与論島に移住したナビィさんちの日記


与論からこんな贈り物はいかが?~yoronblue.カレンダー

  1. 2016/10/30(日) 15:23:57_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
やっとこ朝晩涼しくなってきた与論島からこんにちは。
午前中主人と公園に行ったはずのつむは海で泳いできたそうですこんにちは。
風邪ひくなよー( ゚∀゚)

少し前、敬老の日にとつむみちがこども園で作ってきたプレゼントを、実家に送ろうという話になりました。

それなら一緒につむみち動画をDVDに焼いて送ろうと主人。

それならそれなら一緒に何か送ろう……
モリンガ麺とか…?
もずくそばとか…?
きびざら…?
わりとひと通り送っている与論の名産品。


すると主人がひらめいた。

『あのカレンダーいいんじゃない?』

yoronblue.のカレンダー、昨年のもよかったけれど、今年もまたよい。素敵。


そして買ってきた。
「お父さん、近いうちに送ります。 娘より」

与論から送るものと言ったら、いつも食べ物で考えてたけど、こういう風景の贈り物もいいですね(^^)


このカレンダーを購入したのは、アジィズショップ
素敵な「与論島モノ」をたくさん取り揃えているので、自分用にもお土産にもおすすめですよ~☆



今シーズンラストのママSUP!

  1. 2016/10/29(土) 00:58:47_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
まだまだ日中は暑い与論島!
第4回ママSUPやってきました(^^)



風向きの関係で場所の変更があり、(第1回中止)・第2回皆田海岸・第3回ウドノス、ついに大金久海岸でのSUPです。
なんだか色んなところでできて逆にラッキー?( ゚∀゚)


まずは注意事項の説明から。



日差しが強いため、まずは屋根の下でパドルの扱い方を教えてもらいます。



さぁ、海へ向かいましょう~


海に足を入れると、最初はひやっとしましたが、あとは大丈夫。
気持ちいいくらいでした(^^)

海の中で改めてパドルの練習をした後、ボードで海に出ました。



この日は波が少しありましたが、風向きが沖から浜だったので、戻ってくる時は楽ちんパターン。
うん、素敵☆


初めての人は、座ってこぐところから少しずつ。
経験者は方向を教えてもらって、どんどこ進んでいきました。


見事なヨロンブルー!!

ウミガメも見られましたよ(^^)
ぴょこっと水面上に顔を出す瞬間が見られると、とても嬉しいです。

んで私がSUPで1番好きなやつ。
寝る(笑)

最強に癒やされます…!

寝て横を向いた時の視界はこんな感じです。



なんだか毎回恒例になりつつある、インストラクター池田龍介氏のSUPヨガ。


それにしても……。
池田くんの防水デジカメと私の防水スマホケースごしの写真だと、海の色が全然違いますね(^_^;)


奇跡の集合写真(笑)
みんなでわーわーきゃーきゃー言いながら撮りました。
難しいんです、これ。
楽しいんです、これ。
ぜひ体験してみていただきたい(*´艸`*)



さて、今シーズンママSUPはラスト。
まだまだ余裕で海遊びできそうな気候ですが(^_^;)

次回は春!
3月にできるかな…?
またたくさんの人に体験してもらえるように、どんどん広めていきまーす☆

参加してくれた皆さん、インストラクター池田くん、見守ってくれた皆さん、ありがとうございました(^^)







きもちのいい秋の日に??~よろんマルシェ

  1. 2016/10/22(土) 23:46:32_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
よろんマルシェに行ってきました!





もうね、とにかくね、何がアレって…暑かったです(-_-;)
湿度も高くて汗が止まらない…!


気温も30度超えるのような日でした。

今日はつむと2人。

みちは登園。主人は仕事。
つむはお熱が下がったばっかの病み上がり。
でも元気になってマルシェに行きたがったので、少しだけ。
(何度言っても「マルシェ」が『まりっしゅ』になるつむ(笑))

予定では、よろん出産子育て応援隊あんまぁ~ずでチラシ配ったりアンケートしたりのお手伝いでしたが、それもできず。
スペシャルイベントのきむちんさんたちのトークショーなども見られず。

でも食べたかったものをあれこれ買えてよかったです(^^)
つむはかき氷で満足気でした。

半分くらい食べたら、あとはお家。
もう10月下旬なのに、半袖ワンピにサンダルに麦わら帽子にかき氷

本当に今年は暑い…!
クーラー稼働期間長いと電気代ががが。。。
去年より電気代かかってます(^_^;)


買ったのは…

アズールカフェのパニーニのランチボックス!
2種類のパニーニとスコーン。メープルシロップ付!
食べごたえもあって、おいしかった(*´艸`*)
アズールカフェは、おしゃれで美味しいものが食べられるので大好きです☆


そしてろんろなーるのケーキ。

この2つはマルシェ限定…!
そんなん聞いたら食べたくなる(>_<)
あと定番のチーズケーキも買いました。
おいしかった!

あとはビレッジカレーも。
外で食べたら汗だくだったろうなー(^_^;)




少しだけでしたが、雰囲気だけでも楽しかったです(^^)
あぁ、次はいつかなぁ…?(*´艸`*)





暮れゆくおひさまの下で~おひさま祭

  1. 2016/10/19(水) 23:45:27_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
「月酔祭」が終わって、次は「おひさま祭」!


月酔祭はまた違った、参加型のおひさま祭となりました。

そして神田さおりさんが描くのは、なんと月酔祭の続き!

月の下で輝いていた絵が、今度は芝生の上で。


この始まる前の後ろ姿が素敵。

演奏してくれたのは、まずはアキーラサンライズさん。
それからクリスタルナーダのお二人。
さらには月酔祭にも参加したアーティストさんも一緒にセッション!




最初は子どもたちも含め、ただ見入るばかりでしたが、
さおりさんが絵を描く子どもたちに近づいて、一緒に描き始めた時、ふっと空気感が変わりました。



気づけば子どもたちの手は絵の具だらけ(^^)
さおりさんの絵をみんなで囲んで、音楽に合わせて叩いてみたり…


暑いほどの日差しも、気づけば夕暮れ。




月酔祭と同じいい香りに包まれて、言葉に言い表せないようなハッピーな空間がそこにはありました。




さてさて、このおひさま祭の運営をよろん出産子育て応援団あんまぁ~ずで行いました。
私もあんまぁ~ずメンバーとして、関わらせてもらったので、ここからはスタッフの裏話。

神田さおりさんとは、月酔祭前に偶然お会いして話して、とても気さくな方だとわかっていましたが、、、

会場のかりゆしカフェに、ずらずら~っと出演者の方々が到着されて挨拶した時は、めちゃドキドキしました(^_^;)

準備がスタート。

このアキーラサンライズさんの水を使った不思議な楽器……
叩くのをそばで見ていたら、震えました。体の芯が。
準備そっちのけで見入ってしまいました(笑)


こちらはクリスタルナーダさんたちの楽器。
こちらも不思議な音色でした。

物販の準備をしていたら、なんと!

アキーラサンライズさんもクリスタルナーダさんも、ジャケットをさおりさんが描いたものがあって、それらがずらりと並びました…!
素敵(*´艸`*)


さおりさんの絵の具。
並べているのは、アシスタントの「やかやかちゃん」。
とってもかわいらしい女の子ですが、「やかやかちゃん」。
与論の人なら決して忘れない呼び名でしょう( ゚∀゚)
(与論の言葉で「やか」は年上の男の人)


開場前、さおりさんと息子くんが絵の周りに……素敵な光景。

どのくらいの人が見に来てくれるかな…?と少し不安でもありましたが、思ってた以上の人たちが来てくれました…!
そして島内のこども園の年長組さんが先生に連れてきてもらって、参加!
(運動会前で残念ながら不参加の園もありました)
『子どもたちに本物を見せたい』という思いが一致して、協力してもらいました(^^)

スタート前、出演者の皆さんが衣装に着替えて本番モードになった時、さらにドキドキしました。
私服で準備している時とは違った、アーティストのオーラがすごかった…!


打ち上げ。
いやもうそんな、アーティストさんたちと何話したらいいの( ´>_<` )とまた緊張。

はい、与論献奉バンザイ!

皆それぞれの思いを聞くことができて、私も伝えることができたので、よかったです(^^)
一周でいいからまわすと、いい感じに場が和むからいいですね☆

あんまぁ~ずメンバーの子どもたちと、さおりさんやアーティストさん家族の子どももいて、大騒ぎ(笑)
次会う時はみんなそれぞれ成長していて…
『一緒に育てさせてください』とおっしゃってくれた方もいて…
子どもたちを見守ってくれる人たちがまた増えて、とてもほっこりとした気持ちになりました(^^)


あったかい気持ちになる「おひさま祭」。
来年も月酔祭と共にできたらいいなぁ☆

あの場所で一緒に素敵な時間を過ごした皆さん、本当にありがとうございました!









まんまるお月様の下で~月酔祭

  1. 2016/10/16(日) 23:04:37_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
月酔祭行ってきました!


午前中ざっと雨が降ったりと、不安定な天気でしたが、夜には晴れて月と星もきれいに見えました(^^)



かがり火がゆらめく中で、神田さおりさんが絵を描いていく……
ここは本当に与論か?!って思うほどの雰囲気が作り上げられていました。

ふっと音が途切れた時に聞こえる波の音が、またよかった。
月と海と火と。


音と火を怖がっていたつむが、ステージの真ん前まで行った……!
月を見てるのかな…?

つむは川畑アキラやかが大好きなので、登場した時は、とっても嬉しそうでした(*´艸`*)

1番感動したのが、宮良牧子さんの「月酔唄」。
YouTubeで聞いてはいましたが、生歌は格別。


フラ登場して、さらに素敵☆

ってフラ見てたんですが、ふっとさおりさん見たら、一緒に踊ってた(°ω°)!
一緒に同じ振りで…!

なんなの、素晴らしすぎる…!(T_T)
なんでつむはそんな時にステージに背を向け、砂山作ってるの…!(T_T)

月酔祭、また来年もそしてこれからもやってほしいです(^^)
こんな「本物」を見られる機会そうそうないですし、非日常を味わえます。

私、早朝から職場の大きな行事があって、とーっても疲れてましたが、
それも忘れさせてくれました。
きっとそうなるだろうと思ってました。
ドリンクとおつまみ付で、お酒は飲めないけど大好きなイカの姿焼きも食べられて満足でした(笑)


さぁ、明日は「おひさま祭」ですよ!

月酔祭に行けなかった方も、月酔祭が素晴らしすぎてもっと神田さおりさんのパフォーマンスが見たいって方も、お子さんに本物を見せたいって方も、ぜひぜひお越しください(^O^)

おつきさまからおひさまの下で、砂浜から芝生の上へ、そして出演アーティストも明日来島予定で、月酔祭とはまたひと味違ったイベントになります。

楽しみ♪







さらにさらにのお楽しみ♪~よろんマルシェ

  1. 2016/10/13(木) 23:23:00_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日「月酔祭」と「おひさま祭」の話を書きました。

ついに月酔祭はあさって!
満月、見られるかなぁ…?

このイベントの主催者で踊絵師の神田さおりさんに、偶然お会いして話をしました。
身にまとう空気感が違いましたよね。ほんと。
とても気さくに話しかけてくださって、嬉しかったです(^^)


15日月酔祭があって…
17日おひさま祭があって…

そしてはい、22日よろんマルシェ



よろんマルシェ大好きです(*´艸`*)
(前回のよろんマルシェの様子はこちら

今回は以前洗剤学校してくれたきむちんさんも来島とのこと。
(きむちんさんの洗剤学校に参加した時の話はこちら

あの時より確実に、オールの洗剤のユーザーも取扱店舗も増えてますね(^^)

ビーチマネーを広めている方も一緒にトークショー。
そんなわけでビーチマネーコンテスト開催!なんだそうです(°ω°)!

海できれいなシーグラス見つけると集めたくなりますが、保存に困って手元にあるのは少しだけ。

これだけ。

海に拾いに行ってこようかなぁ…?(*´艸`*)


わくわくするイベントが立て続けにあると、楽しいですが、
それと同時につむみちが体調を崩さないかドキドキしますね(^_^;)
運動会も控えてますし。


月酔祭やおひさま祭は、普段島では体験できないようなものだし、
よろんマルシェは島生活のわくわくを集めたようなものだし…


あ~楽しみだ♪











10月なのに夏のような日に~町民体育大会

  1. 2016/10/10(月) 15:21:20_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は町民体育大会でした!


暑い…!
私は午後の職域リレーに舞弦鼓チームで出るので、お昼ごはん食べてから向かいました。

お昼ごはんは冷やし中華…!
まだまだ冷やし中華の季節…!


職域リレーは、
本気部門(タイムレース)とパフォーマンス部門とありまして。
我が舞弦鼓チームはもちろん?パフォーマンス部門。

さぁ、準備です!

まぁ、なんとかわいい(*´艸`*)

ちびっこチョンダラーをおみこしして走りました!
バトンは旗です。



去年は見るだけだったので、今年は出る機会があって楽しかったです(^^)
もちろん本気モードの種目ではないからですけど…(笑)

集落対抗なので、みんな練習を重ねて出場している種目も多く…
迫力すごかったです。
きっと打ち上げもすごかったことでしょう(笑)


かき氷食べられてよかったね、つむ。



さて。
職域リレー、1位になると賞金があります。
パフォーマンス部門は、舞弦鼓・ゆんぬエイサー・漁協が出場。

スタート待機中、漁協のバトンがと聞き(゜д゜)
(しかも大きいやつ)
そしてたなびく大漁旗(゜д゜)


ちょ、これすでに負けてる……!?(;•̀ω•́)


集落の応援団の前まで行って、魚をかかげて見せるパフォーマンス…!
しかもその魚は後でさばいてふるまわれるなんて話も…!


『こっちはワラビ(子供)ががんばってるのに…!』
「死んだ魚に負けるなんて…!」


メンバーの「死んだ魚」発言がじわじわ来る…!
けどがんばりました…!


来年は死んだ魚になんか負けないんだからっっ
おいしくいただいちゃうんだからっっ


皆さん、おつかれさまでしたー(*´∇`)ノ




10月だけど夏のような日に~ママSUP

  1. 2016/10/09(日) 22:19:27_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今回よりよろん出産子育て応援隊あんまぁ~ず主催となった「ママSUP」
第3回ママSUPやってきました~

「SUPやってるんだって?」と声かけてもらったり、参加できなくとも天気や風、筋肉痛(笑)を心配してくれる人がいたり……
本当にありがたいです!

今年ラストの第4回もネット上での告知これからですけど、募集開始してます(^^)

【インストラクター池田龍介くんのSUPのHPはこちらです→☆☆☆

はい、ではレポ行きますよ~♪




今回は天気も良く、暑い…!
けれども風が強め(´◦_◦`)

風向きから、場所を大金久海岸からウドノスビーチに変更です。

駐車場から。

(゚∀゚)キタコレ!!


さぁ、諸々の前準備を済ませて、パドルの使い方からを教えてもらいます。



そして海へ。
暑いからとりあえずクールダウン。

もうこれだけでも気持ちいい…!

今度はボードに座って、方向転換のやり方など教わります。


そして立つ!

うしろには茶花港に入るフェリー!( ´ ▽ ` )イェア

初SUPの方も、すんなり立つことができていて…すごい!
私初めての時は落ちまくりでしたから(笑)

少し慣れたところで、
『カクレクマノミを見にいきましょう!』とポイントに向かうことになりました。

その日は南風、沖に向かう風なので、行きはよいよい帰りが……( ゚∀゚)な日。
そしてポイントに着くもすぐ流されてしまうので、
よしここだ!→ゴーグル装着!→ボード上から海をのぞくor海に飛び込む…をしているうちにポイントから離れてしまうという…(^_^;)


苦戦しながらも、お魚たくさん見られました!
ウミガメもいましたよ(^O^)



SUPしながらの集合写真はなかなか難しい…!
ぶつかりながらの撮影です(笑)



心地良い疲労感、今回もいいリフレッシュになりました☆

ぜひ多くのママたちに、与論島に住むママたちにやってもらいたいなぁと思います(^^)

ありがとうございました!







想像してみる~つむが小学生になったら

  1. 2016/10/02(日) 23:48:25_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は島内3つの小学校で、運動会が行われました。
どんなんか少し見に行ってみようと思っていたら、なんとうちの校区の小学校に川畑アキラやかが登場するとのことで、その時間に合わせて行ってきました!


小学校の運動会ですが、児童数が少ないこともあってか、大人が参加する競技がけっこう多い…!
集落対抗もある…!

つむと校庭を移動しつつ、きょろきょろ。
小学校に来るのは、選挙の時くらいですから、なかなか機会がありません。


ヤギさん、発見。

同じクラスの友達も来ていて、一緒に遊び出すつむ。



アキラやかが登場しても、このまま。
『ちゃんと聞いてるよ!』とのこと( ゚∀゚)

アキラやかと、小学4~6年生によるエイサーのコラボでした。
「与論島慕情」と「シンガーソングランナー」。
最初は壇上で歌っていたアキラやかですが、途中で下りて、子供達と同じ目線で。

なんとうらやましいぞ、子供達!(>_<)/
とても素敵な体験をしておる…!

そしてこれまた生歌で子供達が横にはけてから、
『みっしーく とーとぅがなし!』と礼。
アキラやかも一緒に礼。

もうね、じーんと来ました。
本当に良いモノを見させてもらったなぁ…!


それが終わったら、すぐ帰路へ。
家ではまもなく出勤の主人と、お熱みっちが待っている。

駐車するのに困りそうだったので、歩きで。
行きは歩いたけれど、帰りは「歩けな~い」と言い出すつむりん(想定の範囲内)。
おんぶして歩きます。


普段は車移動なので、道を歩くことがほとんどありません。
歩きながら
「あぁ、つむは再来年にはこの道を通うのか……」
この景色を見ながら……
なんだかしみじみ(´ー`)

まだつむのランドセル姿が想像つきませんけどね(^_^;)
いつまでも小さい子供のままじゃないとわかっていても、まだ実感できません。
つむもみちもずっと今のままじゃない、確実に成長しているのにね。


小学校の運動会、みなさんおつかれさまでした!
さ、次は台風(>_<)/




月と太陽の下で~月酔祭・おひさま祭

  1. 2016/10/01(土) 23:07:47_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
10月!
与論で素敵なイベントがあります☆

15日土曜日、満月の夜に『月酔祭』

17日月曜日の夕方に『おひさま祭』



どちらも踊絵師の神田サオリさんが出演されます。
この方、検索するとYouTubeにも動画がアップされてますし、作品が色々見られますよ!


魂を込めて、全身全霊で絵を描いているのが、伝わってきます。

去年の月酔祭は、「夜に小さい子連れて出かけるなんて無理(´・ω・ `)」と思っていたので、スルーしていました。

今年こそは…!ですが、
ちょっとはずせない予定が入りそうなので、今のところなんとも言えず。。。



はい、そんな方々に朗報!
『おひさま祭』ありますよ(^^)

こちらはよろん出産子育て応援隊あんまぁ~ず主催です。


ここではまだ書いていなかったけれど、私あんまぁ~ずの仲間入りさせてもらいました☆

あんまぁ~ずは、ママ4人が集まって始まったもの。
今まで映画上映会や落語会などのイベント主催だけでなく、与論のママのために考え、活動しています。

私は「りとママ」や「ママSUP」をしていることがきっかけで入ることになりました。
手探りではありますが、あんまぁ~ずにも貢献していきたいと思っています(^^)


そんなわけで「おひさま祭」、準備段階から携わっているんですが、
サオリさんと発案者のあんまぁ~ずメンバーの熱い思いに触れ、
みんなで素敵な空間を共有できるようなイベントにしたいなと思いました(^^)

おひさま祭はお子さんにも楽しんでもらいたい!
というわけで、クレヨンなどお絵かき道具を持ってきてもらうのをおすすめします(^^)
(紙は用意します)


そして参加アーティスト、3名来島されます。
この3名はおひさま祭のみの出演。

天上音楽ユニットの「Crystal Nada(クリスタルナーダ)」、
そして水を奏でる音楽家・波動アーティストの「Aki-Ra Sunrise(アキーラ サンライズ)」さん。

肩書き見ると、聞いたことないようなもの……
動画を見ましたが「神秘的」で「不思議」な感じ……

唯一無二の世界観を体験できることでしょう(*´艸`*)

絵が出来上がっていくのを見るのもよし、音楽を楽しむのもよし、描いても踊ってもよし。
それぞれが自由にその空間を楽しめたらなと思います(^^)


あぁ、楽しみ♪
どうか晴れますように…!







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2016 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP