与論島に移住したナビィさんちの日記


名探偵つむ

  1. 2016/05/28(土) 13:57:33_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日お風呂に入った時。
お風呂場の床に砂がじゃりじゃり。


つむ『ねぇ、お母さん。砂があるよ』
私「あ~…本当だねぇ(私だ(´∀`;))」

つむ『ここに砂があるってことはさ?』

『誰か海に行ったんじゃない?』


Σ(◎д◎;)ギクッ


私「誰が…行ったんだろうねぇ…」


ここで海に行ったと認めると、
『つむも行きたかった!!ヽ(`Д´)ノ』となる可能性があるので、ただひたすらスルーします。。。


ほんの2年ちょい前は、単語しか話せなかったのになぁ…
成長っぷりに脱帽です(^O^;)



梅雨はどこ行った?~ヨロン駅周辺

  1. 2016/05/27(金) 21:43:22_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夏到来?の与論島です。
良い天気だよ!暑いよ!!

さて、昨日のように、また1時間ほど気晴らしのお出かけ。

今日は昨日とは違ったが見たい。

そんなわけで、ココ!

フバマです。


ヨロン駅の横の浜です。横浜。

先にビドウの遊歩道を少し。

この深い青もけっこう好きです(*´艸`*)

さて改めてフバマへ。

船が行く…

動画も撮ってみました!→Youtube

今日は昨日の反省もふまえて、
濡れてもOKな格好!
サングラス、帽子持参!!

でも波打ち際近くに小さい魚たちがいて、今度は、
スマホの防水ケース持ってくればよかった…!
なかなか完璧な装備になりません( ゚∀゚)


そういえば、ヨロン駅の入り口に目印ができていました(^^)

ちょっと草でわかりにくいですが。
おうち付き。

これを目印に曲がると

ここのつきあたりを左に曲がっていきます。

ヨロン駅周辺、おすすめです♪



おまけ。
先日のみちの誕生日プレゼント、電車とかのブロックセット。
駅もありました。

まぁ、スーパーこまちがセットですから、当然そうなりますね。

でもここは…??



(´>∀<`)ゝえへ♪

主人はクオリティが低いと絶句してましたが(笑)
我が家にもヨロン駅、できました☆

1時間ほど気晴らしでお出かけならどこへ行く?

  1. 2016/05/27(金) 16:02:08_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みちがお熱のため、火曜日から仕事を休んでいる私。
でも主人が家にいられる時間もあるので、完全に引きこもりにはならないので、助かります(^^)

昨日も昼過ぎに、買い物もあるしお出かけ。
主人が仕事に行く時間を考えると、1時間ほど。


さて、どこへ行こうか…?


そうなると、やっぱり海です!\(^o^)/

家を出た時、天気は曇り。
湿気の為、霧もうっすら出ています。

ちょっと足つけたいし…寺崎海岸かなと、車を走らせます。
しかし海が見えてくると、ちょうど潮がひいてる時間で、曇っているので海も空も淡い色。


淡い世界を楽しむなら、あそこだ!
方向転換。
船倉海岸へ。


この淡い感じ。落ち着きます。

浜にも下りることにしました。

潮がひいていたので、けっこうざぶざぶ入っていけます。


すると、なんということでしょう…!
晴れてきました(*゚▽゚*)

キラキラ輝く水面。



ぬぉぉぉ、こんなことなら下だけでも濡れてもいい格好してくればよかった!
あ、サングラスも持ってくればよかった!
帽子も…!


(´・ω・ `)キレイ…





ここはとってもおすすめの場所なんですか、足場が悪くて、浜に下りるのもちょっと大変です。
ケガには気をつけて…!

こんなところを上り下りするので(^_^;)



良い気分転換になりました!

実は今日もみちお休みなので、気分転換しに出かけてきました(^_^;)
今度はどこでしょう…?


与論で初めて処方せんを渡された日~調剤薬局できてます

  1. 2016/05/27(金) 01:03:40_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島の病院は、3つ。
与論徳洲会病院(以下与論病院)、パナウル診療所、龍美クリニック。
(龍美クリニックは、行ったことがありません。)

昨年10月のことです。
パナウル診療所のすぐ近くに、調剤薬局ができました。



大阪にいた頃は、処方せんもらって調剤薬局行くのが当たり前でした。
でも与論では、どこも院内処方で、まぁ特に疑問もなく薬をもらっていました。

ところが調剤薬局ができました。
言うたらパナウル診療所専属の薬局です。
だって他は院内処方ですもんね。

しかし。
調剤薬局ができてからも、院内処方のままでした。
処方せん渡されてる人もいたので、薬によって変わるのかな…?

そしたらついに先日、処方せん渡されて、調剤薬局へ行くことに…!

まず思ったのが、めんどくさい(´・ω・ `)

近いんですけど、そこそこ急な坂を上ります。
歩ける距離なので、車置いたまま歩いて往復もアリだとは思います。
1人ならね( ゚∀゚)
でも子連れ、しかも体調が悪いわけなので、車。
チャイルドシートに乗せて、ちょっと走って、また降ろして。。。
あ~大変(´・ω・ `)
雨の日だったらもっと大変(´・ω・ `)

でも処方せん出したら開口一番「お薬手帳お持ちですか?」。
おおぉ、素晴らしい!
ここでお薬手帳新しく作ると、海の生き物のめっちゃかわいいやつだよ!(*´艸`*)

都会の調剤薬局にいる気分になりました。
雰囲気とか対応とか。

まぁ移動はめんどくさいけど、これも悪くないか。

なんて思ったんですけど、家に帰って領収書見てたら、気づいた。

こちらの負担が増えてる…!?
ざっと計算すると、数百円はアップしてます。


今まで院内処方だと、
処方料
調剤料
薬剤料 を払っていました。

それが院外処方になると、
診療所に、処方せん料。
薬局に薬剤料以外に、
調剤技術料
薬学管理料 を払うことになります。
つまり薬局にも、病院でいう「初診・再診料」みたいのを払わなくちゃいけない感じです。

なんて患者に優しくない…!ヽ(`Д´)ノ
でも世の中の流れは、院外処方。

なぜだろう?

気になって調べたら、色んなが出てきましたよ(・_・;)

すごくざっくり言うと、
「院内処方だと病院が儲からない制度になってしまったから」ということのようです。
利益を得られにくくなったというか。
じゃあ誰が儲かるんでしょうねぇ。

大阪にいた頃感じていたのは、調剤薬局ありすぎ!
『あそこの薬局は高い』なんて話も聞いたりして、試しに色んなとこ行ってみようかななんて思ったりしました。
(それをすると医療費控除の時めんどくさくなると気づいてやめました(^_^;))

コンビニレベルで調剤薬局があったので、不思議に思ってましたけど、儲かるからなんですね。


余計なお金を払うことになるわけで。。。
無理やりポジティブにとらえると、乳幼児医療証があるうちは月3000円超えると、超えた分戻ってくるので、戻ってくることが増える、とか?(・_・;)
(院外処方でも診療所の医療費と薬代合わせて月3000円超えたら戻ってくるそう)←役場に問い合わせました。


正直なくてもいいんじゃ…?なんて思いましたけど(^_^;)
島内で処方してもらえる薬の種類が増えた!とか、何か良い効果が出るといいなぁと思います。







みち、2歳になりました!

  1. 2016/05/26(木) 15:47:04_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日、我が家の長男みち、2歳になりました!

ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

みんながそろう、朝にお祝いです!

歌を歌うと、みちも嬉しそうに一緒に手を叩きます♪
幸せな瞬間(*´艸`*)

はい、ロウソクふーっ

(´ºωº`)え?

完全につむの方が楽しんでます( ゚∀゚)



今日は誕生日だから、こども園もお休みして、べったりあっちっちで過ごしています♡


……えぇ、あっちっちで。


…………そうなの、あっちっちなの。



どうも、高熱あっちっちみっちです( ゚∀゚)


おかげで誕生日に、家で一緒にゆっくり過ごすことができました☆
(ポジティブに考えよう☆)

元気はあるので、プレゼントで遊びまーす!


私達からは、ブロック。
最近、車や電車が好きなので、電車やレールが入ったもの。
すでに持っているのと同じブロックラボのシリーズなので、一緒に遊べます(*´艸`*)

寝っ転がって、タイヤを観察するのが好きみたい。


いつもニコニコ笑ってて、
言葉はまだだけど、ずーっと何かおしゃべりしてて、
頭洗われるのが苦手で、
いちごやトマトは遊ぶものだと思ってて、
時折つむの動きにハマって、きゃはきゃは笑ったりして、
と~ってもかわいいみち、2歳おめでとう!









与論産の体にいいものが入ったクッキーを食べてみた~モリンガ&長命草

  1. 2016/05/19(木) 21:12:02_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あのミランダ・カーも愛飲のスーパーフード『モリンガ』。
そのモリンガが入ったクッキーがあると聞いて、買いに行ってみました!

モリンガクッキーが買えるのは、おみやげ屋さん「サンコーラル」


350円。
このYORONのシールかわいい。


さくさく素朴な甘さでおいしかったです(*´艸`*)


そしてお次は「マソー」で売ってる長命草クッキー。


324円。

長命草。
名前を聞いた時点ですでに、体に良さそうですね(。-∀-)
こちらはスーパーベジタブルなんて言われたりするようで。
作用が多すぎるのでこちらをご覧ください→☆☆☆
以前徳之島で作られている長命草麺を食べた記憶があります。
緑色の麺でおいしかった。
やはり健康にいいので、色んな商品が開発されるんですね~

クッキーもおいしかったです!

こちらは長命草の味も感じられて、またいい(*´艸`*)

いづれもいつもあるわけではないそうですので、見かけたらぜひ買ってみてください☆



曇ってはいるけれど、しとしと降り続くこともない天気。

写真は昨日の夕方です。

雲も見てて飽きないですね!





梅雨入り直前の晴れ間に海遊び!

  1. 2016/05/17(火) 21:31:06_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日沖縄・奄美地方の梅雨入りが発表されましたね!
週間予報もどんよりなマークがずらーっと(^_^;)

でも朝はよく晴れて暑い!
雨雲レーダーを見ると、昼前には前線通過するので豪雨予報。

よし、このスキに行くぜ、海…!\(^o^)/

急いで準備して、向かうはウドヌスー!
ここ来たことはあるけど、潜って遊んだことはなく。
今回はシュノーケル持参で行きました(*´艸`*)

着いたらもうだいぶ雲が広がっていましたが、それでもきれいな青!\(^o^)/

晴れた日のヨロンブルーももちろんいいけれど、曇りの日の淡い感じも好き。

海は最初冷たかったけれど、慣れたら平気でした(^^)


太陽が見え隠れ。
風向きが変わり強くなってきて、ちょっと寒くなったので、
波打ち際でごろごろ。
砂浜に寝っ転がるの、気持ちいいです(^^)

そしたら雲がもくもく。


こりゃ、思ったより雨の降り出しが早そうだ…!
早めに引き上げることにしました。

車に乗ったら、雨がぽつぽつ。
梅雨入り前に海で遊べてよかった(*´艸`*)

去年は空梅雨だったけれど、今年はどうなるかな…?

しばし海遊びはお預けだな…(^_^;)

先日「たけしのニッポンのミカタ」という番組で、与論島が登場していたそうで…!
ハミゴーのことは知っていたけれど、行ったことはないので気になるところ。
たぶんあそこらへんかな…??というのは、わかるんですが。

まだまだ行きたいところがたくさんの与論島です(^^)v




海はきれいだ、大きいな♪

  1. 2016/05/14(土) 22:24:55_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
今日はのような暑さでした(^_^;)
風がなかったので、さらに暑く感じます。

そんな日に今日は午前中、外でお仕事!
しかも海の近くで!

暑いけれど、ついつい海をちらちら眺めてしまいます。
海で遊びたーい!\(^o^)/

昼過ぎに仕事を終えたので、これは海に行くしかないよね(ΦωΦ)キュピン



遠くの方は、黒い雲がかかっているよう。

波打ち際をざぶざぶと。


まぶしい~!


海に入ってもいいように準備してくればよかったと、激しく後悔(>_<)
さらに気持ちいいだろうなぁ…!
さすがに1人で泳ぐのは怖いのでしませんが(^_^;)



海に行く度、もっともっと遊びたい!ってなります(笑)
私どれだけ日焼けするのでしょうか?(^_^;)




島の味「八郎」閉店

  1. 2016/05/11(水) 12:05:34_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
悲報。
超悲報です(T_T)

とってもお気に入りのお店、「八郎」が閉店しました。



それを知ったのは、閉店前日の夜。
これは行かねば…!(>︿<。)


最後に注文したのは、お気に入りのそば(刺身付)。


これが食べられなくなるなんて。。。

1番高い「八郎定食」(たしか3000円以上)は、いつ食べる?(。-∀-)
10周年の結婚記念日とかかな?(*´艸`*)

なんて話してたんですが…



帰りに再確認。
「本当に閉めちゃうんですか? 長期お休みとかじゃなくて?」

やはり閉店とのことでした(/_;)
料理を作るお母さんが、もう限界らしくて…


美味しい料理をありがとうございました!
幸せな思いをたくさんさせてもらいました(*´艸`*)
23年間、おつかれさまでした(^^)






濃霧の中の朝SUPで出会った…!

  1. 2016/05/08(日) 14:18:45_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日の朝SUPのリベンジってことで!
今朝また行ってきました(^^)v

風はないけど、曇り予報。
朝5時に起きて、つむみちを起こさないようにこそこそ支度して、家を出るとびっくり( °Д° )
霧が…!

けれど空を見ると、朝焼けがうっすらと。

これは朝日もきれいに見れるか…!?(((ο(*゚▽゚*)ο)))

しかし大金久海岸に向かって車を走らせていると…!

もう全てが霧の中( ゚∀゚)

集合場所はココ。



さぁ、早速参りましょう!!

はい、( ゚∀゚)
そして風はないけど、わりと波ざぶざぶ。
ちょっと不安になる私(^_^;)

けれど海に出てしまうと平気でした(^^)
風がなくて必死に漕がなくてもいいから楽(*´艸`*)



浜が見えなくなるほどの霧!
そんなに沖に出てるわけではないのに…!

もう朝日どころではないので、海ガメ探し。

そしたら早速1匹!
海面に顔を出した瞬間が見れた!(*゚O゚*))))
立て続けに2匹3匹と。

今日はラッキーな日☆と喜んでいたら。



でかっ!!\(◎o◎)/

さっきのとは桁違いの大きさです。
しかもゆーっくり泳いでくれるもんだから、写真撮影大会!


近い近い!
近すぎて海に顔突っ込もうかと思いました(笑)

さすがにそれはカメも逃げるよね( ゚∀゚)ってことで、防水ケースに入れたスマホを海に入れて撮影してみました。


すごい(๑´∀`๑)撮れてた!

しかし、SUPしながら水中写真撮るのはなかなか体勢が難しい。
こんなんして…

この後、彼落ちました(´^з^)

しかしそんなんしながらも、防水デジカメだとやはりきれい!


とってもラッキーな日でした(*^^*)


帰り道やっとこ朝日。



朝SUPやる前は、「早朝からやったら疲れちゃうかも」なんて思っていましたが、そんなことはなく。
(さすがにその後仕事行くのはイヤだけど)
気分爽快です、ホント。

前日の夜は「明日朝早いんだった…!( °Д° )」と気づくと、
「キャンセルしてゆっくり寝ようかな」なんて思いもよぎりますが(笑)

うん、何が言いたいかって、
みんなやってみたらいいよね!


今回みちが高熱続いてまだまだ本調子ではなかったんですが、
ぐっすり寝ていたので、主人に託して行ってきました(^^)アリガト

つむみちいるので、主人と一緒に朝SUP楽しむことはできないけれど、
交代でまた行きたいと思います☆

気になる方はこちら→「SUP×与論」
島民価格とかあるから聞いてみてね☆



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2016 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP