与論島に移住したナビィさんちの日記


9月も終わり!

  1. 2016/09/30(金) 21:57:49_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
暑い。
昨日も今日も32度くらいまで上がったようで…(゚A゚;)アツー

昨日からつむの体調が微妙。
用事も済んだので早お迎えしたら、元気いっぱい( ゚∀゚)

というわけで、リクエストにお応えして、お久しぶりのココ!

嬉しそうですなぁ(*´艸`*)

私は「かおり」。

安定の美味しさです!
ドラゴンフルーツ最高☆

観光客の人たちもいたけれど、もう混んでて入れないor気を使いながら食べてたハイシーズンは終わったもよう。


まだまだ泳げるね!


この後、パンツいっちょで海に入りました、この人。


こーんな海が目の前にあるんですもの、入らずにはいられないですよね~(笑)
でも病み上がりなので少しだけ(^_^;)


今日で9月も終わり。
主人の夏限定ランチ営業も終了。

少し時間に余裕ができるので、この夏できなかったあれこれをしようと、わくわくしている主人です。
こんな天気ならまだ海遊びもできる…!
早速台風も来るけど…!


つむは『10月になったら、おとーさんがお庭の草刈ってくれる!』と嬉しそうに言ってます(笑)
よろしくお願いします…( ゚∀゚)


スポンサーサイト

そんな顔を見てるだけで幸せです

  1. 2016/09/28(水) 21:11:31_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
少し前から、やたら『髪切りたい!』ブーム到来のつむ。


「じゃあこの日に連れてくか…(´ー`)」なんて思ってた頃に、つむみちどちらか体調悪くて、
流れて流れて……


そんなある日、はさみで折り紙を切って遊んでいたつむりん。
ふっと見ると、髪を切ろうとしてる……!!?

視線に気づいたつむ。
『おかーさん、髪切っていい?』


(°ω° )


「自分で切ったら危ないよ?!」


それでも切ろうとするつむ。
てか、すでに少し切ってる…??( °Д° )
つむの周りには髪の毛がパラパラと落ちていました。


私はあわてて
「危ないよ! もう…切るならせめてお風呂場でしてよ」

ついうっかり頭の中が【はさみ危ない<髪の毛ちらばって掃除しないと】になってしまった私。


つむの頭の中では即座に
『お風呂場なら切ってもいい』と変換されたようで、
お風呂にダッシュ((((((((((っ・ω・)っ


数歩遅れてお風呂場をのぞくと、すでに髪の毛のかたまりが。。。
達成感あふれたつむの表情。。。

『もっともっと切りたい!』と言うつむを制止し、
危ないことだと伝え、ちゃんと切ってもらいに行こうと話し…

つむの髪を確認…


左のサイドをばっさりと。。。

わかりますか?
髪を耳にかけてるんじゃなくて、耳の上あたりにザクッとハサミを入れてしまったんです(°_°)


そんなわけで美容院へ。
もうつむはわくわくウキウキ(((o(*°▽°*)o)))


もうね、ずっとニコニコ(笑)

カットされてる時も…

ちょっぴり緊張しながら、期待に胸ふくらませてる感じ(*´艸`*)



とってもかわいいショートカットになりました☆

『髪を切りに行く』というだけなんですが、本当につむが嬉しそうで、私も嬉しくなりました(*´艸`*)
目をキラキラさせながら、自分の髪が切られていくのを見ていたつむ。
かわいいなぁ、ほんと…!







与論島震度4

  1. 2016/09/26(月) 23:11:38_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日14時半頃、地震がありました。

仕事中で書類を書いていたんですが、急にテーブルが動くような感覚が。
みんなで

「ん……?( ˙ω˙ )」

と顔を見合わせて、まもなく地震だとわかりました。
(ちょっと大きめぽい)と感じた頃、緊急地震速報でスマホが鳴り出して…


とっさに何をしていいかわからなかった私。
さっと動いてドアや窓を開けに行った人に感動。


どうやら大丈夫ぽい…と思ったと同時に、
(そういえば津波の危険はあるのか…?)
そして奄美南部で震度5弱と知り、鳥肌が立ちました(>_<)

幸い、津波の心配もないことがわかり、ほどなく通常モードになったのですが。


震度1や2程度なら与論もたまにありますが、震度4はめったにないそうです。
なので地震対策もろくにしていない我が家。
いくつか棚の上の物が落ちたと主人が。
余震の可能性もあるとのこと。
気をつけなくては…!(>_<)


今回の地震。
『奄美南部で震度5弱』という速報を見て、
奄美大島南部か。
加計呂麻島や請島・与路島あたりが震源か…と思いました。


でも後でこれを見てびっくり。

(Yahoo!地震速報より)
沖永良部島近海が震源だったんですね(´ºωº`)
「奄美大島南部」ではなく、「奄美諸島南部」でした。

震源近っっっ!(>_<)


津波なくて、本当によかったです。
町内放送というか、防災無線で地震を伝える放送があったようですが、全く聞こえない我が職場(*_*;
聞こえてたらもっとパニックになってたのかもですが。。。


ところで。
詳細な震度表示はありがたいですが、数字で島が見えないっていうね……!
位置関係わかってないと、「えと、与論どこ??」ってなりそうです(^_^;)



どうか余震がありませんように…!(>_<)




まだまだ夏だぜ!?

  1. 2016/09/23(金) 22:09:32_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
曇り空の休日。
つむみちと公園へ。



ひとしきりブランコ。

まだ危なっかしいみちの単独ライド。


からの…

ダッシュ!!

そしたらみっちの向かう先は…


海!


この淡い感じが大好きです。
落ち着く。

これが晴れで見事なヨロンブルーだと、めちゃめちゃ楽しくなってきます( ゚∀゚)コウフンスルー


さて、眺めるだけでは当然終わりません。

砂遊び。

それだけでは当然終わりませんでした( ゚∀゚)


2人とも海へ突入!!
最初ひやっとしたけれど、海はあたたかくて気持ちよかったです(´ー`)

でもね…




ねぇ、つむさん…?( ゚∀゚)



みちも座り込んで、顔にまでかかっていました( ゚∀゚)
着替えを1組(2人とも着れるもの)しか持っておらず、仕方なくみちはおむついっちょで帰宅。


確実に涼しくなった与論島ですが、まだまだ夏みたいなことやってます(^_^;)






島の小さなケーキ屋さんオープン!~ろんろなーる

  1. 2016/09/18(日) 22:00:55_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
16日に小さなケーキ屋さんろんろなーるがオープンしたと聞き、行ってきました!



場所が宇勝の方みたいだけど…
地図でなんとなくの位置を確認して行ってみると、わりとすんなり見つかりました(^^)
マラソンコース沿い。



ろんろなーるは今まで実店舗がありませんでした。
ろんろなーるのケーキが食べられるカフェがあったり、よろんマルシェに出店などしたりした程度。
だから店舗オープンはとても嬉しいです(*´艸`*)


お店に入ると店長(ネコです)が、ごろんと寝っ転がってお出迎え。
つむが嬉しそうに近づいて…
さらにみちも…
そしたらビクッΣ(゚д゚lll)となって、あっという間にどこかへ行ってしまいました。
みちは怖かったようです(笑)
こいつ何するかわからないって本能的に感じ取ったのかな( ゚∀゚)


お目当てのケーキ☆


そして…(笑)

この与論の塩入りのお守り(そうは見えないけどw)、もう少し小さかったら買っちゃうかも( ゚∀゚)

そしてそして、店内にある少し急な階段をのぼると…

素敵な屋上!


いい眺めです☆

そして置いてあるイスがまたいい!

もう少し涼しくなったら、ほんと気持ちよさそう…!
ドリンクも買えるので、ここでひたすらまったりしたいものです(*´艸`*)

焼き菓子とかプリンとかもあったらいいなぁ…

ケーキも美味しいし、お店自体も手作りということもあり、あちこち見てて楽しいです(^^)

つむが帰りたくなくて泣いたお店ろんろなーる、帰ってからも「また行こう!」と何度も言ってくるお店ろんろなーる、おすすめです☆
つむの誕生日ケーキはここでお願いしようかな(*´艸`*)






虹を追って

  1. 2016/09/18(日) 01:09:56_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夕方、みちのお迎えに行こうと車に乗ったら。

虹だ!!


(((o(*゚▽゚*)o)))
テンション上がる私とつむ。


右見て…



左見て…

わぉ、2本!

ついでに後ろ見て…



虹がどこから出てるか見にいこう…!
みちごめん、待ってて~


わくわくしながら、虹の出どころ付近へ向かいます。

以前それで素敵な景色を見られたから、期待しつつ…(*´艸`*)



けれどうすーくなってしまったので、残念ながら虹を追うのはあきらめました。

でもこういうわくわく感いいですね(´ー`)
改めてみちのお迎えに向かう途中も雲がすごい迫力で、つむと
「すごいねー!」
「雨降りそうだね!」なんて話すのも楽しい。


つむみちには、空とか海とか風とか、どんどん肌で感じていってほしいなぁ…
きっと将来それが自分の核になるはず(´ー`)




今年もこの日が来たぜ!!~トゥンガモーキャー

  1. 2016/09/16(金) 00:26:49_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は十五夜。
与論島の子供たちの年に1度のお楽しみ、トゥンガモーキャー

去年はこんな感じ→♪♪♪
去年は体調良くなくて、お菓子もらいに行けなかったんですよね(^_^;)

今年は楽しむ!!\(^o^)/

仕事終わりに一旦家に寄って、つむのお菓子入れる用のバッグを持ち、お迎えへ。
つむはもう園で話を聞いていたようで
『トゥンガトゥンガ行こう!!(^O^)』


まずは主人の働くしちりん焼肉かっちゃんへ。

ところが…

すでに空っぽ。。。

主人は去年に引き続き、こんなの用意してたんです。

猫ひろすぃー!( ゚∀゚)

いやなんと言うか、わくわくすることが大好きな主人ぽいです(笑)
流行りもしっかり押さえているし。

さて気を取り直して銀座通りを行きます。
もうトゥンガトゥンガの子供たちがたくさん…!

そこで会った同じクラスの子たちは、リュックを前にして口を開けて、お菓子をぽんぽん入れてました。
賢い( ゚∀゚)

わりとうまい棒率が高く、だんだんつむがうまい棒だとあからさまにテンションが下がるようになりました( ゚∀゚)

さて今度は家の近所に移動です。


こうして縁側に置いてくれてたりします。


「トゥンガトゥンガ!」と言ってもらうのがお決まりのようです。

でもそんなのおかまいなしで、友達ときゃっきゃっしながらお菓子をもらっていく低学年くらいの子たちを見たり、
「トゥンガトゥンガ!」と言って軽くぺこっとしてからもらっている男子中学生がいたり、
ほこほこほっこり。

買って用意してくれるだけでも嬉しいのに、ちょっとひと手間かけて(お菓子の詰合せとか)くれているところも多くあって、なんだか楽しくなってきます(^O^)

つむが『もっとトゥンガしたい(>_<)』というので、住宅が密集しているエリアに移動。

空はだんだん夜へ…



月を眺めながら、つむとみちと手をつないで歩く。
風が心地良い。

なんかそれだけでもよかった。
お菓子付きで尚良いけど(笑)


きちんと縁側にお供えを用意している家があったり、
「いってらっしゃーい」とか「あとでうちにも寄ってって」などと声かけてくれたり。
こういうのね、本当にいいよね(*´ω`*)
賛否両論な点もあるけれどもね、いいよね。
ずっと続いたらいいよね。


ビビりつむりんは、明らかに誰もいないわかるとすっとお菓子をとりますが、
人の気配がすると、ものっすごい慎重に(笑)
「トゥンガトゥンガ」も言えなくて、
『つむは恥ずかしがりやなの!』ですって(^_^;)

みちは歩いてるだけで楽しかったようです。
でもアンパンマンジュースを見た時の反応はめちゃ早かった( ゚∀゚)



家のトゥンガは、来年はちょっとひと手間加えたいな(*´艸`*)

もう来年が楽しみです☆















与論島で島在住のママたちのためのSUPやってきました!

  1. 2016/09/15(木) 00:37:59_
  2. ■与論島での子育て
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私がやりたくて企画した第2回「ママSUP」、13日に無事開催することができました!

さぁ、レポ行きますよ~
すでに第3回の募集もスタートしてますので、やりたくなった方はぜひ☆
ママSUPのFacebookページで詳細をチェックしてくださいね(^^)




台風の影響が出始めており、開催が危ぶまれましたが、場所を変更して皆田海岸でのSUPとなりました。

良い天気です(^^)


まずはライフジャケットやマリンシューズを装着。
波打ち際で基本的なレクチャーを受けます。


最初は座ったまま漕いで移動。
足がついて波が穏やかなところで、方向転換の仕方などを教わります。

そこからフリータイム☆
「あそこあたりまでは行ってもOK」という目安はありながらも、「とにかく戻ってこれるならOK」というね…
SUPは風に流されやすいので、風のある日に油断するとあっという間に遠く遠くへ(^_^;)
自分の位置を時折確認しながら、気になるポイントへあちこち移動しました(^^)


あのトンネルをくぐりたい衝動に駆られましたが、トンネルの向こうの波の激しさったら…!(>_<)
遠くに見えるリーフの向こう、外海はばっしゃんばっしゃん。


その差がすごい( ゚∀゚)



透明感ーーー!


こちらがウワサの「浮いてるように見える写真」。
わりと浮いてませんか!?(笑)



ボード上でごろごろ。
たまらんす(*´艸`*)


海での女子会(笑)



SUPヨガなるものもやってみた。


(写真は一緒に参加したママやインストラクター池田くんが撮影したものもあります)


SUPも楽しいし、海に入ってぷかぷか浮いてるだけでも気持ちいいです(^^)


足がつくところも多かったし、安心して海遊び楽しめました!

海は好きだけど、ちょっと怖いと思っている私。
足のつかないところは深い青色をしていてきれいなのだけど、やっぱり怖い。
ライフジャケット着て、海をよく知っているインストラクターと一緒という安心感。
それがないと心置きなく楽しめないですよね(^^)


ママSUPだとそれをだいぶお安くしてもらっているので、おすすめですよ☆


『島に住んでるといつでも海に行けると思えるけど、実際なかなか行けないからこういう機会は嬉しい』などと声をいただきました!

次回も楽しみだな~(*´艸`*)











吸引力の変わらないただひとつの……

  1. 2016/09/11(日) 15:45:38_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
我が家の息子、みちくん。
2歳と3ヶ月と半分。
あれこれ気になる、あれもこれも触りたい……そんなお年頃。

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい…もっともっとしたい…!!
歩きまわるみちの後ろ姿には、そんな言葉が見えるくらい。


箱入り息子になってみたり……


ギターに夢中になってみたり……



実はつむが買ってもらったコレがお気に入りだったり……

ボタンを押すと、ピカピカ光るからおもしろいのかと思ったけれど、ちゃんと頭につけるものだってわかってるみっち( ゚∀゚)


そんなみっちーは実は…!

ドラえもんだった……??

最初引き出しに入ってるの見たら、
ちょ、何して、ウケる(笑)でしたが、やっぱり危ない。
はい、引き出し撤去( ー`дー´)キリッ


台所にいるとやってきて、引き出しや棚を開けてごそごそしたり、
使用中のコンロに手を伸ばしたりと危なっかしい。
玄関におりてみたり、つむの長靴出して履いてご機嫌だったり。
つむがトイレ行くの付いてって、横にちょこんと座ってたり。


面白いけど、目が離せない(´°ω°`)

特に料理中は危ないので、テレビつけて見ててもらうんですが、
それも最近効かなくなっているので困ります(´・ω・ `)
子供向け番組なら、テレビにくっついて離れなかったのに……


でもいた…!
みちを引きつけてくれるのは、あの御方だけ…!

みちえもんも大好き、アンパンマン☆

ついでに、つむも引き寄せてくれるし、これからも頼みますよアンパンマン…!(人>ω•*)





「朝を待ちます」

  1. 2016/09/09(金) 12:17:24_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
台風は去ったけれども、前線があるためか雨模様の与論島。

台風12号、13号とね、雨風はそこまでひどくはなかったです。


これは6日の19時頃。
13号が近い時。

こんな夕日を海辺で見たい…!

13号は速度も早いし、なんてったってすぐ近くで台風になったもんだから、
「え、もう来るの? え、来てるの?」
しかも台風が島の左を通る予報もあって、
(台風の右側に入ると影響が大きくなるそう)
なんだか焦り始めた私(*_*;

そして気づく。


そうか、停電するかもしれない…!!


ビビリつむりんがおりますし、真っ暗でも歩きまわりそうなみっちがいますので、停電してから懐中電灯の下、あれこれするのは厳しい。
夕飯とお風呂を早めに済ませて、寝る体制にして停電に備えなくては…!(´ºωº`)


幸い、停電しませんでした(´ー`)

なんだか次々台風来そうな雰囲気ですので、あわてることなく情報をチェックして備えなくては。



停電するかもしれないから、もう寝よう~と、つむと布団に入った時、ふと大阪の頃を思い出しました。

ちょくちょく停電した時があって、仕事中「何が原因だろうね~」などと話していた時。

『ひとり暮らしだから、夜停電したら怖いよね』
『懐中電灯とかある?準備しといたら?』
と言われたのですが、
私が特に反応なしだったので、
『怖くないの?』
と聞かれました。


「朝を待ちます」



さーーっと引いた音がしたような……(笑)

でもその時、私は全然気にしてませんでした。
「朝が来たら明るくなるんだから、夜なんだし寝ればいいじゃん」ってフツーに思ったので。


いや~
男ばっかりの職場だったんだから、
「どうしよう(>_<)こわ~い(>_<)」
とか言っておけばよかったかな(笑)





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2016 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP