与論島に移住したナビィさんちの日記


この夏、与論島でランチ行くならココ!~しちりん焼肉かっちゃん

  1. 2016/06/30(木) 22:23:39_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日から7月!
すでに夏本番な勢いの与論島で、明日から夏限定でランチを始めるお店がありますよ!

このブログをいつも読んでくださってる方なら、おなじみのこのお店。
しちりん焼肉かっちゃんです。
はい、夫ナビィの働くお店です(^^)

ランチメニューはこんな感じですって↓


私としては『麺類に無料でミニ鶏そぼろ丼がつけられる』という点がとても気になっております(*´艸`*)
「モリンガ冷麺」ではなく「麺類」と書いてあるあたり、日替わりメニューに麺類が出てくることもあるのかなーなんて思ったり(*´艸`*)(麺類大好き)

昼から焼肉もできるあたりも素敵☆

今のところ7月8月の限定ランチとのこと。
私はいつ行こうかな(*´艸`*)
誰か一緒に行こーう☆

良く晴れていたけれど~第1回ママSUP中止

  1. 2016/06/28(火) 23:29:40_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は企画していたママSUPの日!

楽しみにしていたんですが、
数日前から「その日は天気はいいけど風が強いかも」という話を聞いていて。

前日の昨日。
『今回はやめておきましょう』となりました(´・ω・ `)

SUPは風の抵抗をもろに受けます。
慣れてる人ならそれも楽しめる(風が強いと体が鍛えられる!なんて人も)んですが、なにせ初心者なので(^_^;)
海遊びは安全第一です!


今朝天気がいいので、海を見に行きました。

あれ、波もそんなに荒くないぞ?


できるんじゃ??


そんな思いもよぎりましたが、やはり波打ち際に立つと、風が強い。
たぶん立てない。
スタンドアップパドルなのに( ゚∀゚)

風が強い日のSUPの、行きたい方向に進めない大変さは経験済みです(-_-;)

うん、仕方ないさね。

もうすぐ7月!
これから本格的に観光シーズンに入るので、ママSUPは7.8月はお休みして、9月あたりまた企画予定です(^^)

SNSをしない人たちにも広めていきたい…!
そして今回この企画を立ち上げたことで、
「私もやってみたいと思ってた」「土曜日なら行ける」という声を聞くことができたので、次回につなげていきたいです(^^)


ママSUP中止になったので、参加予定だった人とランチに行ってきました(*´艸`*)
そういうのもまたいい。
グチとか不満ばっかり大会にならないのもいい。
「ママ友」っていうか、この小さい島で子育てしている「仲間」「同士」って感じ。
こんな輪も広げて行きたいです(^^)



「マチ」いただきました!

  1. 2016/06/27(月) 21:59:02_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ヤーナー(家名)。
それは先祖代々受け継がれている名前。

主人はナビ。
つむはムチャ。
みちはマニュ。

私は与論出身ではないのでありません。

ところが先日与論民俗村に行った時、
「観光客でも何度も来ている人にはヤーナーつけたらいいよと言っている」という話を聞きました。
そういう場合は、こんなヤーナーがあるよって並べて、そこから自分の好きなものを選ぶんだとか。


ふむ。
それなら私もヤーナー欲しい(ΦωΦ)キュピン☆


好きなものを選ぼうかとも思いましたが、
やはりどなたかのを受け継ぎたい。
つけてもらいたい。

ちょうどおばあちゃんが家に遊びに来たので、相談してみました。


『そしたらね、マチがいいよ』


おばあちゃんの娘のヤーナーみたいです。
おばあちゃんは、ゆんぬふとぅばを混じえてしゃべるので、なかなか聞き取れないんです(*_*;
「マチ」って名字みたいだー


おばあちゃんはさらに言いました。
『マチはね、働き者なんだよ』

(°ω° )オゥフ…!
がんばります…!

与論は生まれた時に、2つの名前を付けます。
ヤーナーと両親が考えた名前。
昔、後者は「がっこうナー」(学校名)と言われていたとか。

あぁ、こういう話とても興味深いです!
つむみちにも伝えていきたいなぁ…








雨だって全力で感じたいぜ?

  1. 2016/06/27(月) 00:29:46_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日、「雲がすごい! 自然を肌で感じられる環境すばらしい!」なんて話を書きましたが。

午前中帰ってきたタイミングでどしゃ降り。
もうびっしょびしょです( ゚∀゚)

いや~自然を肌で感じたなぁ。。。あはは。
雨も容赦ない(笑)

なので、開き直って。
夕方は公園へ。
なんだかまだ降りそうな感じがしたので。
あえて、です( ゚∀゚)
つむみちはかっぱを持って行きました。

つまり雨を体で感じようぜ!
ぬれたっていいぜ!!
むしろぬれに行こうぜ!!!

水たまりぴちゃぴちゃし放題!


ちょっとは降ったらいいのにと思うと、降りません(´・ω・ `)
かっぱで雨の中走り回るのも楽しそうなのにね。






やんちゃ坊主みっちー

  1. 2016/06/27(月) 00:08:43_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みち、坊主になりました。


1度はさみでだいぶ短めにはしたんですが。
こりゃもう、バリカン買ってがっつり坊主にしちゃうか!とね。

お風呂でやりたいところですが、間違いなくイヤイヤなるので、
テレビの前に新聞紙ひいてイス乗せて。
テレビは最近お気に入りの「トムとジェリー」にして。

半泣きみっちー(^_^;)


頭を洗う(*/□\*)イヤー!
ドライヤーしてみる(*/□\*)イヤー!
くしでとかす(*/□\*)イヤー!
そんなみっちーですもの、そうなりますよねー( ゚∀゚)

そんなこんなで無事坊主になったわけですが。
坊主めっちゃかわいいじゃないか!!

今日は写真撮りまくり(笑)

かわいいのぅ(*´ω`*)

いつもやってることも、2割増しでやんちゃに見えます( ゚∀゚)ツマミグイ


みちは髪くるくるなので、坊主なんて全然イメージになかったけれど。。。
すっかり坊主が似合うやんちゃな男の子になりましたねぇ(´ー`)

こんな頃もあったなぁ(´ー`)





もくもくも

  1. 2016/06/25(土) 23:00:39_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
久しぶりに雨が降りそうな黒い雲があるなーと思った帰り道。

パラパラパラっと雨。
数分で終了( ゚∀゚)

そして雲が!
迫力がすごい!!



空が広いって、いいなぁ(´ー`)


これはほぼ同時刻。
撮る方向を変えただけ。


夜。
舞弦鼓練習が終わって帰るときに、雷がピカピカ…!
雲があっちでこっちで光ります。
夜出かけることがあまりないので、夜に外で雷を見るのは初めてでした。

これまたすごい。

しばらく見ていたかったのですが、
つむが怖いだの眠いだのと、ぐずりんちょだったので、早々に家へ。

自然を肌で感じられるこの環境、いいです(*´艸`*)

ばんしろうに出会った~与論民俗村

  1. 2016/06/23(木) 23:24:17_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論島に住んでいるとなかなか行く機会のないシリーズ!(笑)
先日百合ヶ浜、行きました。
そして今日は与論民俗村に行ってきました!




道路から茅葺き屋根が見えます。

案内していただきました。
とても暑くて風もあまりなかったので、ビロウの葉で作ったうちわを貸してくれました。

昔の与論の暮らしの様子、家の特徴などなど。
やはり台風の影響を極力受けないように、考えられていました。



沖縄風の家だ!と思いましたが、沖縄は与論のすぐ隣ですから、当たり前ですね。

歴史の話も多くしてくださり、
『戦争は文化をも分断する』という言葉が印象的でした。

今日が沖縄の慰霊の日なこと知ってるし、
奄美群島が返還されたのがクリスマスなのも知ってるけれど、それだけ。
不勉強な自分を痛感。

敷地内には色んな植物もありました。


その中で衝撃を受けたのが「ばんしろう」
知ってますか?

さらっと『こればんしろうね。もっと実が大きくなって中は赤いよ』と言われて。
その名前が気になりすぎて、写真撮りそこねたんですけどね(笑)

そのわりには帰り道調べる時に主人に、
「さっきのなんだっけ? げんしろう?」。
今さっきブログ書くから、改めて調べようと入力したのが「じんたろう」。
衝撃受けたわりにはちゃんと覚えてないっていう。。。
ありがとう、検索履歴!

えー、ばんしろうはグァバのことです。

おいしいよね、ばんしろう。
ジュースで飲んだことしかないけど。



案内後、お茶タイム。
パパイヤの漬物とかをいただきながら、ユンヌフトゥバ、方言の話を。

ユンヌフトゥバ、使えるようになりたい。
『単語を覚えるよりも、接続詞とか文法を覚えた方がいい』とのこと。
んでどんどん使う。
最初は単語は標準語のままでいいからって。


ここは与論に住んでいる人こそ行くべきところなのかも、なんて思いました。
色んな体験もできるから、天気が悪くてもいいですね!
また行きたいなぁ…
草木染めとかやってみたい(*´艸`*)
ばんしろうの成長も見たい(*´艸`*)(*´艸`*)











ふりかえるとそこには

  1. 2016/06/21(火) 21:08:44_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の夕飯後の話。

昼間とーっても良い天気だったので、
夕日もきれいなんじゃない?という話に。
調べると日の入りは19:23。

ちょっくら夕日を見に行こーう!

車を走らせ、夕日を見ながら、
どこから見たらきれいか考える。

はい、第1のポイント。


う~ん、けっこう雲がある(*_*;

あきらめずに第2のポイント!


うむむ。。。

車に戻り、さて家に帰るかねぇ(´・_・`)と、反対の空を見ると

デカッ!!
なんて見事なの( °Д° )!!

下がったテンションが急上昇(笑)

そういえば満月でしたね。
ストロベリームーンらしい。
誰が考えたか知らないけれど、月がからむと何でもロマンチックになりますねぇ(´ー`)
もしくは怖いやつだけど。

スマホのカメラじゃ見事さは伝わらないのはわかっているけれど、撮りました(笑)


ハジピキパンタより。

つむみちがきゃっはきゃっは走りまわって楽しそうだったけれど、ここには町内放送のスピーカーが。
今は用件がある時しか流れないけれど、翌日から厚生連健診あるし19:45に流れるはず。

スピーカー近いとなかなかの爆音なので(つむ大泣きしたことあり)、急いで帰宅しました(^_^;)



月、きれいだったなぁ…

4年ちょいぶりに百合ヶ浜!

  1. 2016/06/20(月) 22:16:47_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
百合ヶ浜。
与論島で1番の観光スポット。
実は移住してきてから、1度も行ったことがなかったんです。
だっていつでも出るわけじゃないですもんね。

来月から主人の仕事が忙しくなるので(しちりん焼肉かっちゃん夏限定でランチ始まるよ)、その前に行こう!と。
主人のお休みに合わせて、私も休みを取り。
大潮に合わせて。



今回迷いましたが、みちはこども園へ。。。
次は一緒に行こうね、みっち!
そしてつむは2回目の百合ヶ浜です。


3ヶ月とちょっとの頃、与論に来た時に(^^)
私もそれ以来です。

まずは少し早めのお昼ごはんを。

味咲!
磯香そば(もずくそば)(゚д゚)ウマー。
かき氷ももちろん!

そして大金久海岸へ向かいます。

めちゃ良い天気!

さぁ、船に乗って百合ヶ浜へ!

けっこう風が強かったです。


すでに人がけっこういます。


透明度抜群!

つむも大はしゃぎで海に入っていきます(^^)


浅いし波は穏やかだしきれいだし。
こんな海なら怖くないですね(^^)

もずくを見つけて、
『おかあさーん、海のもくずがあったよー!』と嬉しそうでした( ゚∀゚)モクズ…!

人が少なくなったタイミングで、写真撮りまくり。

それにしてもよく焼けてる2人( ゚∀゚)
こげたか。こげつむ。



耳がつからない程度のあたりでゴロゴロしたり。
ほんと気持ちいい(´ー`)


「与論さいこー!」とポーズする私と一生懸命私の足を埋めようとしているつむのすけ( ゚∀゚)

つむは帰りたくなくて泣きました(^_^;)
船で戻ってきても、またすぐ海に入っていくという。。、

与論に来て初めての海が、大金久海岸で。
波打ち際で転んでから海を怖がるようになって。
でもこうして満面の笑みで海で遊ぶようになって、嬉しいです(*´艸`*)


あ~楽しかった!








暑くて食欲のない時に最適!~ドゥックイの甘酢漬け

  1. 2016/06/19(日) 21:48:58_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日、友達から赤ウリをもらいました<(_ _*)>アリガトウ
与論では、ドゥックイって言うらしい。



どうやって食べるの??

聞くと、皮をむいて種を取って…
きゅうりみたく生でも食べられるし、お味噌汁に入れるのもいいよと。

色々してみて、我が家がハマったのが漬物。
よくきゅうりをめんつゆに入れるだけ(たまにしょうがも入れる)の簡単漬物をするのですが、
それにドゥックイも入れてみました。


はい、つむヒット(ΦωΦ)キュピン☆


見慣れぬ食材を食べたがらないつむですが、「きゅうりの仲間だよ」と言うと、ぱくり。
気に入ったようです(^^)


そして甘酢漬けもいいんじゃないかな~と、やってみました!
酢と砂糖と塩を少し。
(砂糖はきびざら、塩も与論産)
ジップロックに入れて、冷蔵庫へ。




はい、みちヒット(ΦωΦ)キュピン☆


ちょっと酢がきつめになってしまって、つむみちにはどうかなーと思ったのですが、
みちは気にする様子もなくポリポリと( ゚∀゚)

そしてこれが!
暑くて食欲のない時、やたら美味しく感じます。
食欲なくても、ひとまずこれをポリポリ食べてたら、「さ、食べよう~」という気になってきます(笑)
酢ってすごい。

我が家好みの分量見つけて、この夏は野菜の甘酢漬け常備しておこうかな(*´艸`*)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2016 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP