与論島に移住したナビィさんちの日記


この瞬間を撮りたい

  1. 2016/02/29(月) 21:19:34_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
主人がお休みの日は、つむみちのお迎えに行ってくれるので、少し寄り道するのがお決まり。
寄り道してどこ行くかって、夕日を見に行くんです(^^)

ちょっとだけね(*´艸`*)

そんな今日の帰り道に撮った写真です。



バイクに乗りながら、
「わわ!素敵!!.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.」な風景に出会うと、バイクを停めてパシャリ。

本当に、刻一刻と表情が変わる風景、その時に撮らないと…!







いつまでも眺めていられるけれど、
今日はとにかく風が強くて、寒い(´×ω×`)
風がなければ、そんなに寒くないだろうになぁ…

明日は船に乗ります。
明日には風がやみますように…!
揺れ揺れの船はつらい(*_*;

みちと2人旅第2弾、行ってきます(^O^)

あの子とお散歩♪

  1. 2016/02/29(月) 13:40:02_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日曜日。
つむが棚をごそごそ。
取り出したのは、メジャー。

『これね、つむのだから!』

いや、違いますけど( ゚∀゚)


夕飯の支度ができたので、つむを呼ぶと、
何やら連れてきました。


『にゃんにゃん、ごはんですよー』


『はい、どうぞ』

お分かりでしょうか?
醤油さしです( ゚∀゚)

夕飯が終わると、
『にゃんにゃん、お散歩行こうね!』
家の中をうろうろ。

醤油さしにメジャーくっつけて引きずってます…!( ゚∀゚)


私「つむ、にゃんにゃんのお名前なんて言うの?」
つむ『ねこ!』

ねこ…!( °-° )


どうも「ねこ」です。
よろしく。



入園から丸1年

  1. 2016/02/29(月) 00:32:47_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こども園の収穫祭に参加しました!

つむは人参の皮むきからスタートです(^^)

真剣!


煮炊きも外でします(^O^)

煮込んでいる間に、各クラスの発表が。
つむのクラスは、キッズファームで何を作ったのか1人ひとり言っていました。
思っている以上に、色んな種類の野菜を作ってることにびっくり(°ω°)!
7~8種類くらいは言っていたような。

あと歌あそびをしたり。
綱引きも!



つむ積極的に出て行くので、ちょっとびっくり。
んで親も参加。

ちょ、綱引きなんて何年ぶりかね?( ゚∀゚)
こ、腰落とした方がいいね?( ゚∀゚)
なんだかそわそわする母たち(笑)


残念ながら負けてしまいましたが、いやもうなんか暑い!
綱引きって、こんなに体力使うんだったけか…?

体力使ったところで、カレー食べます(*´艸`*)
他にもサラダや漬物なんかも。

つむに「おいしい顔ー!」って言ったらこれ( ゚∀゚)


美味しかったです、ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)♡


なんだかレジャーシートとか用意している人も多くて、慣れてくると色々わかってくるんだなーと思いました。
次回は私もそうしよーっと。

そう思っていたら、ふと気づきました。

つむみち入園したのが、去年の3月。
つまり丸1年たつんです。

去年の収穫祭は、3月の第一週でした。
入園してすぐ。
行事も1年巡ったんですねぇ(´ー`)


え? 去年の収穫祭ですか?
主人と参加すべく園に到着したら、
『あっ、いた! お母さん、みちくんがお熱で…!

えっ( ˙ω˙ )

私とみちは、すぐおうちに帰りましたとさ。。。


来年はみんなで食べられたらいいのになぁ(*´艸`*)






ヨロンマラソンまであと1週間!~ひまわりクジラも準備中♪

  1. 2016/02/28(日) 20:34:05_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
気づけばヨロンマラソンまで、あと1週間。
今年は主人がハーフを走ります!

つむみちと一緒に、スタートと途中とゴールで応援できたらなぁと思っていますが…
途中とかどこで応援しようかなぁ(*´艸`*)

他にも知ってるランナーさんたちが来島するので、ぜひとも声援を送りたい!
ぜひとも!!
(去年は、みちお熱でほぼ引きこもり( ゚∀゚))

翔龍橋のところを通ったので、ひまわりクジラを見てきました!


今日は良く晴れました!


ひまわりクジラ♪
当日はどんな感じになってるのかなぁ(*´艸`*)


どうか当日も晴れますように…!(^O^)

そして…どうかつむみちが熱出しませんように…!\(^o^)/

野菜が安いよ!あとアレも…!~うのき商店

  1. 2016/02/28(日) 20:23:00_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島の西区の県道沿いにある、うのき商店。



ここ野菜が安いことで人気です。
年末なんて、感動的に安い!!

あと鶏肉は、ここが1番安いと思います。
鹿児島県産の生のもの(冷凍してない)が、お買い得。
(豚肉はAコープかな)

それと我が家的魅力ポイントは、
ポテチの品揃えが素晴らしい!こと( ゚∀゚)
しかもだいたい108円で買える。


ご当地ものなんかもある!

与論だと、メジャーな味以外はなかなか置いてなかったりします。
売れ残りやすいからかな…?

でもここは違います( •̀∀•́ )✧

ポテチ以外のお菓子も、けっこう期間限定の味などあって、なんだかわくわく((o(*'▽'*)o))

おすすめです☆





劇的変化はあったけど…また中耳炎になってたら意味ないの~みち耳問題

  1. 2016/02/27(土) 00:19:25_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みちの耳問題。

「みちと2人旅~沖縄の病院へ その2」
からの続きになります。

薬を半分ほど飲んだ頃からでしょうか。
みちに大きな変化が表れました!

呼びかけに対する反応が良くなったのです(^O^)
さらには名前を呼ぶとニコッと笑って手をあげるように!!


「はい」ってしてます(*´艸`*)

とっても嬉しかったです(^^)
こんなにも早く良い反応が見られるとは…!

私も主人も、中耳炎は確実に良くなっていると感じました。

薬が終わったら、完治しているのか診てもらうことにしました。
中途半端は良くない。

ちょうどその頃に、小児科と耳鼻科が来る予定になっていました。

どちらがいいのかしら…?(´・ω・ `)

普通に考えたら、耳鼻科なんですが、
子供は特にあまりおすすめではないと聞いているし…

病院でどちらがいいか聞いて、耳鼻科の方に受診することになりました。

耳鼻科は月1回。トータル1日。
少なっ(*_*;
それでも来島してくれるだけ、ありがたいのか。

おじいちゃん先生でした。
高齢なのに、わざわざ与論まで来てくれているのか…!ってくらいの。

話に聞いていた通り、半分くらいは補聴器関連での受診でした。

診てもらって、検査もひとつして…

さらに、もうひとつ検査する予定でしたが、
「ごついヘッドホンをつけて1分間静かにしている」という、じっとしていられない1歳児には到底無理なものでした(^_^;)
当然泣いてもダメ。

検査担当の人も最初から『無理ですよねぇ( ゚∀゚)』って。
『普通こんな小さな子にやれって言わないんですけどね』
『測定不能にしといていいですか?』


(´・ω・ `)


『…いちおうやってみます?』

はい、速攻嫌がりましたよっと。

その後、再度診察。
中耳炎は完治しているとのことε-(´∀`*)ホッ

ところが。
みち1歳8ヶ月。
『そのくらいで言葉が何も出ていないのは遅すぎる』

( ˙ω˙ )エッ?

『ちゃんと聞こえていないかもしれないから、検査を受けた方がいいですね』

( ˙ω˙ )…エッ?

『琉大(琉球大学)と鹿大(鹿児島大学)、どちらがいいですか? 紹介状書きますね』

( ゚д゚)ポカーン

突然の展開にびっくりぽん。

『どちらでも行きやすい方でいいですよ。私も月1回しか来ないですし、検査行ったほうがいいですよ』

「えと…じゃあ沖縄の方が行きやすいので、琉大で」

診察を終え、動きまわるみちを追いかけながら、頭の中はぐるぐる。。。

1歳8ヶ月。
言葉が遅すぎるなんてことはないだろう。
ちょっとゆっくりなだけ。
琉大まで行く必要ある…??
耳鼻科の先生に、どこまで言葉の発達について聞いていいかわからず、突然の展開で頭がまわらず。。。
なんとももやもや。


沖縄にはまた行くつもりでした。
中耳炎の完治を確認したら、また同じ耳鼻科を受診し、聞こえの検査をしてもらう予定で。
でも沖縄行くなら、琉大でしっかり検査してもらうのもアリか…?

ネックは、診察曜日が決まっていることでした。
週2日だけ。
琉大受診するなら、そこに合わせないといけません。

主人は、急いで行くことはないんじゃないかという考えでした。
例えば2歳になる頃とか…
みちは劇的変化しているし、少し待てば言葉が出てくるんじゃないか…?と。

たしかにみちの発する喃語にも、バリエーションが増えていて、何かぽろっと言葉が出てきそうな雰囲気になっていました。

けれど、私は早く解決したかった。
3月後半頃から、仕事がバタバタし始めますし、
もし。
もしも中耳炎関係なく、聞こえがいまいちなのであれば、早く何かしらの対応をしてあげたい。
主人は私がそう思うならそうしたらいいと、言ってくれました。


以前受診した耳鼻科にも電話して、相談しました。
すると『まずこちらに来ていただいていいですよ』と。

なので、その耳鼻科と琉大どちらも受診可能なように行くことにしました。
前回と同じ2泊3日ですが、琉大の診察曜日に合わせると、主人の定休日とはズレてしまいます。
つむは3日間、遅い時間までこども園。。。
つむと主人には、がんばってもらわねば。。。
みちも私もがんばる…!(つω`)


気づいたら、沖縄行くのはもう来週!
荷造りとかはいいとして、最大の心配は…

※みちがまた中耳炎になっていないか?
先週お熱で、すぐ下がったものの、咳と鼻水ずびずば。。、
夜泣きが続いて、そしてまた反応が悪くなってしまったような…?
聞こえの検査をしに行くのに、また中耳炎になってますねーだったら、行く意味がないのです(´・ω・ `)
いや、なくはないけど、そんな何回も病院のために沖縄行きたくありません。

※つむが体調崩さないか?
何やら色々流行りだしているようで、先週も今週も発熱つむりん。
でも夜ぽっと高熱が出て、朝には下がる感じ。
咳はごほごほ出ています。
早く治るといいなぁ…!

どうかどうかみんな風邪が治って、みちの耳も問題なくてニコニコで帰ってこれますように…!
(*>人<)☆彡

写真は、お熱でこども園をお休みしたつむが、みちのお迎えに行く時のもの。


お、お忍びですか?( ゚∀゚)




ゆうゆう借りてきました!

  1. 2016/02/24(水) 21:23:42_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
去年末、「愛すべき3歳児~つむワールド全開」を書きました。

この時は、くじら号(移動図書館)でガーデニングの本を借りてきたんでした。

今日はね。



今日は。


なんと、


これです( ゚∀゚)

えぇ。

これ( ゚∀゚)

くじら号は、こども園だけでなく色んな施設をまわるので、大人向けの本も乗せているんです。


先生も
『つむちゃんがこれ借りたいって言ってるんですけど…(*_*;』

つむはそんなことおかまいなしで、くじら号の人に借りる手続きをしてもらうべく、
「おねがいします!」と渡していました。

『え、これ? これ借りるの?』
くじら号の人もびっくりです( ゚∀゚)デスヨネ


これ借りても見ないだろーと思っていたら、
『( ゚д゚)アッ! ゆうゆう借りてきたんだった!』


50代の予習をするつむなのでした( ゚∀゚)


特別な時はやっぱりココ!~島の味「八郎」

  1. 2016/02/23(火) 23:13:31_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私の誕生日には、八郎に行きたいと前々からお願いしていました(*´艸`*)

誕生日当日というわけにはいかなかったけれど、行ってきました!


料理見ただけで幸せ(笑)
そして美味しい!!


小鉢もひとつひとつ手が込んでいます(^^)

私は、そば(刺身付)主人はおまかせランチだったのですが、小鉢がほとんどかぶってないのもすごい!
自分のを食べながら、ちらちらと主人の方の料理を横目で見て「これちょーだい!」してます(*´艸`*)



今回も大満足でした☆

ほめられてのびるタイプです?

  1. 2016/02/23(火) 11:45:25_
  2. ■私のあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日あった舞弦鼓メンバーの飲み会で、こんなことが話題になりました。

『ほめられて伸びるタイプか、叱られて伸びるタイプか』

メンバーそれぞれどちらか?と盛り上がりました。
舞弦鼓に当てはめたら『叱られて』と言うより、『おかしいところを指摘されて、注意されて』かな。
負けず嫌いで、悔しくてがんばるみたいな。

『やっちゃん(私)は、ほめられて伸びるタイプだよね!』と言われ、
うん、たしかにそうだなと思いました。

でもなんとなく感じた違和感

なんだろ、これ?(˘•ω•˘)


そしたらね、気づいたんです。
苦手分野は「ほめられてのびる」人になるって。
本当に苦手だと自覚しているものは、ほめられても「いやそんな私なんて。。。(´-ι_-`)」「どーせ本音はそう思ってないんでしょ」なんて卑屈になったりもします(笑)

舞弦鼓、エイサーは、正直苦手分野なのです。
挑戦、してます。
太鼓と三線が好きで。
でも音楽に合わせて体を動かすなんて、苦手。
ダンスなんて絶対無理( ゚∀゚)

あと苦手分野をあげるなら、料理。
料理人の主人が得意な料理は作りません!作ってもらうのです(*´艸`*)
それから基本的にセンスない( ゚∀゚)
色彩感覚も微妙。
黒1色万歳\(^o^)/
濃淡で勝負\(^o^)/

逆に自分が得意というか、好きな分野は「叱られて伸びる」人になる気がします。
負けず嫌い全開。
「もっともっと上手くなりたい!」「もっともっと良くしていきたい!」という思いが強く、何か指摘されたら、素直に聞いて取り入れたり、、、反論したり( ゚∀゚)

私にとって、そんな好きな分野は…?

その答えのヒントがこちらにありました。
普段から愛読しているヒビノケイコさんのブログの『一瞬の繁盛より、一生の繁栄』という記事。

その記事のラストにある質問
【あなたが頼まれてもいないのに、ずっとしていることは何ですか?】


それは『書く』ことです。
私の好きなこと。

小学生の頃から、小説家になりたかった。
中学生の頃、小説やマンガをかいて、クラスメイトに読んでもらっていた。
演劇部で台本書いたこともあったな。
20代前半、とある短いエッセイを書いて応募したら、それが本にまとめられることになった。
私の書いた分は2Pほどだったけど、その本が本屋さんに並び、原稿料をもらった。
その頃働いていた旅館で、ブログを書いた。
ロビーにいるカッパ用の豆本もかいた。
最近妊婦さん向けの出産準備アドバイスなんてのも書いたな。
そして今もこれを書いている。

今は創作より、この状況をいかに伝えるかに力を入れている。
楽しい。
かくの楽しいです(^^)


あ、カッパ用の豆本て、これです↓




旅館にいる小さいカッパ用に、作ったのが始まりです。
ちっちゃいの。
結局何冊書いたかな…?

小さいんですけど、そのままのサイズで書くことにこだわってました( ゚∀゚)
大きく書いて、縮小とかしてない( ゚∀゚)
下書きなし( ゚∀゚)
カッパ用ですけど、わりと好評いただき、欲しいお客様にあげていました。

そしたらこんなことが…!→渓流荘しおり絵女将さんのブログ
それがまさか10年ぶりに宿泊されるきっかけになるとか…!
本当に嬉しいです(^^)


これからも書いていきたい。
色んな形で!











絵本の読み聞かせ~3学年差姉弟、我が家の場合

  1. 2016/02/21(日) 23:13:59_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近、寝る前の絵本の読み聞かせを始めました。
布団に行く前の習慣のひとつとして導入。

実は、寝る前の絵本の読み聞かせってしたことがありませんでした。
みちが生まれる前でさえも。
寝かしつけの方法のひとつですけど、
つむもみちも寝かしつけは「一緒に寝る」。
トントンするのも、子守歌も、なんなら抱っこも効果なし。
暗くして静かにして一緒に寝るのが、つむみちにとって最良の方法なんです。

だからあえて寝る前に絵本読まなくてもね、と。
でも、とあるきっかけがあり(これはまた書きます)、始めることにしました(^^)

図書館にも通うようになりました。

すると、1歳8ヶ月のみちと、4歳1ヶ月のつむ。
3学年差になります。
当然読む絵本に違いが出てきます。

さて、どうしようか…?

我が家はこの方法に落ち着きました。

1 つむに絵本を選んでもらう。
その日の寝る準備が終わった時間によって、何冊と指定して、選んでもらいます。

2 絵本を読む前のお歌を歌う。
『おはなしおはなしパチパチパチパチ…♪』とか『うれしいおはなし♪たのしいおはなし♪…』とかありますよね。
それを歌って、みちの注意を引きます。

3 みち向けの絵本を1冊読む。
まずみち向けの絵本から。
我が家にある中だと、こんな感じ。

特に「ごーごー!かぱちゃん」は2人ともお気に入りです(^^)

4 つむの選んだ絵本を読む。
もうみちはみち向け1冊読むと、その絵本をぺらぺらめくったりして遊び始めます。
気が向いた時は、つむの選んだ絵本を一緒に見ています。


最初はつむが、『つむのから読んで!』などと言うこともありましたが、
後でちゃんと自分の選んだ絵本も読んでもらえるとわかったのか、だんだん言わなくなりました。

そしてとても嬉しそう&楽しそう☆
つむもみちもニコニコ見てくれます。

そんなニコニコのまま、お布団へ(^^)
(また別のことでぐずる日もありますが( ゚∀゚))

これからも続けて行きたいです☆


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2016 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP