与論島に移住したナビィさんちの日記


ぽかぽかゆるゆる

  1. 2016/03/29(火) 21:39:09_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昼過ぎに仕事を終えて外に出たら、なんとまぁ良い天気!
少し遠回りして帰ることにしました(^^)

原付で20キロくらいで、ゆるゆる運転。


牛さんも、のんびりひなたぼっこ。


海もキラキラ。


やっぱり大金久海岸のあたりは格段にきれいです…!

まだバイクだと、少し風が冷たいかなと感じました。
暑くなったらもっとスピード出したいな(笑)


帰ったらつむが、
『砂遊び行く!!』と元気いっぱい。




私も一緒に足埋めてみました。
なかなか気持ち良かった(笑)

コースタルの砂は白くて細かくてさらさらなので、まるで抗菌砂場の砂みたい。

みんなで砂まみれになりましたが、楽しかったです(*´艸`*)

与論島の子育て、発達が気になる時は?

  1. 2016/03/28(月) 22:02:09_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みちの耳問題。
そこから派生して、発達相談もしました。
そしてそこから感じたことを書いています。
長文です。

「沖縄の病院に行こうと思った理由」でも少し触れましたが、
気になることが他にもありました。

『みちが後ろから呼んでも反応がほとんどない』
これに気づいたのをきっかけに、芋づる式にあれこれ出てきました。

そういえばみちはこういうことしない

みちくらいの月齢なら、まだ言葉が出ていなくても、言っていることが理解できたり、目や動きで訴えることができてくるんですが…
みちとコミュニケーションが取れないんです。

あれ・・・?
そういえばみちが抱っこを求めてくることあったっけ・・・?
みちが何か欲しくて、こちらに訴えてくることがあった?

それに気づいてしまった。
みちはみちだけの世界で生きてるような気がして、
私が、お母さんが、目の前にいるのに、、、いなくて、


そう思うと、とても悲しかった。



でも。
何をしなければいけないのかも、同時に考えました。
これは「耳が聞こえにくい」という問題だけではないのでは・・・という思いがわいてきたんです。
いずれにせよ、みちは今ぐんぐん成長しているところ。
ずっと今のままでいるわけじゃない。
でも何かしてあげなければならないのなら、今すぐにでもしてあげたい。


みちはその時、1歳7ヶ月。
もうすぐ1歳6ヶ月健診があるはず。

調べると約2週間後にあることがわかりました。
そのすぐ後に、発達に詳しい先生(以下S先生)が来島されることも知りました。

なのでまず気になっていることが、園でもそうなのか、担任の先生に聞いてみることにしました。
するときちんと話をしましょうと、時間を取ってくれることに。

後日園長先生も同席で、気になっていることを話し、
接し方のアドバイスなども聞けました。
そして近いうちに発達に詳しい先生(以下T先生)が、来園することを聞きました。
みちと実際接してもらってから、面談することに。

ここで少しほっとしました。
子供のことで気になることがある保護者に対して、流すことなくきちんと対応してくれたからです。
安心しました(^^)

そして1歳6ヶ月健診。
問診票に気になっていることを書きました。
順番を待つ間、なんだかとても緊張しました(*_*;

保健師さんの反応は、やはり「ちょっと気になりますねぇ」でした。
S先生が来島する時に、みちと一緒に面談することになりました。
さらに県の発達相談も来るとのことでしたが、2人の先生に見てもらえるので、
そちらはとりあえずやめておくことにしました。

そして内科健診では、「耳の聞こえがよくないかも」ということで、
耳鼻科で検査するようにと。
これは 「沖縄の病院に行こうと決めた理由」で、詳しく書いています。

T先生には「みちがニコニコ笑うようなことを、いっぱいしてあげて」と、遊び方のアドバイスももらいました。
S先生には、とても的確に細かくわかりやすく、教えてもらいました。
両先生とも、今のところ問題はないと、
人より物に興味があって、言葉の渋滞が起きているような状態なのだということでした。

とてもすっきりしました。
もちろんその時点で耳の問題は、解決していないんですが。
今回的確なアドバイスもらえたことで、今すぐみちにできることがあるとわかりました。
そして次回来島された時に、またみちに会わせてと言ってくれたので。
継続して見てもらえるって、本当にありがたいです(´∀`*)


今回この一連の出来事があって、強く思ったことがあります。

気になることがあるなら、どんどん相談した方がいい。

子供の発達の話は、デリケートではあります。
けれどネットで「2歳 言葉が遅い」などと、色々検索しまくっちゃうくらいなら、早く相談することを強くおすすめします。
与論町なら、まず保健センターでしょうか。
こども園に通っているなら、まず担任の先生とか。
そうすると、専門の先生が来島される情報など入ってきます。

逆に言えば、こちらから言わなければそういった情報が入ってこないのです。
与論島内のこども園には、障害を持った子や発達が気になる子が通うクラスがある園があります。
そのことすら知らない人も、いるほどなのです。

健診でS先生の面談をすすめられて、私は即お願いしました。
それは、私が仕事柄S先生を知っていて、どのような指導をするかも見たことがあったからです。
けれど、きっと専門の先生との面談をすすめられても、「いや、そこまでじゃないから」などと思う人が、いるかもしれないとも感じました。
「健診でひっかかった」みたいですもんね。
でももしそういうことになったら、ぜひとも面談してください。
いつでもできるわけじゃないんですから。

S先生に、まず気になることをひと通り話した後、こう聞かれました。
「それで今生活で困ってることってありますか?」
・・・・・困って、、、は、ない。
なので私はこう答えました。
「どう接していいかわからないです」
それを聞いた上で、色々教えてくれました。

私は職場の人にも、相談していました。
その中で両先生と面談したことを報告すると、
「どんどん相談しなさい。泣く子にしか、アメはやらないんだから」と言ってくれた人がいました。

「専門の先生に相談したい!」という意思を出しておかないと、その機会は与えられないんです。
特にこの離島では、そういう機会が少ない。

問題なければそれでいいんです。
少しでも早く気づいて対応したら、子供の成長過程で良い変化があるかもしれない。
みちの耳問題は解決しきれてないけれど、明らかにみちは変化がありました。

早く「あの時あんなに悩んだけど、何もなくてよかったね」と笑いたいです。
きっとそうなると思っています。

続きをまた。
またこのブログを通して、みちの成長も見守ってもらえたら思います。








ぽかぽかな日はピクニック気分♪

  1. 2016/03/28(月) 13:58:37_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いつだったかの日曜日。
わりと暖かかったので、お昼ごはんは外で食べよーう!

マソーでパンを買って(最近塩バターパンがお気に入り(*´艸`*))
コースタルへ。


砂遊び♪

ところが風が強くて、ここで食べるのは断念。
ヨロン駅に移動しました。

ベンチで海を眺めながら、パンをもぐもぐ。


少し散策。

みちがどんどこ歩いて行くので、ちょっとヒヤヒヤ(^_^;)
ビドウの遊歩道は、けっこう崖ですからね。






今まで看板も立っていたヨロン駅に入ってくる道は、通行止め。


こちらの道は、もう通れなくなるらしいとの噂。
早くもうひとつの道の方に、看板でも立てたらいいのになぁ。
ヨロン駅もビドウの遊歩道も、かなりおすすめスポットなので、わかりやすくしてたくさんの人に訪れてもらいたいです(^^)





小さくて春らしい花がそこここに咲いています(*´艸`*)

帰り道は、ここを通りました。



今日はまた少し風が冷たい。。。
早く暖かくなぁれ!





与論島の海ってきれい~

  1. 2016/03/27(日) 23:10:16_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
与論の海ってきれいなんですよ。
いや、ほんとに。
初めて与論に来た時、

『ウソだろ?! こんなきれいな海ありえない(°_°)』

現実じゃないみたいな。
なんなの、この海!?みたいな。


月日は流れ、今与論に住んで約1年3ヶ月。
久々にその気持ちを思い出しました。

KYT「かごピタ」内の「しぃちゃんの行ってみっが 与論島スペシャル」見てたら



Σ(,,ºΔº,,*) えっ!
あそこの浜からの海、あんなにきれいだったの!!?
びっくりです。

そこに海があることが、当たり前の生活なんですが、
もっと楽しみたいと改めて思いました(^^)
百合が浜も、今年は絶対行こう…!


最近ちょいちょいドローンで撮影された映像を見ますが…
視点が変わるとまた感動…!
鳥目線か。
いいな、鳥。


与論がテレビに登場することが度々ありますが、なんとも新鮮な気持ちにさせてくれます(^^)
テレビで見ると、自分が住んでること忘れるというか(笑)
「あそこ行きたい!」
「あ、すぐそこだわ( ゚∀゚)」みたいな。


与論島(・∀・)イイネ!!








与論空港のキッズパークへ♪

  1. 2016/03/27(日) 13:33:11_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
肌寒い日曜日です(*_*;
よく行く赤崎公園は、海の近くだし寒いだろうと、
そういえば行ったことがなかった、与論空港の駐車場横のキッズパークへ行ってみました。



わりと最近できたので、遊具もまだ新しいです(^^)

こじんまりしていますが、なかなか楽しそうでした。

でもやっぱり寒くて早々に帰りました。。。

時間によっては、飛行機も見られるし、
また暖かい日に来たいです(^^)v

年度末です!~私流整理整頓のしかた

  1. 2016/03/26(土) 23:35:58_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
年度末です…!
何もなければ、ただ3月が終わるってだけなのですが、
仕事柄、年度末忙しないです(^_^;)

先日年度を締めくくる大事な行事が終わって、担当の場所を片付けしたりと、新年度に向けて準備も始まりました。
4月1日になったら、新しい配置が発表されてまた1年が始まるのです(^^)

人事異動があったり、定年を迎えられて退職など、ちょっぴり寂しくもある年度末です。

職場がそんな感じなので、
家でもなんだか片付けモード。

お父さんお母さん、私片付け上手になりましたよ\(^o^)/

私本当に片付けられない娘でした(笑)

でも結婚して子供ができて、やるようになりました。
そして歳を重ねたことで、わかってきたんです。
自分にあった片付け方、収納方法が…!


お片づけモードになると、徹底的に細か~くやりたくなっちゃうんですが、飽きるのも早い( ゚∀゚)
時間かけちゃダメ!

100円ショップとかで、とりあえずカゴとか買ってきちゃう。
けっこうあるものでなんとかなるよ!
整理してみたら「このカゴ余った…」とかね、けっこうあります。
収納グッズを買う=「これできれいに収納できるわ!」とそこで満足しがち( ゚∀゚)

とにかく仲間で固めとけ!
筆記用具類はココ! コスメ系のストックはこの引き出し!
とーってもおおまかに分類して、入れとく。
仕切りとか買っても活用できません( ゚∀゚)
物の場所を細かく決めようとしない方が(・∀・)イイネ!!


そしてそして、とにかく1番重要なことは…
使ったら元あった場所に戻す!

あー、これ、
おばあちゃんに何度もな~んども言われたなぁ( ゚∀゚)
できなかったんですよねぇ…小さい頃は…いや30前までか( ゚∀゚)


お休みだった今日、午前中はひたすら片付けに励んだので、
仕事がひと段落の主人と合流してランチ(*´艸`*)



グリーンカレーもパニーニも、美味しかったです☆
冬の間、お休みしていたので、営業再開が嬉しいです(^^)











まっくら大作戦 その後

  1. 2016/03/22(火) 00:16:39_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日書いたまっくら大作戦のその後の話。


はい、やめました( ゚∀゚)

理由は2つあります。

1つは、つむが『まっくらくら怖い~( >_< )』と言うようになった。

もう1つは。
寝る前のヾ(*´∀`*)ノキャッキャ(´∀`*)ウフフができなくなったからです。

まっくらにすると、つむみちの表情が見えなくて、ちょっとさみしい。
寝る前の、いちゃこらもできない。
(ほっぺにちゅーしたりぎゅーしたり、大好きよ~って言ったり)


どーにもこーにも動きまわって、寝る様子がない時だけ、まっくら大作戦しようと思います(^^)


我が家の寝る前の様子( ゚∀゚)
つむはプリキュアのぬり絵を紙芝居にして読んでくれて…
そのうしろでは、みちがテーブルの上に何かないかとイスによじのぼっております( ゚∀゚)
うん、がんばれ( ゚∀゚)

おばあちゃんのアオサ

  1. 2016/03/21(月) 22:32:47_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夕方おばあちゃんの家に遊びに行きました(^^)

そしたらおばあちゃんがとったアオサを、たくさんもらいました(*´艸`*)

アオサの季節は、近くの海によくとりに行くそう。

ここ。
これは先週撮ったもの。
とてもきれい(*´艸`*)

そういえば私が初めて与論島に来て、
初めておばあちゃんと会ったのが、この海岸でした(^^)
この時もアオサとってたな~

アオサはやっぱりお味噌汁!

早速夕飯でいただきました(*´艸`*)


おばあちゃん、ありがとう!

なのに、つむはお味噌汁に緑のものがふよふよしてるからって、嫌がるっていうね……(°ω° )
美味しいのになぁ…
たくさんあるから、冷凍しておいて、
玉子焼きにも入れようっと(*´艸`*)




続・みちと2人旅~沖縄の病院へ再受診 その2

  1. 2016/03/18(金) 23:43:08_
  2. ■島外旅行記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
その1の続きです(^^)

今回は最寄りが県庁前駅のホテルに泊まりました。
耳鼻科など行く予定のところを考え…ゆいレールの2日券を購入することにしました。



これ、すごいところは「2日ゆいレール乗り放題」なわけですが、
写真を見てお気づきですか?
正確に言うと「48時間乗り放題」なんです。
(1日券だと24時間)

あと乗車券提示で、入場料などの割引があったり何かサービスが受けられたりします。
↓少しわかりにくいですけど、一覧です。

ケンタッキーでポテトもらったりしました(*´艸`*)

でも乗車券見せても『(´・∀・)?』なところとか、
『当店は○○(お店の名前)ですが、何かお間違えでは…?』なんて言われちゃったりしましたけど( ゚∀゚)
なんだろ、あまりこのサービスを使う人のいないお店なんだろな。


おもろまち駅近くのサンエー那覇メインプレイスに行ったら、
「購入前の本を隣のカフェで読める」本屋さんがありました。

そういうカフェの存在は知っていたけど、初体験!
本屋さんうろうろしていたら、みちが寝たので(*´艸`*)

急いで2冊ほど手に取りカフェへ。



寝心地が良いとは言えないので、長くは寝ないはず。
( ー`дー´)キリッっと集中して読書。

全部は読めなかったけれど、満足しました(^^)
知識欲満たされる感じ、久々。
与論島は小さい本屋1軒しかないし、図書館も充実してるとは言えないので。。。

そういえば、美栄橋駅近くのジュンク堂にも行きました。
大きな本屋さんは楽しいね(^^)
文房具も充実していて、売り場をうろうろ。
筆記用具大好きな私としては、たまらんです…!


みちとは手をつないで歩いたり、抱っこひもで抱っこしたり。
荷物が多い時は、抱っこひもです。
もうだいぶ重いですけどね(^_^;)

そしてみちはとってもご機嫌さんでした。
泣いたのは、行きの船でうまく眠れなかった時と、耳鼻科の診察中だけ。
見慣れぬものがたくさんあったから、楽しかったのかな…?
おやつもむしろあげ忘れたほどで(笑)
でもお腹すいたと泣くことはありませんでした。

みちとべったり2泊3日。
前回の沖縄行きの後も、抱っこを求めてくるようになったりと変化があったのですが、
(それまではなかったんです)
今回の後は、もっともっと甘えてくるようになりました(^^)
私がこども園に連れて行くと、離れる時は泣いたりとか。
つむが『抱っこ~!』と抱きついているのを見て、みちも抱きついてきてみたり。

こんなの言ったらあれですけど、本当にみちをかわいいと思えてきました。
それまでは断然つむがかわいかった。
単純に一緒に過ごしてきた時間が違いますからね。
つむとは、みち出産前後保育園に預けていた時期もありましたけど、3歳2ヶ月までずっと一緒でした。 

やっと「男の子は小さい彼氏だ」って言われてることを実感しました(*´艸`*)


そして、つむ。
今回は琉大に行くことも考慮して、日程を決めました。
ちょうど阪神航路が寄港する時と重なって、良かった…のですけど、つむには負担をかけてしまいました。

主人の休みと合わせられなかったので、2日間22時まで、私とみちが帰ってくる日は着くのが20時だったので、20時半頃まで、
つむはこども園で過ごしました。
夕飯を園で食べるのは楽しかったようですが。。。
つむはとてもがんばっていたようです。

お迎えに行ったら、今にも泣きそうな顔をして飛びついてきたつむ。
いっぱいぎゅーしました。


園のひな祭りのために持って行っていた浴衣ドレスを、かわいく着せてもらっていました(*´艸`*)
「かわいいから写真撮ろう!」と声をかけると、ニコニコでたくさんポーズを撮ってくれました☆



みち耳問題解決です!\(^o^)/と書きたかったけれど、
お預けとなりました。。。


まだまだ続くよ☆



orz






続・みちと2人旅~沖縄の病院へ再受診 その1

  1. 2016/03/17(木) 22:44:53_
  2. ■島外旅行記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今月始め、またみちと沖縄に行ってきました!

以前こちらに書いたように、「劇的変化はあったけれど…また中耳炎になってたら意味ないの~みち耳問題」また中耳炎になってたら、沖縄に行く意味がありません。

中耳炎は完治していると与論病院で診断されたのが、2月中旬。
その後またお熱…鼻水ずびずば。
咳と鼻水がなかなか治らないし、中耳炎になってたら困るし…、ということで沖縄に行く前日、病院へ。

『中耳炎ではないっぽいですね』

というなんとももやもやする診断をされましたが、ないっぽいなら行くかと、予定通り沖縄へ出発しました。

今回は、もし聞こえの検査をして何か問題があるようなら、すぐ琉大に行けるように日程を組みました。


はい、結果を申しますと。
聞こえの検査をする以前の問題。
中耳炎でした。


診察終えた先生が、
『中耳炎ですね~お薬出しますね』
と、あっさり。

私、あわあわしながら、
「じゃあ聞こえの検査は…?」
『治してからじゃないと、ちゃんとした結果は出ないですよ』
「じゃあ琉大とか行っても…」
『同じですね。まずは治さないと』

診察室で泣くかと思いましたよ、私。
いや、ちょっと泣いたよね。

前回のが完治していなかったのか、再発したのかはわからないけれど、
沖縄まで来た意味が…!( ´;ω;` )

ショックすぎて、駅まで戻る時、みちと手をつないで歩きました。
少し距離があるので、行きはタクシーでしたが、ひたすらぼーっとしたくて。
時々抱っこして歩いて。
今すぐ与論に帰りたくなりました(/_;)

つらい。
離島の医療問題つらいよ。
というか、悔しい。
日本のおえらいさんたちに『そんな不便なとこに住んでるからだ』って言われてる気分。

その日は気分を晴らすのに一生懸命でした。

また今後のことは主人と話そう。
今はせっかく沖縄まで来てるんだから、みちと楽しもう。
なんとか切り替えて、沖縄滞在楽しみました(´ω`)

みちと手をつないで、たくさん歩きました。
ちゃんと手をつないでくれるようになりました(*´艸`*)



さて、今回は前回と同じ2泊3日なんですが、帰りは阪神航路を利用しました。
その名の通り、大阪まで行きます(最終地は神戸)。
月4回ほど与論にも寄港するのです。
料金は鹿児島航路と同じ。
阪神航路は旅客定員が少ないこともあり、予約必須ですよ!

いつも利用する鹿児島航路との大きな違い、
ひとつは出港時刻が夕方なこと。
鹿児島航路は朝7時です。
ちょっと大変(*_*;

もうひとつは与論に4時間で着くことです。
鹿児島航路は約5時間。
阪神航路は本部港には寄らないので、少し時間が短縮されるんですね。
子連れだと、少しでも早く着くのはありがたい…!

港は那覇港ではなくて、那覇新港です。
ゆいレール美栄橋駅から、タクシーで1000円もしないくらい。
15分ほどで着いたかな…?


船がいっぱい。


日が出てるうちは、甲板できゃはきゃは☆

しかし日が沈むと…


風も強く、もう甲板には出られません。
船内をお散歩…ですが、旅客定員が少ないので共用スペースも狭い。
喫煙スペースが仕切られているわけではないので、常にタバコくさい。

(゜-゜)うーん

でもこれだと沖縄1泊だけで帰ってこれるので、うまいこと日程を合わせられれば便利ですね!


今回は少し沖縄2人旅、その2に続きます☆









NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2016 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP