与論島に移住したナビィさんちの日記


大晦日です。

  1. 2015/12/31(木) 15:25:44_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年も最後の日になりました。
いつも読んでくださり、ありがとうございました(*´ω`*)

先ほどプリシアにて、舞弦鼓演舞してきました!

外の予定が小雨の為、室内で。
つむが『おかあさん、かっこよかったよ!』って言ってくれて嬉しかったです(*´艸`*)


さて、今年のナビィ家は!
昨年引っ越して、大きく生活が変わりましたけれども、
また大きな変化がありました。

共働きスタート。
そしてつむみち、こども園入園。

最初はつむみち病気祭りで、なかなか生活のペースがつかめず大変だった時期もありました。
特にみちの水疱瘡(in徳之島)→中耳炎→手足口病→突発性発疹、これらが1週間もあけずにかかった。。。
んで、1ヶ月後には気管支炎で入院。。。
入院はこちらがへろへろりんになりました(*_*;

でもそれ以降は、体調を崩すことも減ってきました(^^)
そうなると、私も仕事に穴をあけることが減り、気分的に楽になりました。




私個人としては。
去年末のブログに「三線ひけるようになりたい」って書いてました。
全然やってません(笑)
その代わり?
2月に舞弦鼓加入して、8月に演舞デビューできました(^^)
3月から働き出して、顔見知りがどんと増えました。
与論の生活が、より楽しくなってきました(*^_^*)

12月の大阪旅行で、本当に感じるものがあって。
たまには島外に出るのも必要だと思ったし、私がここに住んでいることにも何か意味があるのかなと思えました。

来年は、あたためてたこと始めたいと思ってます☆
あたためっぱなしのこと多いから、そんな自分は卒業します(笑)


来年もナビィ家を、どうぞよろしくお願いします!
皆さま、良い年をお迎えください☆


       ナビィ・やすこ・つむ・みち







ニコニコしているだけで泣けてくる

  1. 2015/12/31(木) 00:05:18_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
やっとこクリスマス会の劇の動画を、みんなで見ました!
スマホで撮ってたんですけど、クロームキャストを使ってテレビで。

画質は荒いし、みちがひょいひょい手を出してきてぶれぶれ(*_*;
でも行けなかった主人に、雰囲気だけでも伝わればいいなぁと。

会場はかわいく飾りつけされていて、つい写真に撮りました(*´艸`*)



右下の天使役の中につむがいます(笑)

つむは全然緊張する様子もなく、時折嬉しそうに小さく手を振ってくれました(^^)
本番中ですけどね(笑)

合間には友達と遊ぶ姿も、見られて嬉しかったです(*´ω`*)

きゃはきゃは走り回っていて、ぶれぶれ(笑)

今年3月に入園して、園の生活にも与論の気候にも、慣れるのが大変な時期もありました。

お迎えに行ったら、まずは抱っこが基本。
でも『まだ遊びたいのに!』とぶーぶー言う時も、増えてきました(^_^;)

運動会のかけっこも、マラソン大会もずっとニコニコしながら走ってたつむ。
そんなの見てると嬉しくて泣けてきます。

マラソン大会で、最後になってしまった子をクラスのみんなが駆け寄って応援していた時、1人石に夢中になってたつむ(笑)
誰に似たのか(笑)

これからが楽しみです☆

あと2週間ほどで4歳!
もう春から楽しみにしている誕生日が、やっとこ来ます…!





無理をしない新年準備

  1. 2015/12/30(水) 21:34:02_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝起きてるものの布団でうだうだしているつむに、
「今日はお墓掃除行くよ~! 早く着替えてね」と声をかけました。
するとつむ『∑( ◦д⊙)‼』
がばっと起き上がると、

『おかーさん、今おバカって言った!!?』

……言ってません!( ゚∀゚)

するとまた布団に戻るつむなのでした( ゚∀゚)オイ



お墓に向かう途中では、
主人「つむ、昨日かっちゃんで何がおいしかった?」
つむ『にんじん!』
( ゚∀゚)焼き野菜のを生のまま食べたよね
主人「あとは?」
つむ『ピザ!』
ピザもおいしかったね
主人「あとは?」
つむ『……(無言)』
( ゚∀゚)そうだね、それしか食べてないもんね
食べることよりも、遊んだりお父さんを眺めたりと、他のことで忙しかったつむなのでした。



さて、今日もいいお天気でした!


つむもお墓を一緒に磨きました(^^)

それから神社に御札を返して、また新しい御札をいただきます。



買い物に行ったら、人がわんさか。
みんな新年の準備に忙しそうです(^_^;)

つむみちがお昼寝から起きたら、お掃除タイム。

つむは掃き掃除や窓ふきを手伝ってくれました(^^)
みちは掃除機の研究を(笑)

やっぱり年末になると、あちこち掃除しなくちゃ!という気分になりますが、
今年はとにかく無理しないことにしています。

お供えやお墓掃除など、必ずやらなくてはいけないことがあります。
もちろんそこはやる。
でも家の大掃除は、できたらやる。
それも、いつもよりちょっと念入りにやる程度。

主人が14時前後には出勤するので、そこから寝かせるところまで私1人でもってかなきゃならないわけです。
主人がいるうちに、2人をお願いして、がーっと大掃除することもできますけど、しません。
疲れるので(笑)
大掃除で疲れてイライラするくらいなら、しません。

布団とか大物を洗濯しようかなんて、話も出ましたけど、
結局つむみちがこども園行ってる時にするのが、1番いいんですよね(^_^;)


さぁ、明日は大晦日だー!






我が家の忘年会はやっぱりココ!

  1. 2015/12/30(水) 00:11:35_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私もつむみちも、年末年始のお休みに入ったことだし、
まずは忘年会しましょ♪

日中はぽかぽか良い天気でした(^O^)

ちょっぴり贅沢に、美味しいもの食べたい!
それならやっぱりココ!
八郎です(*´艸`*)


私はいつもお決まりの「そば(刺身付)」、主人は「おまかせランチ」。

毎度のことながら、満足度高いです!

そして今回初めてお子様ランチを注文しました(^O^)

新幹線☆

お子様ランチって、当たりはずれがだいぶ大きいと私は思っています。
子供が食べる食べない別として。
値段のわりには内容がしょぼいとかね。
けっこうあります。
八郎は「当たり!」です(^O^)

1月上旬頃~2月中旬頃までは、お休みされるそうです。
私の誕生日には、開いてるといいなぁ(*´艸`*)


昼食後は、つむみちのひいおばあちゃんのところへ寄りました。

また新年の挨拶に来ますね(^O^)(^^)v


そして夜は!
行きたくてもなかなか行けなかった、ココ!

しちりん焼肉かっちゃんです!

焼肉かっちゃんは、年末年始も休まず営業しています。
トータル1ヶ月ほど、休まず営業中ということになります。
当然主人の休みもなし。

出勤は昼過ぎなので、それまでつむみちとの時間があるので、まだいいのですが、
夜はずっといない。

一度くらいはつむみちと、お父さんの働きっぷりを見に行こう~!
もつ鍋も食べたいし!
焼肉も食べたいし!
冷麺も食べたいし!
あれ?( ゚∀゚) いいのいいのヾ(・ω・)

つむも嬉しそうに、いそいそと身支度していました(*´艸`*)
寒いからコートも着て…

ってあれ(*´・д・)??

大阪旅行で「変なにおいする!」と、頑なに着るのを拒否したコートを着ていたつむなのでした(笑)


もつ鍋(*´艸`*)

食べたり焼いたりおしゃべりしたりつむみちの相手してたら、忙しくて写真ありません(^_^;)
美味しかった~!
今度は焼肉メインで行きたいな☆

そういえばつむが、メニューを大事そうに持っていました。


なぜかって…?


メニューにお父さんが載っているからなのでした(笑)
ほんと、お父さん大好きなつむです(*´ω`*)




12/31大晦日12:00より、プリシアで舞弦鼓演舞があります!
誰でも見られるので、よかったらいらしてくださーい☆







今年のおさらいしときましょ♪

  1. 2015/12/27(日) 23:30:17_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あら、気づけば今年もあと数日。
私は明日、仕事納めです。
29日から来年3日までお休み。
つむもみちも。

そういえば年末年始は何をするんだったっけ…?
今年のお正月のブログを見てみました。
「与論島のお正月~ナビィ家の場合」

いや~ブログ書いててよかった(笑)

まずはお墓掃除から!
家の大掃除は、まぁそのうち(笑)

与論島に住んでいるので、与論島のやり方をつむみちに伝えたいと思いますが、
私としては
けんちん汁食べたい!
ぶりの照り焼き食べたい!
実家の大晦日の食卓を再現したくなります(^_^;)
年末年始中、大晦日の夜が1番手がこんでて豪華でした(*´艸`*)
大晦日だけは、みんなお風呂を済ませてから夕飯です。
そして元日の朝は、お雑煮!

おばあちゃんの味、なつかしいです。
大晦日元日は与論のお供え用意しますが、その前後に色々作ろうかな♪




リトケイ~離島経済新聞

  1. 2015/12/26(土) 22:16:37_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先月末に発行されたリトケイ(離島経済新聞)。
図書館に置いてあったので、もらってきました。


とっても興味深い…!(( ˘ω ˘ *))フム

離島在住者にアンケートもとっていて、離島事情が色々見えてきます。


これ私、気づいた時は締め切り後だったんですよね…(*_*;
誌面に参加できるの、いいですよね!

与論島に引っ越してから、他の離島も気になるようになったので、
こういう新聞があるのは嬉しいです(*´艸`*)

面白いので、バックナンバーもいくつか購入して読んでいます。
離島だと無料配布しているところがありますし、ネットで購入することもできます。
本屋さんでも買えるところがあるそう。

離島に住む人、離島好きな人、おすすめですよ☆

まずはこちらをチェック!→離島経済新聞社





与論島のサンタ事情

  1. 2015/12/25(金) 23:13:35_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
メリークリスマス☆

我が家にもサンタさん来ましたよ!
ついでに私にも(*´艸`*)

つむは、アンパンマンのトランペット。
みちは、アンパンマンの太鼓。

早速2人で演奏会♪


つむがみちに、太鼓の指導をする姿もありました(*´ー`*)


喜んでくれてよかった…!
つむはずっと『アンパンマンラッパが欲しい!』と言っていたのです(^^)

クリスマス直前になって、
『つむ、アンパンマンラッパとマントが欲しい!』と言い始めた時は少し焦りました(^_^;)
しかもその後に、
『サンタさんはたくさんの子どもたちにプレゼント配って大変だから、つむはマントだけお願いするの!』


∑(ºロºlll)エッ


その時は、すでにアンパンマンのラッパを、ぽちっとした後。。。
いや、それにしてもマント……(´◦_◦`)
アンパンマンみたいな茶色がいいのか、それともつむが大好きなロールパンナのがいいのか…!
(´◦_◦`)

なんにしてもラッパ注文済なので、もうそれでお願いします…!(人>ω•*)

与論でも、おもちゃは売ってます。
特にニシムタ。
ブーツのとか、お菓子系はスーパーにもズラリと並びます。

でもやっぱり希望のものがあるなら、ネットで買うしかないですね…!

気が変わると困るから、ギリギリにポチっとしたら、悪天候で船が来ず、クリスマスに間に合わなかったことがあるなんて話を聞きました( ゚∀゚)
「サンタさん遅いねー」とか、ごまかすのが大変だったそうな( ゚∀゚)

つむは来年は、少しは文字が書けるようになってるかな…?
サンタさんへの手紙、書いてみようと思います(^^)
気が変わらないように(笑)



『おとうさんも一緒にケーキ食べたいな』という、つむの要望にお応えして…!
みんなそろう朝に、またケーキ(笑)


また買ったんじゃなくて、おばあちゃんにいただいたんです…!
ケーキ祭り幸せ☆

来年も、夢を壊さぬようサンタ業務がんばるぞー٩(*˙O˙*)و


わくわくが止まらない…!~サンタさん追跡サイト

  1. 2015/12/24(木) 23:58:46_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
クリスマスイブの夜☆
つむみちとクリスマスケーキを楽しみました(*´艸`*)



いちごとロウソクをのせるのは、つむ担当。
ロウソクに火をつけたら、歌うのは……はっぴばーすでー(笑)
そしてもちろん『ふーっ』とね(^^)

「サンタさん来てくれるといいね!( *ˆoˆ* )」
と話して、つむみちは寝ました。

私もそろそろ…と、facebookをチェックしていたら、
ママそらの記事に気になるものがありました。

サンタさん追跡サイトなるものがあるとか…( ⊙⊙)!!

北米航空宇宙防衛司令部がやっていて、今年60周年なんですって( ⊙⊙)!!
サイトはこちら→☆☆☆

サンタさん世界を回っているわけですが、見たらちょうど日本!
東北地方!!
もうすでに楽しい(((o(*>ω<*)o)))


そしてついに与論島にもサンタさんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


23:20、サンタさん通過しました(*´艸`*)


こんなおもしろいサイトがあるとは…!
来年もやろーっと☆


つむ&みっちー~2人は仲良し~

  1. 2015/12/23(水) 23:53:25_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みちは食欲旺盛です。
その食べっぷりは、よくこども園の先生とも笑い話になるほど(๑´∀`๑)

つむが何か食べていると、にじりにじりと寄って行くんです。
すると何も言わなくともつむは、みちに分けてあげるんです(*´艸`*)イイネ!

この時はおせんべい。

分けてもらったのに、大きい方が食べたかったと言わんばかりに見つめるみち( ゚∀゚)

またある時はうどん。

もうテーブル乗っちゃってます( ゚∀゚)
この時は、つむの調子が悪く寝ていたので、1人遅れて食べていたんですね。
はい、みちはもう食べ終わった後なんです( ゚∀゚)

つむは食べ物は、だいたい分けてあげます。
おもちゃや遊んでいるのを邪魔されると、最初は怒りますが、様子を見ていると「いいよ~」と譲っていたり。

なんだかほっこりしますね(*˘︶˘*)

まだ家では「おねえちゃん」とは呼んでいません。
でもこれからみちも言葉が色々出てくる時期になりますので、みちに話しかける時は言おうかな…?
最初は「ねーね」かな…?(^^)


今日は夏日!
年末なのに、夏日(°ω°)!
そして時折雨がパラパラしていたので、雨具を持って公園へ。

みち、長靴デビュー!

そしてつむは傘デビュー!

するとあら、偶然にもお揃い( ⊙⊙)!!


つむ傘とみち長袖が(笑)

そのうちみちが「ねーね~!」なんて追いかけるようになるのかなー?(*´艸`*)タノシミ☆



クリスマスがやってくる!

  1. 2015/12/22(火) 13:57:27_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
大阪で、クリスマスツリーを買ったのに忘れていて、やっとこ出しました!

とは言っても、
卓上型( ゚∀゚)
300円( ゚∀゚)

いいんです!
つむが飾りつけできて、みちの手の届かないところに置ければ…!



去年『来年はつむと飾りつけを楽しめたらいいなぁ』と思っていたので、嬉しいです(^^)
つむみちがもっと大きくなったら、大きいやつ買ってもいいなぁ(*´艸`*)


完成したのに、ひねくれピースしかしてくれないつむ(笑)

サンタ業務の準備も、あとはラッピングだけ。
クリスマスケーキも予約済み。
日々アンパンマンのクリスマスの回を見て、予習もOK!

あとは…?

雪が降ったらいいのになぁ(๑´∀`๑)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2015 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP