与論島に移住したナビィさんちの日記


与論島で自宅でネット(Wi-Fi)を使えるようになるまでの話

  1. 2015/06/29(月) 22:20:43_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4

今日はどんより、一時どしゃーっと降った与論島です。



写真は先日主人が庭で水やりをしていた時の写真。

虹がヾ(@°▽°@)ノ


さて虹と緑に癒されたところで本題。


我が家でネットを使えるようになるまでの道のりを書きたいと思います。

やっとこ、やっとこ書けます(^▽^;)

初期の費用の請求が全部来て、整理してから・・・と思っていたら、もう6月も終わり。


最初に、

これは我が家のケースです。

パソコンに詳しい方なら、ご自身でできるところもあるでしょうし、

料金も色々変わってくるでしょう。

移住を検討されている方、与論でネットを使えるようにしたいと思っている方の少しでも参考になればと思います。


ちなみに与論町HP にもネット開設の流れが書いてありますので、そちらも参考にどうぞ。


ひとつ言えることは。

時間かかりますよー!ヽ(;´Д`)ノ

我が家はすんなりいけば、1ヶ月半ほど。

けれどちょっと色々ありまして、結局3ヶ月かかりました。。。


あ、そして島内でも引越したら、使えなくなりますのでご注意。

再度申し込みです(^_^;)


スタートはこの日→☆☆☆

今年1月20日のことでした。


与論町役場に申し込みしたら、数日後には家の外の工事をしていました。

この工事費用は、29000円。

「与論町光ブロードバンド・サービス工事分担金」という名目。

後日役場から請求が来ます。


その後、NTT西日本に電話して、フレッツ光の申し込み。

2月の終わりに家の中の工事の予定になりました。


与論島唯一のネットカフェ永野@NetCafeチカの永野さんに、プロバイダやWi-Fiの機械などお願いしました。

(パソコン関係の相談なら、ここ!)


さぁ、これで2月中にネットが使えるようになるぞー!


・・・と思っておりました。



はい。

我が家はここで、ある情報をゲットしました。


3月1日から、ドコモ光のサービスが始まるというのです。

(スマホとネットの料金をまとめてお安く!というもの)

私も主人もドコモユーザー。

調べると、フレッツ光にするよりも、ドコモ光にした方が安くなるらしい・・・!


主人はドコモショップへ話を聞きました。

お店には、ドコモ光のポスターもすでに貼ってありました。


店員さんと相談の結果、フレッツ光をキャンセルして、ドコモ光の申し込みをすることにしたのです。

時は2月終わり。

我が家はドコモ光の事前申し込みを済ませました。


すると翌日、電話がありました。

『実際使えるようになるのがいつになるのか、また連絡します』


どうやら新しいサービスが始まるということで、社内も混乱していたようです。

(問い合わせの電話も、なっかなかつながらなかった)


やっとこ次の連絡は、3月中旬。

『与論町は特殊な地域なので、ドコモ光が使えるかわかりません』



Σ(゚д゚lll)なんですと??!



ネット回線を役場が管理してるっての、特殊・・・ですよねー・・・

というか、その時点ですでに2週間ほど待ってるっていうのに、まだ使えるかどうかすらわからないとか・・・!


そして3月下旬。

『与論町は新規申し込みできません』


orz・・・


が、しかし

新規申し込みは不可。

フレッツ光からの乗り換えなら可。

とのこと!


その返答を受けて、我が家は。


ドコモ光の申し込み取消(そもそも申し込みできないけど)

       ↓

フレッツ光を再度申し込み

       ↓ 

再度家の中の分の工事予約

       ↓

      工事

       ↓

   フレッツ光開通(4月半ば)

       ↓

   ドコモ光に乗り換え  


というわけで、

4月半ばにはネットが使えるようになりましたが、

すぐ乗り換えの手続きをして、ドコモ光に落ち着いたのは、1ヶ月後のことでした。



あ~大変だった・・・!!!(-。-;)

(主人が、ですね)



結局、NTT西日本の工事料や契約料で5000円ほど。

Wi-Fiの機械に5000円ほど。


離島だとネットが使えるようになるには、お金もかかるしなかなか大変です・・・



長文お付き合いいただき、ありがとうございました!

何かおかしい点、不明な点などありましたら、教えてくださいね(^^)





くじらカフェ!

  1. 2015/06/28(日) 09:03:24_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
与論島の素敵カフェのひとつ、くじらカフェへ行ってきました!
(前回の記事はこちら→♪♪♪



ランチを注文したら、最近増えたハンモックに揺られてみました(^O^)

身長180cmの主人には、少々小さい(笑)

ハンモック気持ちよかった~お昼寝したくなりました!
(もう少し涼しければ、かな(;´∀`))


くじらカフェの前の海。
風が強めでした。

この日のランチは島産のナーベラ(へちま)やニラを使ったジャージャー麺風モリンガそば!



モリンガ麺は本当に美味しいし、色んな味付けでも合いますね!
んでもって栄養価が高い!
毎日でも食べたいです(笑)

くじらカフェオリジナルラベルのお土産も色々と!






本当にここは、写真におさめたいポイントがありすぎて困ります(*´艸`*)

今度はマフィン食べたいな(^^)


いつも全種類あるわけではないようですが、どれも気になります!

次はいつ行こうかな?





37.4

  1. 2015/06/27(土) 16:00:51_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日もよく晴れています与論島です。
最高気温32℃!
あつーい!(´Д`υ)





タイトルの37.4。
小さいお子さんをお持ちの方なら、その数字のドキドキっぷりがおわかりいただけるはず(^_^;)

子供が「熱がある」と判断されるのが、37.5度以上なんですね。
なので、保育園に預けられなかったりします。
与論のこども園では、そういう基準を設けているところはないようですが…
(子供の様子で判断するというか)

予防接種も37.5度以上だと受けられません。

なので、私も朝子供の様子を見つつ、37.4度までなら大丈夫と思って検温してます。

そんな毎日を送っているので、、、思わぬ弊害?が…

実は私、風邪をひいてしまっていて。
もうほぼ回復しましたが、熱もそこそこ出ました。

ですが。

37.4と見ると、熱ないような気になります…!

でも体はしんどい…!みたいな( ゚∀゚)
うん、充分微熱の域だよ!と自分に言い聞かせるも違和感(笑)

特にみちが朝の体温高めで、いつもドキドキしながら測っているので、

37.4なら大丈夫!

という意識がすりこまれてしまいました(;´∀`)


それより何より皆様、暑い時期入ってますけど(奄美沖縄だけか?)体調崩さぬようお気をつけくださいね~!





与論島生活で視力回復?!

  1. 2015/06/23(火) 21:19:06_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は雲が多めの与論島です。


夕方の空。

先日健康診断に行ってきました!
職場から行くように言われたのですが、
これがびっくり、島民あげての健康診断でした(;゜∇゜)



これ写真にあるように、基本の健診は無料で受けられます!
血液検査や尿検査、心電図などもあって無料ってすごい…!


そして一番下にあるように、
集落対抗みたいになっていて、賞金ありとか(゜ロ゜;

定期的に健康診断を受けて、病気を早期発見したりして、医療費を節約しようということのようです。

島で一番大きな体育館で行われます。
受付は朝7時から。
血液検査のため、朝食抜きになるので早いんでしょうか…?

6時半から入れるとのことで、
私は7時ちょうどくらいに行ったのですが、もう駐車場は満車!人がわんさか!
こりゃ対応する方も大変だなと思ったのでした…
(°▽°)オツカレサマデス…

私なんと!
身長が伸びてました(笑)
これから158cmじゃなくて、160cmと言おう…( ̄ー ̄)

そして!
私視力が両目1.2から1.5に!
(ФωФ)キュピン

私目にアレルギーあるので、大阪で眼科に通っていました。
定期的に視力検査していたんです。

1.2と1.5の差。
1番小さいのが見えるかどうか。

1番小さいのも見えるようになりました\(^o^)/
検査員の人に「えっ、本当に裸眼ですか?」って言われた\(^o^)/

やっぱりこれ、与論島に来て自然を目にすることが多くなったからでしょうか…?
遠くを見ることが増えましたしね!

血液検査で血管わかりにくくて、手の甲から採って痛かったけど、
視力回復してて、またテンション上がりました!

都会から与論に来たら、目が良くなるかも??
でも日差しには要注意ですよ~!>゜))))彡





ずっと見ていても飽きない空

  1. 2015/06/22(月) 20:57:02_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
空が広いっていいなぁと、今日も改めて思いました。
雲が見事で、主人とドライブしながら大興奮!\(^o^)/


朝8時半頃。

雲見たさに遠回りして、翔龍橋。


いやあの、雲なんで、どこからでも見えるといえば見えるんですけど…
やはりより近づいて迫力を感じたい…!


ここらへんで10時前くらいだったかな?


牛目線。

そして前浜方面。


沖縄の方にも黒い雲ありますね…


昼頃のどしゃ降りを経て…
夕方、品覇へ。


バナナボートで楽しむ人も。
お天気回復してよかったですね~
浜にいてマリンスポーツをしている人見ると、とりあえず手を振ってしまう私(笑)




雨が降ったので、蒸し暑さが(*_*)

夏の空、楽しんだ1日でした!

海の窓 ぷぅ!

  1. 2015/06/22(月) 20:31:06_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
晴れからどしゃ降りから、お天気が目まぐるしく変わった与論島です。


これは朝9時すぎの写真。

ランチにお食事処海の窓ぷぅに行ってきました!
どんより雨が降り始めていました。


冬の間は閉まっていました。
もうここは眺めが素晴らしい…!

店内から撮影しました。





晴れてたら、めちゃめちゃきれいだろうなぁ(^o^)

店内は思ったより広くて、子供用のイスもあります。




ベビーベッドもありました!

メニューはこんな感じ。




主人はウワーカレーを。


スペアリブの大きさに思わず「うわー!」と言ったら、
『そう言って欲しくて、ウワーカレーって付けたんですよ(^^)』ですって。
それと、ゆんぬふとぅば(与論の言葉)で、豚のことを「ウワー」と言うそうで。

私は海鮮ビビンバ丼。


なんか奥にある貝のお味噌汁が、やたらおいしかった…!

外はどしゃ降りでしたが、雨の降る海を眺めながらのランチもなかなか( ̄ー ̄)

おすすめです☆

洗剤ジプシー卒業なるか?~がんこ本舗きむちんの洗剤学校~

  1. 2015/06/21(日) 22:25:38_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4

雲が多めの時もあり、暑さがましだったような気がする与論島です。

日差しはやっぱり強い(^▽^;)




赤崎海岸です。



今日は「きむちんの洗剤学校」に行ってきました!

一番上の「家計をちょっとでも楽にしたいお母さん必見!!」とありますね。

なんかネットワークビジネスの謳い文句みたい・・・なんて思いました(^▽^;)


でも画像一番下にある「与論島の地下水や土、海の環境保全に関心のある方・・・」とあり、

この洗剤も気になるし、どんな人たちが集まるのかと思い、行くことにしました。

(つむみちの相手しててくれた主人に感謝☆)


集まったのは30人前後くらいだったかな?

男性女性半々くらい。

大学生もいたし、私と同じ子育て中のママの姿も・・・

様々な年代の方がいたように思います。


実験を混じえながら、洗剤の基本的な知識から。

きむちんさんの経験からの今の環境問題に対する思い。



知ってること知らなかったこと・・・

知ってたけどできないままでいること・・・

(クエン酸や重曹を使った掃除とか。)

色々考えさせされます。。。


きむちんさんは色んな活動をされていて、そのひとつがビーチマネー


シーグラスを拾ってお店に持っていくと、割引などのサービスが受けられるんですって・・・!

シーグラス拾いもいわばゴミ拾い。

ごみ拾いも楽しんでできるなんていいアイディアですよね(^^)

なんでも楽しみながら!と言うきむちんさん。


そういえば上高地には、「かっぱの涙」というものが売られています。

(たしか100円くらい)

捨てられた瓶を集めて砕き、売っているんです。

売上は環境保全のために使われているとか。


海も山も、その美しい姿を守るために、皆色々考えているんですね・・・


きむちんさんのお話も終わり、さぁ集合写真を・・・なんて言っている時、


『1分だけ時間をくれ!』


と、とある宿のご主人が声をあげました。


与論の海、そして珊瑚の変化を目の当たりにしてきたご主人の言葉は、迫力と重みを感じました。


それを受けて、私は何ができるだろうと考えましたが・・・

まずはここ与論島で子育てをし、生活していくこと。

そして色々学びつつ、

このブログを通して、日常や現実を島内外に発信していくこと。


そしてこの環境に良いがんこ本舗の洗剤を使うことかな・・・?


実は今も、環境に優しい肌に優しい洗剤を、我が家は使っています。

私もつむみちも肌が弱いので・・・

でも使用感・値段・購入方法・・・なかなか満足いかなくて、

なくなる度にもっといいものはないかと、探していました。

それもそろそろ終わりにしたいです(^▽^;)



ネックは購入かな・・?

与論でも店頭で買えるところができたらいいのにー!!

お店とかやってる方、お願いしまーす!(^-^)/










ナビィデザインのヨロンTシャツできました!

  1. 2015/06/20(土) 18:40:29_
  2. ├ナビィの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
朝雨が降って少し暑さがやわらいだ与論島です。
「今日は過ごしやすいかな?」なんて思ったんですが、湿度が高くて…
結局汗だくでした(;゜∇゜)

さて、主人ナビィがTシャツをデザインしました!
ユニクロので、自由にTシャツを作って販売できるというもの。
ラインスタンプに近い感じみたいです。

そのTシャツがこちら↓

私、すっかり気に入ってしまいましたo(^o^)o

キッズ用やトートバッグにもできるんです!


トートバッグ欲しい~!
(トートバッグは人気のため、現在一時販売を休止しているそうです。再開は7月末予定とのこと)


これからの季節にぴったりのデザインですね☆

♪購入はこちらから♪

よろしくお願いします(^-^)v



生協を利用していて困ること

  1. 2015/06/18(木) 23:00:09_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も夏日の与論島です。
最高気温32℃!
早朝からセミの鳴き声の大合唱!






どんより雲が近づいて、ざーっとひと雨降ったりもしました。
島の一部でのみなんです。
こんな小さな島なのにね( ゜o゜)

隣の沖永良部島では、まさに局地的豪雨、24時間の総雨量が200mm近く!!( ゜o゜)
すごすぎる…
怖いくらいの大雨だったんじゃないでしょうか…?(*_*)

さて先日生協を始めたという記事を書きました。

実際始めて思ういいところは、与論では買えないものが買えること。
与論のスーパーでは、冷凍ものが充実していない&高いと私は思っているので、
便利な冷凍食品やアイスが普通かお安い値段で買えること。

輸送コストも考えたら仕方ないのかもしれませんが、冷凍食品だいたい定価なんですよね。
例えば冷凍餃子12個、AJINOMOTOとか王将のもの。
400円くらいします。
たまにある冷凍食品の割引の日でも2割引。
ちなみに大阪では、200円以下で買ってました。
週1くらいで冷凍食品安い日があって、
4割引や半額当たり前でしたね(;゜∇゜)

そんなわけで、冷凍食品をよく買っている我が家です。
共働きの強い味方!

毎週こんなコンテナに常温品や日用品と…


(これは翌週返却)
ダンボール箱に冷蔵品、冷凍品が。
冷凍品にはドライアイスが入ってきます。

そして全て冷蔵で運ばれてきます。
決まった曜日の、だいたい15時以降くらいに持ってきてくれるのですが、、、

この暑さです。
だいたいアイスは溶け気味…(;゜∇゜)
(これはチラシの注意事項にも書いてあります。溶けてることもあるよって)

なので主人が仕事を調節して、なるべく受け取れるようにしているのですが…
船の影響で配送が遅くなったりすると、しばし玄関に放置なんてことも。

そんな時は、とにかく形を崩さないように、冷凍庫へ!(/--)/□

大阪でやってた時は、受け取れなくても保冷剤やドライアイスが入っていて、さらにアルミシートをかぶせて、さらにカギまで!という感じだったので、安心でしたが…
ここは離島。
生協が利用できるだけでも有難いと思わないとですね(^-^;

ちなみに我が家は毎週3000~5000円ほど買っていまして、
配送料などの手数料が他にかかってきます。
だいたい購入金額の1割くらい。

今のところ食費は、生協利用前と利用後で変化はほとんどありません。
(ここは一番心配していたところなので、よかったです(^^))
買い物や生協注文は、主人がやってくれているので、そういった面でも助かっています。

冷凍品溶ける問題は困るけれど、
これからも上手に利用していきたいな☆


かりゆしカフェのカレーランチ!

  1. 2015/06/17(水) 22:27:38_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も夏日であっちっちの与論島です。


潮がめっちゃ引いてます!大金久海岸。
昨日の昼過ぎの写真。
昨日は新月だったからみたいです。
今日もこんな感じだったそうで、主人はほぼ歩いて百合ヶ浜に行けたんだとか…!

↓主人が撮った写真です↓




素晴らしすぎる…!

さて暑い日が続くと食べたくなるのが、カレー!

インド人が作るカレーが食べられると聞いて、先日行ってきました!
かりゆしカフェ


本格的なインドカレー。
辛さが、辛口・中辛・甘口と選べました。

先日20周年を迎えた、かりゆしバンドの方がやっているお店です。



スパイシーで美味しい…!
島で本格的インドカレーが、リーズナブルに食べられるなんて嬉しい限り(*´∀`)
ナンもあったら最高…!

また行きたいなぁ…
おすすめです☆



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2015 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP