与論島に移住したナビィさんちの日記


共働きの壁、乗り越え中・・・!

  1. 2015/04/30(木) 21:08:32_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

今朝は本当に気持ちよい気候だった与論島です。

バイク通勤が気持ちよかった・・・!


さて数日更新が滞っていました。

なぜならば。

疲れていたからですorz


つむみちを保育園に預けて、私がフルタイムで働き出して、約2ヶ月。

元々疲れがたまっていたところ、夜の外出が3日間続いて(たまたま連続になってしまった)、ついに限界近くまで。。。


疲れがたまってると、当然イライラしやすくなります。

当然、家庭内の雰囲気もよろしくありません。。。


疲れがたまっている原因。

この2ヶ月、つむみちが体調を崩すことが多かった、その看病疲れ。

ついでに私まで扁桃炎で寝込みましたし。


あとは体調を崩して数日保育園をお休みしたつむ。

その影響で、先生曰く「集団生活の壁」にぶつかってしまい、精神的に不安定な状態に。

保育園に行くのを嫌がり、家ではささいなことですぐ大泣き大暴れ。

「抱っこ抱っこ」と甘えて泣くのです。

旦那さんは仕事なので、保育園から帰ったら、そんなつむとみちを1人で相手しなければいけない私。

(幸いつむはもう落ち着いてきましたけど)


余裕がなくなって、

家事ほとんどやってくれてる旦那さんなのに、

「もうちょっときれいにやってほしいのに」

「ここちゃんとしといてほしい」

「もっともっと!」と思ってしまっていました。

でもやってくれるだけで有難いのに、さらに細かいこというのもなとも思っていて。

言えなくてイライラ(-.-;)

自分でやった方がいい!と思うけど、体力も時間もなくてイライラ。。。


私、フルタイムで働くのやめたほうがいいんじゃないかな・・・?なんて考えも浮かぶ。




そこで。

旦那さんと話し合いをしました。


思ってること話しました。

お互いの考え、仕事の状況など。。。

これだけはお願いということ。。。


そして、

家族が一番だと改めて確認しました。

家の中の雰囲気が悪くなるのは嫌だ。


まずは改善できるところからして、

もっともっと夫婦間のコミュニケーションを取って・・・

その上でやっぱりしんどい、精神的に余裕がないということなら、また考えようとなりました。


自分の思っていることを伝えられて、だいぶすっきりしました(´∀`*)

旦那さんからも言われたけれど、自分が思っている以上にためこんじゃってるんですね(^^;



そしてその話し合いをしていたら、

つむが、

「けんかしないで~」と。


けんかはしてないけれど、だいぶシリアスな雰囲気だったからでしょう。。。


「けんかじゃないよ、話し合いだよ」と言って、

また話していたら、

今度は


「とーとぅしよう!」


そう言って線香に手を伸ばすつむ。


なんだかはっとしたというか・・・

本当になんとも言えない気持ちになりました。

(「とーとぅ」はご先祖さまに線香をあげて手を合わせることです)


とーとぅする時はみんなで並んで、手を合わせます。

ちょっぴり違う方向を向いていた私たちを見て、

みんなで同じ方向を見ようって教えてくれたのかなぁ・・・?


ねぇ、つむ?






家族みんなが笑顔でいられるように、日々過ごしていきたいですね(*´∀`*)


長々と読んでいただきありがとうございました!



かごしま子育て支援パスポートをゲット!

  1. 2015/04/25(土) 13:14:47_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
良い天気の与論島です。
24℃くらい。
風がほどよくきもちいいです(灬¯︶¯灬)

先日スーパーに行きましたら、とあるステッカーが貼ってありました。

『かごしま子育て支援パスポート提示でポイント2倍』

あれ、そういえば以前週報にもそんな話が載っていた記憶が。
でもどこでもらえるのか、どんな利点があるのかなどの詳細がなかったので、スルーしていたんですね(^_^;)

twitterで町役場に行けばもらえるという情報を見たので、早速旦那さんがもらいに行ってくれました!


役場で住所と名前書くだけだそうです。

有効期限は一番下の子が18歳になるまで。
裏に有効期限平成44年5月と書きこまれていて、なんだか不思議な気分(´ー∀ー`)
平成44年…想像がつかない。

No.25とあったので、25番目だったんですね。
……うん、まだまだ知られてないですね(^_^;)

協賛店は多くはないです。
でも島民誰もがよく利用するであろうスーパーがポイント2倍!
ガソリンスタンドでもお得になるところがあるようで。

子育て中の与論島民の皆さま!要チェックだぜ!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

なんとびっくり浜下り

  1. 2015/04/22(水) 20:31:32_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2

今日は穏やかに晴れました与論島です。

朝は少し肌寒かったな・・・

半袖にしようか迷いました。


さて!

昨日みちの浜下り(はまくだり)が無事に行われました(^∇^)

心配していた天気も、昼過ぎから回復!


旧暦の3月3日の昨日。

島内のこども園や学校は午後お休み。

職場も午後お休みになるところがあり、お店も早仕舞いしたりお休みだったり。


旦那さんも浜下りの記憶がなく。

おじさんたちに色々やっていただく形となりました。

(旦那さんの両親は亡くなっているので、島の行事などはおじさんのアドバイスをいただきます)


天気が微妙なこともあり、おじさんの家に集まってやるのだろうと思っていた私たち。

なのでそれ用に準備をしていたのですが、

もう早速海へ。


まずは足を海につける儀式から!



わらじはきまーす!

こうやって健康祈願をするのです(^-^)

それにしても、海の透明度がすごすぎて・・・!

海に足をつけてるんですけど、わかりにくいですね(^^;

なんと、海が苦手なつむが、自ら海に近づいていった・・・!!(゚o゚;;

潮がひいていて、波がほとんどなかったからでしょうか・・・

嬉しい進歩でした!


我が家は「めがね」の浜でお馴染み、寺崎海岸で行いました。

おじさんの家の近くなので。


浜にある「神石」に島の焼酎「有泉」を供えます。

これ、お祝いに来てくださった方が次々に持ってきたので、最終的には軽く10本以上並びました。




浜で宴会が始まるのは夕方頃。

それまで何するの・・・?

と思っていたら、なんとリーフに船で連れてってくれると・・・!

リーフは普段は海の中なんですが、潮が引いた時に現れるんです。

浜下りの時期はリーフが大きく出るので、そこへ船で渡って、潮干狩りするんです。



海の中に見えるうす茶色の部分。

あそこがリーフです。



リーフから浜を見る。



もうね、完全に陸地です(°ω° )

向こうに見えるのが、外海。

外海は波が高めなのですが、リーフがあることによって内海は穏やかなのです。

海側から島を見るって、なんだか不思議な感じ。

色んな貝など獲れます。

(名前聞いたけどほとんど忘れた(^^;)

衝撃的だったシャコ貝。




ひぃぃ(((゜д゜;)))

く、口があいてるよ~!

私の戦利品!

(シャコ貝はもらいもの)

貝にも色んなのがいて、毒のあるものもいるとのことだったので、食べたこともあるティダラを狙っていきました♪


戻ったらつむがお出迎え!

船乗ったのも、リーフでの潮干狩りもとっても楽しかったです(*'▽'*)♪

これからみんなで海遊びたくさんしたい!


私がリーフに行っている間、旦那さんはおじさんたちが収穫した魚をさばいたり、宴会準備。



あと、つむみちの相手。

(ありがと~う!)

さぁ、宴会の始まり始まり~!

この寺崎海岸では、うちともう1人浜下りした子がいました。


三線と太鼓持参の人がいたので、歌って踊る。

「酒飲みに来ました~」って人もいれば、たまたま島に旅行に来てた人も加わったりして。

与論献奉ももちろん!

舞弦鼓メンバーも来てくれました、ありがとう!


昼過ぎから浜にいて、つむみちがお疲れだったので、少し早めに帰りました。

夕焼けがきれいだった・・・!


みちと同級生のみんな、初節句おめでとう!

お祝いしてくださった皆さん、みっしーく とーとぅがなし!!



みちのお祝いあれこれ

  1. 2015/04/20(月) 22:22:36_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
時折強い雨が降った与論島です。
最高気温ぎりぎり25℃いったようですが、蒸し暑さはあまりなかったですね(^^)

さて明日は旧暦3月3日!
海開き、そして浜下りの日です。

浜下りは奄美沖縄で行われていますけど、場所によってだいぶ違うようで…

与論島では、赤ちゃん(0歳児)の誕生祝いな感じですね。
赤ちゃんがいる家は海へ行って、男の子はティル(魚を入れるビク)を女の子はソィガマ(ざる)を持たせます。
そしてわらじをはかせて、海に足をつけて健康に育つように願うと。

我が家もみちが対象になるので、用意しました!


ティルとわらじ。

スーパーに売ってました(´ー∀ー`)


明日は天気が微妙なので、海岸でできるかな…?
また明日の様子、アップしますね!(。・ω・)ノ

つむのお熱が下がっていれば、ね。
また熱あがっちゃったのです(´-ω-`)

今日はついでにこれも購入!


浜下り終われば、次は初節句!

それが終われば、1歳の誕生日もまもなく!

みちのお祝いは続きます…(*´艸`)

ここからスタート!

  1. 2015/04/19(日) 16:03:02_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
午後から風雨が強くなってきた与論島です。


どんより。。。

数日前からやっと、我が家でもネットが使えるようになりました!
いや~待った!

ネット開通の経緯やかかったお金など、またまとめて書きますね(^O^)

これからブログもパソコンから書きたいなぁ…と思ってますが、
スマホで撮った写真をどうやってアップするかとか、課題は山積み!

あまり得意ではないので、パソコン(^_^;)

けれども!
あまり使いこなせてなくても!
お金がかかっても!
家でパソコンを使えるようにしたかったのには、理由があります。

つむが小学校に上がる前までを目標に、少しずつ形にしていきたいです(*´ω`*)


久々にパソコンからブログを見ましたけど、
やっぱり見え方が違いますよね(^_^;)
顔文字もなんだか違う…
スマホ、パソコンどちらから見ても、見えやすいように工夫していかなくては…!

お天気の悪い日曜日。
おうちでまったり…
つむはお熱も下がったから、ゆっくり体力回復してくださーい\(^o^)/

2人とも、普通に写真撮らせてくださーい\(^o^;)/

夏が来てます。4月

  1. 2015/04/17(金) 16:02:57_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
気温がぐんぐん上がりました与論島です。
最高気温26.7℃!
良い天気!

今日は訳あって昼過ぎに仕事を終え、帰宅。。。できないです、この天気(๑´∀`๑)

寄り道♪ヽ(´▽`)/


前浜にて。
そりゃ~海にじゃぶじゃぶ入りますよね~♪(足だけだけど)


ちょうど潮がひいている時間。
潮だまりをのぞきつつ、いつもは行けないところまで歩いてみる。

ふりむくと


ちょっと違った視点で面白いです(^^)


砂浜はほっかほかでした(^_^;)
日差しもすごい…!

10分くらいでしたけど、楽しかったです(*´ω`*)
帰ったら旦那さんが「うん、寄り道してると思った」ってΣ(゚Д゚)バレテル!!

家では旦那さんとつむが待っていたのでした。

ええ、つむが。

そう、つむが。

お熱の。


orz…


通う保育園の先生に、つむお休みの旨を伝えると、
「やっぱり入園して1年くらいは、家族内でも病気続いちゃったりしますよね~」って、さらっと言われて震えた私(((;°Д°;)))

が、がんばりますっ

食べたい。食べたい!

  1. 2015/04/15(水) 15:58:46_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
良く晴れている与論島です。
暑いですか?


窓の外に鳥さんが…
アップで撮ってみる。。。

たしか昨日おとといあたり、久々に室温が20℃以下でしたね。
肌寒かったですか?

えと私わからなくて…
実は、日曜日夕方あたりから本格的に熱を出しまして(´д`;)
久々に最高39.5℃まで上がりまして(´д`;)
気温関係なく寒かったり熱かったり…

診療所に行ったら扁桃腺炎ですってorz

やっとこ熱は下がったので、明日から仕事に行くことにしてみました。

まだ喉痛いし、ご飯あまり食べられないけれど、
喉が痛いから食べられないわけじゃないんですよね(^_^;)
(扁桃腺炎で調べると、喉が痛くて水も飲めない人もいるそうで)
胃もあまり元気じゃないのかな…?

昨日熱が下がり始めて、ちょっと元気を取り戻した私は。
布団の中で調子に乗り…

(´ー∀ー`).。oO(すでに翌日も仕事休みでお願いしてあるから、ちょっと元気になったしお昼ご飯どっか食べに行っちゃおうか??!)

ここから妄想がふくらみます(笑)
何せ数日ろくに食べていないんですから…!
今食べられそうなものは…?

やっぱり冷たい麺かな!
『八郎』のざるもずくそば(そばつゆがめっちゃ私好み)とか、
『蒼い珊瑚礁』のおろしもずくそばとか…!
『芭蕉亭』のラーメンもシンプルでおいしいよねぇ…でもラーメンはまだ厳しいか。。。
『ちゅらしま』のピザもまた食べたいねぇ…ケーキも!
ケーキといえば、『ぱる舎カフェ』のケーキが美味しいらしい…!
あー『くじらカフェ』でチャイ飲みながらまったりするのもいいなぁ…モリンガ麺のランチも…
モリンガ麺といえば、『たら』のモリンガ麺のペペロンチーノ美味しかったなぁ…
『オーシャンマーケット』のアイスなんてのもいいよなぁ…


なーんてわくわくしていた私ですが、その晩のうどんを結局少ししか食べられずorz
本日はおとなしく寝ていた次第です( ̄▽ ̄;)

もう少ししたら、つむみちが保育園から帰ってきます。
旦那さんはすぐ仕事に戻ります。
そしたらもう寝ていられないので、それまでゆっくりしまーす(*´ω`*)

皆さまもお体ご自愛くださいませ~☆


このくらいなら大歓迎

  1. 2015/04/10(金) 13:46:08_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日もどんより、今にも雨が降りそうな与論島です。
気温は20℃あるかないかくらい。
少し肌寒いです(^_^;)

ちょっと肌寒い日が続いてはいますけど、夏日になる日もあるくらいの気候になってきました。

虫さんも活動的になってきたような。。。
ちっちゃいのがいっぱいいるのとか苦手(´>ω<`)

先日も台所のシンクで発見!


かたつむり!

これがめっちゃ小さいんです(´ー∀ー`)


1cmあるかないかくらい…?

これはこれから成長して大きくなるのかな…?
かたつむりなら全然平気ですけど、お外で大きくなってね(。•ㅅ•。)♡

生協始めました!

  1. 2015/04/09(木) 16:16:30_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝は雨が降り、どんよりな与論島です。



帰りに翔龍橋を通ったら、黄金の牛さんが…


草食べてた( ゚∀゚)

さて我が家も生協を始めました!
大阪にいた時、少しやっていたのですが、与論でもできるなんて知りませんでした(^_^;)
住所変更の手続きの時に聞いたら、離島はやってないって言われたからできないものだと思ってた(*_*;
担当エリア外だから知らなかったんだろーなー(*_*;


商品代金以外に、
手数料216円(小さい子供がいたりすると140円)、
配達基本料97円(グループで利用したりなど無料になることあり)、
あと利用金額によって負担金があります。
6000円未満だと8.5%とか。

なので、ちょっとお高めになってしまうのですが、

それでも!

島内で買うより安いものがある!
そもそも島内で売ってないものが!

なので、始めることにしたのです(^O^)

台風の時など、船が欠航した時の返金などの対応もあります。
船が何日も来ないこと、あるみたいですもんね…(*_*;

今日初めての注文日。
今日注文したものが来週届きます。

買いに行くものと生協で買うもの、うまいこと使っていきたいです(^^)



そんなわけないやろって思ってた

  1. 2015/04/08(水) 16:43:09_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
どんより肌寒い与論島です。
外は20℃ほどしか上がらなかったようです。
室温は16:30現在で、22.8℃湿度74%。
長袖着てれば快適かな…蒸し暑さからは解放\(^o^)/

以前Twitterだったかで、見かけた投稿。
与論で『湿気がすごくて、未使用おむつのおしっこサインが出てた』って話。

おしっこサインというのはこちら↓

この黄色いラインが、おしっこ出ると青く変わるんです。

それってよくある話なのかな~?
とりあえず家は大丈夫だけど…|ω・`)?
湿気そんなにすごいの…?

そんなこと思ってたんですけど(^_^;)

今日おむつをもらって、びっくり(⊙ω⊙)


未使用なのに、すでにラインが青い…!!
実際見るとけっこう衝撃的(・_・;)

これはおむつ会社もびっくりなんじゃなかろうか…?

湿気恐るべし…!:(´◦ω◦`):




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2015 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP