与論島に移住したナビィさんちの日記


2016→2017

  1. 2016/12/31(土) 22:00:18_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
さて! 大晦日です!!

今年のナビィ家、色々ありました。
けれども、今日家族みんなできゃはきゃはしていて、「あぁ幸せだなぁ」とほっこりしました(^^)

今日はぽかぽか暑いくらいの陽気。


昼には、プリシアで舞弦鼓演舞。

つむみちの前で演舞する機会って、あまりないので、はりきっておりましたが。
が。
なんか走り回ってましたね、つむみちさん( ゚∀゚)


こちらはサトウキビの穂。


これはススキ。
(左端にキビの穂もあるけど)

夕方には、高千穂神社での大祓に行ってきました。
初体験。
よく知らないまま参加しましたが…
みっちが、厳かな雰囲気の中、まーーーったくじっとしておらず、ずーーーっとあうえうしゃべっていて、、、
さらには「トトロ」を歌いかけた時は、ほんとどうしようかと思いました( ゚∀゚)


仲良しつむみち。

(でもつむが食べてるのはおやつ。みっちが食べてるのはミニカー( ゚∀゚))

今年は、みっちが誰かと遊ぶ楽しさに目覚めたので、つむも嬉しそうに遊んでいます(^^)



来年もきっと色々なことがあると思いますが、家族みんなで乗り越えて行きます☆
来年も、どうぞナビィ家をよろしくお願いします!










クリスマスはデュークに会いに☆

  1. 2016/12/26(月) 00:25:46_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
メリークリスマス☆
我が家にもサンタさんがやってきて、つむは大喜びでした(^^)
みっちはまだサンタシステムを理解してなくて、ただ新しいおもちゃが増えただけのようでした(笑)

我が家のサンタさんは、つむみちだけでなく私にも(*´艸`*)ウフ
さらには夫にも( ゚∀゚)
カップ麺とチューハイがダンボールに入ってました(笑)

おかげで会う人につむが『サンタさんが、おとーさんにカップ麺とジュースくれたよ!』と報告してました( ゚∀゚)
自作自演なのに…(笑)



さてクリスマス、どうしようかな…?


すると以前行ったSeaSideGardenが、クリスマスに合わせて夜までやっているという知らせを見ました。

あそこのイルミネーション見てみたいなぁと思いましたが、夫は夜仕事。
私1人でつむみちを連れて行くのは、危険。

それならば、午前中のうちにみんなで行こう!ということになりました(^^)


つむはすっかりお友達のデュークと、みっち初対面。

つむはもちろん、みちも怖がることなく興味津々で、なでなでしていました(^^)
犬猫アレルギーの私は遠くから…(^_^;)



太陽が出ると、暑いくらいのぽかぽか陽気。
海の色も見事です…!



1人シークレットビーチに下りて、戻ってみるとつむみちがゴルフに夢中になっていました。

どうしてもみっちは、ボールを後ろに打ってしまう…!(笑)


トランポリンもありました。




紅茶を飲みながら、交代でゆっくり。
貸し切りだったので、つむみちものびのび遊ばせてもらいました(^^)


また天気が穏やかな日に来たいなぁ…(*´艸`*)
今度は大人だけでのんびりしたいです。



「まっときますからね」

  1. 2016/12/23(金) 13:14:20_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もうすぐクリスマス。

JA女性部主催のケーキ作り講習会に、つむと参加しました。






友達とやったクリスマス会で、すでにサンタさんと遭遇。

靴を見て『おとうさんだ!』と気づくつむ( ゚∀゚)バレタ
(でも決してネタばらしはしませんでした)
みっちは後ずさり(笑)



先日、つむが『サンタさんに手紙を書く!つむが言うからおかあさん書いて』と言うので代筆。
何を欲しいと言うのか、内心ドキドキしながら( ゚∀゚)


そして書いたのはこちら。

めっちゃ待ってる(笑)


こども園で「ブラックサンタさん」(プレゼントを持っていっちゃうらしい)がいるという情報も仕入れてきて、
夢を壊さぬようにと対応も大変です(笑)

プレゼントのことでは、この前いいことを聞きました!
『子供にサンタさんから欲しいものを聞くと、探すのも大変。だから「サンタさんはサンタさんがプレゼントしたいものをくれるんだよ。欲しいものは相談して買おうね」と言うようにした』ですって!


これは使える!(ΦωΦ)キュピン☆



特につむの場合は、クリスマスの半月後には誕生日。
だからクリスマスはサンタさんからのプレゼント。
誕生日はお父さんお母さんから、欲しいものプレゼント。
来年からはそうしようと思います(*´艸`*)


今年はクリスマスが日曜日だから、本当に助かります…!
朝からプレゼントを心置きなく楽しめる☆
急かさなくていい☆
朝ごはんも簡単にしよう(笑)




新年早々、人生初余興!

  1. 2016/12/22(木) 14:00:12_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
「年祝い」というのがありまして。
一般的に、『還暦』とか『米寿』など60歳以上の方のお祝いはよく聞きますが。

与論島では、
初めて干支を迎える年『十三祝い』とか
もうすぐ50歳『くんとぅぐんじゅう』。
そして数えで36歳の年もお祝いします。

これに島外に住む人たちも呼ぶし、当時の先生も呼んだりするので、いわゆる同窓会みたいな感じ……と思いきや、
1つ大きな特徴があります。

島外出身者も参加できるんです…!
同い年なら、誘ってくれるんです…!

すごくないですか、これ。


与論は、同級生のつながりがすごく強いんですね。
島だからかな。
今までも、同級生の集まりに時々誘ってもらってました。

というわけで、お正月の年祝いに、私も参加します(^^)

年祝いでは、校区ごとに分かれて余興を披露…!
こちらも参加することになりました( ゚∀゚)アハ


ネタバレになりますので(なんか探りあってるらしいですが)、多くは語りませんが、練習楽しいです(笑)
先日の練習の時のつむ写真が面白かったので、載せたいけれど、ネタバレになるのでやめておきます(笑)


代わりにこの前の夕日の写真を載せます( ゚∀゚)



私、余興やったことがないんですが、、、
年明け早々、はじけたいと思います( ゚∀゚)





夜更けの影絵の世界

  1. 2016/12/17(土) 23:29:52_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
つむは布団に入って30分もすれば寝るけれど、最近みちが寝ない。


暗い中ひとしきり1人で遊ぶ。


麦わら帽子をかぶって…!( ゚∀゚)


つむの麦わらですが、すぽっとかぶれるからなのか、よくかぶっています。


そしたらこんな感じになりましたよ…!



影絵っぽい(°ω°)!





しばらく静かに見てしまいました。
うん、でも早く寝ようね、みっち( ゚∀゚)

子育て広場が新しく誕生しました☆

  1. 2016/12/14(水) 22:24:26_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
少し前に、新しく子育て支援室ができたという話を聞いていて。
さらには『クリスマス仕様になっててすごい!』と聞いたので、見に行ってきました!

場所は中央公民館です(^^)
正面入口からも入れますが、向かって右側からの入口のところにありますので、そちらの方がわかりやすいかな…?

入るとすぐ、クリスマスツリー!

そして部屋は…

広くておもちゃもいっぱい!
ぬりえやパズルなどもあり、様々な年齢の子が遊べそうでした(^^)

床にはプレイマットが敷きつめてあるし、テーブルや棚などのカドも、きちんとやわらかい素材でカバーされていました。

ベビーベッドやベビーサークル、外へのドアにも柵があって安心。

9時頃から17時半頃まで開放されていて、飲食もOKだそうです。

まだできて間もないので、知っている人は少ないようです。
というか、アナウンスはこれからのようです。

友だちとやたらテンション上がってしまいました(笑)

あ~私が島に来た当初からあったらよかったのに!
今度つむみち早お迎えして、遊びに行ってみよっと(*´艸`*)






やっぱりかき氷~産業まつり

  1. 2016/12/11(日) 23:43:25_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年も産業まつり行ってきました!


朝は雲が多くて肌寒いくらいだったのですが、そのうち晴れて良い天気に(^^)

夫が「去年の記憶がない」と言うので、思い出してみたら、たしかみちがお熱でお留守番してたんだったよね~と話していましたが。

違いました( ゚∀゚)

去年のブログ見たら、具合悪いのは夫でした( ゚∀゚)
みちも本調子ではなかったんだなー


はい、そして今年ももちろん「12月のかき氷」

まだ肌寒い時分から、すでに行列できてました(笑)


ヤギ汁買おうと思ったけど、人たくさんでひとまずポテト。

ゆんぬエイサーやフラを見て…
そしてオオゴマダラを見てきました!



昔は与論に普通に飛んでいたというオオゴマダラ。
それをまた復活させようという活動をしていることは知っていましたが、実際見るのは初めてのこと。


みちもクギ付けです( ゚∀゚)

そしてオオゴマダラの放蝶をするとのことで参加!

持ち方を教わって、そっと指ではさみます。


約50匹放したそうです。

がんばれ~
みっちが少したけ羽をちぎってしまったコ、がんばれ~(。>д<)

イモ虫やさなぎも見れたんですが、オオゴマダラのさなぎって金色なんですよ(°ω°)!
自然界の中でどうして金色になったんだろう?
さなぎに金箔はりつけたみたいな感じになってました。
不思議。
ちなみにイモ虫は黒系でした( ゚∀゚)


今日もイカがおいしかった(*´艸`*)イカ最高☆
良い天気の外イベントは、楽しいです(^^)





練習後のキラキラツアー開始!

  1. 2016/12/04(日) 23:41:18_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あっという間に12月。


12月( ゚∀゚)
両方とも今日の写真です( ゚∀゚)

今日夏日でした( ゚∀゚)アツイ


それでも暦は12月。
クリスマスが近づいて、イルミネーションもあちらこちらで見られるようになりました。

昨日舞弦鼓の練習に行ったら、公民館もキラキラ…!


つむは大喜びです(^^)

なので帰りにキラキラツアーをすることにしました☆
夜お出かけは舞弦鼓練習くらいしかないので、イルミネーションを見る機会が少ない我が家。
少し遠回りをして、いくつかのイルミネーションを見てまわりました(*´艸`*)

途中で夫の働く「焼肉かっちゃん」の前を通って
『おとーさん、がんばってねー!』と叫ぶのも、ツアーに組み込まれております(笑)

つむは窓全開で、そして全力で叫んでいるので、道行く人はびっくりしてると思われ( ゚∀゚)


あまり寒くないけど、クリスマス気分盛り上げて行きますよ~☆



与論島で菓子折を探した話

  1. 2016/12/02(金) 23:38:12_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私の地元で法事がありまして。
けれども行けないので、香典を送ろうとしたらいらないと。
行く人に相談したら、『菓子折を持っていく』とのこと。

そういえば先方に与論モノを贈ったことがなかったので、あれこれ詰めて送ろうと思いました。


さてさて、何を詰めようか……?



定番のモリンガ麺と塩ときびざら。
時間がなかったので、Aコープでお買い上げ。
時間があったら、くるまどうにも行きたかったけど。

下に見えるのは、この前実家にも送ったyoronblue.のカレンダー
こちらはアジィズショップで。

梱包に使った新聞は南海日日新聞。
こういう時の新聞はローカルであればあるほどいいですよね(*´艸`*)

あとは、ぱる舎のサタ豆。

ミニサイズでお手頃価格でかわいい!


さて…
あとはお供えしてもらう用に菓子折をだな…


菓子折……


思いつくのは「与論島に行ってきました!」みたいなお土産お菓子。
いやでもそれじゃ…(´・ω・ `)ダメヨダメダメ


そしたらマソーにあるのを思い出しました!
島内産のきびざらを使ったきびどらを、箱に詰めてもらいました(^^)
もう包装してもらったから箱の写真(笑)



マソーは他にも島内産の材料を使ったお菓子を販売しています。
今度は自分用に買ってみようかな(*´艸`*)
ひとまず菓子折用意できてよかった!


道の真ん中で悩む~本格タイ料理弁当とステーキ弁当

  1. 2016/12/01(木) 13:56:49_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
しばらくお休みしていた、ウーさんのタイ料理弁当が曜日限定(水・日)で復活!

水曜日仕事が休みだったので、オーシャンマーケットに買いに行ってきました!

車からおりて、ふと向かいの市来商店を見ると、なんと噂のステーキ弁当売ってる…!


迷う…!!(/´△`\)アー


夫の分と2人分買う予定だったんですけどね……
タイ料理弁当もね、1種類じゃないんですよね……
だからね、2種類買おうと思ってて……

と、オーシャンマーケット入ってみたら、4種類ありました(*´’Д’):;*:;カハッ



んで、結果どうなったかって……


ウーさんのガパオライス(540円)と……



市来商店のステーキ弁当(500円)!
大根おろしのってるのがいい☆

どちらもおいしかったです(*´艸`*)

どちらもいつでもあるわけじゃないです。
またお休みの日に昼時寄ってみて、あったらぜひ食べたいです(*´艸`*)






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2016 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP