与論島に移住したナビィさんちの日記


「なおす」勢力予想以上

  1. 2015/02/28(土) 14:25:35_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日も今日もどんよりな肌寒い与論島です。


20℃いくかいかないか…?な感じです。
空はずっと灰色。
天気の移り変わりが激しいので、1日空模様が変わらないって、わりとめずらしいんじゃないかなぁ…?

とあるスーパーにて。
子ども用のカゴがあって、そこに行くとつむはカゴを持ってお手伝い。

レジで商品を台に置くと、

「じゃあカゴなおしてくるねー!」

もう慣れたものです(*´ω`*)
すると店員さんたちが、

「なおすって…島の子独特だよね~」
『そうだね』
「普通は戻すとか返すとかだもんね~」

(。・ω・)?
「片付ける」「戻す」とかを「なおす」というのは、関西弁だと思っていました。

でも与論でもちょいちょい聞くことがあったので、関西の人なのかな…?とか、
旦那さんも言うので「関西弁がぬけてないんだな~」なんて思っていました。

旦那さんによると、東京では言わないのは知っていたけど(長野県も言わない)、「なおす」が普通だと思っていたそうで…(°_°)
西日本は「なおす」が主流??

う~ん、方言の話は尽きないなぁ( ゚∀゚)



「私」で勝負できるか?

  1. 2015/02/26(木) 21:59:52_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
時折激しい雨が降った与論島です。


青空がのぞく時もありましたけど…なんとも天気の変化が激しいですな(^_^;)
気温も高めだし(23℃くらい)湿度高いし、今日はもう寝る時まで半袖ですヽ(•̀ω•́ )ゝ

ヨロンマラソンの看板シリーズ( ゚∀゚)

あれ?
この看板て、今34km? あと34km?

そういえばまだルートも把握していない私。
いけませんねぇ~
って走るわけじゃないけれど(^_^;)

つむみち、ついに来週から保育園です!
それぞれの担任の先生とお話。
同じ建物の支援センターは毎日のように行ってますけど、各部屋に入るのは初めて。
色々説明を受けて確認して…ようやく安心しました(^_^;)
心配なことを聞けてすっきり。
ちょっとまだ買い足さないといけないものがありますが、、、がんばろうね、つむみち!(。•̀ω-)b


連絡帳のこのキャラは一体…(・・;)

んでがんばらないといけないのが、私ですよ!

つむを妊娠中から専業主婦な私。
ちょっとね、子どもの存在に頼ってるところありました。

人見知りで、慣れるまでに時間がかかるのですが、子連れだとなんとかなったりします。
とりあえず子どもの話しとけばいっかみたいな。
なんだかそれに慣れてしまって、1人だとやたらドキドキします(;´◦ω◦`;)

でもこれから働くとなると!
これからも与論で生活していくとなると!

少し「私」と向き合って、何をしたいのか、はっきりさせようと思います。

「私」は何ができるのか?
旦那さんと一緒に何ができるのか?も。
やはり家族あっての「私」ですから。

よし、やるぞー!(*´ω`*)







初夏な与論島と歴史的瞬間の立ち合い人つむ

  1. 2015/02/25(水) 16:51:09_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
春を通りこして初夏?な与論島です。
私、半袖です( ゚∀゚)


ひ、日差しがまぶしい…!
現在の室温は22.5℃です。

私の誕生日プレゼントにリクエストしていたDVDが届きました!


やはせたかしさん原作の「ハルのふえ」です(*´艸`*)

大阪にいる時にやっていたのを録画して、何度も見ていたお気に入り。
つむも好きだったのですが、
録画したものは引っ越して来れず…(^_^;)

やっぱりまた見たい!
でも見れればいい…ということで、レンタル落ちをヤフオクでゲットしたのです´∀`*)b

原作の絵本も持ってます(*´艸`*)
こっちはフリマアプリ(*´艸`*)



DVDに「アンパンマンが生まれた日」というのも収録されています。

これがつむは見るたび大興奮!
なんてったって、大好きなアンパンマンが生まれる瞬間を見られるんですから(*´艸`*)

誕生の瞬間のシーンになると、
「うまれるうまれるうまれる…うまれたーっっ!!
何度も目を輝かせて嬉しそう☆

さすがみんな大好きアンパンマン!



ここを走ってのぼるのか

  1. 2015/02/24(火) 21:58:42_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝方雨が降ったからか湿度高め、どんよりな与論島です。
気温も22℃超え。
今現在の室温も22℃近いです。
な~んか蒸し蒸しするなぁ…?


雲の切れ間から光が…!
その中を船が行くという素敵な光景に出くわしました(*´ω`*)

この写真を撮っているのは、昇龍橋のところ。
(最近気づいたのですが、橋には『翔龍橋』って書いてますね(^_^;)
他の人が書いてるのは昇龍橋か昇竜橋がほとんどなんですけど…)

その坂の途中に、ヨロンマラソンの看板が立てられていました。


フルマラソンなんて走ったことがない私ですけど、
35km地点にこの坂…(lll´+д+)
相当キツいですよね…

当日穏やかに晴れて、島の景色がしんどさを少しでも和らげてくれますように…!(。>ㅅ<。)


つむ3歳、川畑兄弟を歌う

  1. 2015/02/23(月) 16:02:01_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
時折雨、たまーに日差しな与論島です。


気温はちょうどいい感じ。20℃前後。

先日発売された川畑兄弟のCD。
我が家でももちろんゲット(。•̀ω-)b



あまり子供が好みそうな音楽ではないかな~と思いますが、
つむはすすんでCDをかけます。

さらには
「やぶからぼう~♪」と歌い出す(´o`)♪

耳に残りやすいメロディーだから、つむもすぐ覚えたんだな~と思っていたのですが、
今朝は

「よろんぶらっ!よろんぶらっ!」(´o`)♪


3歳児もつい口ずさむ川畑兄弟、おすすめです☆



夜のお出かけ特典

  1. 2015/02/22(日) 16:35:29_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
時折雨が降る与論島です。
気温は高く、22℃超え。
外に出ると、もわんとした空気です(´-`)

昨日は舞弦鼓の練習。
練習に行く時に楽しみにしていることがあります。

それは夜空



昨日の19時頃の空です。

つむも「おつきさま!」「ほーしー!」と嬉しそう。
そして「さかな!!」と。

わかりますでしょうか?
向かって右側の雲です(*´ω`*)

子どもが小さいので、夜出かけることはなかなかありませんでした。
星を見る機会もほとんどなかったんです。

機会があれば、月のきれいな夜とか海辺で黄昏れてみたいなぁ(*´ω`*)



与論島移住前にチェックしていたもの

  1. 2015/02/21(土) 15:47:46_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ぽかぽか陽気の与論島です。
22℃くらいまであがったかな?


沖縄がうーっすら見えます(^^)
良い天気なので、つむと2人で公園へ!




伝わりますか、この風の強さが…!
この赤崎公園は海のすぐそばなので、風が特に強いんですよね(^_^;)


このブログを見た方から、時々メッセージをいただきます(^^)
「今度与論島に行くのですが、服装はどんな感じでいったらいいですか?」というものから、
「私も移住を検討しています」などなど。

そこで私が引越し前にチェックしていたもののひとつをご紹介します。

それは週報
毎週木曜日に島内の各家庭に配られるものです。



これネットでも見られるんです→ヨロンネット
私はこのTwitterアカウントをフォローしていました。
新しい情報がアップされると、Twitterでわかるので便利です(。•̀ω-)b

この週報で何を見ていたかというと、
主に公営住宅の募集求人情報。

願わくは公営住宅に入りたかったので(^_^;)
あと求人情報は、春頃から働きたいと思っていたので、どんな求人が出てくるのか参考に。
ちなみに与論島の求人情報は、この週報かお店のはり紙か人づてになるようです。


Twitterをやっている方なら、与論島に住んでいる方をフォローしてみるのがおすすめです(^^)v
島の日常生活がかいま見えるので…
特に子育て中のママのつぶやきは参考になりましたし、
引っ越し直前には、色々情報を教えていただいて、本当に助かりました(*´ω`*)

移住を検討されている方など、参考になったら嬉しいです。
また何か具体的に知りたいことがある方、メッセージいただければわかる範囲でお答えしますよ(^^)
ブログに書ききれないこともありますので(^^)




そんな時代は終わったんだよ

  1. 2015/02/20(金) 15:35:51_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
風が穏やかで、ぼかぽか陽気の与論島です。


でも朝は寒かったので、
「よし、お昼ご飯はあったまる鶏卵うどんにしよう!」と準備をしていたのに、、ね。
お昼にはもうね(^_^;)
ま、鶏卵うどん食べましたけど(^_^;)


みち、つかまり立ちが楽しくなってきたお年頃です。

昨日八郎へお昼ご飯を食べに行った時、
座敷なので、テーブルの下ででもおもちゃで遊ばせておけばいいかーと思っていたのですが。。。

テーブルクロスも気になるし、なんか気になるものがいっぱいあるーと、つかまり立ちしまくり。
こっちはヒヤヒヤ(*_*;




旦那さん一生懸命ガード!

今までは座敷があるお店を重宝していましたが、
これからは少し違ってくるかな…?(^_^;)
「畳の上で遊ぶと思ったのになー」
旦那さんと話していたら、


そんな時代は終わったんだよ』(´-`)


オゥフ…(´◦ω◦`)
そうですよね…




「わたしもそんなじだいがあったよ!」

今年も無事に迎えました!

  1. 2015/02/19(木) 16:07:13_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
日差しもあるけれど、風が強くて寒い与論島です。



そして、私やすこは今日誕生日を迎えました!
33歳になったよ( •̀∀•́ )b
お祝いメッセージをくださった皆さま、ありがとうございます!(*´ω`*)


お昼ご飯は八郎に食べに行きました!
前回行った時のブログはこちら→(*´ч`*)

今日は誕生日なので、奮発して♡


そばとお刺身の定食と…
(つむと食べるだろうとご飯をおにぎりにしてくれました(^^))


スペアリブ定食!

美味しかったです~私ここのそばつゆが、すっかり気に入ってしまいました(*´艸`*)

そして誕生日といえば…



ケーキ♡

なんだか旧暦1月1日、そして新月ということで、今日は「はじまり」の日らしいので…
普段は旧暦も月もあまり気にしてないけど(^_^;)
これからまた、がんばっていきたいと思います✧\\ ٩( 'ω' )و //✧


入園準備はフリマアプリで

  1. 2015/02/18(水) 16:57:03_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はまた少し肌寒い与論島です。


風も強めだなぁ(´-`)

着々と進んでおります、入園準備!
布団カバーをネットでポチり。
ぞうきんなど100円ショップでお買い上げ。

そして1番活用しているのが、フリマアプリ!
引っ越し時の不要品処分でも大活躍だったのですが、最近は買う専門。
与論に来てからは、さらに使えることに気づきました(^^)
ちょっとしたものを買う時、中古でいいのになってものを買う時に便利です。
島だとどうしても送料の問題がありますし、リサイクルショップはありますけど、少ないですから。

私がやっているのはこれ。メルカリ↓



出品も購入も楽ちん!

新品もけっこう出品されているので、ネットで探す前に、まずこちらで探してみます。
すると新品でも送料込みでもネットで買うより安いってこと、よくありますd・`ω・)+

中古でまとめて買うとだいぶ安くなったりもして(*´艸`*)
今日届いたものはこちら↓


みちの服です。
8枚で送料込みで850円!

あとこんなのも買います↓


おやつ♡

コストコで売っているものをばら売りしている人がいるんです。
実際買うよりはもちろん高くなりますが、コストコ以外で売ってるよりは安い!
そして美味しい(*´ч`*)

さてもうすぐ買いそろうので、次は名前書き祭りだー!(๑و•̀ω•́)و


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2015 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP