与論島に移住したナビィさんちの日記


子供が泣いて欲しがるものは…?

  1. 2015/03/31(火) 16:38:37_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
扇風機発動!暑い与論島です。
室温は25℃近く。
夏日まではいかなかったようですが、外に出ると汗ばむくらい(^_^;)

最近、みちはご飯中に


「ばんざーい!」ってします。
もしくは「いぇーい!」かな?(๑´∀`๑)
真似してあげると、さらに嬉しそう☆

ボーロもうまくつかんで食べます(^^)
そういえば、つむはボーロを食べない子でした…
初めてのおやつはボーロでしょ!とばかりに、色んな味のを買っていたんですけどね(^_^;)

そんなつむ。
納豆ご飯が大ブーム。
他のものを用意しても、泣いてイヤがります(*_*;


「なっとうーごーはーん(T_T)」


自分が子供生む前は、子供ってジュースやお菓子を欲しがって泣くもんだと思ってました( ゚∀゚)
まさかそんなんで泣きまくるとは…!


もっとびっくりしたのは、

「ピーマン食べたいー!(ToT)」

と大泣きされた時。
生野菜をポリポリ食べるのが好きなつむ。
にんじん、キャベツ、大根、、、色々食べますが、特にピーマンがお気に入りのようで…
ピーマンて、大人でもあまり生で食べないですけど…(^_^;)

さて今夜のごはんも、すでに納豆ご飯をリクエストされております…
朝も昼も納豆ご飯だったよ…?( ゚∀゚)
どうしようかな…(*_*;




My太鼓!

  1. 2015/03/30(月) 13:29:26_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は朝から良い天気の与論島です。


日差しがまぶしい!




先日の舞弦鼓の練習に向かう時、夕焼けが見事でした!


途中見えた空が本当にきれいというか、すごくて…
写真を撮りたかったけれど、運転中だし時間もなかったので断念。。。

与論では、切り取りたい風景にたくさん出会いますが、
写真にうまくおさめられないのが残念で仕方ありません(-_-;)

そして、やっと受け取れました!
私の太鼓ー!(*´艸`*)ウレシイ


家でドンドコ叩くわけにはいきませんが、
私の今の課題のひとつは、太鼓の重さに慣れることなので、これで鍛えたいと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ


みんなでお見送り!

  1. 2015/03/29(日) 15:27:08_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
どんよりしたり晴れたり…空は忙しいですが、過ごしやすい与論島です。


今日は日曜日!
働き出してから、日曜日が来るのが楽しみになりました(*´艸`*)
今までは逆だったんですけどね。
支援センターとか休みだし、でも旦那さんは仕事だし、週末はさっさと過ぎてほしいと思ってました(^_^;)

久しぶりに家族でお出かけ!
お昼ご飯食べて、
そういえば舞弦鼓メンバーの先生が転勤で今日島を離れるって言ってたなーと思い出して、空港に行ってみることにしました。
会うのは今日が初めてなんですけどね、私も舞弦鼓メンバーですからね( •̀∀•́ )b

空港に着いてびっくり!
駐車場に入りきらない車がわんさか!
自転車や原付もわんさか!


島を離れる先生たちの出発式が行われていました。
こんなにたくさんの人が集まってるなんてびっくり(*゚O゚*)
小学校ごとに輪ができて、歌を歌ったりして別れを惜しんでいました。



舞弦鼓の演舞には間に合わず(/_;)ザンネン
私はまだ演舞デビューしていないので、普通に見たくて行ったのだ( ゚∀゚)

最後はアーチを作ってお見送りです。


あやな先生、いつか一緒に踊りましょうね(^^)

その後は屋上へ。


ここでも名前を呼ぶ声が飛び交ってました。



飛行機を見送るって初めてだったんですが、、、
飛んで行くのを見ていると、なんだかせつないというか寂しさを感じます。

私達家族が大阪から与論に引っ越す時に、空港まで送ってもらったのですが、
その人が私達が乗った飛行機が飛んで行くのを、動画撮影していました。
ふいにそれを思い出しました(´-`)

さぁ!
私は、この地でがんばるよー!
\\ ٩( 'ω' )و //

「まっくらなのもーいっかい!」

  1. 2015/03/28(土) 15:08:40_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝は寒いなと思ったけど、晴れてぽかぽか陽気の与論島です。
23℃くらい。


これは今朝の写真。

昼過ぎはこんな感じ!
海がキラキラしてました(*´ω`*)


ちょうど船が…


あの船にもこの春、島を離れる人達が乗るんでしょうね…
ちょっぴりせつない季節(´・ω・`)

そういえば昨日の夜、停電がありました!
旦那さんが働くお店も停電したとか…
1、2分くらいは続いたかな…?

与論島に来て、停電は初めて。
台風シーズンは必ず停電するからと、懐中電灯を購入してありましたが、

電池入れてませんでしたorz

油断してましたね(*_*;
1人ならまだしも、子供2人いますので、何かあったら大変。
基本旦那さんは夜仕事でいないですからね。
内心ドキドキしながらも、私がおろおろするわけにはいきません(^_^;)
「もう寝よっかー」なんて言ってるうちに電気がつきました。

みちはわずかな光の中で、わしわし遊んでいるし、
つむは電気ついた後、「まっくらなのもーいっかい!」と言い出し、
怖がっていなかったのが幸いε-(´∀`*)ホッ

停電対策、きちんとしておかなくちゃ!ヽ(•̀ω•́ )ゝ

楽しんでってねー!

  1. 2015/03/27(金) 15:32:57_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
風が強くどんより、今にも雨が降りそうな与論島です。
でもそんなに寒くないですね(^^)


今朝の風景。

ここ最近、観光客が増えている感じがします。
春休みだから??
海のシーズンには少し早いけれど、
わりと過ごしやすい季節なので、良い時間を過ごしてほしいなぁと思います(*´ω`*)

そんな思いを持つようになってから、
道に迷っている人がいたり、写真撮り合いっこしている人を見かけると、
私から話しかけるようになりました(^^)
「道わかりますか?」とか、
「写真撮りましょうか?」とか…

観光の人が増えている気はするけれど、あまり人気(ひとけ)がないことが多いですもんね(^_^;)
道聞きたくても聞く人がいないとか、ね。

来島した人たちには、良い思い出を作って行ってほしいですもの(*^_^*)
たとえ…


今日みたいなどんよりの日であってもね(・ω<)♡

待っていた知らせが来たけれど

  1. 2015/03/26(木) 16:04:44_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も肌寒い与論島です。


朝の出勤途中の写真。
通勤ルートは、少しでも海が見える道を選びます(^^)
すれ違う車もほとんどなし。
朝は時間がないですけど、海に朝日がさすのが見えると嬉しくなります♪

以前のブログで、今の職場で4月以降勤務できるか未定と書きました。
やっと今日話がありまして、

4月以降もお願いします、ですって!

はぁ、よかった~(´∀`*)ホッ
「人手足りないし大丈夫」とか「こちらからやめるって言わない限り継続だと思う」と聞いてはいたけど、ドキドキしてました(^_^;)

仕事面白くなってきたし、がんばりまーす、なんですけど

……でも今日みちがまたお熱で。。。
今日で10ヵ月なのに…
んでもって、つむもせきがひどくて。。。
つらい…orz
でも本当につらいのは、体調崩しているつむみち…
がんばって乗り越えておくれ(人ω<`;)



帰り道。
1分間の黄昏タイム。



さぁ、2人が起きる前に夕飯の支度しなくっちゃ!


どんなそんなこんな形!

  1. 2015/03/25(水) 21:03:42_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
肌寒い与論島です。
20℃もいかなかった…!

本調子でないつむのために、旦那さんが用意したもの。



にんじんが大変身…!(((o(*゚▽゚*)o)))
生野菜をぽりぽり食べるのが大好きなつむなのに、体調が崩してから欲しがらなくなりました。
これならつむが喜ぶかなと(^^)


嬉しそうなつむ♪
でもちょぴっとしか食べず、後は遊んでたました(^_^;)
また完全復活したら食べるようになるかな…?

そしてお迎えに行く途中で、くじら発見!!?


くじらに見え…るよね?!(´ー∀ー`)
おっとっとにも見えるね…
( ゚д゚)ハッ!
おっとっとのくじらが空に浮いてたってことで(´>ω<`)


春の門出はひまわりで

  1. 2015/03/24(火) 21:58:43_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
風が強くて肌寒い与論島です。
晴れていたので、日中はさわやかな感じ。
ここ数日半袖で寝ていたので、今日も半袖着てるのですが、ちょっと寒いです(^_^;)

旅立ちの季節ですね!
今日小学校の卒業式だったようです。
中高はもう終わってるかな。
明日は、保育園の卒園式。
(ちなみに保育園と書いてますけど、与論は全て幼保一体のこども園です)

卒園式の準備で、たくさんのひまわりが運ばれるのを見ました。

(o・。・o)あっ!そっか。
桜じゃないんだ…!
卒業式入学式といったら、桜舞う中でのイメージですよね。

与論の桜の季節は終わりました、
というか終わったんですって。
桜、見てないです(^_^;)
神社に行けば、見られたのかな??

その神社の近くのひまわり畑。


ちょっと枯れ始めてます(^_^;)

ひまわりといえば夏、ですけど、
与論島では関係ないですね。

私が小学生の時に、卒業式の壇上に桜を飾りたいが為に、
先生たちが会議室の片隅にミニビニールハウスを作って、花を咲かせようとがんばっていたのを思い出します。
長野県だと桜咲くのは、だいたい4月中旬くらいですもん(^_^;)

日本は広いですねぇ…(*´ `*)

さてひまわり撮った後、翔龍橋の方へ行ったら、素敵な景色が撮れましたよ♪




のんびり眺めていられないのが残念(^_^;)


さぁ、明日もがんばるぞー!(๑•̀ㅂ•́)و✧


ヤンバラー宮城のハッピーな歌、届きました♪

  1. 2015/03/23(月) 13:34:20_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
良く晴れて過ごしやすい与論島です。


朝の通勤途中。
肌寒いというか、涼しい朝。



昨日Amazonで注文していたCDが届きました!


ヤンバラー宮城の「ブーゲンビリア」!


「ブーゲンビリア」は、ヤンバラーらしさ全開のハッピーソング(*´艸`*)
太陽の下で聴きたい感じ。

国頭村は海はあれどもお隣さんだから、ヤンバラーもこんな空気感の中でこの曲を作ったのかなぁと思いをはせてみたりして。

つむはこの曲を「しあわせのうた!」と言っておりました(*^_^*)

生で聴きたいなぁ…♪
11月にその機会があるかもかな??


お気に入りの浜で1人散歩♪

  1. 2015/03/22(日) 15:58:54_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
晴れて過ごしやすい与論島です。
23℃くらい(^^)
でも霞んでいます…どうやら今日はPM2.5が多いそうなので、きっとそれでしょう。。。

日曜日。
でもつむの体調がまだよくなっておらず。。。
買い物がてら、少し1人時間をもらってドライブしました。

目的地はここ!


ここは良く行く赤崎公園の横にある浜。
赤崎海岸ではなく。
きっとここにも何か名前が付いているはずですが…

実はここの浜、公園からは見えないので、しばらくこんなきれいなところがあることは知りませんでした(^_^;)
気づいた時はけっこう感動しましたよ(*´ω`*)

↓ちょっとわかりにくいけど、砂浜から公園の方を見るとこんな感じ。

公園は少し高いところに作られているんですね(^^)



何者かが穴をほった跡?
それともこの中にいるのかな?


この先に沖縄が見えるはず、なんだけど…

なぜここに1人で来たかというと、いつも公園に来る時はつむと一緒。
波打ち際が苦手なつむは、決して近づこうとしないのですorz

何度かこの浜の写真をアップしたことがあります。
その後ろではいつもつむ号泣してました(*_*;

「つむ、ちょっとだけ写真撮ってくるね!」
タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

『おかーさーん!(ToT)』

少し離れたくらい、全然平気なのに、海の方へ向かうとめっちゃ泣くんですよね。。。
でもきれいに晴れていると、本当に見事な眺めで…写真撮りたくなっちゃうんです(^_^;)

先日保育園であった遠足、つむはお熱でお休みしました。
お昼ご飯は砂浜だったんですよね。
もしつむが参加していたら……泣きまくりで先生が困っただろうなぁ、なんて。
少しずつ海に慣れて欲しいなぁ(´-`)


てかそれよりも!
早く元気になりますように…!
つむ、がんばれ(人ω<`;)


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2015 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP