与論島に移住したナビィさんちの日記


与論の人が人前で話すのが上手な理由

  1. 2015/08/31(月) 22:40:57_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ブログを書いています。
仕事でも、毎日日誌だの何だの書いています。

目的は違えど、他の人に伝えるために書いています。


するとやはり痛感します。
語彙力のなさ(´口`)
文章力のなさ(´口`)

結論、インプットの少なさが原因ではないかというところに、たどり着きました(´・ω・ `)

ネット上のものは日々色々読んでいますが、
本…読もうかな。。。
うん、図書館へ行こう三( ノ'ω')ノ

そして文章を書くということだけでなく、
話すということもうまくできない。
話して伝えることが苦手。
頭の回転が遅いというか。

元々そうなんですけど、
さらにそうなった、明らかな原因があります。

初めての育児です。

親の助けなく、主人と2人で乗り切ったわけですが、
会話するのは、ほぼ主人のみという日々。
私は追い詰められると内に内にと、こもってしまうタイプなので、
精神状態ギリギリで、思考回路停止状態でした。

なので久々に友達と会っても、言葉が思うように出てきません。
初めての子育て、どれだけ大変だったかアピールしたいのに(笑)

ここまでできなくなるものかとびっくりしました。
だって「これを言いたい!」ってのは頭にあるのに、それを言葉にできないんです。
慣れない外国語使う感じ。
そしてそれを今だに引きずっている感じが抜けません(^_^;)

でもそれはきっと慣れ。
人前で話すとか、色んな人としゃべるとか…

特にね、与論は、人前で話すのが上手な人が多い気がします!
慣れてる!

なぜならそれは与論献奉(よろんけんぽう)のおかげでしょう( ・̀ω・́ )✧

与論献奉は…ぐーぐる先生に聞いてみて(笑)
まぁ、盃を受け取ったら一言述べて飲み干すわけです。
けっこう緊張します( ゚∀゚)
でも島の人はなんかうまいこと言うんですよ~
人前で話すことが多いから、自然とうまくなっていくんでしょうね…!


私は、つむみち小さい&旦那は夜仕事&預ける人いないので、飲み会に参加できることは少ないのですが、
人前で話すことに慣れるいい機会なので、今後ともがんばります(。・ω・。)ノ
(ノンアルでしか献奉やったことないけどね)

今日も暑かったなぁ…



つむちゃんの日曜日

  1. 2015/08/30(日) 16:29:19_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日曜日の朝。
つむには「好きなもの着ていいよ」と声をかけます。

普段こども園に行く時は、ふりふりのワンピースやスカートは動きづらいので、やめようねと言っているので。

するとつむが選んだのは甚平( ゚∀゚)
なぜだかお祭りモードのつむです。

家族でお出かけの予定でしたが、みちがお熱を出したので、
つむと2人でかき氷を食べに行くことにしました。

天気は晴れだけど、少し雲が多め。
暑いけど、日差しが弱くて過ごしやすい(^^)

先にお買い物へ。
つむは車にあったサングラスをかけ、
背中には、おもちゃたっぷりのリュック。
手には、子供用の小さなカゴを。
それで甚平なんだもの、、、(>艸<)プッ



私が商品を探していると、つむも何やらぶつぶつと…

「うちには粘土がないよね~」
「そうそう、シールもないんだったね」

か、買いませんよ…!?(゜д゜)

その後は、お目当ての味咲へ!

営業は11時から。
時間は11時15分。

満席( ⊙⊙)!!

しかも前の駐車スペースも、いっぱい!
これから海で遊ぶ感じの人たちがいたり、自転車やバイクも…!

夏休み最後の日曜日だから?
本当に今年は観光客が多いようですね。

車も停められないので、とりあえず公園で遊ぶことにしました(^^)


暑かったこともあり、公園は久々。
なんだかできることが増えていて、びっくりしました( ⊙⊙)!!

みちが歩けるようになったら、みんなで来れるなぁ。

少し遊んでまた味咲に戻ったけれど、状況は変わらず(^_^;)
かき氷をあきらめきれなくて、ぱる舎へ。

やっとこいちごのかき氷をゲットして、
なんと水風船ももらって…


お祭り行った子みたいになったつむでした(*´艸`*)






10月移住体験ツアー開催決定!

  1. 2015/08/29(土) 23:15:09_
  2. ■おしらせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
10月に与論島移住体験ツアーが開催されるそうです(^^)
詳細はこちら→☆☆☆


私のブログは、「与論島 移住」で検索されてくる方が多いので、
住みたいな~と思っている方の良いきっかけになればいいなと思い紹介しました(^^)

移住を検討されている方、参加されてみてはいかがでしょうか?


お久しぶりの「味噌」たち

  1. 2015/08/27(木) 23:02:07_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日おやつにもらったのが…

味噌パンでした!!!

いや~久々!
まさか与論で食べる日が来るとは…!(*°o°*)

ご存知でしょうか、味噌パン。
長野県民にはお馴染みです。
他の地域でもあったような……なんしか一部の地域で食べられている味噌パン。

ちょっともそもそしてて、ちょっとかためで、毎日食べるほどじゃないけど、たまにむしょうに食べたくなる一品です(^O^)

メーカーはやはり松本でした!(*´艸`*)
スーパーで売ってたのかな、もしかして??
今度探してみよーっと。



ランチ。
行こうと思ってたお店が定休日だったので、
主人が10年くらいぶりという、かおるラーメンへ。


ラーメン屋さん久々。
そしてこれまた久々の味噌バターラーメン!
(゚д゚)ウマー


お店は決してきれいじゃないけど、
ラーメンおいしかったし、お冷やが!
氷も水も買ったやつ…!(>∀<)
いやほら、お冷やがまずいとこもあるので…(*_*;

お久しぶりの味噌たちでした☆



夕方の茶花海岸。

とんぼがだいぶ増えてきて、
気温も1日通して少し下がってきました。
まだ夜でも25℃以下にはなりませんけどね(^_^;)
少し季節が動いた感じがします。

そして今朝早くに、6日ぶりの船が入りまして(。>∀<。)
(なんと臨時の与論直行便!積み荷わんさかですもんね…)
積み荷をさばくのが大変そうですね…本当にお疲れさまです…!
我が家もみちのおむつ届くの待ってまーす( ´ ▽ ` )ノ



旧盆初日

  1. 2015/08/26(水) 21:17:18_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島は旧暦でお盆をします。
なので今日から3日間お盆。

私、初めての与論のお盆です!

ざっくり言うと…
お盆前にお墓の掃除をして、
お盆初日(午前中がいいとか)にお墓参り。
ご先祖様に「ごちそうを用意するので、いらしてくださいね」と。
そして3日間夕方にお供えを用意します。

今日私は仕事だったので、主人が全てやってくれました(^^)
しぶい(冬瓜)の煮物やお刺身など用意していました。


お供えの様子はこちらのブログがおすすめ→「与論で子育て与論で癒し」
こちらのブログは、子育て世代の与論での生活が垣間見れます。
(実は与論移住が決まってから、ちょくちょく見ていました(*´ェ`*))

職場では、定時になると
「今日は旧盆だから、遅番以外の人は早く帰ってね」と声がかかりました。

私の地元とはやり方が違いますが、
お墓参りをする、
ご先祖様が帰ってくるので、ごちそうを用意しておもてなしすることは一緒ですね(^^)

小さい頃、ナスやきゅうりで精霊馬作ったりしてお供えを用意したり、
お盆初日にみんなでお墓へ行って、ご先祖様をおんぶして帰ってくる途中、
わざとおんぶしてる手を離して「ご先祖様落としたー╰( º∀º )╯」なんてキャッキャしてたのがなつかしいです(笑)








与論島ブログ、イチオシはこれだ!

  1. 2015/08/25(火) 23:14:10_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島のブログ。
数あれど、最近のイチオシをご紹介。

与論出身与論に住んでいて、
でも島のことをもっと知ろうとしていて、
与論島のことを積極的に発信している人のブログ。

ほら、最強でしょ?

やっぱり与論出身だと人脈も多いので、得られる情報量が違います。

書いているのは舞弦鼓代表でもある、すなお氏。
ぜひ見てみてください(*´∇`)ノ
こちら→与論シマライフログ

私も知らなかった島情報をゲットできるので、よくチェックしてます(笑)





台風15号通過

  1. 2015/08/24(月) 21:30:39_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島21時。
まだ強い風が吹き荒れていますが、雨はやみました(^^)

14時頃が最接近、ピークだったようですね。

8時には避難準備情報が発表されました。
(17時ころ解除)

一番の心配事だった停電ですが、やはりそのピークの時間帯に3回ほどありました。
最長でも3分程度。
集落によっては、全く停電がなかったところもあるようです。
そして先ほども少し停電。
もう大丈夫だろーって思ってただけにびっくりしました(°ω° )

朝少し用事があったので外出。

これは翔龍橋からの眺め。
供利港は風で車が揺れるほどでした。
そして同じように見物人が集まってました。
台風限定の観光スポット(笑)


あまり恐怖を感じることもなく、停電も長くなく、よかったですε-(´∀`*)ホッ
それにしても今回もTwitter様々です!
情報が早い!
色んな方がそれぞれ情報をチェックしてつぶやいてくれるので、とても助かります(^O^)


そして先島諸島などの被害が心配です。
まだ停電しているところも多いようですし。

今影響を受けている奄美大島トカラ列島付近、九州の方もどうか何事もありませんように…!


つむは風が怖い様子でしたので、
「お父さんもお母さんもいるから大丈夫よ」と。
するとつむは、
「みっちー、つむがいるから大丈夫だよ!」と声をかけていました(^^)
優しいお姉ちゃん♪



さて、また停電しても怖いので、早く寝ることにしまーす(*´∇`)ノ







台風にも負けず!よろんマルシェ

  1. 2015/08/24(月) 00:24:57_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
台風で延期になっていた、よろんマルシェ。
今回も台風接近…!でしたけど、雨仕様で行われました。

こんなチラシ見たら、わくわくしちゃいますね((o(*ºωº*)o))

みち病み上がりのため、つむと2人で。

ちょうど始まる時間に着いたのですが、もう続々と人が集まりだしていました…!


雨が降ったりやんだり。
屋根のあるところにぎゅぎゅっとお店が。
アズールカフェ内では、前髪カットやネイル。アクセサリーも。


なんかもう、こういう空間にいるだけで楽しいです(*´艸`*)


わたあめやかき氷も!
つむはかき氷を食べられて、お祭り気分。
ごきげんでした(^^)

人もわんさかで、また雨がどしゃーっと降ると大変なので、ケーキを買って早々に帰宅。

島内で人気急上昇中のケーキ屋さんろんろなーるのケーキです(^^)
普段はぱる舎で買えたり、アズールカフェでも食べられます!

迷ったので、ケーキとフィナンシェ全種類お買い上げです(*´艸`)


この手前の!
パラソルがかわいい、その名も『百合ヶ浜』!


このパラソル、ちゃんと開いたり閉じたりできるんです…!
こりゃすごい(*゚O゚*)))

つけてくれたプラスプーンがだったのも、私としてはツボ。


昼過ぎに主人が行きましたが、13時すぎにはもう終わっていたそうで…(*_*;
天気が不安定でしたから、仕方ないですね。。。

でも次があるそうなので、また楽しみに待ちたいと思います☆

今度はゆっくり家族で楽しめたらいいな♪


さて、どうやら朝方あたりから本格的に暴風雨になりそうですね(*_*;
つむみちのこども園休園、私の職場もお休みの連絡が入りました。
そして幸いにも、主人は定休日。

さて、最大の心配は、いつ停電するかです(*_*;

波照間島など直撃しているようですし、石垣島では最大瞬間風速が70mとか…( ⊙⊙)!!
そちらも心配です…
どうかどうか被害が少しでも出ませんように…





2人目は…

  1. 2015/08/23(日) 14:07:20_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みち1歳ともうすぐ3ヶ月。
先月から…水疱瘡して、中耳炎なって、手足口病。
そして突発性発疹(←イマココ)。

みちのお肌には、水疱瘡のあとと手足口病のあと。そこに突発性発疹の赤ぽつ。
ついでに虫さされ╭( ๐_๐)╮
えらいこっちゃです。。。

かたやつむ。
たしか1歳代に、手足口病。
しかも手足に発疹がほとんどなく軽症。
以上。たしか。

2人とも風邪でお熱は何度もあるけれど。
その差すごいな、、、と改めて。

みちは生後2ヶ月の時、RSウイルスで入院もしてますからね。

集団生活スタートの違い…かな。

つむ入園3歳2ヶ月
(みち出産時に2ヶ月ほど預けたけど)
みち入園10ヶ月

早く体が強くなってくれるといいなぁ(´∀`*)



ちなみに上に兄弟がいるとなんでも早いとよく聞きますが、
うちは全く当てはまりません( ゚∀゚)

つむもゆっくりさんでしたが、
(歩くとか話すとか)
それに輪をかけて、ゆっくりマイペースなみちです。

あら、そういえば出産も。
「2人目は早い」なんて言うけれど、
だから余裕よゆーなんて思ってたけれど、
つむの時の何倍も大変だったよね。。。

生まれる時から「2人目は○○だよね」に当てはまらないみちなのでした。




ぐぐっと曲がるよ台風15号

  1. 2015/08/21(金) 14:33:47_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
台風15号さんが近づいております…

(yahoo天気より)

今日の船は無事入港できたのかな…?

とりあえず明日の下りの船は来ません(T_T)
お隣、沖永良部島で折り返しですって。
与論島再接近は24日の夜とか。

あれ?
次の船はいつ来るのかな…( *°ー°* )?

今日はよく晴れています。

暑い…!(๑´д`๑)

供利港です。

こりゃまた海の色がすごいな…( ⊙⊙)!!


台風が近づいているからこその晴れ。
(台風が雲を持ってっちゃうから)
穏やかに見えるけれど、海の中は違うんだろうな…


さぁ、台風対策!
改めて確認しなくっちゃヽ(•̀ω•́ )ゝ






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2015 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP