与論島に移住したナビィさんちの日記


もう寒くないよ?

  1. 2016/01/29(金) 13:55:24_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
めちゃ寒だったのが、日曜日のこと。
最低気温5度。

昨日木曜日の夜は、20度。
夜ずーっと20度くらいありました。


なんじゃこりゃ( ゚∀゚)


ここ数日お風呂上がりは、
さむさむさむ寒っっ」って震えてたのに。

昨日は「あれ、さ、寒くないけど寒いような…??( ゚∀゚)」みたいな。

なんかあまり寒くない気がするけど、パジャマどうしよう…?
ここ数日重ね着してたけど、それはしなくてもいいかな…?

なんだかこんなに気温の変化があるのも、困りものです(^_^;)


つむは重ね着が気に入ったようで、止めるのも聞かずパジャマ重ね着。
「じゃあスリーパーは着なくていいよ」
つむ『それも着る!(๑•̀ㅁ•́๑)✧』
  『布団もかけて!いっぱい!』


もうそんなに寒くないって…!

案の定、布団を蹴飛ばしまくっていたつむなのでした( ゚∀゚)








ベトナム料理もあるよ!~みじらしゃん

  1. 2016/01/28(木) 13:59:27_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私が休みの日は、主人とランチを食べに行くことが多いです。

さて、どこに行こうか…?

今の時期は、長期休業しているお店が多くて、選択肢が少ないんですよね…(´•ω•`)

ふと思い出した。
みじらしゃんに行こーう٩(๑•᎑•๑)۶
たしか1年くらい前に行ったきりだ。

場所は中央公民館の近くです。
県道沿い。

この日は寒かったので、あたたかい麺が食べたい!


定食、洋食色んなメニューがありますが、なんとベトナム料理も!

パクチーとか香草は与論では売ってないそうですが…
私タイとかベトナム料理大好きなので、嬉しいです(*´艸`*)
(ベトナム料理と言ってもフォーとかしか知らないけど( ゚∀゚))

とてもとても悩みましたが、喉が痛かったので刺激的なのは控えた方がいいだろうと、こちらに。

ソーキそばとジューシーのセット(*´艸`*)ウマー


今度はフォー食べよーっと!


学んでいく姿から学ぶ

  1. 2016/01/26(火) 17:07:51_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
以前図書館で国旗の本を選んだつむ。
色んな柄の旗にひかれたみたい。

今度は100円ショップで、世界地図と国旗がかかれたポスターを欲しがる。

ポスターかぁ…みちがびりびりぐしゃぐしゃしちゃうんじゃないの…?(´・ω・ `)

反対した私ですが、
「テーブルに貼りつけたらいいね!」となって、お買い上げ。

すると。


つむ『カナダにいってきまーす!』

線路のパーツを船に見立てて、世界旅行を始めたんです(°ω°)!

「英語の○○先生は、この国から来たんだよ」とか、時折声をかけたりもしますが、
つむはどんどこ1人で旅に出ます♪

あぁ、こうやって子どもは学んでいくんだなぁ…

我が娘ながら感心して見ていました(*´ω`*)


つむは、ひらがなカタカナがほぼ読めます。
それは教えたわけではなくて、
子ども番組ハピクラの「ひらがなみつけちゃお」というコーナーがきっかけ。
そこから、自分の名前が読めるようになり、名前を見つけるのにハマっていって…


『学ぶ』ってこういうことかと、気付かされます。



今更ですけど・・・~与論島ダイビング写真

  1. 2016/01/26(火) 09:30:07_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もう去年の話です。
10月だ。
主人のプレゼントでダイビングをしました。
その時の記事はこちら

その後、写真をいただいていたのですが、
普段スマホでブログを書いている私としては、写真をちょうど良いサイズに縮小して、パソコンでブログを書くというハードルが高く。。。
年越しちゃいました(笑)

では早速参りましょう。

真っ白い砂地に、ただただ広がる青。
ダイビング3

ダイビング5

きれいなお魚から、色んな生き物を見ることができました!

ダイビング2


今年も海でたくさん遊びたいなぁ・・・!





ひえひえ与論島

  1. 2016/01/25(月) 14:01:41_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
寒いです。
ぶるぶる。
ついに昨夜遅く5.9度…(°ω°)!
1桁になることがめったにない与論島で、この気温。
さらに昨日は、1日中風速15m/sを超える風がびゅーびゅー。
さらにさらに、あられまで降りました(°ω°)!

そんなめちゃ寒だった、昨日のお話し。

つむが『公園行こう!』『まずはニシムタからね!』などと、はりきっているのでお出かけ。



みちも帽子かぶって、ぬくぬくモード。
いや、この帽子いただきものなんですが、必要になる日が来るとは…!

雨風強くて、公園はさすがに無理。
というわけで、図書館。


荒れてる海を見たりして。


家の中も寒いです。
通気性が良いというか風通しが良いつまり、
すきま風半端ない!( ゚∀゚)サムー

暖房機器はホットカーペットのみ。
家の中でも、着こむしかない…!

元々厚手の服が少ないので、重ね着でしのぐ!
しまいにゃダウンコートを着ました、私。

夕飯を済ませ、私決断しました。

うん、今夜はお風呂ムリだね( ゚∀゚)

お風呂と言っても、我が家は基本シャワーのみ。
湯船につかることは、めったにありません。

何故かって、浴槽がタイル製だから。
石?セメント?
つまり寒い日には、浴槽はヒエヒエ。
適温を維持するのが、非常に難しいのです。
さらにはすきま風。

うん、逆に体冷えちゃうね( ゚∀゚)

着替えをするのも、寒い寒い!
つむを裸にして、保湿剤をぬったら、その保湿剤も冷たい。

つむ『おかあさん、やめてよ!ε٩(*><)۶з』

はいはい、ごめんね~と言いながら、パジャマ。
もちろん重ね着。

お次は、みち。
脱がして保湿剤ぬったら、がたがた震えだしました。

つむ『ほら~!みちだって寒いんだよ!٩(๑•̀ ₃ •́ )۶』

怒られました( ゚∀゚)

なのでつけたがっていた、私がしてたスヌードを貸してあげました。

ぬくぬく。

少ししたら、
つむ『おかあさん、見て見て~』


なぜかちびまる子ちゃんを思い出した私( ゚∀゚)

寝る時には、障子やふすまをできるかぎり閉めて。
お風呂とトイレのドアが、すきま風で常に開いちゃうので、物を置いて。

決して布団から出るもんか!
という強い意思のもと、布団に入りました( ー`дー´)キリッ

つむみちが寝たら、布団の中でブログを書こうと思ったけれど、無理でした。

寒すぎて( ゚∀゚)
ちょっと手を出すのも寒い。
だいたい布団だって、そんなに厚くないんだ…!

もうあきらめて寝ました。
もう寒いんだもん、朝まで寝たらいいね。


朝まで…


と思ったのに。。。


夜中ほぼ同時期に泣き出すつむみち。
そーよねー寒いもんねーと、さすさすしていたら、なんと2人ともちーもれ!
パジャマ濡れてるじゃん( ̄□ ̄;)

寒いし冷たいし、泣き続けるつむみち。。。
いやもう、こっちだって寒いし(T_T)
ちょうど主人が帰ってきて、助かりました。


幸いにも水曜日頃から、また20度超えするようなので、なんとか耐え忍びます…!


つむみちとの温度差

  1. 2016/01/24(日) 00:20:42_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
冬の嵐。
台風か!?っていうほどの強風です(*_*;

アメダスを見たら…

こりゃ、体感気温は氷点下…!
(気温から風速を引くと体感気温)

そんな中ですけど、舞弦鼓練習へ。
つむの中でも『土曜日は太鼓!』となっており、とても楽しみにしています。
お友達と遊べるからね(*´艸`*)



約2週間後に演舞を控えており、新しいことにも挑戦するので、がっつりしっかりと!

そしたら暑い!
そうだと思って半袖だけど!( ゚∀゚)

帰りも半袖でもいいやと思ったけれど、強風で速攻冷えそうなので、パーカーをはおる。
車に乗る。
窓を開けて、発進!


あ~いい風(´▽`)


そこでふと気づきました。

つむみちは寒いんじゃ…?(°ω° )
とりあえず窓閉めました( ゚∀゚)

ダウンジャケットとか、あったかい格好をしていますが、寒いものは寒い。

寒い時期は、この温度差気をつけなくてはね(^_^;)

バタバタ、してました。

  1. 2016/01/23(土) 13:56:42_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日主人が東京から帰ってきました。
4泊5日。

そんな時に限って、大事な用事が。。。
1日かかるものではないけれど、用事がある日は休みを取って、
空いた時間があれば、おひとりさま時間を満喫しよう(*´艸`*)なんて思ってました。

ところが。
主人が東京行く前から、体調があやしいみち。
お熱。。。
続きましてつむもお熱。。。
結局主人がいない間、ずっと仕事休んでました( ゚∀゚)

用事もあるので、熱がなければ保育園に行ってもらって、早めのお迎えしたり。
病院も行ったり。

疲れました( ゚∀゚)

なんというか、やっぱり主人がいないと自分が全てやらなきゃいけないので、、、
これは病院に行かないととか、判断も自分1人でしなきゃいけなかったりで。

疲れました( ゚∀゚)
主人がいないということが、めったにないので、慣れてないんですよね…こういう状況に。

あれ? おひとりさま時間は??( ゚∀゚)

主人も東京の電車移動やらなんやら、大変だったようです(^_^;)

「おとうさんがかえってきたー!」と、つむみち大喜び☆


早速メガネの取り合いでした(笑)

雨の日曜日は

  1. 2016/01/19(火) 17:26:57_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
雨模様の日曜日。
外遊びができない。。。
さてどうしようか。

雨だととたんに遊ぶところに困ってしまいます(^_^;)

図書館に行ってみる。
つむは絵本をあれこれ出して読む。
みちは逃走(笑)

悪い顔?( ゚∀゚)

お次は、ぱる舎(やどぅい)に行ってみる。

なかなか楽しそうです♪



ところが、2人同時う○ちの為、早々に帰ることになってしまい( ゚∀゚)


つむ『何のために来たの!?』(゚Д゚)クワッ


名言いただきましたッ…!┏( _ _ )┓


風がなければ、雨の中のお散歩も楽しそうかも…
雨の日の過ごし方、模索中\(^o^)/

与論島の疑問質問はこちらへ

  1. 2016/01/15(金) 13:59:30_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
今朝、いい感じに日が差して、とてもきれいでした!
通勤途中、ちょいちょいバイクを停めて撮影。



だんだん逆光になってしまって、残念(´・ω・ `)
暗くなっちゃう。。。


すすきとサトウキビの穂の競演。

デジカメだったら、もっときれいに撮れるかな…?
見たままを写真に残したい。


さて。
与論島に旅行や移住などで行こうと思っている方、
今住んでいる方。
与論島に関する疑問質問ありませんか?(^^)

このブログでも何度か紹介したことがあるブログ「与論シマライフログ」内に、与論島なんでも質問箱が設置されました!

すなお、奥さんともに島出身で、こども園に通う子供が2人います。
私のブログのメッセージでも、時々質問をいただくことがありますし、私の方でもOKです(^^)

質問内容によって、「これは島出身の人に聞きたいなぁ」とか「移住した人に聞きたい」ということが出てくると思うので、
何か聞きたいことある方、どしどしお待ちしています(^^)







海カフェの下の石窯ピザ屋さん

  1. 2016/01/14(木) 22:13:57_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
寒いです。
冷えます。
今毛布に包まってます( ゚∀゚)
室温は16度。
少し雨が降ったり風もあったからか、寒い。。。

いつもつむみちを寝かせてから、色々自分のやりたいことをする時間にしているのですが、
もうこんな日は布団から出たくないよ…!(>_<)
寝落ちする日も。。。
それはそれで幸せですが、自分の時間もないと荒むタイプなので、がんばって起きています(笑)

先日のランチ。
気になってはいたけれど、なかなか行けていなかったところ。

石窯ピザのお店、グリークガーデンKAI
海カフェの下のお店というか、同じ敷地内です。



久々です。
私が初めて与論島に来た時以来?
その時はピザ屋さんはなかったんですが。




素敵な空間です。
小雨が降っていたけれど、そんなの気にならないくらい。
あ、寒かったですけど(笑)

「ガーデン」の名の通り、外です。
屋根はあるけれど。
寒い日は、海カフェでもピザが注文できるので、そっちの方がいいかも?
(値段は上がるそうです)



ピザを焼いてるご主人が、廃材を利用してお店も作り上げています。
少し話をしたんですが、名言いただきました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

『考えを固める前に、まず動いてみるやってみる。そうすると知恵も出てくるし、やるべきこともわかってくる』

それを実行している人の言葉。
重みがあります。

寒かったけど、いい時間でした(^O^)

今度は海カフェにも行こーう!





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP