与論島に移住したナビィさんちの日記


たまにやたら生ものを食べたくなる私

  1. 2016/07/30(土) 23:10:28_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
やっとこやっとこ、2人そろって登園した今日。
やっとこやっとこ、私約2週間ぶりの出勤。

だから昨日は、打ちあげ(笑)
あ、快気祝いか( ゚∀゚)
なんしか無事乗り越えられてよかったね~お祝い☆

何にしようかなー

だいたいそんな時は、甘いもの系か生もの。
たまにやたら甘いものや、生もの食べたくなることありませんか?( ゚∀゚)

向かったのは、オーシャンマーケット。
刺身と迷って、これ!

鹿児島県産、鶏のたたき\(^o^)/

これを肴にプシュッとね、炭酸をね…(๑´∀`๑)
(ひとり飲みはしないんてす)


そういえば先日も、やたら生もの食べたくなって、スーパーのお刺身コーナーへ。
お安いので、タルメ(メダイ)を。

100円代で、与論産のちょうどいい量のお刺身が買える幸せ(^^)
さすが島。


さてこれで通常モード!と仕事をしておりました午後。
電話がなりました。

その音を聞いた瞬間、(°∀°)ナンカキタ!と予感がしました。
案の定、私宛の電話。。。


みちくん、お熱でーす。。。


(≡Д≡;)マジカー

帰宅後、病院へ。
まだマイコプラズマ肺炎の咳が残っている中での発熱なので、
再発したんじゃないかと心配で。

幸い再発ではないとのこと、あやしげな発疹はあるけど様子見。

うーん、もう流行りに乗ることなく元気になりますように…!













「りとママ準備中」始めました

  1. 2016/07/30(土) 01:51:27_
  2. ■おしらせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
静かに始めて、静かにTwitterもアカウント作ったので、ご存知の方もいるかと思いますが。

私、離島に住むママのための情報コミュニティーサイトを作ろうと考えています。
私が与論に引っ越してくる時、新生活を始めた時に欲しかったものです。

その名も「りとママ」。
はい、略しただけ( ゚∀゚)

りとママは、Wordpressで作ろうとしていますが、これがなかなか大変。
私、パソコン弱いので、こりゃ大変。
誰か助けて。

なので、そんな試行錯誤している経過も見てもらおうじゃないかと、
「りとママ準備中」というブログをスタートさせました。

りとママについてはそちらに詳しく書いているので、興味がある方は読んでいただけたら嬉しいです(^^)
そして島の情報もあれこれ募集しているので、島好きな方!島に詳しい方!
ぜひ協力してください☆

Twitterアカウントは→ritomama_yasuko

facebookページは、「りとママ準備中」で検索!

このブログは変わらず続けますので☆
特にこちらのブログで、「りとママ準備中」の更新情報は書かないと思うので、
Twitterやfacebook、お気に入り登録などしてチェックしてくださいね(^O^)



流行りにのる男、みち その後

  1. 2016/07/27(水) 13:12:22_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
マイコプラズマ肺炎にかかったみちですが、
昨日登園許可証をもらって、本日1週間半ぶりに登園しました!
あ~長かった(^_^;)

咳はまだ残っており、どのくらいで登園していいものかと悩みました。
咳以外は、とても元気なみっち。


ネットで調べると、
「解熱後2日で登園許可証もらった」とか
「咳が完全におさまるまでは登園させないでと言われた」とか。。。
咳は1ヶ月以上続くともあって。

昨日で解熱後3日。
食欲は戻りました。
ぽんぽこりんお腹も復活☆
咳もだいぶおさまってきてる。
(寝起きがまだひどいけど)

そろそろ大丈夫かな…??

まぁとりあえず行ってみるか~と病院へ。

熱が下がっているので、菌もだいぶ減ってきているだろうし、
肺の音もきれいなので大丈夫でしょう、と
登園許可証書いてもらえました(^^)

1週間半ぶりの登園!!\(๑>∀<๑)/ヤッター

お休み中、甘えんぼうないたずら坊主のみっちだったので、
久々の登園泣くかな~と思ったら、すぐおもちゃを持ってニコニコしてました( ゚∀゚)


そしてみちを送った帰りに気晴らしタイム☆

朝日に照らされて、キラキラきれい(*´艸`*)





さぁ、帰らなくては。
主人が出勤する時間です。
そしてつむも待ってます。

そう、つむも。。。〣( ºΔº )〣


土曜日の夜からお熱のつむ。
こりゃ咳が出だしたら、マイコさんだ〣( ºΔº )〣
ドキドキしながら様子見してたら、腹痛を訴えるように。

日曜日の夜から、寝る→「おなか痛い」と泣いて起きる→お腹なでなでしてあげる→うとうと…→「おなか痛い」…のくり返し。
熱も39.5まで上がって、ぐったりつむりん(´・ω・ `)
嘔吐はなく下痢。

病院行って、検査して腸炎と。
ぐったり元気もないので、入院の話も出ましたが、みちも治ってないのに無理(*_*;
水分は取れているので、自宅療養でも大丈夫でしょうと、帰宅しました。

すぐ熱は下がり、元気になったつむ。
でも「りっぱう○ちが出るまでお休みしようね」と話しています。


私、いつ仕事に行けるのかしら…?(´◦_◦`)


おなか痛かろうが、熱で寒気がしようが、ワンピースだけはゆずれないつむなのでした( ゚∀゚)









島の空気がそうさせる

  1. 2016/07/27(水) 01:58:04_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここ数日、風がない日が続いてます。

見事なベタ凪。

あれ、これは下行ったらもっときれいかも!
ちょっと行ってみよう~と、翔龍橋のとこの坂を下って行く途中。

助手席のつむが
『おかあさん、早い、早いよー!』

ありゃ、思ったよりスピード出してたか(^_^;)と思って見たら40キロ




数日前、やっぱり風がない日の気晴らしタイム。


あいかわらず透明度が素晴らしい!


感動して夢中になってたら、もう家に戻らないといけない時間!
やばい、急がないとー!三(o;゚Д゚)o

前のめりで車を飛ばしていて、ふと見ると40キロ


それ以上出したこと、たぶんないです。
40キロで十分急いでる。
(以前トイレ行きたくて主人に急いでもらった時は50キロ出てたけど( ゚∀゚))

なんかね、30キロくらいがちょうどいいです。
他の島もそうなのかな?

私は地元にいた時、車生活だったのですが、その頃を思うと30キロで走るなんてありえない。遅すぎ。
でも与論だとちょうどいいんですよね。
さすがに10キロ20キロで走られると(-_-#)イラッとする時ありますが。

でもそんなに飛ばしてくる車はないだろうと思っているのか?周りを見ない無茶な運転する人もいるので、気をつけなくてはです(^_^;)





与論島は稲刈りシーズン!

  1. 2016/07/23(土) 15:33:22_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
暑い毎日。


そんな中、先日娘が園で稲刈りをすると、ルンルンで登園していきました。

(^_^)/~ <行ってらっしゃ~い

(^_^)/~<稲刈り楽しんでね

(^_^)/ ……。

(°Д°)エッ イネカリ!!?

4月に田植えをしまして。
7月に稲刈りとな。

長野県出身の私、違和感ありまくり。
いやだって、こんな真夏に( °Д° )
あれ?去年もやったはずだけど覚えてない。こんな暑かったっけか?いや、今年が暑すぎるのか(*_*;

ちょっと調べたら、品種によって色々あるらしい。
ちょうど生協のカタログには

夏の新米キャンペーンしてました( °Д° )


与論で田んぼはなかなか見かけないのですが、この前たまたま発見!




そしてガードレールには!

車で運んできて、かけていました。
はぜ作るより楽ちんかも。


私の実家、以前田んぼをやってまして、
長野県には田植え休みと稲刈り休みなんてものがあって(今はないところが多いようです)、
なんなら寒中休みもあって、その頃は長野県民はディズニーランドが安くなるよ☆
小さい頃、家族で田んぼ行ってお手伝いし(遊んで)た記憶があります。
なつかしい。

あの頃は…

あの頃は「夏休み40日とか長すぎw」なんて思ってたなぁ…
うらやましいとかなかったような。
とうもろこしの収穫で忙しかったような。
あ、私はほとんど手伝ってないけど。
(長野県は夏休みが始まるのが1週間ほど遅く、お盆明けたら新学期)

今も…

今も「夏休み40日長すぎ(´-ω-`)」って思ってます。
まだつむみち未就学児だけれども。


この前、与論産米いただいたので食べたけれど、おいしかったです(^^)
つむが収穫したお米、次は脱穀かな?
ご飯になるまでの過程を楽しんでほしいです☆







流行りにのる男、みち

  1. 2016/07/22(金) 14:06:06_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みち、マイコプラズマ肺炎でしたorz

島内の小中学校では流行っていると聞いてはいたけれど。。。

あれ、去年の今頃も流行りにのりまくっていなかったっけ?とブログをさかのぼってみました。
はい、これ→☆☆☆

水ぼうそうから始まって、中耳炎・手足口病・突発性発疹…
みちの夏は病気祭りか(  '-' )ノ)`-' )オイ

経過。
38~40度近い熱、4日目で受診。
咳、鼻水あり。 元気。
ひとまず風邪で様子見。

6日目。再受診。
熱下がらず、咳悪化(特に寝ている時ひどい)、食欲低下、機嫌悪い。

レントゲンと喉を綿棒みたいのでこする検査をして、マイコプラズマ肺炎確定(´・ω・ `)

菌を殺すお薬をもらって帰宅。
熱はしゅるしゅると下がりましたε-(´∀`*)ホッ
(追記:また39度超まで上がりました。上がったり下がったりです(´・ω・ `))



けれども!!!
食欲もいまいち。

登園許可証が必要になるのですが、、、
咳がしつこそうで、一体どのタイミングで復活すべきなのか…??
私も仕事がありますしおすし。。。
とりあえず食欲復活して、咳が落ち着いてきたら病院行ってみようかな(´・ω・ `)



早く復活して夏を楽しもうぜ、みっち!

奥さん、焼肉無料ですってよ!

  1. 2016/07/20(水) 21:16:48_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日、マンゴーをいただきました(*´艸`*)

初めてマンゴー切りましたよっと( ゚∀゚)
主人いない時に食べたくなっちゃって、
「マンゴー 切り方」で検索しました(笑)

いやぁ、おいしかった!

おいしいと言えば、このブログをご覧の皆様にはおなじみしちりん焼肉かっちゃんですね?

今週末、3周年を迎えるということで、
なんと焼肉無料で食べられるかもしれないよ!!

はい、チラシどん!


期間中、会計時くじ引きをするとのこと。
(島内在住の方のみ)
大当たりは、焼肉だけじゃなくその日のお会計が無料になっちゃうんですって☆

はずれなしだそうなので、きっと得するはず!
たぶん『スタッフとのツーショット写真撮れる券』とかは入ってないはず!
はず!


去年は台風に当たってしまって、周年の時、お店を開けられなかったんですよね。。。
今年は大丈夫☆
皆さま、大当たりを当てにいってくださいね(^^)







めだかに思いを馳せる

  1. 2016/07/20(水) 11:21:15_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みちお熱につき、家でまったり。
外出がつむの送り迎えのみというのは、さすがにもやもやするので、
主人の出勤前、お買い物がてら1時間ほど外出。



朝日まぶしい!
んでもう暑い!

海に足をつけると、ほっとします。


波打ち際を小さな魚たちが群れをなして泳いでいました(^^)
そういえばコースタルでも見た。

今月初旬のコースタルで。

わかります?
列を作って泳いでいます。

本当に、波打ち際きわっきわを泳いでるので、つかまえられそう……

……無理でしたよっと( ゚∀゚)
つむもトライしてましたが、ばちゃばちゃ近づいちゃうから、すぐ逃げちゃう。
そーっとそーっと…

そんな様子を見ていたら、
私の小さい頃、川でめだかを見つけて、そーっとそーっとつかまえようとしていたことを思い出しました。
川で泳いだ…かな?
姉が泳いでた記憶はあります。
あと夏休みには、マスのつかみ取り大会がありました。
ニジマスの塩焼、最高っす(゚д゚)ウマー

山も川も最高っす(^^)
与論島に縁がなかったら、海の良さは知らないままだったなぁ(´ー`)


みっちですが、わりと元気。

いない


いな~い



ばぁ☆


これでも40度ありま~す( ゚∀゚)

高熱が続くので、そろそろ下がらないとしんどくなるだろうなぁ。。。
早く元気になりますように!








あっちもこっちもあっちっち

  1. 2016/07/16(土) 21:04:58_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
暑い。
暑いです。
焦げてます。

台風1号が近づいた時は、久々に過ごしやすいなぁと感じたんですが、
また暑い日が続いてます(*_*;

最低気温が29度くらいとかね。。。
ここ数日は、一晩中エアコンつけてます(29度設定にして)。
我が家は風が通らなくて、窓開けても意味ないのです。
エアコンつけてないと、暑くてつむみちの(ついでに私も)眠りが浅く、やたら早起きになってしまうっていう。。。


最高気温も今日は33度(゜д゜)
そんな与論ですけど、エアコンない家もけっこうあります。
風通しがいいから?



今日は風が強くて波はザバザバ。


外に出ると、汗が止まりません(*_*;

あっちっちの与論です。

えぇ、あっちっち。


我が家の小坊主みっつぃもあっちっち…(T_T)

せっかくの連休なのになぁ。。。






かっちゃん人形3号ゲットだぜ☆

  1. 2016/07/15(金) 13:54:50_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ご存知でしょうか「かっちゃん人形」。

主人の働いているお店『しちりん焼肉かっちゃん』で売られているものです。
夏限定ランチやってるよ☆モリンガ冷麺おいしいよ☆

すでに1号完売、2号は発売中。
手作りじゃなくて仕入れた人形を「かっちゃん人形」って呼んでる( ゚∀゚)

なんだかツボに入って嬉しそうに買って行かれる方も、少なくないそうです(^^)

そして3号新登場☆
見た瞬間、私のツボにドハマりして、
「欲しい!買ってきて!」とお願いしました(*´艸`*)


牛さん☆
仕事用のバッグに付けました(^^)

そしたら主人は3つ買ってきていて、
つむみちの保育園バッグにも付けてました(*´艸`*)オソロイ


とってもお手頃価格なので、焼肉かっちゃん行ったら、ぜひ連れて帰ってあげてね☆


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2016 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP