与論島に移住したナビィさんちの日記


与論島に移住して2年!

  1. 2016/11/21(月) 13:51:30_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日で与論島に住み始めて2年たちました!

2年かぁ…
(1年前のブログはこちら
1年前より、「与論に住んでいる」ことが自然になってきましたね。

この1年間も色々あって、
離島ならではのお悩みも色々あって、
離島ならではのお楽しみも色々あって、

今は日々挑戦してるなと感じています。
何事も。




今日は記念日なので、今夜は久々に外食の予定(*´艸`*)
新しくオープンしたあのお店に行っちゃうよ♪



3年目も家族みんな力を合わせて、楽しくがんばりまーす☆


潮がひいたらこんな感じでした~コースタル

  1. 2016/11/18(金) 14:00:56_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日コースタルで発見した人工磯。
(その記事はこちら→☆☆☆
潮がひいた状態が見たいな~と行ってきました(^^)


道が出現しています…!

↓前回はこんなんでした。




この人型のは深さの目安らしいです。
大人のが170cm、子供は100cmくらいだったかな。


きれいな青色の小魚がいるのがわかりますか?

あとカニやヤドカリもいましたし、貝類も。

今度はつむみちと一緒に来よーう☆
すべりやすいところがあるので、要注意です!



この日も暑かったけど、今日も29度くらいまで上がって暑いです(^_^;)
まだまだ半袖!

お月さまの下で~YoronSeasideGarden

  1. 2016/11/15(火) 15:36:06_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日行ったYoronSeasideGardenで、スーパームーンの日に合わせて、特別に夜オープンすると聞いて、行ってきました☆

(この前の記事はこちら→「おひさまの下で」



つむはデュークとすっかりお友達です(^^)



この月のスポットライトが素敵。
この月と、月明かりを受けた海、これもずっと見ていられるほどの光景でした。



あたたかいスープを飲みながら、良いお月見になりました。



帰ろうとしたら、ぽつりぽつりの雨。
月も雲に隠れてしまいました。

あら、残念。
でも雨が降るのは当たり前のこと。

だって昨日は、豊年祭。
十五夜踊りで雨乞いしてますもんね。
そんな会話をそこここで聞いて、あぁ与論ぽいなぁと思ったのでした。

おひさまの下で~YoronSeasideGarden

  1. 2016/11/15(火) 00:40:38_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ずーっと気になってたけど、なかなか行くタイミングがなかったところ。
それがYoronSeasideGarden
作家の森瑤子さんの別荘ですね。
お墓もすぐ横にあります。



つむと公園に行こうと車を走らせていたら、通りがかって、急遽寄ることにしました。
その日はとても良い天気だったので、きっと眺めがいいだろうと思って(^^)


入り口の看板。

入場料500円でドリンクとちょっとしたお菓子付。

リーンと鐘を鳴らしてから、入っていきます。

写真ではよく見ていた風景です……素敵!


つむはオレンジジュースを飲んでニコニコ(^^)
私はアイスコーヒーかアイスティー選べて、アイスティーにしました。


1番海がよく見えるところに座って、ただただ海を眺める。
景色が素晴らしくて、いつまでも座っていられそうでした(^^)

つむはデュークや鳥のぴーちゃんに夢中。
デュークはぽかぽかおひさまの下で、気持ちよさそう…!


そしてシークレットビーチにも下りてみました!


きれいすぎる…!




足をぱちゃぱちゃ、気持ちよかったです(^O^)


さてとの帰り道。
改めて入り口の看板を見てびっくり!

『小学生以下お断り』


気づかなかったー!(>_<)
謝ると、柵がなかったり危険な場所があるので、親がちゃんと目を離さないようにするのなら、小学生以下もOKなんだそうです。

確かに海がよく見えるところはすぐ崖のようになっていますし、
シークレットビーチへ下りる道も足場がよくないところがありました。

万が一のことがあるかもしれない…
でも景観も守りたいから柵は作れない…
というわけで、そのような注意書きになっているそうです。


ここは黄昏れるのにおすすめ。
はしゃぐよりは、静かに時間を過ごしたい場所。
晴れでも曇りでも。
あそこからの海の眺めは最高ですよ☆



まだまだあります!知らなかった場所~コースタル

  1. 2016/11/11(金) 22:24:32_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
与論に引っ越してきて、もうすぐ2年になります。
でもまだまだ知らない与論島がある!と日頃から思っていて……
先日見つけた場所のお話。

我が家の海遊びの定番のひとつ、コースタル。
以前も記事に書きました
ここは与論でもあまりない、がっつり整備されているところです。
それはそれでよし。
というかそういうところもあるのは助かります。


管理棟の屋上から。

いつもここの海で遊ぶんですが、この写真の左側の方って行ったことがありませんでした。
船がいっぱいあるから、行っちゃいけないのかなーと思ったりしてて。
でも先日用事で通って、びっくり!
とっても素敵な遊び場でした☆
なので早速次の日曜日、家族でお出かけ(*´艸`*)


管理棟近くの駐車場に停めて、左側へ向かいます。

いい感じの芝生スペース!

ここはマレットゴルフ?グランドゴルフ?場なんです。
ゴルフしてる人がいなかったら、ごろごろするのも良さそう(*´艸`*)

そしてその芝生の横の道へ行くと…

あら素敵。

そしてこの下には人工磯なるものが…!


主人も知らなくて、びっくりしてました。
潮がひくと道が出現するんですね~

これ。。。
もっと暑い時期に知りたかった(´Д`;)



船の横を通って、堤防のとこの道を歩いてみました。

いい感じのお散歩コースです(^^)


いや~まだまだ知らないことがありそうだな(*´艸`*)
ひとつひとつ見つけて行きたいです☆




ヨロンマラソン2017~まもなく申し込みスタート!

  1. 2016/11/06(日) 21:54:54_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
主人宛に1通の封書が。
中はこれでした…!


来年のヨロンマラソンは3月5日!!

今年のヨロンマラソンの記事にも書いていますが、来年は私が走ります!


まぁ、もちろんハーフ。
ハーフでいいですよ、そんなに練習もできないだろうし。
長距離なんて中学生の頃のマラソン大会以来ですよ。
あの雰囲気が楽しめればそれで。
ね、それでいいじゃないですか。


と、思ってた私に、某有名?ヨロンマラソンランナーさんが言った。


『フルもハーフも参加料同じなんだから、フル走ったら?』


なんでしょう、この……
大阪のオバちゃん的な発想( ゚∀゚)
値段一緒なら多い方がオトク☆みたいな。


でもなんだか妙に納得してしまったので(笑)
フルにしちゃおうかなーなんて( ゚∀゚)ナンツッテ


申し込み締切は1月なので、それまでちょっと走ってみて考えようかな~


ランニングシューズは購入済!
(すでに2ヶ月は寝かせてますが( ゚∀゚))

本当は青黒がよかったけど(^_^;)


どうか皆様、この初マラソンな私にアドバイスを…!
申し込み完了したら、また報告しまーす☆






ワイド節を踊る

  1. 2016/11/04(金) 23:52:40_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は舞弦鼓の臨時練習日~!
来週、演舞する新曲を集中練習です。

その曲とは「ワイド節」

奄美の島々の曲を踊ることになりまして、
奄美大島「稲スリ節」
沖永良部島「永良部百合の花」
与論島「サヨサ節」

そして「ワイド節」徳之島


「ワイド節」踊れるの、嬉しいです(*´艸`*)

大阪で主人と出会って、島人に島が大好きな人たちとたくさん出会うようになって、
身近に感じるようになったのは、主人の故郷与論島ではなく、徳之島でした。
主人が働いてたお店のオーナーが徳之島の出身だったんです(奄美島料理てぃだ)。

このお店で、島はこんなにも人を惹きつけるものなのかー!と衝撃を受けたし、
島人はこんなにも集うのかー!とびっくりもしました(笑)

ここで徳之島の唄を色々聞いたし、「ワイドワイド~♪」って踊ったし…
今度は舞弦鼓としてワイド節踊れるなんて(^O^)

これまたかっこいい振りになっているので、闘牛のような迫力で、かっこよく踊りたい!!


練習中のつむみち。

時折寄ってくるけれど、だいたい他のメンバーの子たちとかとそれぞれ好きなように遊んでくれるので助かります☆

よ~し、がんばるぞー!
風邪ひいてる場合じゃないぞー( ゚∀゚)




それゆけ!小坊主!!

  1. 2016/11/03(木) 21:26:54_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
風強い。寒い。
しまってあった冬服を出しました。
ま、足はまだサンダルですけど( ゚∀゚)

急に寒くなったので、家族みんな鼻ずびずび咳ごほごほ。
でも『あさかきこうえんに行こう!』というつむのひと声でお出かけです♪
(正しくは赤崎公園( ゚∀゚))


つむみちがすべり台を楽しんでいたので、下で待ち構えて、ニコニコ写真をと思ったら。






小坊主が迫ってくる…!!:(´◦ω◦`):

何回もすべってくるけど、ほぼこのスタイル。


ニコニコすべってくるつむの後ろに控える小坊主。


夢中になってくり返していたので、よっぽど楽しかったんだなーと思いますが、
頭しか撮れなくて母は残念です( ゚∀゚)

そんな中で奇跡の1枚。



みちは言葉や目線で何かを訴えてくることはほとんどないけれど、
気に入った遊びの集中力すごいです。
周りの音も声も耳に入らないくらい。

これからどんな感じに成長してくのかなー?♪( ´▽`)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2016 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP