与論島に移住したナビィさんちの日記


特等席に行きたかったのに…~閑散期あるある?

  1. 2017/01/30(月) 13:50:48_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前から気になってたところがありました。
こちらでも取り上げられてますね~

大金久海岸の遊歩道。
その先に絶景が…!
あるんだって…!!

先日、つむみちとお散歩がてら行ってきました!


キャンプ場を抜けて、てくてく…


いい感じに日が差してきて、テンション上がります(*´艸`*)


ところが。

白い看板が。
『危険木(枯木)の処理をしています』
立ち入りはご遠慮ください。



∑(゚д゚lll)ガーン



誰かが作業しているような雰囲気はなかったので、行っちゃおうかとも思いましたが、
つむみちいるし、何か危ないものがあったらいけないし……

遊歩道を進むことは断念いたしました。。。


つむが不満気だったので、大金久海岸をお散歩に変更。






閑散期だから、あちこち整備するんだろうけど…せっかく行ったのに残念(´・ω・`)
その後行った人がいるようなので、もう行けるかな?
また今度リベンジします…!

初めて練習してみた話

  1. 2017/01/29(日) 21:42:25_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ヨロンマラソンまで1ヶ月ちょい。
マラソンの練習で走っている人を、よく見かけるようになりました。

どんな格好で走るかとか、何が必要かと考えるよりも先に!
練習しなくては…!

長距離走は、やればやるだけ成果につながることは、経験上わかっています。


まぁとりあえず……
1度走ってみますか(。・ω・)ノ゙


やはりご褒美が必要なので。
ゴールは寺崎海岸(*´艸`*)
朝のきれいな海を見にいくぞ…!

距離は2キロほど。
行きは15分ほどかかって、走り通しました。

海を眺めてひと休み。

もう走って帰るのイヤになりました(笑)

だって朝9時前なのに、暑いし…!
1月なのに…!
海で足だけクールダウンしようかなと思うほどでした(^_^;)

でも本番は3月ですもんね。
今年はどんな天気なんだろうか…
去年みたいなどしゃ降りも大変だけど、あまりに天気が良すぎるのも、ね(^_^;)


帰りは半分は歩きつつ、自分の体を確認しました。
痛みが出てくる場所や順番、違和感があるところ…

こりゃ、早々にゆんぬ整骨院行って、相談しなくちゃ。
以前ピラティス行った時に教わったのも、毎日やるようにしないと、筋力も足りない。
(翌日の筋肉痛がなかなかひどい(^_^;))
体、重たい。


当日楽しめるように、できる限りの準備をしていきたいと思います☆


ヨロンマラソンエントリー完了!~私がハーフにした3つの理由

  1. 2017/01/21(土) 18:38:19_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
気づけば1月も後半戦。
早い早すぎる。

気づけばヨロンマラソンのエントリー締め切りがせまっていた…!
1月22日日曜日


観光協会で申込書兼ねた振込用紙もらって、記入して、郵便局へ!




エントリー完了しました!
ハーフです☆


以前の記事で、「フルに挑戦しよかな(*´艸`*)」みたいなこと書きましたけれど。


まぁ、わりと真顔で止められましたよね(笑)


それでもフルな気分の私でしたけれど(おい)、ハーフにした理由は3つ。

・我が家の制限時間がある
ヨロンマラソンの制限時間は7時間。
それも超えてもみんなゴールするまで、待っててくれるらしい。

けれども。
夫はその日仕事。
15時には行きたいと。
それまでにゴールして、つむみちと合流しなくては。

・即ばたんきゅーできない

上と同じく夫が仕事なので。
走って、完走パーティー‹‹\(´ω` )/››~♪ウェーイからのお布団ぱたんができたらいいんですけど、できない。
つむみちと遊んで夕飯してお風呂して…そんな母業務をフル後にできるかって考えたら。。。

・膝に古傷あり
しばらく忘れてたくらいの膝の古傷。
10数年前のやつ。
痛いわけじゃないけど、ここ最近になって違和感がでてきました。
走ったらどうなるんだ、この膝(-_-;)


って練習してないのバレバレですね(笑)
楽しく走り切れるように、練習がんばります☆







年1回あること

  1. 2017/01/19(木) 22:41:39_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
つむもみちもだいぶ体が強くなって、お熱を出す頻度も減ってきました(^^)
そしてつむみちが同時に体調を崩すことは、めったになく、去年は1度だけでした。

今日夫が東京出張から帰ってきました。
3泊4日の旅。
目的は、焼肉ビジネスフェアなる全国の焼肉屋さんが集結するイベントに参加するため。
普段は焼肉屋さんですから、出張はこの年1回のイベントだけです。


さて。
この両方の『年1回』。
これが去年は重なりました( ゚∀゚)アハ


そして今年。
また重なりました( ゚∀゚)アハハ


そして夫がいないその時に、大事な予定が入ってしまったりする…!( ゚∀゚)アハハハー

夫出発の日から、2人とも風邪気味でしたので、
予定をキャンセルしたりして、ゆっくり過ごしました。

けれどもまずは、みっちが発熱。
すんなり下がって、ほっとしてたら、今度はつむ嘔吐。ぐったり。

みちも咳がひどいし、鼻ずびずびだし、みんなでお休み。
でもねもうね、こうなると病院も連れていけないよね( ゚∀゚)
手を離したら、さっとどこかへ行ってしまうみっち。
具合悪いつむは歩けない。
1人でつむみち連れていけない。

幸いそこまで「急いで病院に行かなくては!」という感じではなかったので、家でゆっくりして様子見しました。
もうどうしようもなかったら、親戚友人に頼るのだ!!
買い物も行けないけど、ちょっと嫌な予感して必要そうな物買っておいたので、大丈夫でした( ゚∀゚)ヨカタ


夫は東京滞在中、たくさんの予定を詰め込み、満喫したようです。
夫のTwitter見てると、そのはしゃぎっぷりが伝わってきました(笑)

「子どもたちが体調悪いってのに、そっちは楽しそうでいいよなー(`-ω-´)ケッ!!」と、以前ならイライラしていたんでしょうけれど。
これが離島に住んでるからか、
「気にせず、うーんと満喫してこーい!\(^o^)/」な思いでした。

せっかくの単身東京旅ですものね。
どうせ行くなら楽しまないと!
中には、「え、そんなとこも行くの」みたいなこともありましたが、
夫は男1人でディズニーランドへ行き、ミッキーとツーショット写真を撮った
ような人なので、さほど気になりません( ゚∀゚)


今日は、つむみち共にほぼ回復していたので、空港までお迎えに行きました。


屋上で飛行機を待ちます。
先に奄美大島からのが着いたので、2機見られてラッキー☆




顔がめり込む勢いで飛行機を見つめる人( ゚∀゚)


帰宅したら、お楽しみのおみやげタイム☆


つむは早速身につけてご機嫌です(^^)

それにしても。
色んな方々から、おみやげなどいただきまして、本当にありがとうございました!
つむみちも大喜びでしたし、私はおやつが増えて、嬉しい限り(*´艸`*)
長野県出身としては、信玄餅がテンション上がりました(笑)


夫も帰島したし、つむみちも良くなってきていて、やっと通常モード☆


……とは行かず(T_T)


夕食後。
みっち嘔吐下痢。。。
完全に風邪で弱ってるところをつむのがうつったな。。。


も少し看病がんばりまーす(;´ω`)






与論の冬到来!~ランチ難民へ嬉しいお知らせ

  1. 2017/01/14(土) 23:20:31_
  2. ■与論島のおすすめあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
寒い。
寒いです。
風が冷たい。
空はどんより多め。

与論はキビ狩りシーズンに突入しています。

1度やってみたいんですけどね、キビ刈り。

今年に入って、楽しみなことがありました。
先月からチェックしていたんです☆
お正月気分が落ち着いたら、絶対行こうと思っていたランチ。
3つ。

まずは、ずーーっと行きたかった夜カフェCafeCocoカフェココが、今年から営業時間を変更し、ランチが始まりました!
今までは17時オープンだったので、なかなか行けなかったんですよね(*_*;



11種類からメインが選べるので、迷って迷ってジャンバラヤ。
なにげに懐かしの味( ゚∀゚)
スパイシーで美味しかった!


ドリンクメニューを見たら、もうメニューが素敵☆

あー、夜にここで女子会したい…!


お次は、海岸通り
以前の場所からすぐ近くに移転オープンしたので、中がどうなってるのかなーと気になってたんです(*´艸`*)



店内写真は撮れず…(^_^;)
以前より、広く明るくなってました。
メニューは変わらず。
なので、私お気に入りのナポグラにしました(*´艸`*)ウマ



そして以前もそうだったのかな?
わかりませんが、ここで特筆すべきはフリーWi-Fiが使えることですね。


最後はアマンです。
観光がオフシーズンになってから、お休みが多く、夫と行きたいねと言いながらもなかなかタイミングが合わずにいました。

先月後半に、1月2日からオープンしますと貼ってあり。
行けないと行きたくて行きたくて(笑)
やっとこ行けました(*´艸`*)

美味しいもの食べられて幸せ☆
そしてたまたま他のお客さんへ淹れてたコーヒーの香りがものすごく良くて、今度は食後にコーヒーなんてのもいいなぁなんて思いながら帰りました。


ランチの選択肢増えて、嬉しいです(*´艸`*)
今度はどこへ行こうかなー?









つむ5歳☆

  1. 2017/01/13(金) 00:12:46_
  2. ├つむの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
1月11日。
つむが5歳になりました!


プレゼントのワンピースとヘアピンをつけて、ご機嫌のつむ。
手はわかりづらいけど、ハートしてます。

当日は、つむはこども園をお休み。
でも全員そろうのが朝だけなので、朝に誕生会をしました(^^)



朝にケーキを用意しなくては…!
ということで、前日お迎え前に急いでスーパーを周り、スポンジ台とイチゴを購入……


できませんでした。( ゚∀゚)


売ってなかった。。。
いつもあるものではないからな~とは思っていましたが。。。

そして夜、つむみちが寝てから、誕生会の準備……


できませんでした。( ゚∀゚)( ゚∀゚)


そういう日に限って、一緒に寝てしまった…!!


しかも早起きしたのに、つむもわくわくしちゃってるもんだから、早起き( ゚∀゚)


とにかくケーキ!
もうホットケーキしかない!!
5歳だから、5段重ねのホットケーキ!!!


嬉しそうにしてて、よかった☆
ε-(´∀`*)ホッ


誕生日は特別な日!
ということで、つむと『誕生日はこども園をお休みしようね』と前から約束していました。



カメラ片手にお散歩からスタートしましたよ(^^)



5歳。
4月から年長組さんになることが、楽しみなつむ。
甘えん坊で泣き虫だけど、少しずーつ泣くことも減ってきて。
おしゃべりで、私が怒ると負けじと言い返してきて。
ごっこ遊びが大好きで。
みんなにおめでとうってたくさん言ってもらえたら、すっかり姫モードで。
のりとせんべいとフリフリなお洋服をこよなく愛し。
かわいい格好のためなら、寒さも気にならず。
『おとうさんとおかあさんとみっちが大好きだよ』って毎日言ってくれて。
ささいなことも『○○してくれてありがとう』
って言ってくれる。

つむ、大好きだよ☆


来年は準備もっと早くからやろ( ゚∀゚)



飛びすぎアンパンマン

  1. 2017/01/10(火) 00:18:54_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
つむみちの通うこども園で、凧あげ大会がありました。

年末に親子で凧作って、年明けにみんなで凧あげするんです。

園で作ってもいいし、材料をもらって帰って作ってもOK。
園で作ると、先生に教えてもらいながら作れるので助かります(^^)

つむと相談して、アンパンマンがいいと言うのでスマホで画像検索。
私が下絵を描いて、つむが色ぬり担当です。



隣で作っていたお友達に『なんでアンパンマンなの?』と聞かれ、
さらっと
『おかあさん、アンパンマンしか描けないから』と答えていたつむ( ゚∀゚)
そりゃプリキュアは無理って言いましたけど…!
お手本見ながらなら、それなりになんでも描けますよ…?! たぶんね…!!


完成して、つむは嬉しくって持って走り回ってたら、たまたま風が強い日ということもあり、速攻壊れ( ゚∀゚)
修理してお正月休みにやってみたら、あがらず。
また壊れ。

またまた修理して迎えた凧あげ大会当日。
満身創痍のアンパンマン。


なかなか思うように飛ばなかった。。。
でも少しはあがって。
つむと「走ってー!」『手離してー!』と叫びながら、何度もトライしたのが楽しかったです(*´艸`*)
疲れたけど、つむもやたら笑ってました。

いやー…
いっぱい走るだろうと、半袖で行って正解でした(笑)


タコ糸持って、なにやらポーズ決める人( ゚∀゚)



楽しかったけど、凧あげはイマイチだったので、凧買ってリベンジしました(笑)



そしたら今度は風が強すぎて、めっっちゃあがりました( ゚∀゚)
もんのすごい勢いで、落ちる時も急降下。



私はけっこうテンション上がってましたけど、みっちはよくわからないようで(高く飛びすぎなせいもある?)興味なし。
でもつむは楽しめたようで何より(^^)


来年は作った凧が、高くあがるといいなぁ(*´艸`*)


2017年あけました!

  1. 2017/01/03(火) 22:24:38_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
あけましておめでとうございます☆



楽しかった年末年始のお休みも、今日で終わり。
(主人は昨日から仕事初めでした)

年明けてからは、暑いくらいの良い天気だったこともあり、遊ぶことに困りませんでした。
体調も崩すことなく、予定を楽しみましたよ!(^^)


元日は、6時前から起き出して、みんなで初詣へ。

まだ暗い琴平神社。

おみくじは大吉でした(*´艸`*)


次は、初日の出を見に移動。
今年は、ハジピキパンタへ。

見事でした…!


あとは、親戚宅へ新年のご挨拶周りをしたりしまして……

夜は私1人で歳祝いに参加しました(*´艸`*)



余興の写真は載せられません( ゚∀゚)
サプライズなお祝いもあったりして、みんな笑ってて、とても素敵な空間でした。

正直最初は、知らない人がほとんどだし、居心地良くはなかったんですけど。
だって同級会みたいなもんですしね。

でもそんな私を見て、声かけてくれる人もいて、余興やったり見て笑ってるうちに、どんどん楽しくなってきました(^o^)
二次会行くつもりなかったけど、行っちゃったくらい(笑)


みんなでおそろいのポロシャツ着て、盛り上がった…!
カラオケでの懐かしい歌は、同い年だからやっぱり一緒で。

酔ってふらふらしながら、歩いて帰りました。
与論に来て、1番飲んだ夜。
星空がとってもきれいでした。
ふらふらしてたけど二日酔いにはならなかった…! というか今までの人生、二日酔いになったことがないのだけれど

次の歳祝いは、12年後。
また酉年が巡ってきた時。
楽しみだなぁ(´ー`)

今年は。今年も。
家族みんなが健康で、ニコニコ笑顔で毎日暮らしていけたらいいな。
そして、お盆とか命日とか、あとは島の行事とかをもう少し丁寧にやっていきたいなと思います。


今年もナビィ家を、よろしくお願いいたします(^^)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
舞弦鼓与論メンバー。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2017 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Amazon

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP