与論島に移住したナビィさんちの日記


与論島の冬はそろそろ終わり…?

  1. 2015/01/31(土) 17:35:31_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は寒い!与論島です。
最高気温は16℃とか…さらには冷たい風も吹いています。

関西から修学旅行生が来ているそうです。
うーん、晴れの与論島見てもらいたかったなぁ(^_^;)
こればっかりは仕方ないですけど…

私が高校生の時の修学旅行が沖縄だったのですが、天気が悪かった記憶があります(*_*;
やっぱり冬でしたね。
海のシーズンならまた違って楽しめたのかも…?


今現在の室温は16.8℃。
暖房器具は電気カーペットのみです。

あとは着込んで…
といっても、タートルネック来たり、上にパーカーはおったり。
レッグウォーマーをプラスしたりしている程度。

電気ストーブがありますけど、子どもたちが触ると危ないので、まだ使っていません(^_^;)

一番寒いのがお風呂ですけど、
体ふいてパジャマ着ちゃえば大丈夫( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
まぁ、寒い一番の原因はすきま風なので、暖房器具でどうこうなるわけじゃないですけど(^_^;)

年間平均気温を見てみたら、どうやら1月が一番寒いようです。

明日から2月!
寒い日も少し減るかな~(*´ω`*)
スポンサーサイト

みち、すくすく成長してます!

  1. 2015/01/29(木) 16:29:43_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は良く晴れてます与論島です。
20℃いきましたね~(^^)




みちは8ヶ月になっています☆

髪型に少し変化が出てきました(^O^)

今月初めはこんなんでしたね↓


そして今!↓



ふむ。
これはどんな髪型になっていくんだろうか…(*´艸`)タノシミ


そろそろずりばいから、はいはいになりそうな雰囲気。
下の歯も2本はえてきました。


旦那さんが、今日は緑の服着てるからってかっぱに…( ゚∀゚)

これからも成長が楽しみだなぁ♡(*^_^*)



『ちょっとやーめーてー』


少しずつ、まずは顔見知りからね

  1. 2015/01/28(水) 14:06:57_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日もどんよりな与論島です。
気温は17℃。
肌寒さはありますが、風が強くないのでわりと過ごしやすいです(^^)

今日は赤ちゃん講座に行ってきました!


(時間が午後になってますけど、午前の間違い)
月1回、2ヶ月から11ヶ月の赤ちゃんを対象にやっているとのこと。
先月はなかったのかな…?
初めての参加です(﹡•﹏•﹡)キンチョウ

17組(…だったかな?)の親子が集まりました。
だいたい10組前後らしいので「今日は多い!」んですって。

身長体重を測って、今日は歯や口の発達や注意点のお話を30分ほど。
手作りおやつの試食もありましたよ。



それにしても…新しく参加する人がめったにいないのか?
他の皆さん、もう知り合い同士のようで(^_^;)
両隣の人とは少し話しましたけどね。

大阪にいる時にも、こういう赤ちゃん広場があって、似た感じかなぁと思っていたので、ちょっと不完全燃焼気味で帰りました(^_^;)

大阪では、自己紹介したり、小さいグループに分かれてしゃべったりとかして、
ママ同士の交流を助けてくれるんですよね。
こちらでは「ほら、みんなでおしゃべりして」って言うだけで(^_^;)

まぁ、新たな参加者がいることが少ないなら、そうなるか…

とりあえず数人は顔見知りになったので、良しとします(*´ο`*)

その後、子育て支援センターに行っている旦那さんとつむのお迎え。
あえて少し早めに行って、いつものママたちとおしゃべり。

なんかやたらほっとしました(笑)
そういう場所があってよかったー(*´ω`*)



くじら発見…?!

  1. 2015/01/27(火) 14:19:35_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
午前中は雨も降り、どんよりな与論島です。
でも気温は過ごしやすいかな…?
18℃くらいです(^^)


お気づきの方もいるでしょうか?
最近アップしている写真は、似たようなところが多いですね(^_^;)
昇龍橋から撮っています。
買い物などで近くに行く時は、少し遠回りですがよく行くんです。

お目当てはくじら

冬の季節に見られるそうなんです。
去年の動画もあるのでこちらを見てみてください!→「ボクラビーチ」Jeycoさんのブログ

車を停めて、しばし海を眺めていましたが、今日は現れず(´-ω-`)

さて行くかーというところで、旦那さんが「この坂のすぐ下でくじらが見れるらしい」と。
ハテ(๑• . •๑)?


はい、見れましたよ!
くじら!
車の中からだと、ちょっと見えづらいんですけど…



くじらの形にひまわりが植えられています(*゚▽゚*)
ヨロンマラソンの頃に咲く、、、らしい?

ヨロンマラソンに出場される方、きつ~い坂の途中ですけど、見てみてくださいね☆

そしてくじらさん、ぜひお会いしたい…!


アズールカフェ!(AZUL CAFE)

  1. 2015/01/26(月) 22:30:39_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はもうなんだか暑かった与論島です。
本日の最高気温は23.4℃!
今現在の室温も22℃ある!
ちょっと汗ばむほどでした(^_^;)


そんな良い天気の中、前から気になっていたアズールカフェに行ってきました!
ヨロン島ビレッジの中にあります。
(ビレッジは映画めがねでおなじみですね(^^))


犬がお出迎え…というか、ぽかぽか陽気をのんびり楽しんでおります(*´ω`*)


店内は色んなタイプのイスがありました。
みちもいるから、ソファ席。

食べたのは…




パニーニと…


タルティーヌっていうオープンサンド!
美味しかった♡

ドリンクメニューを充実してます!
(写真は一部です。他にもまだまだ)

ここはワッフルも美味しいと聞いているので、またぜひ行きたいです(*´ω`*)



美ら島プロジェクト365~ゴミ拾い365日~

  1. 2015/01/25(日) 19:08:33_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は家族で美ら島プロジェクト365に参加してきました!


このプロジェクト、大阪にいた頃からfacebookで見て知っていました。
与論に移住したら、ぜひ参加しよう!(๑•̀ω•́๑)b!!と思っていたのですが、
家族がいるとなかなか朝は忙しく。。。

今日は300日ということで、午後にもありましたので、やっと参加することができました( ´ー`)



商店街とか…



砂浜とか…


終わったらみんなで分別です。
テレビや自転車まで…!(⊙ω⊙)
砂浜だと、海の漂流物もありますけど、
商店街なら誰かが捨てたものですもんね…
それがこんなにたくさん…

それにしてもこの活動、毎朝やってるんですよ。
すごくないですか??

実は私。
与論島は冬でもわりと暖かいし、朝早く起きて海岸でゴミ拾いなんて、なんならいい運動になるしいいなぁ(´∀`*)なんて思っておりました。
まだ与論の風の強さを知らなかった頃だわ。。。

でも新年明けて、旦那さんと初日の出を見に行くついでにゴミ拾いに行ってみようか?と話していたのですが、
大晦日の夜から強い風が吹き始め、やみそうにありません。
子連れで行くような天気ではなく、ゴミ拾いを行くのは中止。
初日の出なら車からも見れるから、ということで出かけました。

海岸へ行き、車を降りてみると、ものっすごい風!
海岸近くはさらに風が強く吹くんですよね(¯―¯٥)
そしてどんより。


風速1m/sごとに体感温度も1℃下がるそうで……だいぶ寒かったです(^_^;)

そして思った、
こんな中でもゴミ拾いしてるのか!(⊙ω⊙)マジカー


でもこのプロジェクトを始めた池田さんは、雨が降ろうが風が吹きまくろうが、与論を離れている時はその滞在中の場所で、とにかく毎朝ゴミ拾いをしています。
本当にすごい!

なかなかゴミ拾いには参加できなそうですが、これからも応援したいと思います(و•̀ω•́)و!





城南海ちゃんのカバーアルバム

  1. 2015/01/25(日) 16:22:13_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はぽかぽかな与論島です。
20℃超えました!
少し雲が多めかな…?


昨日、城南海ちゃんのカバーアルバム「サクラナガシ」が届きました!
南海ちゃんのインストアライブに行ったのは、もう1年くらい前なんですねぇ…(*´ω`*)
その時のブログ→♪♪♪


カラオケバトルで南海ちゃんの出る回はかかさず見ておりました!
カバーアルバム嬉しい(*´ω`*)

バラードばかりだから、つむにはどうかな?と思ったのですが、
見ていたテレビを消して、自分でCDかけたりしているので、気に入ったもよう…!

特典の「アイツムギ」新録CDはついていなかったのが残念……
大好きな曲なのに(๑•́ ₃ •̀๑)
もっとちゃんと調べてから、買うべきでした…
誰か余ってる人とかいないかしら…?

今回、春の歌を集めているので、
これは夏秋冬も出たりする、かな…?
ちょっぴり期待です(*´艸`*)


しちりん焼肉かっちゃんプチ情報☆
サイドメニューが着々と増えているようです!


イカ!とか


まさかの(笑)エビチリまで!

「これ食べたい!」とリクエストしたら、可能な限り作ってくれるそうですよ~!(*°∀°*)

一緒に食卓を囲む

  1. 2015/01/24(土) 16:27:54_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は良く晴れている与論島です。
こんなにすっきり晴れたのは久々なんじゃ…?


今日は沖縄も良く見えるよー\(^o^)/


いつもの公園。
20℃まではいかなかったみたい…朝が寒かったので、つむはダウンベストを着ています( ゚∀゚)
日差しがまぶしかったー!

みちの離乳食。
2回食になってからは、朝食と夕食の時に一緒に用意するようにしました。
大人が食べ終わってから、抱っこしてあげるんです。 
だいたいつむがのんびり食べているので、それを待っている間みちにあげるとちょうどいい(*´ω`*)

そしてそろそろイスもいけるかなーと


うん、いい感じ(*´ω`*)


イスにも床にも置いて使えるものを用意しました!



足だけじゃなくて、ごはんももりもり食べてね、みち!(*´ω`*)

母の味、変更中…

  1. 2015/01/22(木) 16:07:56_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
晴れ間が多めですが、風が強い(>_<)与論島です。
16時現在の室温は18℃。


今日も沖縄が見えない…

与論島に引っ越してきて、まず買わなければいけなかったのが、調味料の類。

だいたい大阪で使っていたものでそろえました。
そうしないと料理を作っても、思った味にならないと思うので…(^_^;)

特に困ったのが、醤油
見慣れないメーカーのものがずらり(*_*;

九州は?鹿児島は?甘めというのは聞いていたので、
最初は不安で、大阪でも使っていたキッコーマンに。

でも…
高いんですよね。。。
大阪で298円で買っていたものが550円で。。。

なので、特売で出ていた醤油を購入してみました!
旦那さんによると、これはこちらでは一番メジャーな醤油なんですって。


たしかに甘めでまた違う醤油の味!
思った味にならないこともあるけれど、そのうちこの味を使いこなせるようになる……でしょう!( ゚∀゚)g






行くぜ!キビ狩り男子

  1. 2015/01/21(水) 16:44:55_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
晴れ間もありましたが、また雲におおわれている与論島です。
夜は雨らしい…今日は20℃まで上がり暖かいです(^^)




さて先週あたりから、サトウキビの収穫があちこちで始まっています。
これから3月くらいまで続くそうです。


こんなきびざらが出来上がるのです!
大阪にいる時から、我が家の砂糖はこれです(^^)

そして旦那さんは今日から午前中キビ狩りのバイト。
旦那さんによると「やってみたかった」そうで…

今朝の「キビ狩り行くぞー!」のポーズ↓


何でしょう…鎌でも持っている風なのか…??
しばしダブルワークになります旦那さん…がんばれ\(^o^)/


旦那さんがキビ狩りの様子を撮ってくれました。




これが噂のハーベスタってやつか…!!(๑°ㅁ°๑)

徳之島出身の禎一馬くんの歌でハーベスタが出てくるものがあるのですが、(「うぎ節」だったかな…?)
ついにどんなものかわかりました╰( º∀º )╯

キビ狩りが終わる頃には、島の風景も変わっているんですね…
楽しみだな(*´ω`*)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2015 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP