与論島に移住したナビィさんちの日記


与論であの「青担当」と会える!!?

  1. 2017/11/01(水) 21:10:34_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もう1ヶ月ほど前の川畑アキラさんのブログ
今月末の文化祭でやる舞台『もうひとつの按司根津栄(アジニッチェー)伝説』の話。


私このブログを見ていて、とんでもないことに気づきました…!
台本の表紙にご注目。


作・坂田鉄平


ん?(•'-'•)

坂田鉄平…??( ˙-˙ )


坂田鉄平さんだと!!? (゜д゜)


あおマスターじゃないか‼
今はなんだ、マナー警部ブルーか…!


「ハピクラ」という子供番組で出演してまして、
大阪にいる時に家族でハマり、コンサートにも2回行っておりますです。
坂田さんは色んなキャラクターに扮してますけど、ハピクラの青担当。

我が家のハピクラ履歴

与論に来てからはCS見られないから、たまにDVD見るくらいでしたけど、
うたのお姉さんが卒業してメモリアルDVD出てたので、最近やっとこゲットしたところでした。




184cmと背も高くイケメンなんですけど、キャラ効果も手伝って、キメ顔見ると笑えてきます(笑)


もしかして、、、
本番にはまた来島するのかな…?
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪


絶対見に行くーー!!

と、思ってたんですけど、園の行事とかぶってるぽい…?
年間予定ではかぶってますけど、
今月のおたよりには記載なし。
ふむ。
確認しよう。


会いたいなー♪
つむも会えたらわかるかな??


初めて『台風』を体感した台風22号

  1. 2017/10/31(火) 01:46:06_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
台風22号が過ぎ去りました。
『思ってた以上にすごかった』という声が多いです。

最大瞬間風速が41.2メートルだったそうで。。。
そんな暴風を記録したのが、28日の昼前。
停電するかもと焦りながら、お昼ご飯の準備をしていた頃でした。

そんな時、つむは飛ばないようにガラスをおさえてました(笑)

風向きが違ったら危険だったよ…?( ゚∀゚)


私は与論に移住して、約3年になりますが、
幸いなことに台風の経験はほとんどなし。
影響は船の欠航が続くことぐらい?
停電したこともありますけど、家もコンクリートだし、台風が怖かったことはないのです。


台風21号は大きくて、運動会のある週末に最接近だったこともあり、周りは進路を気にしてそわそわ。
それに比べたら、22号は『あまり大きくない』から、あまり接近の心配をしている人が多くなかった印象でした。


ところがどっこい。
台風の目に入っちゃうほどの直撃。
土曜日は、私もつむみちもお休みになりました。


これは外に出てはいけない…!
間違いなく停電もする…‼



懐中電灯や電池の確認。
えとご飯はどうしとくのがいいんだっけ??
停電しても、ガスはプロパンガスだから使えるし、断水することもほぼない。
『台風の時はカレー』ってそういうことか…!と実感しました(;´∀`)


「そろそろ停電しそうだ…!」という時は、そわそわしたけれど、実際停電してしまうと、なんかあきらめがついて落ち着きました(笑)

雨風激しい外を眺めながら、ゴロゴロぼけーっと過ごしたいところですけど、子供がいるとそうもいきません。
夫と交代でゴロゴロしました。
部屋荒れまくり(;´∀`)
台風あるある。

雨雲レーダーを見ていると、台風の目に入りそう。
Twitter見てると沖縄の台風の目に入った様子が流れていて、テンションあがりました(笑)

こんな暴風雨が突然ピタッと止まる??!
青空が見える??!

半信半疑でいましたら、13時半頃、本当に止まりました。
急に静かになったんです。
びっくりです(@_@;)

雨雲レーダーを見ると、数時間は台風の目の中。
引きこもりも飽きちゃうので、みんなでちょっとお出かけすることにしました。

そしたら太陽出てたよ…!

まぶしい!
青空は見られなかったけど、太陽見られてちょっと感動。

島内は、木が倒れて道路をふさいでいたり、外壁が崩れた建物があったりと被害がちらほら。
さっと買い物だけ済ませて帰宅しました。
茶花は停電してなかった…!
うらやましい!

風がピタリと止まって、太陽が出たせいか、蒸し暑い…
うちわでパタパタするしかない( ;∀;)
目に入ってるうちに復旧して( ;∀;)


ちょっと怖いくらいの静かな時間が流れ…
夕方、ふきかえしの風が出てきました。
雨はほとんどなし。
停電は復旧することなく。
夫は仕事に行きました。


またすごい風になったんですけど。
なんか私、変に感動しました(笑)
ふきかえしの風に注意って、こういうことか!
さらには、台風の目に入る前と風向きが変わっていて、それ
にも感動。


本当に台風を身をもって感じました。
台風すごい。
台風やばい。
もっと勢力の強いのが、同じようなルートで来たら…??
おそろしい。
もっと台風対策スキルをあげていかないといけません。


そして電気が復旧した時の感動といったらもう…‼
九電さん、ありがとう!
は、もちろんのこと、みんなにありがとう言いたい気分になりました(笑)
だって台風の目の中にいるうちに復旧しなかったから、今夜はもう無理だと思っていたんですもの。


ついたり消えたりしながら、完全に復旧したのが深夜1時頃だったんです。
そんな時間まで風も強いのに作業してたの…?
もう感謝しかないです。
「台風が来ても停電しないようにして…!」なんてことは置いといて。そうなってほしいけれども。


翌日。
風はまだ強いものの、晴れ間も見えたので、つむと公園。

台風の爪跡があちこちにありました。
片付けしている人たちも。
車洗ってる人もいました。
塩害でさびちゃいますものね。


つむは強風で飛ばされた木の実?をせっせと集めていました。



もう今年の台風は終わりかな…?





季節を変えた台風21号

  1. 2017/10/24(火) 23:51:51_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
台風21号が過ぎ去って、一気に涼しくなった与論島です。



夜寝る時は、タンクトップ1枚とハーフパンツでしたけど、
上から半袖1枚追加しました。
タオルケット足までかけないと肌寒い。

朝の出勤でバイク乗る時は、薄手のパーカー追加。

これはそろそろ衣替え。
長袖を本格的に出してこなくてはいけません…!



湿度も70%くらいいつもあったのに、さっき見たら56%…!
こりゃ気を抜くとカゼひくなーと思ってたら、早速みっちお熱です(´・ω・ `)モー


そして台風22号もやってきます。
また週末でござる。
運動会の延期が今度の日曜日じゃなくてよかった(´・ω・ `)

みっちがメガネくんになった日

  1. 2017/10/10(火) 22:10:12_
  2. ├みちの話
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


みっちがメガネくんになりました。
屈折異常弱視。
近視性乱視なんですって。

みっちは1歳代から、
「絵本やテレビをめちゃ近くで見る」
「上目づかいしたり目を細めたり目つきが悪い」のが気になっていました。
けれども目の検査がまだまだできないし…ということで、様子見していました。


3歳が過ぎて、やはり上のようなことが続いていました。

遠くを見る時はこんな感じなんです。
もう明らかに目が悪いだろうなって感じですよね(;´Д`)


一般的に弱視だと気づく最初のきっかけは、3歳児健診です。
それを待とうかなと思いましたが、与論町は3歳6ヶ月健診。
みっちの健診は来年の1月とわかりました。


健診からの眼科で検査のメリットは、検査費用を払わなくていいところ。
町から補助が出ます。
でもメリットはそれくらい。
それならもう検査が必要なことはわかってるからと、早く眼科に行く方を選びました。


与論島の眼科は、常設(視能訓練士さんも含め)がひとつと、与論徳洲会病院に月3回ほど(視能訓練士さんは月1回)来ます。
ちなみにメガネ屋さんも月1回やってきます。
病院の待合の横に、ずらーっとメガネが並びます。


やはり常設の方が行きやすいかなと、行ってみました。
わかっちゃいたけど、検査がなかなか難しい。
なんとかできた検査で、おそらく中程度近視だと言われました。
定期的に通って、検査に少しずつ慣れていきましょうとのことでした。

それで何回か通っていましたが、
「目がよく見えてないことが、みちの成長の妨げになっているかもしれない」という話が出ました。
各方面に相談したところ、
「まずは小児眼科を受診したらどうか」などとアドバイスされ…
沖縄に行くことを決めました。

(ちなみに島外に出なくても、メガネを作ることは可能です。子供の弱視であっても)


沖縄の眼科なんて知りません。
けれども「琉大にしか紹介状は書けない」とのことだったので、琉球大学附属病院の小児眼科に行くことになりました。


『大学病院は1日かかる』なんて話は聞いてましたけど、本当でした(-_-;)
朝9時に着いて、検査もしつつ、診察に呼ばれたのは17時。

最初に呼ばれるまで3時間。
みっちはへとへと、ぐずりんちょです。
検査なんてやる気なし。
『これはどうかな~?』
『じゃあこれはどう??』と色んな検査グッズが出てきても、どれも無理。
母としては色んなものが出てきて、面白かったですけど(笑)

唯一できた検査が、1番重要なものでよかった。
診断してもらい、メガネの処方箋も出してもらいました。


そして先日届き、メガネデビューとなったわけです。
いや~メガネ高くてびっくりしました(*_*)
でもみっちの弱視や斜視などの治療用メガネは、申請したら保険が適用されるので、本当に助かります…!
(これは先輩ママが教えてくれました。知らなかったらすごい負担になってたな~感謝☆)


初めてかける瞬間は動画撮影しました。
最初はちょっぴり動きがカクカク(笑)
わりとすんなり受け入れていたみっちなのでした。


普段からサングラスかけたりしてたから、抵抗がないのかもしれません(笑)


今日でメガネくんになって3日目ですが、すでに少しずつ「よく見えるようになったんだな~」と思える行動が出てきました。
外でメガネを取ることはないですし。
室内だと取っちゃってポイすることもあります(^_^;)
でも自分からまたかけたりすることも多いので、やっぱりよく見えるようになったんだなと思います。


みっちの世界がどんどん広がるといいな~☆
そしてメガネが壊れないといいな~☆(切実)

園に行くと、子どもたちはみっちのメガネ姿にびっくりした様子でした。
「なんでメガネかけてるの~?」と何度聞かれたことか(^_^;)
早くメガネくんみっちに慣れてもらえたらな~と思います。

いや、親でさえも慣れてないけどね(;´∀`)














今年も満喫☆~とぅんがもーきゃー

  1. 2017/10/09(月) 16:11:34_
  2. ■与論島の生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
10月4日は十五夜。
子どもたちにとって、年に一度のお楽しみ!
とぅんがもーきゃーの日でした(๑´艸`)

こども園からお迎えしたら早速向かいました~


お菓子を入れるのは、リュックです。
手さげ袋だと重たくなっちゃうからです。

つむはとってもうきうきわくわく☆だったのに、お菓子を選ぶ目はシビアでした(笑)

最近のとぅんがの定番うまい棒は『いらない』(-_-;)
お餅があっても『これ好きじゃない』(-_-;)
食べたいものしか取らないつむ(-_-;)
なだめつつ、みっちの分ということで取ってもらいましたよ…

みっちは抱っこマン。、、
時折お菓子もぐもぐ。。。

最初に行ったのは、茶花の銀座通り。
みっち歩かないし、自転車に乗ってお菓子に横づけする小学生たちがわんさかだったので、ここは早々に退散。

次は家の周りを。
その後は、一軒家が密集しているところに行きました。
去年行って、また今年を必ず行こうと決めていたところです。

お菓子をより多く集めるなら、町営住宅とかアパートへ行くのが手っ取り早いわけですが、
お家を1軒1軒まわる方が断然楽しい!(と母は思うのですよ)

十五夜のお供えがしてあるのが見られたり、おじいちゃんおばあちゃんが待っていてくれたり…
声かけてもらえることが多いんですよね(^^)
「今置いたところだから、寄ってってね~」とか、「これ今作ったところよ、お母さんも持ってって!」とか。
ここはないな~と思ってたら、パンツ1丁のおじいちゃんが出てきて、「名前はなんだ。これみんなで分けろ」とぶっきらぼうにお菓子出してきてくれたり。
なんだか嬉しくなります。


とぅんがとぅんが楽しい\(^o^)/


雨が降ったりやんだりでしたけど、途中月も見えて、
つむと、やっとこ歩いてくれたみっちと手をつないで歩くのは、楽しかった(^^)
来年は、つむ小学生だから、お友達と行くかなー?


とぅんがは用意するのも楽しいです☆
来年は詰め合わせやろうかなー(^^)










<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やすこ

Author:やすこ
長野県出身、鹿児島県奄美諸島最南端の与論島在住やすこです。

平成26年11月に家族4人で大阪から与論島に引越し。
与論島出身、夫ナビィ。
娘つむ、平成24年1月生まれ。
息子みち、平成26年5月生まれ。
私はフルタイムで働くワーママでもあります。
ガンバ大阪応援してます。
南の小さな島で、子育てに仕事に遊びに奮闘中!

離島に住むママのための情報コミュニティサイト「りとママ」運営
http://ritomama.net/

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

Designed by U-BOX

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


FC2Ad

▲PAGETOP