与論島に移住したナビィさんちの日記


今年から来年へ!

  1. 2014/12/30(火) 23:27:30_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はどんより、でも寒くない与論島です。
風も穏やかでした(^^)

姉から荷物が届きました!


これ一部です( ゚∀゚)

来月のつむの誕生日プレゼントと一緒に送ってくれました。
あーもー嬉しすぎる♡
年越しそばはもうカップ麺でいいかーなんて、旦那さんと話していたのですが、信州そばが食べられるなんて♡
地元のものなので、当然島では手に入らないものばかり。
ありがとう(*´ω`*)

そしてついに大晦日です!

皆様、本年は大変…本当に大変お世話になりました!
来年もどうぞナビィ家をよろしくお願いします!(*´∀`*)

大晦日はブログ書いてる時間がないかもしれないので、今のうちに振り返ってみようかと思います。

今年の大きな出来事といえば、やはり!
「みち誕生!」
「与論島移住!」
この2つです(。•̀ω-)b

みちが入院したこともありましたね。
どれも周りの人たちの助けをかりて、家族みんなでがんばったと思います。 

1年前は、
「え…? 1年後はもう与論島にいるのか(  ° ω ° ;  ) しかもその時は2人目が生まれてて、2人育児してるのか…! え、大丈夫か…?」
と1年で激変する生活の想像がつかなすぎて震えていました(^_^;)

だから今は、少しほっとしています。
無事にこうして、家族4人で与論島での生活がスタートできて、本当によかった(*´ω`*)

よし、言っちゃおう!
(*」´ロ`)」<私、よくがんばったー!

皆様、良いお年をお迎えくださいね☆





レストラン&ショップ蒼い珊瑚礁!

  1. 2014/12/29(月) 21:34:40_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は良い天気!だけど風が強かった与論島です。

お昼ご飯を食べに、蒼い珊瑚礁に行ってきました!


ここは何回目かな…?
というのも、振り向くと…


与論空港!
歩いて数分の近さです。

なので過去2回来た時に、帰りの飛行機の前に寄ったり、
先月引っ越してきて、まず寄ったのもここでした。

ここ、私お気に入りです(*´艸`*)

海に面しているので、眺めが最高☆
座敷もあるので、子連れでも安心☆

メニューはこんな感じです↓




与論島名物もずくそばを作っている会社がやっているレストランなので、
もずくそばを中心に色んな味が楽しめます!


これは、なかみ汁そば。
豚のモツが入ってます。

もずくそば、今日も美味しかったです(*´ω`*)

ここでお土産も買えますよ!

そして今日は砂浜に下りてみることにしました。



お店の裏から砂浜に出ると…


きれい!
だけどものすごい風!(;・д・)💦

海も波が高めだし、風強いし、
つむが「もうかえる~!(T^T)」と泣き出す始末( ゚∀゚)
今度砂浜に下りる時は、波が穏やかな時にしましょうね。。。

ちなみにここは夕日がとてもきれいだそうですよ!
おすすめです☆


紫芋でお菓子、つくり…

  1. 2014/12/28(日) 20:01:24_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝は雨も降りましたが、お昼頃は見事に晴れた与論島です。


22℃近くまで上がりました!
午後はまたどんよりしましたけど、暖かい1日。
本当に年の瀬なのだろうか(°Д° )

先日旦那さんのおばあちゃんが作った紫芋をいただきました!
よくおみやげのお菓子なんかで見ていましたが、芋を見るのは初めてです。


ふむ。
紫芋なら、やっぱりお菓子かな…?

というわけで、スイートポテトを作ることにしました!
切ると…


紫ー!
でも白っぽいところも多いけど…?
と少し不安になりながら、ゆでてつぶしていたら…!

全体的に見事な紫色になりました\(^o^)/

完成品の写真はありません\(^o^)/
ありませんというか、自粛\(^o^)/


非常に見た目が悪く…
味はまぁいいんですけど…

お菓子は見た目が重要ですもんね(*_*;
娘も食べてくれませんでした…

まだ芋あるし、リベンジします( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

そしてせっかく芋をたくさんつぶしたので。
「これ、みちも食べられるねー」というわけで。




本日のみちの献立。
おかゆと紫芋つぶしたのん。
完食しました☆

間違いなく同級生!

  1. 2014/12/27(土) 16:57:53_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は20℃近くまで上がり、良い天気!


やぎさんもひなたぼっこ(*´ω`*)


いんげん畑で収穫中のおばさんに会いにも行きましたよ(^^)

島には旦那さんの同級生がたくさんいます。
半分の50人ほどが帰ってきているそうです。
そのつながりの濃さは、びっくりするほど(º ロ º)

与論島には今、小学校が3つ。
中学校と高校は1つです。
旦那さんの頃は同級生が100人以上いたそうですが(つまり4クラス)、
今は50人前後のようです。
一番少ない学年だと、40人切るとか(⊙ω⊙)
つむの同級生が何人いるかはまだわかりませんが、少なければ1クラス…?

さて、そんなわけなので、
同級生はもれなく同級生なんですよ。

なんのこっちゃですね(^_^;)

旦那さんの同級生とか親戚とか、
「はじめまして~」って挨拶して、
お子さんいたら、何歳か聞いて…

もし同級生なら、
はい、もれなく末永いお付き合いよろしくお願いします!なんですよ。

これが新鮮なのです、私には(๑¯ω¯๑)

大阪だと、子育て広場などで会って、初めてだと
「何歳ですか~?」
『あっ、じゃあ同級生ですね!』
なんて会話をしても、その子と同じ学校に通う確率はものすごい低いわけです。
たとえ引っ越さなかったとしても。

保育園や幼稚園で一緒になっても、同じ小学校に通うかさえわからないわけです。

今はネットでつながっていれば、離れてても様子はわかりますけどね(^^)

このまま与論で育つなら、小学校は違ったとしても、中学校から高校卒業まで一緒。
自分の子供だけでなく、お友達の成長も近くで一緒に見ていけるんです!

あぁ、楽しみが増えたわぁ(*´ω`*)

しちりん焼肉かっちゃんプチ情報☆
年末は30日まで、年始は3日からの営業だそうです(^^)


忘年会、新年会にいかがでしょう?




ハジピキパンタ!

  1. 2014/12/26(金) 20:43:52_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
午前中少し雨が降った与論島です。
その時だけは冷たい風が吹いて、寒く感じました。


終日雲が多かったですが、晴れ間もありましたよ(^^)

さてここはどこでしょう…?

正解はハジピキパンタ!
何か呪文にも思える…ハジピキパンタ( ゚∀゚)


「舵引き丘」を与論の言葉で「ハジピキパンタ」というそうです。
今日はどんよりお天気だったので、先日訪れた時の写真をアップしますね(^^)

わりと最近整備された感じです。


展望台や遊歩道があります。
なんとここは島誕生の地なんですって…!
詳細はこちら↓




島の真ん中あたりの高いところにあるので、とても見晴らしがいいです(*´ω`*)


茶花方面。
ちょうどフェリーが入港するところでした!ちっちゃくてわかりづらいけど(^_^;)


またいいところ発見できました☆

屋根のあるところにベンチもあるので、お弁当とか持ってきて食べるのもよさそうです!


イルミネーションと川畑アキラと砂遊び

  1. 2014/12/25(木) 22:57:13_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はどんよりしていた与論島です。


でも時折すきまから光が差していました。
気温も20℃まではいかないけれど、過ごしやすかったです。

そんな中、夜は商店街のクリスマスイベントへ行ってきました☆


寒くないから、なんか変な感じ(^_^;)
クリスマスイベントなのに、金魚すくいもあった…!(⊙ω⊙)

エイサーなど見つつ、お目当ては川畑アキラさんライブ!




このステージは前が砂地なこともあり…


アキラさんの生歌を聞きながら、砂遊びをする子供達(つむ含む)( ゚∀゚)ゼイタクー

高校生くらいの男の子たちが、「写真撮って、与論出身の有名人っていって送るんだ」とか話していて、
やはり島の子たちにとって憧れの兄貴みたいな存在なのかなーと思いました(*´ω`*)

アキラさんはトリだったこともあり、つむはもう限界。。。
まぁ、少しでもライブ見れたから、良しとします(*´艸`*)

屋台あったけど、つむがうろちょろしていて、気づいたら売り切ればかり。。。
結局旦那さんのお店に寄って、ピザテイクアウトしました(^_^;)


美味しかった♡


(-ÒωÓ-)≪しちりん焼肉かっちゃんはここだよ~!




我が家のクリスマスは…

  1. 2014/12/24(水) 20:47:16_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はクリスマスイブ!
夜は旦那さんがお仕事なので、お昼ごはんの後にクリスマスケーキを食べました♡

ケーキはスーパーで注文。



ケンタッキーの予約販売もありました。
クリスマスバーレルも注文できます…!
(でもケーキはなしで、ビスケットに)
家で温め直して食べる感じだそう。
そういえばモスチキンって看板を見かけた気も…

ちなみに、与論島にはケンタッキーもモスもないですよ!
マックもミスドもサブウェイも…
まぁとにかく全国的にあるファーストフード店は何もありません(^_^;)
ないならないで問題なし!

さてケーキはいちごが別添え。
いちごはつむ担当です。


その横で旦那さんがクリスマスソングを歌う♪

ろうそくも付いていたので、つけてみた、、、
「どうする? 何かみんなで歌う?(・・;)」

するとつむが
「はっぴばーすでーゆーゆーうたう!」
というわけで



旦那さん三線に持ち変え、みんなで歌う、、、

♪ハッピーバースデー ディア …?

キリスト様?

なんだかぐだぐだでしたが、まぁいっか。
明日の朝はプレゼント置かないと☆

そしてそして…
明日は「第1回銀座通りクリスマスイルミネーションフェスタ」があります!
なんと川畑アキラさんのライブもあるよ(((о(*°▽°*)ο)))
子供2人連れて行くので、この夜のイベントどこまで楽しめるかわかりませんが、行きますよ~!

銀座通りは旦那さんの働くお店、しちりん焼肉かっちゃんがあるところ!
ステージはお店の建物のすぐ横なんだそうです。

屋台は出ませんが、持ち帰りピザ用意しているそうなので、イベント参加される方はお店に寄ってみてくださいね☆


おそうじてぶくろ

  1. 2014/12/24(水) 10:13:04_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も良い天気!
みんなで公園に来ています(*´ω`*)




太陽の光が海に反射してまぶしい!

アメダスランキングで見たら、与論の気温は10時頃、日本国内で



16位!
こんな暖かいクリスマスイブは初めてだわー( ゚∀゚)

さて先日テレビの大掃除特集で、100円ショップで買える「おそうじてぶくろ」が紹介されていました。

それがなんと与論でも売っていて☆



お買い上げです(*´艸`*)

これは乾いた状態でも濡らしても使えます。
我が家で重宝しているのが、神棚の掃除!


細かいところのほこりを取るのにいつも苦労していたのですが、これを使うと楽ちん☆

いいものゲットできて、嬉しいです(*^_^*)

朝9時じゃ遅いのね

  1. 2014/12/23(火) 14:42:40_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は良い天気!
18℃くらいまであがり、外を歩く子供達は半袖半ズボンの子もいた与論島です(^^)


遠くに見えるのは沖縄!

本日は買い物DAY!
野菜は直売所が安い!ってことで、朝家事後回しで出発٩( 'ω' )و

が、最初に行ったところはすでにほとんどない状態( ºωº )チーン…
時刻は8時50分頃…
8時頃からやっているので、もっと早く来なきゃいけないのですね…

気を取り直して、他のところに行ったらありました!


ひとつ100円ですよー*\(^o^)/*

一番右は「ぱんだま」って言うんですって。
水前寺菜というのらしいです。

さてどうやって料理しようかな~(灬ºωº灬)

やっと手元に!優勝記念号

  1. 2014/12/22(月) 21:23:44_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
時折晴れ間もあったけれど、どんより肌寒い与論島です。

昨日旦那さんが入荷の知らせを受け、買ってきてくれました(*´ω`*)


ガンバ大阪優勝記念号☆☆☆

twitterで発売を知ったのが前日。
優勝記念に色々出るけど、ひとつは欲しいなと思い、ネットで見るも在庫なし。
中古で倍以上の値段。。。

ふむ。
島で買えるかしら(๑• . •๑)?

与論島内には本屋さんが1軒あります。
聞くと雑誌の取り寄せはしていないとのこと。(定期購読なら可)
雑誌以外は取り寄せてくれるんですって。

そこで旦那さんが雑誌も扱ってるコンビニのようなお店で聞いたら、取り寄せてくれるとの返事!
11日発売のものが昨日20日に入荷!!
無事手元に✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

遅くなっても全然いいっす!
定価で送料もなくて買えるんですもの、全然いいっす!

これから少しずつ読みたいと思います(*´艸`*)





いやーこの写真いいわぁ(*´ω`*)





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2014 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP