

ほぼ毎回「まだかえらないー!」「もっとあそぶのー!」と帰りたがらず逃げまくり(´д`;)
最終的にはスタッフさんに助けてもらってなんとか帰ります…


逃げる人( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

家に着いたら着いたで。
我が家は3階にありエレベーターはありません。
なので階段をのぼらなきゃいけないのですが、そこでぐずぐず。座り込み(´д`;)

みちを抱っこしているので、つむを抱き上げて強制的に…というのが基本できないのですが、
座り込みされると長いので、みちを抱っこしたまま、つむを小脇に抱えて3階まであがる日々…

本当に疲れます…_( っ`ω、)っ =3

でもこんな日々もあと少しなんですね。
引っ越しは20日後ですが、旦那さんは今月いっぱいで退職。
子育てはだいぶ楽になります(*´ω`*)

引っ越したら慣れるまで相当大変かと思うので、今は少し楽させてもらいまーす(*´ω`*)

家が決まりました!

  1. 2014/10/28(火) 22:27:56_
  2. ■引っ越し準備(大阪→与論)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島移住まであと21日!

ついに家が決まりましたよー!*。٩(ˊωˋ*)و *。

いやー悩みました!
時間もかかりました!

不動産屋さんがないって本当に大変…
(ないわけではないですけど(^_^;))
これ島全域を網羅する不動産屋さんしたら重宝されるんじゃないの!?ってくらい(^_^;)
まず不動産屋の制度を根付かせるところから始めなきゃいけないですけどね(^_^;)

大家さんによると、入居予定の部屋は今住んでいる人が手を加えたので…


台所でお湯が出るそうです!!


\(^0^)/イェイ☆
というか、他の部屋は出ないのか…!( ºΔº )〣
台所でお湯が出ないなんて不便すぎる…!

あとトイレが和式なのですが、
(これは洋式のをかぶせる予定)
旦那さんは「水洗トイレでよかったね」って…

( 」゚Д゚)」ソコカ───イ!!


何でも当たり前だと思ってはいけませんね…( ゚∀゚)


さてさてこれから旦那さんの友だちが撮ってくれた数枚の写真を頼りに、新しい住まい作りも考えていこうと思います(*´ω`*)



引っ越し日決定!

  1. 2014/10/27(月) 20:25:04_
  2. ■引っ越し準備(大阪→与論)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
与論島移住まであと22日!
さぁ、カウントが始まりましたということは…

引っ越し日が決まりました\\ ٩( 'ω' )و //

家はほぼ決まりました(^_^;)
もう決まります、はい。

もう1ヶ月きっています。
アパートの管理会社にすでに引っ越しする旨は伝えてありますが、そろそろ具体的に日を決めて退去の書類を出さなくてはいけなくなったので、決めました!

11月18日火曜日、大阪を離れます(。・ω・)ノ゙




みち5ヶ月になりました!

  1. 2014/10/26(日) 12:11:54_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島移住まであと…?の前に今年があと9週間で終わることにびっくりしたやすこです、こんにちは(*´ω`*)

今日は大阪マラソンが行われていたり、各地でイベントやってますね!
とても良いお天気で☀

そんな良き日に我が家の長男みちが5ヶ月になりました\(•∀•)/
おめでとう、ありがとう!

5ヶ月となりますと、離乳食を始める方もいるかもしれませんが、みちは引越し後にします(^ω^;)
つむも6ヶ月からだったしね。

離乳食となると、いただいてたバンボが本格的に活用できそう(*´艸`*)


と思ったのですが…

足の力が強いのか?
きゃはきゃはテンション高くはしゃいでいたら、脱出してしまいました(´ºωº`)
脱出というか、おしりが浮くというか?
うまく説明できないのですが(^ω^;)

我が家のバンボはベルトがついていますが、座ってしまうと股の部分にある「かちっ」が取れなくなってしまうので意味なし…
無理やり手を突っ込めば取れるか…?
そもそも

バンボが使えない系男子なのか、みち…!

バンボは体型によって使える使えないが大きく左右されるものだとは聞いていましたが。
うーん、いちおうまたトライしてみます(´◦ω◦`)




これからも元気に育ってね☆

引っ越し日の決め方

  1. 2014/10/25(土) 20:56:10_
  2. ■引っ越し準備(大阪→与論)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島移住まであと○日?
引越し日が決まったらカウントしていこうかと思っているやすこです、こんばんは(*´ω`*)

さてその引越し日の話。
これどうやって決めましょうか…?

我が家の場合、○日までには引っ越さなくてはいけないという制限がありません。
なので、自由に決めてよいのです。

順番に考えていきましょう。

まずは11月中ということ。

そして平日に。
与論島への移動、おそらくどこかで1泊することになるでしょう。
少しでも安くすませたい。
1泊するのは、今住んでいるところを引き払って、うまくいけばその日のうちに与論に着けると思いますが、荷物が着かないから(^_^;)


次は…?
毎月払っているお金が月の途中で引っ越す場合、日割になるのか月割か確認することにしました。

家賃→月割
ネット→月割
テレビ→月割
電話→日割
電気ガス→日割

ふむ。
けっこう月割が多いですね。
家賃が今も引越し後も月割だと負担が大きいですが、与論の家は大家さんと交渉すれば月割になることはないはず。
今は大きな管理会社なので、融通きかないのです(^_^;)

こうなると11月末の引っ越しが良さげです、が…
旦那さんは10月末で退職することが決まっています。
家計を考えると旦那さんが無職の期間が長いとちょっと…(^_^;)
前職の居酒屋でバイトすることもできるかもしれませんが。

ふむむ、11月後半かな?と思っています。


おそらく家が来週頭には決まります。
今、候補が2ヶ所なのですが、昨日書いた一軒家ともうひとつの方。
そちらの方が大家さんに電話したけれど、おばあちゃんが出て、なんだかおばあちゃんもよく把握していないようで(^_^;)
旦那さんの友人に実際見に行ってもらうことになっているのです。
その結果を受けて、決めるということになっています(`・ω・´)キリ

家が決まる→引っ越し日決める→引っ越しに向けてのスケジュールを確認

╰(ºωº ;)╯≡╰(; ºωº)╯←こんなんならないように計画的にやらなくてはー!


って書いてたら、また新たな空き家情報キタ━(゚∀゚)━!
ど、どこかで決断しなくてはだよー!








不動産屋さんが欲しい…

  1. 2014/10/24(金) 22:41:53_
  2. ■引っ越し準備(大阪→与論)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
住むところがそろそろ決まりそうです。
11月中には引っ越すいうのに、ね(^ω^;)
まだその段階です。

なぜそんなに決まらないのか。

ひとつは住宅不足。
住みたい地区にちょうどいいところがないのです。
「ちょうどいい」というのは、家賃や広さのことですね。

あと基本的に「不動産屋という文化がない」というのが大きいです。
不動産屋さんがないわけではないのですが、持ってる物件情報が非常に少ない。

不動産屋がないとどうなるか。
自分で探すしかないわけです。

友人知人に「空いているところはないか」と聞きまくる
→「あそこが空いているらしい」と情報ゲット
→大家さんの連絡先を聞く
→大家さんに電話して、家賃や間取りなど聞く

というのを旦那さんが何度もくり返しているのです(  ° ω ° ;  )


候補のひとつは住みたい地区ではないけれど、一軒家。
大家さんによると、ボイラーは入居する人につけてもらうようにしているとのこと。

はい、そうなるとボイラーはいくらで買えるのか?取り付けは?灯油?ガス?
これらも自分であちこち電話したりして調べます(  ° ω ° ;  )

幸いにも頼れる旦那さんの友人知人が島にいるので、助かっています(*´ω`*)

うーん、今月中には決めなくては…!



ありがとうアンパンマン!

  1. 2014/10/20(月) 13:21:10_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週旦那さんが「なんか体調悪い」に続いて、つむは鼻ずびずび、みちもたまにごほごほ…
こりゃなんだかやばい雰囲気…!
 
と、かまえていましたら。
なんと私が一番体調崩してしまいました(-ω-;)

夜寝る前に寒気がひどくなって、起きたら頭やら体の節々が痛いし、熱も…
昨日はなかなかしんどい1日でした(-ω-;)

寝込みたいけど、当然子供2人いましたらそうもいきません。
幸い旦那さんが夕方には帰ってきたので、ご飯作りと2人のお風呂はおまかせ。
助かった~(*´ο`*)=3

日中つむはアンパンマンにおまかせ。
テレビでアンパンマンを見つつ、ブロックや電車でひとり遊び。

雨の日にはアンパンマンを心配するほどの(顔がぬれて力が出なくなっちゃうからね)アンパンマン大好きっ子のつむ。

「アンパンマーン!あたらしいかおよー! それっっ」

って投げるのが好きらしい。
最近投げてるのはこれ↓


アンパンマンミュージアムのパンフレット(^_^;)


何度も何度もやっていると、たまにおかしいのがありまして。

「アンパンマーン!あたらしいおとうとよー!  それっっ」とか

「バイキンマーン!あたらしいかおつくるよー!」とか…

布団にもぐって風邪と戦っていた私ですが、なんだか和みました(*´ω`*)

つっこみどころ多すぎるわー(笑)



ハンガー?ハンガー!

  1. 2014/10/17(金) 20:56:04_
  2. ■引っ越し準備(大阪→与論)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
来月引っ越す気満々なんですけど。
まだ家が。
えぇ、まだ(^ω^;)

空いていると情報があっても、
実はワンルームでした、とか
引っ越すのやめたんで、とか
借家やめて売ることにしました、とか
台風19号で屋根飛んで取り壊すことになった、とか

あれ、あれれ?
大丈夫かな??(´ºωº`)

ひとつまだあてがあるので、もう少し待つことにします(^_^;)

そんな状況ですが、久々にこんなものを買ってみたりして


どんなおうち作りをしようか、ヒントを得るべくちょこちょこ読んでいるところです。

引っ越しを機に考えていることがいくつかあるのですが、そのひとつが

ハンガー!

果たしてクローゼットのあるところに住むかわかりませんけど、ないなら作るまで!
とにかく今バラバラのハンガーを統一したいのです!(๑•̀ㅂ•́)و

できたら洗濯してそのまましまえるようにしたい!
つまり濡れたのも乾いたのもかけられるやつ!
キャミとか干せるようにへこんだところがあるやつ!
あんまりお高くないやつ!

おすすめあったら教えてくださーい(人>ω•*)





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2014 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP