与論島に移住したナビィさんちの日記


冬の気配…?

  1. 2015/10/31(土) 21:23:30_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
雲が多くて、終日風の強かった与論島です。
肌寒い(*_*;

お風呂あがりは、半袖ハーフパンツだったけれど、
さすがに寒くなって、羽織ものに長ズボン。
それでも薄手のものですけど(笑)

室内気温は23℃。
すきま風あり(^_^;)


久々に、海を見に行きました(^^)


ヨロン駅のところから。


北風ぴゅーぴゅー
冬が近づいてますね…
明日から11月ですものね。

紅葉や雪がないですし、桜も少しだけ。
四季を感じづらい与論島と思っていました。。。

でも風とか、
虫とか(笑)
季節のうつり変わりを教えてくれるものが、ちゃんとあるんですね(^^)

もうすぐ与論島に引っ越して来て、1年。

ハッピー?ハロウィン

  1. 2015/10/31(土) 00:50:47_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こども園でハロウィンパーティー。
ハロウィン仕様の工作も持って帰ってきました(^^)

つむ作のジャック・オー・ランタン!


うん、恐竜系( ゚∀゚)

前日には、
「ハロウィンはね、『ちー・こぉ・ちー!』って言うとお菓子がもらえるんだよ!」
と教えてくれました。


ちー・こぉ・ちー…( ・◇・)?


でも何度も聞いていたら、
言葉の波はちゃんと「Trick or Treat」になっていました!

翌日改めて聞いたら、
『とりっく・おー・ちー!』に。


耳から覚えるとこうなるんですね…!٩( *˙0˙*)۶



もずくといえば…? & 与論島イベント情報

  1. 2015/10/29(木) 23:26:28_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論に初めて来た時だったかな…?
ちょっとした衝撃。


あたたかい麺にもずくが入ってる…( ⊙⊙)!!


私の中で、もずくといえば酢の物
スーパーでも並んでいるのは、小さいカップに入ったもずく酢。
冷たい。

麺類にもずくを入れる…こんなもずくの食べ方知らなかったー!
ちょっと感動です☆

主人と知り合ってから、もずくの天ぷらとかもずくの入った玉子焼き、もずくスープを知りました。

でも実際料理したことなくて…主人の親戚から、塩もずくをいただいた時は途方にくれました(笑)
一体このもずくをどうしたらいいわけ…?
もずくに馴染みなさすぎの私でした(^_^;)
海なし県出身ですもの、そんなもんですよね。


でも今は南の島ヨロン。
スーパーで気軽に塩もずくが買えます!

与論産か沖縄産。

私麺類大好きなので、ついつい食べすぎちゃうんですが、
もずくを入れたら麺増量気分☆
しかもヘルシー☆
*。٩(ˊᗜˋ*)و*。スバラシイ!



そんなヘルシーな話の後は、しちりん焼肉かっちゃん主催のライブイベントの紹介!



なんと徳之島出身のシンガーソングライターあずままどかさんが、スペシャルゲストで登場しますよ(^O^)

11月3日(火・祝)です!
入場無料とのこと、ぜひ行ってみてくださいね(^^)









今は秋?

  1. 2015/10/27(火) 00:23:09_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日曜日の話。
つまり10月25日の話。

つむのこの日のスタイルはこちら↓

常夏ヮ(゚д゚)ォ!

この日の最高気温27℃。
心地良い風。
それにしても、、、(笑)

サングラスは、つむ用を購入しました。
以前もサングラス姿をアップしましたが、
それは運転の時用に車に置いてあるもの。
まぶしいのに、つむがかけてしまうので困っていたんです(^_^;)
自分専用のサングラスに大喜びのつむでした。

10月も終わりだというのに、天気が良ければこんな格好でも平気とは…!
さすが南の島!

午前中には主人と海にも行っていたつむ(^^)



そしてなぜかアナ雪ブーム再燃のつむ…!(^_^;)

バスタオルを腰に巻いて、ドレスのつもり…!
やっぱり女の子。
お姫さまに憧れるんですねぇ(*´ω`*)


りんごが届いた♪

  1. 2015/10/23(金) 13:54:05_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
実家からりんごが送られてきました!

シナノゴールドとシナノスイートです(^^)


早速食べましたが…
めっっちゃ美味しい!\(°∀° )/
ぼけてないりんご最高!(*´∀`*)


長野から送るとなると、日数がかかるので、
痛むのが早いものは厳しい。。。
でもりんごなら大丈夫!(^^)
今回も台風の影響で、配達予定日から数日だってましたが、問題なし。

つむみちも喜んでました♪


ありがとーう\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

この日を待ってた

  1. 2015/10/21(水) 22:21:51_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先日みちがたくさん歩くようになった!という話を書きました。

そして、今日ついに!
お迎え行ったらこちらに歩いてきました!!


(ノД`)・・・・・・この日を待ってた!

正直なところね、本当にいつ歩くのかなって心配してたんですよ。
ネットで検索してみたりもして。
そうして、歩かないことを心配するのは1歳半からという結論に達したわけですけど、
それでも実際周りで、そこまでのゆっくりさんを見ない。


そしてね、みちは「何にもつかまらずに立ち上がる」ことをしないのも、気になってました。
これは、歩くよりも先にできるもんだと思っていて。
でもみちはしない。
できないのか?しない。

でも昨日していて、ほっと一安心です(´∀`*)

周りと比較するなと言われても、やっぱり気になる。
「ゆっくりの方がいいよ~」なんて言われたこともあるけれど、やっぱり気になる。

週末あった飲み会で、みちがめっちゃ歩きまわって、危なっかしくて・・・
だから食べたり飲んだり話したりって、ほとんどできなかったんです。
でもみちが、きゃはきゃは笑いながら歩いているのを見て、嬉しかった。
それ見てるだけで、よかったです。

そして今日お迎え行ったら、とことこ歩いてきて。
とってもとっても嬉しかったです(´∀`)



数ヶ月後、数年後に
『みちがすぐ走ってどっかいっちゃうから大変(;´д`)』なんて思った時に
今日のブログを読み返します(笑)








まだまだ夏スタイル

  1. 2015/10/18(日) 20:46:41_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝「今日はどうしようか」と話していたら、

『かき氷屋さん行く!』
『砂遊びしたい!!』

という、つむの一声で、まずは赤崎海岸へ!


日差しが(°ω°)!
風も強かった…!



海もキラキラまぶしい!

調子に乗って、波打ち際に行ってみた…!



少し冷たい。
さすがに海で泳ぐ季節は終わりかなー?


みちは歩く練習。

そしてヤシの実発見( ⊙⊙)!!



そしてそれを転がして遊ぶつむ(笑)
一体どこのヤシの実なんでしょうか…?
気になる!

ひとしきり遊んだら、味咲へ(^^)
塩ラーメンやもずくそばを食べたら、
お待ちかねのかき氷!



無駄に凛々しくかき氷を食べる人と、
日曜日のお楽しみのかき氷を堪能する人と、
毎度おなじみの私のかき氷(笑)

みちが今日はやたらかき氷を欲しがり、
わしわししてくるので、ちょぴっとだけ。

小さい島なので、普段でも知人遭遇率は高いのですが、
味咲はかなーり高いです!(笑)

暑いから、30℃超えたんじゃ…!なんて思いましたが、
最高気温は28℃ほどだったそうです。
台風の影響らしいですが…

台風24号の影響により、木曜日から船は条件付き。
すでに抜港した時もあるようです。
なんだかこっちに向かっているようですが、ゆっくりさんなので、
船への影響が長期化しそうです。。。









ピーマン男子、歩く。

  1. 2015/10/18(日) 16:25:39_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みち、1歳ともうすぐ5ヶ月。

やっとこ歩く楽しさに気づいたようですヾ(*´∀`*)ノ



ニコニコ歩くみちと庭で取れたピーマンを離さないみち(^^)

みちは、1歳4ヶ月で歩き始めました。
のんびりマイペースなのか…
以前も書きましたが、
「上の子を見てるから何でも早い」ことが多い言われる下の子。
こども園でも月齢が上の子を見ているんですけどね。

みちは5月生まれですが、同じ春生まれの子はもちろん、秋生まれでも早い子は、もうどんどこ歩いています。
それを見ると「みちはまだかなぁ」っておもってました(^_^;)

まもなく行われるこども園の運動会。
みちはかけっこを、手押し車での参加を予定しています。
でもこれなら歩いて参加できるかも…!((o(*ºωº*)o))

楽しみです☆


続・家族4人のホテル探し

  1. 2015/10/16(金) 00:55:29_
  2. ■私のあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
「家族4人のホテル探し」の続きです。

先日予約したホテル。

どうしても気になる点がありました。
それはネコ
看板ネコがいるというのをクチコミで見ていたんです。
しかも、部屋に入ってくるらしい…!

数年前知ったんですが私、犬ネコアレルギー。
そして、つむみちは喘息の疑いあり。

一度空室の問い合わせをした時に、ついでに聞きました。
「ネコがいると書いてあったんですが…部屋に入ってくるって本当ですか?」

すると。
『そうですね…朝起こしてくれるかもしれませんね


( ⊙⊙)!!


うん、「ネコが朝起こしてくれるホテル」で人気になるかもね…って ∑⊂(°Д°;オイッ!!


改めて調べると、
他にもエレベーターがない、トイレが和式などと色々気になる点が…(*_*;

場所は魅力的なんですけど、場所は…!



もう一度探してみることにしました。
じゃらんで探してたけれど、そこでは条件に合うところが見つからなかったので、Yahoo!トラベルから。


そしたらありました、京橋!
最初予約していたところより、トータル1万円ほど安くなり!
テンション上がる素適なホテル!*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

よかったよかった(*´Д`*)



そうだ、那覇のホテルも取らなくては…!
帰りはフェリーにしました。
何にしても那覇1泊なんです(^_^;)

朝が早いから、フェリー乗り場から近い方がいいかな?
土地勘ないので、探すのが大変です(*_*;




クロームキャストが届いた!~1年ぶりのハピクラ

  1. 2015/10/15(木) 00:07:26_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
さぁさ、待ちに待っていたものが届きましたよ~!


ChromeCast(クロームキャスト)です☆

これご存知でしょうか?
私、GoogleChromeすら、つい最近知ったばかり。
(しかもまだよく理解してない)

このクロームキャスト、ざっくり言うとスマホやパソコンの動画がテレビで見られるというもの。


YouTubeとか、その他ダウンロードした動画。
あとはスマホで撮影した動画とか。

他にも色々使いようがあるみたいですが、今はそんなところ。

これ3,4千円くらいで買えます。
WiFi必要です。


はい、そして。
何故これを買おうと思ったのか。

それはハピクラのため( ☆∀☆)

大阪にいる頃、親子でハマっていたハピクラ。
コンサートにも行きましたね(^^)→「ハピクラコンサートに行った話」

しかし与論に来てからは、ハピクラが見られなくなりました。
それでもハピクラ好きは変わらない☆
CDやDVDで楽しんだり。

ハピクラに登場するキャラ「クルン」と遊んだり。

そして12月大阪に行くことになりました。
するとハピクラ冬のコンサートのお知らせが…!

(ΦωΦ)キュピーン!!

関西は京都ではあるものの、なんとちょうど大阪に行く時にコンサートが!!!

これは行きたい……!(*゚O゚*)))


でもひとつの問題…
1年近くハピクラを見ていないので、登場する人たちや設定に変化が。
歌も新しいものがどんどん出ているもよう。
知らない歌ばかりで楽しめるかな…?
つむの好きなハピクラVできマスターも、もうやっていないんです…

すると朗報!
ハピクラの動画アプリの登場ですヽ(*´∀`*)ノ
これで通常放送も見られるとか…!

でもアプリ…
正直スマホで動画は見せたくありません…(´・ω・ `)
と、思っていたら、ChromeCastとやらを使えばテレビで見られると知り。
それで今回購入に至ったわけです。

ハピクラを見る以外にも色々使えそうですよ((o(*ºωº*)o))ワクワク


そして1年ぶりのハピクラ。
けげんそうな顔で見ていたつむ。
けれど、ジャンゴーが変わらない姿で登場すると、

「おかあさん! ジャンゴー出てきたよ!(*'▽'*)」
と嬉しそうでした☆

よかったよかった(*^_^*)


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP