与論島に移住したナビィさんちの日記


夏の準備着々と!~エアコンクリーニング

  1. 2016/04/30(土) 23:24:25_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はとても過ごしやすい日でしたが、
少し前は汗が止まらないくらい蒸し暑い日も。

風の通りがよくない我が家。
もうエアコン使う日も近い!
というかもう使いたい!なんて思いましたが、気になるのはエアコン内。

去年はスプレーのエアコンクリーナーをやりましたが、やっぱりカビ臭が気になる。。。
家族みんな気管支が強くないので、やっぱり一度きちんときれいにしたい…!


エアコンクリーニングしてもらいたい…!


で、与論でエアコンクリーニングしてくれるところってあるのかしら…(。・ω・)?
たしかそんなん書いてる車が走ってた記憶が…
なので与論町の電話帳で調べたら発見しました!

早速お願いすることにしました(^^)



主人が立ち会ってくれて、
所要時間は2時間半かからないくらいだったそうです。
エアコンと室外機として、10000円。
だいたいエアコンクリーニングは10000円~15000円くらいが相場なので、まぁそんなもんかなーといった感じです。
でも毎年はできないな(^_^;)



おまけ。
日差しが強くなってきて、今まで使っていたサングラスは(100円ショップで購入)まぶしくて仕方ない。。。
去年はまだ我慢していたけれど、やっぱりまぶしい…!!

そんなわけでスポーツサングラスを購入しましたが。
早速つむに取られました( ゚∀゚)


そしてこの表情( ゚∀゚)


つむ用のサングラスあるんだから、返してね( ゚∀゚)

まぶしくなくて、快適です(^^)








立てなかったけどSUPです~朝日を眺めに

  1. 2016/04/29(金) 23:34:14_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前からやりたかった早朝SUP(スタンドアップパドル)。
我が家では『あさっぷ』と言ってます(笑)

海の上から朝日を見るなんて最高じゃない?(((ο(*゚▽゚*)ο)))

ついにその機会が訪れました…!
(気になる方はこちらをチェック!→「SUP×与論島」facebookページ)

ところが前日より風が強く…
天気は悪くないのですが、SUPは風の抵抗をもろに受けてしまうので、ちょっと心配(´・ω・ `)

ですが、海に着いてみると思ったほどざっばんざっばんしていない。
もちろん風は強いので、常に漕いでないとどんどん流されそう。

苦行覚悟で(笑)いざ!


海の上では写真を撮る余裕がなく(^_^;)
主催者龍介くんの撮った写真をどうぞ~


雲に隠れてなかなか朝日が見られなかったんですが、
朝日を受けている雲がとてもきれいで、
そして刻々と色を変えていて…!


これも本当に一瞬のできごと。

これは撮りたい!と思ったけれど、
漕ぐのを止めたらパドルがあらぬ方向へ…!
あわあわしているうちに、また雲に隠れてしまいました(*_*;
目には!焼きつけた!!

浜に戻りましょーう!となって、えっさのほいさと漕ぐ漕ぐ!
短時間だったからか、あまりしんどくはなりませんでした。
苦行じゃなかった\(^o^)/
私今まで数回SUPしてますが、いつも風強めで鍛えられたのかも(笑)


上陸後、朝日がお目見え。
リベンジしたいと思った瞬間。
この朝日を海の上で見たい…!

今回全く立てなかったので(だけど落ちた笑)、今度はベタ凪だといいなぁ(*´艸`*)




味咲の新作かき氷はこれだ…!

  1. 2016/04/26(火) 23:13:57_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日の最高気温28度。

(๑´д`๑)あつ~い!!

湿度も高くて、汗が止まりません…!

さらに、みちと親子教室に参加して、たくさん遊んで、

汗が止まりません…!!


お昼ごはんは味咲に行こう!!


ラーメンつるつる。

汗が止まりません…!!!

これはやっぱりかき氷食べるしかないよね(*´艸`*)
みちも爆睡していることだしね( ゚∀゚)

すると隣のテーブルで、新作「JR suica」が…!!
そうか、そういうことか…!

主人と協議の結果、主人はいつもの。
私が新作を。

いつものだけど、写真撮影は必須。

お店のおばちゃんに『ハマっちゃったね(笑)』なんて言われてました( ゚∀゚)

うん、でもこれは本当にハマる人続出だと思う…!
大人のかき氷「ほぼブラジル」!


はい、そして新作どん!

スイカって、こういうことー!

最初メロンの上にいちご?と思ったけれど、スイカバーの味したから、スイカシロップ?
え? そんなのあるの?
…聞きそびれました(^_^;)
種は豆です。
さっぱりおいしかったー!

敬遠してた「ひみつのアッコちゃん」(ミルク・しょうが・金時)も美味しいという噂も聞いたし…

味咲通い、やめられないっす…!( ゚∀゚)



そして。
与論に新たなお店が今日オープンしました☆
おめでとーう!

お祝いに立ち寄りました(^^)


まだまだどんどこ進化を遂げそうなので、また改めて紹介したいなと思います☆



つむみちの700日

  1. 2016/04/26(火) 08:37:26_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みち1歳11ヶ月になりました☆
そして生後700日でもあります(^^)

たしか…つむの時も700日だって書いた記憶が…

探してみるとありました!
「つむ700日」の記事はこちら

この時、みちがお腹にいたんですね(´ー`)
う~ん、なつかしい…!
色々思い出します…
大阪でがんばってたなー私(´ー`)

同じ親の元で、同じ700日を生きていても、過ごした日々は全然違います。

これからも楽しみだな~(*´艸`*)







今年初の海遊び!

  1. 2016/04/24(日) 23:54:37_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日曜日。
つむみちの朝は早い。
そして蒸し暑い。
雨は降ってない。

海行っちゃう?

やっぱりトイレやシャワーが近いところがいいね~ということで、
大金久海岸のこちらへ!


きれいになっていて、いい感じ(*´艸`*)
外にシャワー、あとトイレと更衣スペースがあります。


曇り。

そして海冷たっ( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)


ひとまず砂浜や波打ち際で遊びます。



そのうち日が出てきて、体も慣れたのか、潜っても平気に(^^)
海楽しい♪
砂浜にごろんと横になるのも気持ちいい♪


最初は海に入るより、砂遊びがしたいつむでしたが、
主人におんぶしてもらって泳いでいました。



やっぱり晴れてくると、海の色が格段にきれいです!



1時間半近く遊んだかな…?
つむはもう日焼け。
私と同じで焼けやすいんですよね(*_*;
パーカーをはおるように言いましたが、嫌がり。
すでに水着の跡が。。。
ラッシュガード買わねば…!


もう梅雨みたいな天気になっていますが、
本当に天気がころころ変化します。
天気予報なんて当てにならず、雨雲レーダーとにらめっこ。
今日も曇ったり晴れたりどしゃ降りだったり、空は大忙しです。


さ、次はいつ海に行こうかなー?(*´艸`*)



子供が熱を出すと。。。

  1. 2016/04/23(土) 23:43:31_
  2. ├2人育児
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
しばらくなかったのだけど、
火曜日の夕方、みちがお熱だと連絡が。
そこから3日間のお休み。

やっとこもう熱上がらなそう…
明日から登園できるな…

昨日夕方つむのお迎えに向かう途中、少しドライブ。
なんせ最近増えた新しい三輪車に夢中で、
『早くお迎え来ないで! もっと遊ぶの!!』と言われてしまうから、ゆっくりと行くことに。

うすーいもやの中の沖縄。







子供が熱出したりすると、仕事も中途半端で帰らなきゃならないし、何もかもやる気がなくなってしまうの、なんとかしたいなぁ(*_*;
主人がいるから、全くの引きこもりにはならないけれど、やっぱり制約が出てきてもう。。。
疲労感半端ない(*_*;
たいしたことしてないのに。
むしろお昼寝までしてるのに。
そして子供の心配より、まず自分の仕事や予定の心配しちゃうの。
もやもやぐるぐる。

「あれもこれもできなーい!」って何もしないより、どんなに小さなこと1つでも確実にこなせば気分が違うのは、わかっているから、うまく切り替えていきたいです(´ー`)



体も心も健康第一!

さ、みちも元気になったし、明日日曜日何して過ごそうかなー!




与論発コスメの新商品!~プチサボンヨロン

  1. 2016/04/22(金) 16:03:34_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
3ヶ月ほど前。
茶花のコンビ二「フロント」に行った時、こんなサンプルが置いてあったので、もらってきました。


与論のコスメ、いくつかありますが、
実際使ってる人ってどのくらいいるのかなぁ?なんて思ったり。
毎日使うものだから、肌に合うのはもちろん、何かプラスα欲しいところ。

これは与論産だし、ネーミングも気に入ったので(もずくblueとかいいよね)、facebookページをチェックして、発売を待っていました(^^)

そして発売になり、ちょうど洗顔石鹸が終わるので、またフロントに行って買ってきました!


箱かわいい(*´艸`*)


ふた部分がポストカードになります…!
泡立てネット付き。


もずくblue、はいびすかすred、どらごんpinkの3種類があって、
迷って迷って…

はいびすかすredをお買い上げ!


使い続けてみたらどうなるかな…楽しみです☆

HPはこちらです→♪♪♪


つむ4歳美容院デビュー☆

  1. 2016/04/21(木) 16:13:34_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

『つむ、そろそろ髪切ったほうがいいな…』


今まで私がずっと切っていましたが、正直うまくはない。。。
そろそろ美容院デビューしてみようかな(*´艸`*)

つむに話してみたら、
「うん、髪切り行く!」とノリノリだったので、早速予約しました(^^)

行ったのは、ふよこ美容室
(以前行った時の記事がこちら→☆☆☆

ちょっぴり緊張気味のつむ。


カット前のつむはこんな感じ。




かよこさんが上手に声かけしながら、丁寧にカットしてくれました(^^)



うん、かわいくなったし、きちんと感も(*´艸`*)

子供のカットは1000円でした。
これからもお願いしよーっと。

親子ピクニック♪

  1. 2016/04/19(火) 23:46:57_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日曜日。
こども園の親子ピクニックがありました。

天気があやしかったのですが、晴れて暑いほどでした(^^)
よかったけど、帽子忘れた。。。
油断してました(^_^;)

恒例という着ぐるみさんも登場です!


怖がる子もいる中、どんどこ近づいていくみっつぃ( ゚∀゚)


でも近づいて来られると逃げる( ゚∀゚)

つむは隙を見ては、わた毛探しに夢中。


みちは自由に歩きまわる。


お弁当の時間。
みちがえらいこっちゃになるから、家で食べることも考えてたけど、
やっぱり外でみんなでお弁当広げて食べるの、いいですね(*´艸`*)


今年度は役員になったし、園行事楽しんでいきたいな(*´艸`*)
新しい試みも色々始まるようなので、楽しみです♪


1番ツボだったシーン。
3歳以上児の手つなぎサッカーにて。


鉄壁!!( ゚∀゚)




お久しぶりの「味咲」!

  1. 2016/04/18(月) 20:41:47_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
キビ狩りシーズンお休みしていた味咲が、今月始めから営業を始めた(*'▽'*)という話を聞きつけ、行ってきました!



久々のふわふわかき氷☆
つむも嬉しそうです…!


主人は「ほぼブラジル」。
私は「めがね」ミルク追加。
あー幸せ!(*´艸`*)


メニューは変化なし…と思ったら…!


わかりますでしょうか?
写真真ん中あたり…

『新 JR suica』

新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

超気になる。
次は注文してみようかな…?


食べた後、ちょっと海の写真でも…と撮っていたら、次々とポーズをするつむ( ゚∀゚)


薄々感づいている方もいらっしゃるでしょう。。。
今日は、雨が時折激しく降ったりと肌寒かったのです。
でもノースリワンピのつむ( ゚∀゚)
そしてかき氷( ゚∀゚)

あぁ、暑い中でかき氷食べるのが楽しみだなぁ(*´艸`*)



今年も通いますよ、味咲!












NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2016 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP